過去ログ2004年11月12日〜2006年2月25日









ぷー、入院しました うーたん 2004/11/12(金) 17:48

先日、体重減少の報告をさせていただいたぷーですが、
その後、吐き気がひどくなり、病院に連れていきました。
一度おさまったのですが、一昨日あたりからなんとなく白っぽくなり、だんだん皮膚が黄色くなるような・・・。
今日、不安になって病院に行き、急遽入院しました。
脂肪肝の疑いがあり、現在静脈点滴をしています。

太った猫が急激に食欲が落ちると脂肪肝に移行するケースが多いようなのです。
腎不全のほかに脂肪肝の病気で闘っている猫ちゃん、いらっしゃるでしょうか。食事など、何がいいのだろうと思ったりしています。とにかく、肝臓に負担がかかるので体内の脂肪をできるだけ分解させないように、こまめに食べさせる必要があるようなのですが。。。。

1年前、腎不全が発覚して落ち込んで、こちらで励ましていただきながらなんとか復活したのですが、今度は肝臓・・・。なかなか安心させてくれません。
脂肪肝は厳しい病気みたいなので、とっても不安です。とにかく二度目の復活を念じてます。

ほた 11/12(金) 21:48
うーたんさん、ほたです。
家の子も腎不全のうえに脂肪肝、高血圧に心臓弁の異常、さらには食道に腫瘍があります。
でもって、やっぱり全盛期には6?を越えるデブ猫でした。
一時、4.6?まで落ちましたが現在は5.14?でなんとか踏みとどまっています。
私のかかりつけの先生は脂肪肝は肝不全とは違うので、それほど心配する事はないといってくれました。
私も肝臓が悪いと聴かされたときは、ひどく落ち込みましたが、とにかくこまめに食べさせることが大事だと思います。
ウチは毎日の皮下点滴の中に肝臓のお薬を入れてもらってます。
あと、飲み薬では「メイロング」というシロップのお薬を処方してもらってます。
ぷーちゃんは腎臓の値が良いんだから、きっと頑張れますよ。
うーたんさん元気を出して!

ウチのホタルの食事はキドニーケアのカリカリと、体には良くないんだけど「猫元気」を混ぜたものを1日40グラム。(食べないよりは良いと思うので・・)
市販の缶詰にクレメジンかけて二分の一缶。
ご飯を食べないときはチューブダイエット「キドナ」を強制給餌してます。
ぷーちゃんの復活を祈ってます。

はおにゃんちゃん 11/13(土) 10:06
ぷーちゃん、入院になってしまったのですか。
心配です。

うちのはおとまるこもだんだん肝臓の数値が落ちてきています。
まるこはまだなんとか5kg位ありますが、食欲が落ちるて脂肪肝になることを心配しています。

食欲もはおとまるこは前より落ちています。
だから体には良くないけどほたさんのように普通の缶詰とかもあげてます。
カリカリは私もキドニーケアを中心にあげています。
一番嗜好性がよいのか、結構食べてくれてます。
500gで1000円位でちょっとはりますが、とある病院の通販だと880円くらいです。

二度目の復活、大丈夫するよう願ってます。
うーたんさん、心配で大変だけどなんとか頑張って欲しいです。
たいして何もできないけど、なにかの力になりたいです。

うーたん 11/13(土) 12:40
ほたさーん、はおにゃんちゃんさーん、ありがとうございます。
すごーくすごーく不安なのでとても心強いです。

夕べ、病院に強制給餌に行ったのですが、そのとき食べさせたa/dを夜中に全部吐いたそうです。先ほど、病院に行って血液検査をしたところ、黄疸の度合いを示すT-Billが5.0。平常値が0.5までなのですが、昨日より進んでしまいました。ただ、ストレスにとっても弱い猫なので、このまま病院にいると腎臓にも影響するということで、静脈点滴をしたまま連れて帰っています。幸い、ALT/GPTは88。少し下がってきました。

吐き気止め、肝臓に負担を掛けないためのブドウ糖を点滴に入れています。このまま自宅で24時間点滴をして、明日往診してもらい、黄疸の状態を診てもらいます。

>ほたさん、
ほたるちゃん、がんばってますね。なんだか勇気付けられました。太っている猫って、やせている猫に比べて飢餓状態に弱く、少し食べないと脂肪を分解し始めると聞きました。キドニーケア、比較的食べてくれていたのですが、今は全然。とほほです。

>はおにゃんちゃんさん、
本当に、ありがとうございます。食欲が落ちてきたら、気をつけてあげて、時間が許す限りこまめに食べさせたほうがいいみたいです。でもはおちゃん、すごく元気そう。

腎不全の時、早く連れて行けばと後悔しきりだったはずなのに、今回、食欲が落ちたときすぐにこまめに強制給餌すればよかったと、やはり後悔してしまいます。しかし、悔やんでいても始まらないので、とにかくできるだけのことはしようと思います。
ぷーは、ケージのなかではおしっこを我慢してしまうので、時々トイレに連れていかないと・・・。自宅点滴の間はケージのそばで添い寝です。

励まし、ほんとにありがとうございます!!

テト 12/ 9(木) 11:30
うーたんさん、ぷーちゃん、、、大変ですね;;
その後お加減はいかがでしょうか。
どうぞげんきになってくれますように
心よりお祈りしています。

ご心配のここと思いますが、お体に気を付けてくださいね。


初めまして! かおり 2004/11/17(水) 01:39

こんばんは、初めて書き込みします。
いきなり私事ですが、今日うちの愛猫(♀の9才でミリと言います!)が腎不全とわかり、入院してしまいました。
最近食欲も元気もなく『あれ?』と思い病院に連れて行き、検査してもらうと・・腎臓のなんとかって数値が半端じゃなかったんです(覚えてなくてスミマセン!)
今は病院で点滴をしてもらい経過を見ている状態ですが、これから大事な家族としてどう一緒に頑張っていけるかな?と思い、調べていてこちらのサイトに辿り着きました。

今は何だか家に猫がいない事が寂しくて仕方なくて・・。
でも、もっとずっと一緒にいるために、私も頑張っていかないと!と思います。
これからも病気や食事の知識等、こちらを参考にさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします!!

長文にて、失礼致しました。

かも 11/18(木) 00:25
かおりさん、はじめまして。
空っぽの家寂しいですよね…。私は検査で半日だけ病院に
預けたのですが、空っぽのキャリーバッグを見ると
泣けて泣けて仕方ありませんでした。
私も帰って速攻色々調べて、テトさんに泣きつき
未だに勇気をいただいております。
ミリちゃん、今も点滴がんばっていると思うと
本当に愛しいですね。
9歳とまだまだ若いので回復も早いと信じてます。
ミリちゃん、がんばれ〜!

かおり 11/19(金) 00:04
こんばんは!
かもさん、温かいお言葉ありがとうございます!
お見舞いに行ったら『本当に病気なのかな?』って思っちゃうくらい普通の顔をしていて、お医者さんを威嚇していました(^_^;)
明日の再検査の結果次第でとりあえず退院は出来るようで、少し気持ちも落ち着きました。
一緒に頑張っていくため、私もしっかりしなきゃですよね。

また書き込みさせて頂きます♪

テト 12/ 9(木) 11:33
かおりさん、はじめまして、テトです。
過労と風邪と持病で、半病人生活をしており、
仕事のない日は、かえって何も出来ず、、、
亀レスですみません。

ミリちゃんといっしょに、これから、がんばって、というか
今までどおり、楽しく仲良く、ぼちぼちと
どうぞ幸せな猫ライフ、お過ごし下さい。

ミリちゃん、元気になってねーー^^

みいの初七日です ゆう 2004/11/18(木) 13:23

こんにちは。

先週の木曜日11月11日の午後1時半前に
みいは、天国へいってしまいました。
今日は、初七日です。

むこうでみいの事が大好きだった父に会って
また、かわいがってもらえてると思います。

お骨が家にあるせいか、
想像していたより悲しみが少ない気がします。

目もみえなくなってからも、よくがんばって生きていた
みいに見習ってわたしも頑張って生きていかなくちゃですね。

なんだか、とりとめのない文章でごめんなさい。

ゆう

はおにゃんちゃん 11/19(金) 09:08
みいちゃん、旅だってしまったなん・・・。
信じられない。

先日も写真ペッタンしてたし、ゆうさんが教えてくれたカレンダーでもみいちゃん確認して、ふむふむと思ってました。

悲しい、とても。
でもみいちゃんもゆうさんとの長い年月、幸せだったことでしょう。
でもみいちゃん、お父様と再開してるから安心だね。
ゆうさんもこれからつらいこともあるでしょうけど、心の中にはいつもみいちゃんだから、何とかのりきっていきましょうね。
たいした力にもなれないけど、サポートできればなんて思ったりしてます。

私もお骨二つまだあります。
来年の1月末でちゃっくんの一周忌。
はやいな〜。

/-tbl1-//-tbl2-/ ゆう 11/20(土) 18:33
はおにゃんちゃん、ありがとう。
カレンダーは、想い出のカレンダーになってしまったけれど
359匹の猫ちゃんと一緒でよかったと思っています。

>心の中にはいつもみいちゃんだから
・・・ですよね。お骨に話しかけたりしています(笑)
わたし、お別れの前に毛も爪もひげもなにももらわなかったのね。で、今頃、じゅうたんや服についた毛をひろってビンに集めています。そしたら、ひげが落ちていて、なんか
みいがおいてくれた気がして・・・
危ない人になってるかも?





くろ 11/23(火) 21:33
こんにちは。くろです。みいちゃんが旅立ったんですね。
さぞつらいこととお察しします。お骨があると、寂しさが少し少なくなりますよね。

実はカレンダーのみいちゃんの隣の日付がうちのクロです。
天国で仲良くしてもらっているかもしれません。人見知りさんなので、よろしくお願いします。

クロが亡くなって1ヶ月近くたちます。トイレやすべての生活用品を動かすことができなくて、まだそのままにしています。大好きだったものを食べると悲しくて涙がとまりません。もっと○○してあげればよかったとか、そんなことばかり、つい考えてしまいます。

ひげとか毛とか拾って取っておく気持ちも全く同じです。
輸液の時に使っていた絆創膏に毛がついていて、紙絆創膏はゴミなんだけど、もちろん捨てられません。

天国では、猫ちゃんたちがみんなで楽しく、思い出話とかしていたりして・・。うちの人(飼い主)は、こんな人だったんだよ〜とか言い合ってるかも。ふふ。

ゆう 12/ 1(水) 11:55
くろさん、こんにちは。
カレンダーのクロちゃん見てきましたよ♪ごまちゃんと一緒に写っているのですね。真っ黒にゃん、かわいいです。みいは、クロちゃんに会えたかしら?にゃんたちも思い出話とかしているのでしょうかね・・・。

うちは、母がいろいろと早々に始末してしまったのですが、爪とぎとみいちゃんハウスは、そのままです。たまにトイレやご飯がおいてあった場所を歩いている音がします。姿は見えないですけど(当たり前ですね ^_^;)

わたしも、くろさん同様、あの時ああしていればとか、もっと○○してあげればとか後悔は尽きません。特に最期を看取れなかったので、どうしてあの日会社を休んでそばにいてあげなかったんだろうかと・・・。いまさら、どうにもならないのにね。。
生活は、いつもと変わらず、仕事して、食べて、寝て・・・ただ、みいがいない・・・心のすきまは、埋まらない。
きっと、受け入れるためには、時間が必要なのですよね。

テト 12/ 9(木) 11:40
ゆうさん、みいちゃんが旅だったと聞き、涙が止まらなかったです。ノンと一緒に、老後の闘病がんばってたみいちゃんに、もっともっと長生きしてもらいたかったと、思っています。でも、、、私たちには、旅立つ猫を止めること、できないですもんね;;見送る以外になんにも出来なかったけど。。。空の上で、見守ってくれてるのかもしれません。

ゆうさん、HPの件、私の病気落ち着いたら更新してリンク張らせて頂きますね。

かわいい、かわいいみいちゃんのご冥福を
心よりお祈りしています。

どんなにかお辛い事と思いますが
ゆうさんの優しさにつつまれたみいちゃんは
たくさんの幸せを持って旅立つことが出来たと思います。

よくがんばりましたーーーー!!!
これから、お体きをつけて、、、

寂しいときは、お互いに、ホロホロしましょうね;;


/-tbl1-//-tbl2-/ ゆう 12/11(土) 14:42
テトさ〜ん
心配してました。やっぱりご病気だったのですね。。
お身体お大事にしてくださいね。

いつもいつも丁寧でやさしいテトさんのレスに
本当に感謝です。

リンクの件もありがとうございます。
くれぐれも無理をなさらずにね。。

今日は、みいの月命日です。
もう1ヶ月も経ったなんて信じられないかんじです。
時々、真っ暗な闇に落っこちてしまいます。
あの日もみいは、まんまるお目目のままで、
わたしの帰りを待っていました(T_T)
お別れのその時にいてあげられなかったことが悔やまれます。

ほた 2004/11/23(火) 01:41

こんばんわ、ほたです。

遅ればせながら、私も「イフ」購入しました。
装着して一週間後、血液検査の結果はBUN37〜61だったのがなんと19.5に、CRE3.5〜4.1だったのが2.0に下がりました。
でもこれって一時的なものなんでしょうか?嬉しいけどちょっと不安・・。
輸液も毎日200gづつやってたのを100gに減りました。

もともと喉にできた腫瘍をなんとかしたくて、藁にもすがる思いで購入したのですが、残された腎臓の機能が一生懸命働いてくれてるのか、ほたるんも体が楽みたいで元気があって、嬉しいです。
でも腫瘍は良くなってないみたい・・・最近カリカリを喉に詰まらせたり、食べた物を吐いたりするので心配です。
喉の腫瘍にも効いてほしいな〜と。
現在、イフのほかにアガリクスと活性水素水を与えていますが、癌に良いサプりって何かご存知の方がおられましたら教えてください。
あとイフで癌が消えた、直ったっていうお話聴かれた方いませんか?
最近、痩せてきたし、やたら甘えん坊なのですごく心配なんです。

うーたん 12/ 6(月) 10:34
ほたさん
お久しぶりです。

ほたるちゃん、がんばってますね。BUNもCreもほとんど正常値じゃないですか。すごい、すごい。

ガンに効果的に働く、もしくはガンによる苦痛を軽減すると言われているもののひとつに、D-フラクション(まいたけから抽出したもの)という成分を含むサプリがあります。人間用のものは見かけたことがあるのですが、動物用があるかどうか・・・。それと、ちょっとお高いかもしれません(人間用は値がはるので)。

でもほたるちゃん、好転してるなんて、ほたさんの努力の成果ですね。

テト 12/ 9(木) 11:43
ほたさん、おひさしぶりです^^

「イフ」そんなに数値に効果あったんですねー^^
すごい、私もひとつ首にかけたいです〜〜。
最近、ずっと体調不良なので;;

はおにゃんちゃんの仰ってるD-フラクション、、、
がんに良いらしいですよねー。

ほたるちゃん、イフパワーでこれからもがんばって下さい。

こんにちは! かおり 2004/11/23(火) 16:07

以前書き込みした腎不全のミリ、一応退院し、通院生活が始まりました。
本当はBUNもCREも数値がかなり良くないのですが、入院のストレスもあるのでお医者さんが通院を許可して下さいました!
毎日点滴して頑張ってます!

さて、点滴を数日繰り返しているのですが、テトさんのノンちゃんとタラちゃんのようにはなかなか数値が下がらないんですよ・・。
うろ覚えなのですが、入院時BUN140、CRE9.8だったのが昨日現在136、7.5もあります。
やはりそんなにすぐは下がらないのかな?
食欲とお医者さんを威嚇する元気は一応あるみたいなのですが・・。
よろしかったらご意見お聞かせ下さい!!

は〜、全て悪く考えてしまって駄目ですね。
ミリが嫌いなお医者さんで毎日頑張っているんだから、私もしっかりしないといけませんよね!
また来ます♪

テト 12/ 9(木) 13:18
かおりさん、ミリちゃん退院おめでとうございます。
通院生活、始まったのですね。
どうぞがんばってください。

数値は猫によるし、症状や状態でぜんぜんちがうから、
やはり獣医さんに相談して、状況を聞くのが良いかも・・・
クレアチニンが高いですから、なかなか数値下がりにくい状態なんだろうと思います。原因が何なのかとか、どうすればいいのかについては、どうぞ獣医さんに詳しく教えてもらってくださいね。

食欲があるとの事なので、体力を付けてもらってがんばって欲しいですね。

それと、、、血液検査、どのくらいの頻度でやります?
私は、血液検査毎日とかしてる病院あったけど、あんまり頻繁にしなくてもいいのになーと思います。検査したからと言って、悪い数値がすぐ治るものでもなし、猫の負担増えるだけですもんね。

余程の変化がない限りは、微妙な数値を維持しつつ、上がり下がりするだろうし。。。

猫にとって、いやな事をしない方向で、生活させてあげるのもまたひとつの選択ですから、その辺もよく獣医さんと話して下さいね。

ノンタラともに、検査最小限で、ほとんど自宅ですごしてて毎日通院のストレスを止めてからの方が元気になったのです。
あんまり数値に改善が見られなければ、腹をくくって、自宅で最高に幸せな時間を過ごさせてあげる選択(勇気いるけど;;)も大事かなって、、、思います。

もちろん、毎日通院で改善されてるのだったらいいんですが…。時間かかるけど下がる事もあるようですし、どうぞ、ご自身が納得行く方法で、がんばってください^^

ミリちゃんが元気になってくれますよう、お祈りしています。



かおり 12/ 9(木) 14:26
テトさん、レスありがとうございました!
ご報告がだいぶ遅れてしまいましたが・・実は先週、ミリは天国にお引越し致しました。
本日ちょうど初七日になります。
しばらく放心状態で手がつかなかったとは言え、こうしてご相談に乗って頂いたのに・・大変失礼致しました。
ご迷惑おかけしてしまってすみません!!

通院はいつも朝私が病院に連れて行っていました。
ですがその日はミリの具合がかなり危ない感じに見えたのもあったのですが、不思議と朝病院には行かず、お医者さまに相談し自宅点滴にして頂いたんです。
ミリは家が大好きだったから、最期は家に居たいよ〜っていう気持ちをわかってあげられたのかな?なんて思ってます。
ミリは、最初に病院に連れていった時点でもう危ない状態だったそうで、お医者さまはその状態から2週間、気力で頑張れたミリちゃんはすごいですねって言って下さいました。

今もミリがいないことがすごく寂しくて、心にぽっかり穴が空いたようです。何をしていても集中できなくて・・。
ですが、少しずつ頑張ったミリを見習って私も今以上に頑張っていこうと思います。
じゃないとミリが向こうで心配しちゃいますよね。
何もわからずただオロオロするだけだった私に、テトさんや皆様が下さったご意見や温かい言葉は絶対に忘れません!
9年しか一緒にいられませんでしたが、その9年は私にとってもミリにとっても幸せなものでした。
本当にありがとうございました!!

ご挨拶が遅れてしまったこと、お許し下さい。

かおりん 2004/11/26(金) 15:32


急に寒くなりましたね、テトさん体調いかがですか?
翔太モリモリ食べてます、少しお肉が増え、冬毛に変わりつつあるようで、触るとフニフニして気持ちよいです。
コタツも出したし、我が家はすっかり冬支度・・・(^^;

テト 12/ 9(木) 11:46
かおりんさん、こんにちは^^
あったかそうなコタツに翔太ちゃん、、、気持ち良さそう。

毛並みいいですねー^^

うちもコタツ出しました^^
去年は猫用の小春日和も買って、ノンが占い師みたいに
その中で生活してましたが、、、
今年は、タラ、小春日和入らないので、出さなかった。

タラは毛が短くて禿げ症なので、コタツは暑いみたいです(笑)

猫たちみんな、寒い冬元気に乗り越えてほしいですねー^^

simasima 2004/11/30(火) 23:10

腎不全を宣告されてこのHPを知りました。空回りしているうちに死なせてしまいました。3件動物病院にいきましたが、信頼してお願いできるところとめぐり合えませんでした。アカシア動物病院にも問い合わせしてみました。メールに詳しい症状を書いておくり、診断していただくことになりました。料金は||宅配で送っていただく前にお知らせ頂けるのか伺うと||こうやってお話していてもやるのか決められないから||決めてからきてくれ 宜しいですか?宜しいですね。ガチャ。そのガチャの早いこと。どのコメントを読んでも温厚な先生とほめるものしかありませんが、私は違う人と話したのでしょうか。ブラックジャックにお金の話をしたのがわるかったのだ。でも、買い物するとき値札を見ないで買い物する方がおかしい。それで、怪しげなのは同じイフを注文することにしました。翌日は日曜なのに||AMに着くとの事。喜んだのもつかの間、待てど暮らせど来ないのです。前日まで||状態のよかった子が||日曜朝から派手ではない物の具合が悪くなり||そして、その夜中亡くなりました。問い合わせてみると配達のミスどころか||出荷自体がなかったのです。私はやっぱりと思いました。私は異常に運の無い人間なのです。偶然なんかじゃない。いつもそうなのです。何が悪いのだろう?ペットロスとは違う自分の人生のあきらめ感のようなものが襲いました。どなたか良い占い師か、精神科を紹介してください。あの子はこんな私のみじめな暮らしの光でした。私の所にこなかったら死ななくて済んだのにと虚脱しています。
るぷぷ 12/ 2(木) 23:09
>>simasimaさん
初めまして、るぷぷと申します。
若造の戯言で、でしゃばった意見で申し訳ありませんが……
あなたは運がない人ではありません。
私もかつて「自分はなんて運がない人間なんだ」と思った事がありました。
しかし、私は愛猫にそうでない事を学び、今も沢山の事を教えてもらっています。
私も動物病院で看て頂きましたが、愛猫が亡くなり、ほんの一時だけ、動物病院の諸先生方に激情をぶつけてしまいそうになった事がありました。
しかし、静かに愛猫の気持ちを思い、よくよく考えた結果、誰にどう言われても大切なものは変わらない事に気づきました。
私たちは飼い主であり、「その子」達にとって一番大切な存在です。
きっと、「その子」にとって光はそこにあったのだと思います。
大切な事は、見た目の形や姿ではなく「大切に思ってあげる心」だと、私は信じています(私も金銭面の事情から愛猫に十分な治療を施してあげる事ができなかった…)。
私たちは生きている限り、多くの命と出会い、別れて行きます。
しかし、忘れないでいてあげる事、それが一番大切であると信じています。
あなたの愛する者は幸せであった、その事だけは間違いないと思います。
どうか、どうかそんな悲しい事を思わず、愛する者の幸せを願って差し上げて下さい。
あなたの愛する者のご冥福と、虹の橋での幸せを、心よりお祈り致します。

ぼんち 12/ 3(金) 01:33
simasimaさん、こんばんは。はじめまして。simasimaさんの書き込みを読んで、いてもたってもいられず…。今は本当に悲しみの底にいらっしゃると思います。何もかも恨めしい気持ち、手に取るようによくわかります。私も6月ににゃんこを亡くしました。今でも涙が出ます。知識不足から猫には良くないとされる長期の入院、転院し通院に切り替えて3日目、静脈に留置していた針の破損という医療事故でただでさえ重度の貧血だったあの子の大事な血液がこれでかなりうしなわれてしまい、それまでよりもっともっと苦しませてしまいました。転院して10日目、最期を看取ってあげることもできず、あの子は亡くなりました。
私は娘との2人暮らし。仕事をその日はどうしても休みますと言える状態ではなかったのです…。(結局早退しましたが。)
simasimaさんは人生のあきらめ感と言っておられますが、実は私もそういう気持ちに時々襲われます。
私事で本当に恥ずかしいし、何の役にも立たないかもしれませんが…。
小さい頃から争いごとの絶えない家庭に育ちました。
実の兄にはお金を騙しとられました。
離婚しました。
実家も一家離散状態になっていたので娘と猫2匹だけが私の家族でしたが…そのうちの1匹を亡くしたのです。
でもね…、考えてみると全部、自分じゃどうしようもなかった事なんですね。つまらない家に生まれた事、信頼していた兄だったから騙されてしまった、結婚する時は幸せになろうと思ってた…猫のことも一生懸命愛してた…。私もとても苦しい時があります。今は本当にお辛いと思いますが、simasimaさん、努力したじゃないですか!ご自身では空回りとおっしゃってるけど、一生懸命取組まれたと思います。
猫ちゃんは、simasimaさんと過ごした楽しい日々を持ってお空に旅立ったと思います。ママありがとうって言ってます。
猫ちゃんとの最期の1ページは辛かったと思いますが「辛かったページ」だけ見るより、他のページも見てください。一杯、思い出してあげてください。きっと、まだそばにいると思います。ママの顔心配してそっと覗き込んでいるかもしれません。
simasimaさんも体調崩されないように。無理せず少しずつ元気出して下さい。乱文でごめんなさい。いろいろありますが、私も頑張ります。落ち着いたら他のページのこともまた教えて下さい。

テト 12/ 9(木) 12:03
simasimaさん、だいじょうぶですかー;;
お苦しみの中、お返事とか大変かもしれないけど
るぷぷさんやぼんちさんのお話、、、
私も読ませてもらって、目頭うるうるしました。

猫さんのご冥福を心よりお祈りしています。

どん底の穴の中にストンと堕ちて、
ああ、なんてついてないんだろう。。。
世界中の不幸を全部背負い込んだような思いを
1度もしたことない人いるのかなあ。。。

いますぐどうにかならなくても、、、
日々、歯を食いしばって、生きてさえいれば、
また、どうにかする力が出てくるかもしれません。

衰弱してる心には、休息が必要ですし
空回りするタイミングにはリセットが必要ですよね。

私なりのリセットはいたってシンプルです

いらないもの捨てる

掃除する

音楽聴く

花飾る

寝る

盛り塩

風水だけは、裏切らないので、運気下がってるなと
思ったら、まあ、だまされたと思ってやってみてください。
多少なりとも、運気上がってくると思います。。。




simasima 12/14(火) 22:14
2chならぼろくそ言われるだろう内容
と思いながらも書かずにはいられませんでした。
みっともないので、削除しようと戻ってみると||るぷぷさんと
ぼんちさんがレスをつけてくださっていました。
ひどく救われました。ありがとうございました。
ぼんちさんと私は似ています。お嬢さんの立場も経験があります。
宜しければメル友になって頂けませんか?
携帯メールを使ったことがありません。すぐ書いてポンという
のが普段からなれていません。社会生活はそう言うわけにも
いかないでしょうから、すぐお礼をとも思うのですが、
整理がつかなくて書けません。
今はボランティアをしているところに残していった物を寄付
しようといろいろ連絡を取ったりしています。何件かあたって
いますが||返事がなくへこんでいます。
たった1ヶ月で死んでしまったので、読みきれなかった本が数冊
残り、それを読んでまとめたりしています。
通販で求めたレスキューは間に合いませんでしたが
私に役立っています。他にもいろいろ残していきました。
1びん900円もする菜種油。通院がきまって速攻買った
ままちゃり(持っていたのは格好だけのプジョーのマークので、
値段ははっても中国製のものはブレーキがよろしくなく、
どこで事故が起きたのかというくらい恥ずかしい音で||
荷台も無く使い物になりませんでしたが、ご近所の自転車や
さんで安いにもかかわらず良い物を薦めて頂きました。
ブレーキは快適だし||ベルは警告するのに十分な控えめな音
しかも自動点灯で重たくならないランプがついてる。
製造業は大変だから感謝メールを出そうかと思ったけど、
わざとらしいかと思ってしていませんが(^^)
ちなみにヨコタサイクル製です。)
他にも私に役立つ物を沢山残して死んでいきました。うるうる

テトさん お体の調子が悪いのかお忙しいのか心配しておりました(^o^)/

ぼんち 12/16(木) 19:51
simasimaさん、こんにちは。少〜しお元気になられましたね。良かった。心配していました。猫ちゃんの物、私もボランティア団体に寄付しましたよ。自宅療養用の大きめのケージや、ドライフード、流動食、ペットシーツなどなど。ボランティア団体の人は確かにちょっと反応が遅めだけど、FAXやなんかでこまめに連絡するときちんとしてくれます。めげずにしてみて下さい。
…と格好良く書きましたが、うちの子が使っていたトイレや給餌器なんかはまだそのままの所に置いてあります。時々ボーっと見てはやっぱり泣いてしまいます。
猫ちゃんはなんだか色々ママに残していってくれたんですね。
「親孝行やねえ…。」良い子だと思います。
良い子のママになれた、こんな良い子がいた。それだけでも私達シアワセじゃありませんか!
私は、仏具屋さんで小さいお位牌を作ってもらいました。小さいお鈴も買いました。小さい祭壇を居間にこしらえて家にいる時はみんなが一緒にいられるようにしています。時々骨箱を撫でてみたり、抱っこしたり。
明日は冷え込むようです。風邪などひかれませんように。

simasima 12/22(水) 22:00
ぼんちさんこんにちは
ボランティア団体も詐欺団体があるみたいなので、お手伝いに参加しようと思います。
猫飼えば猫友ばんばんできるかと思っていたらまわりは猫を飼う人をばかにしたイメージを持っていたり、置き去りにしたり ペット不可住宅に越すので安楽死させたり、その上一年も経たないうちに犬が飼いたいとか言うお局とかそんな人ばかり。
三宅島の被災動物の救護センターに3回ほどボランティアにもいきましたが、友達はできませんでした。拍子抜けです。(^^)
まあいいや〜なんて思わずに、猫友をつくる努力をしなかったことは良くなかったとつくづく思います。
てとさんのように20年も生かす飼育の達人が友人にいたら、世間話のうちに知り得たことも沢山有ったでしょう。
ぼんちさん 気にしていてくださっているってすごく伝わりました。感謝感謝

>てとさん
考え方で||2面性があるというたぐいでなく、妙にいつもうまく行く人、行かない人って絶対あるんです。
守護霊を調べていたらそうそう、そう言うこと。と思うようなことが書いてあります。(本当ならもっともそれらしい)
場所も良くないので||ケガレチとか調べていたら思いがけず(私にとっては)||風水に行き当たりました。
てとさん馬鹿にせず||まじめに答えて下さって||ありがとうございました。やってみます!!
 久しぶりに音楽とかも聞いて”うるふるず”とか”すぴっつ”とか泣き所ではないところで涙を流しております。でもそこはあのウルフルズですから♪

ご紹介させていただきました。 石屋まーく 2004/12/05(日) 10:40

ちび太が亡くなる前はなにかと立ち寄らせていただき勇気をもらいました。いま、家内と二人でちび太の闘病記を書き綴って、ブログに時折発表しています。

こちらをご紹介させていただきました。

テト 12/ 9(木) 13:04
石屋まーくさん、こんにちは^^
紹介くださり、ありがとうございます。
ちび太くん、がんばりましたよね。
これからも、ブログ、楽しみにしています。
ご活躍下さいねー^^


復活の兆しです うーたん 2004/12/06(月) 10:49

お久しぶりです。

先月、脂肪肝のため黄疸が出て体調を崩したぷーですが、現在、皮下輸液と投薬でなんとかがんばっています。一時、貧血も進み、ヘマトクリット15%まで落ち込みまして、加えて血管壁がもろく、輸血もできない、静脈点滴もすぐにもれてしまう状態で厳しかったのですが、2度目の復活の兆しです。

ただ、食欲が戻らず、強制給餌で維持している状態です。
一ヶ月前と比べると、突然おじいさんになったような感じですが、でも心臓はトクトクと元気に動いているし、生きる力がある限りはできるだけ手助けをしようと思っています。

とりあえずですが、経過報告でした。




/-tbl1-//-tbl2-/ はおにゃんちゃん 12/ 6(月) 12:57
がんばれ〜!ぷーちゃん。

うーたんさんも大変だけど、頑張って下さい。

はおにゃんちゃんより、エールを送らせていただきました。

また経過をお知らせ下さい。

ほた 12/ 7(火) 22:35
うーたんさん、お久しぶりです。
いろいろと大変でしたね。
その後、ぷーちゃんがどうしてるか私もずっと気になっていました。
何も出来ないけど、ぷーちゃんの二度目の復活、私もお祈りしてます。

ウチのホタルも一時期「イフ」のおかげで数値が驚くほど良くなっていたのですが、脱水を起こしてクレアチニンが5.1、BUNが80近くまで上がってしまい、昨日緊急入院となり、今日になっても思うように数値が下がらず、食欲もあまり無く、毛はバサバサで、ひどく痩せてしまってます。
可愛い自分の子の調子が悪いと、本当に身を切られるように辛いですよね。

うーたんさん、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。


テト 12/ 9(木) 11:48
うーたんさん、ぷーちゃん元気になってきたとの事
ホントに良かったです。
強制給時も続いてて、大変だと思いますが
うーたんさん、ホントに良くがんばってますよね。

ぷーちゃん、こんなによくしてもらって幸せですね。
どうぞ元気になってください。
応援しています。

itumo キミエ ヨシノ 2004/12/07(火) 04:20

 

いつも参考にさえていただいてます。 キミエ ヨシノ 2004/12/07(火) 04:21

 

いつも参考にさえていただいてます。 キミエ ヨシノ 2004/12/07(火) 05:02

はじめまして、てとさん。一緒に暮らしている猫が慢性腎不全だと知りどんな病気なのか初めてのパソコンで検索というものを試してみてビックリで体が振るえ冷や汗が出たのを覚えています。それからすぐに会社をやめてパソコンを自宅に買い、毎日狂った様に検索しまくりでした。実は恥ずかしながら未だに検索しかできないのですがその中でギャオスのひびさんやてとさんにであい、はや、一年半がたちました。なんとか16歳の猫のピピは頑張ってくれてます。ノンちゃん
に顔や雰囲気がよく似ているので人事とは思えずいつも気になっていました。やっぱり悲しくて励ましの言葉はまだいえなくてごめんなさい。画像でしか知らなかったノンちゃんですがやはりショックですが「よく頑張ったね、えらかったね、もうなんにも苦しいことないんだよ、そっちでゆっくり楽しく遊んでてね」これがノンちゃんにいえる精一杯の言葉です。テトさんたちのお陰で色んなこと、この一年半で勉強させていただきました。サプリやレメディー、フードは勿論ですが、人間に五感があるように猫にも五感すべてでリラックスしてもらえる看護をしようと決意して目に見えない分野、たとえばお部屋は常にアルファー波が出る音楽をかけマイナスイオンで満たし、温度湿度に気を配り、首にはイフやパープルプレートの波動グッズを装着させたりプラスの言葉をかけ安心させてあげたり、レイキを習いヒーリングしてみたりと、思いつく限りのことやってます。しかしまだまだです。ここまでやってふと、思ったのが、飼い主さんが暗い切羽詰った気もちやイライラした気持ちなどマイナスの感情で接することが凄く猫達に負担をかけているということ、猫を思うあまり、自分を追い詰めて無理をし体調を崩すと逆に猫に迷惑をかけるという簡単なことでした。勿論、日に日に弱っていく姿見ながら楽しく看護なんて無理かも知れませんが、少し心の持ち方を変えて「この世での残り少ない生を一緒にすごすことができてる、お手つだいさせてもらってる、神様にお返しする日までなるべく苦しませないことが私の仕事」そう思うように努力してます。勿論それでもあわてることも心配することもありますが、そういうときこそ私心を脇において猫の立場になって考えるようにしてます。自己のエゴ満足な看護になってないかいつも自問自答する毎日ですが
朝おきたら「おはよう、今日も生きていてくれて有難う」と感謝する言葉をかけることからはじめてます。自分の心の動揺や落胆をねこたちにきずかれては帰って負担をかけてしまうと思うので・・・・長々勝手なこと書いてしまいましたが
テトさんのページのお陰で本当に助かりました。この一年半の看護生活を送る中、人生観や価値観まで変わりました。私にパソコンを扱える技術があればホームページを作り、少しでも皆さんのお役に立てるのにと不甲斐なくおもいます。しかし今はこの子達との貴重な残り少ない時間のすごし方を大切にしていきたいと思います。
試してみてよかったことは書き込ませていただきますね。
ビボというナノテクノロジーを使ったお水に「アイ」というマイナスイオン酵素液を混ぜ飲ませるとBUNが下がりました。腎不全の大敵の脱水を防ぐためには少量でも吸収のよいお水が一番です。活性酸素対策はフードにピクノジュールというサプリ混ぜたり、EM-?というものを混ぜてます。必ず混ぜるのは核酸、酵素、微量元素、オメガ-3-6などです。バッチフラワーレメディーも辛い闘病生活を送る猫さん達の心ケアには欠かせないと思います。免疫にはメシマコブが一番効果ありました。ネコエイズで死に掛けていた老ネコを保護したのですが「アイ」と「イフ」とメシマで獣医が「後3ヶ月くらいしか生きられない」と宣告したにもかかわらず、もう3年近く生きてくれていて何とかそれなりに元気ですよ。メシマコブで癌が消えた犬もいます。また次回書き込みさせていただきますが皆さんもお体大切に頑張ってくださいね。

テト 12/ 9(木) 11:53
キミエさん、はじめまして。
ノンの事、気にかけてくださりありがとうございます。

いろいろ工夫なさってがんばってらっしゃいますね^^
ピピちゃん、16歳ですか^^
これからも長生きしてずっとずっと一緒にいれますように^^
ノンもそのくらいから腎臓壊れ始めてたみたいなのですが、
私気が付くの遅かったから、倒れたときには重症だったんです。
今から十分ケアされてるから、うーんと長生きできるかもしれません。
どうぞがんばって下さいね^^

イフ みずりん 2004/12/12(日) 18:15

皆さんからはかなり遅れて、とうとう私もイフ買いました。
テトさんurl教えてくれて有難う〜!
糖尿病になってしまったさくらですが、なかなかまだ体が
ついていかず、7キロ近くあった子がいまや4キロ台です。
何とか食べてくれるようにと、両親が頑張っています。
イフでちょっとバランスが取れるようになれば・・・と、
今年は両親へのクリスマスプレゼントがさくらへのイフに
化けました(^_^;)

昨日初めてインシュリン注射しましたよ!骨と皮になってるので
すごく痛そうに感じてしまって、こっちがビビった・・・・。

テトさん風邪は治りました??
今日もまた急に寒くなったから、気をつけてね。
年末年始はどうするのかな。また連絡しまーす(^^)

ひびき 12/13(月) 14:56
はじめまして。横レス失礼します。
あたしも腎不全になったネコにイフを付けてました。
(ある程度元気になってから嫌がるようになったので今は付けてませんが)
かなり危険な状態で入院したとき持っていって看護士さんに
「これよく効くお守りなのでゲージにでもいいので付けてやってください」
とお願いしました。
ですが、次にお見舞いに行ったときはネコの首にかかってました。
うれしかった。ホントは首に掛けてもらいたかったけど
治療の邪魔になるのでは、と遠慮して「ゲージに・・・」と言ったので・・・。
その後、イフのおかげかはよくわかりませんが危ない状態から抜け出し退院することができました。

それと、友達の糖尿病で余命半年と宣告せれたネコにもイフをプレゼントしたんですが、体重が着々と増えてるようで医者もその回復力にびっくりしていたそうな・・・。

あたしが思うにイフはもともと持っている生命力を引き出してくれるのでは?と思います。
さくらちゃんにも効果があるコトを祈っています。

管理人さま>
はじめまして。突然お邪魔してしてすいませんてせした。

みずりん 12/19(日) 09:43
ひびきさん、レス有難うございます!
昨日イフを実家に持っていって、さくらにつけてみました。
最近はじーっと固まったまま寝ることが多かったんですが、
イフつけたら、お腹丸出しにしてリラックスして寝てたみたいです。
食欲回復してくれたらいいな〜、と、今は本当に祈る気持ち。

私もさくらも頑張りますね!
応援有難うございます〜(^^)

テト 1/ 4(火) 10:55
みずりんさん、亀レスごめんねーーー::
イフ効果でますように!!
さくらちゃん、頑張ってください。

インシュリンの注射はこれからずっと続けるんですよね^^:
大変だと思います…。
頑張ってください。

>ひびきさん、
はじめまして^^
書き込みありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします(^-^)/

テトさん、お元気ですか? のんのん改めのんこまる 2004/12/13(月) 22:22

テトさん、書き込みお久しぶりです。
にゃんちょろ(女の子 推定16歳 腎不全)と暮らしている
のんのん改めのんこまるです。

テトさん、お元気でいらっしゃるのでしょうか?
ノンちゃんがお星様になってから
とても心配です。

無知だった私は、2001年の夏
突然のにゃんちょろの腎不全発覚に
泣いておろおろするばかりでした。

テトさんノンちゃんタラちゃんには、
病気とともに生きるすばらしさを
教えてもらいました。
ほんとにほんとに感謝しています。
元気だしてくださいね。

テト 1/ 4(火) 11:00
のんこまるさん、おひさしびりです^^
お元気ですか?

新年明けてお返事して、、、おそくなってごめんさない。
今年もどうぞよろしくお願いします。

またにゃんちょろちゃんのお話きかせてくださいねー^^

お引越ししました。 hitomi 2004/12/14(火) 14:11


テトさん、お久しぶりです。
お忙しそうですが、お元気ですか?
今は、はーぽがお星様になった翌日に生まれた
同じ柄の子と、その子の同腹の1歳上のお兄ちゃんとの
3人(?)暮らしをしています。
子猫と生活するのは初めてで、毎日が事件です。
(先週子猫が骨折しちゃいました)
しかも、2個あったイフが行方不明なんですー(涙)。

ところで、リンクして頂いてる...oops? phoTographを
閉店することにして、新しく猫サイトを作りました。
「ねこじゃ〜なる」っていいます。
お時間がある時に、リンクの変更お願いしますね。

/-tbl1-//-tbl2-/ hitomi 12/14(火) 14:13
すみません・・・
URLを書き忘れていました。
http://nekojournal.oops.jp/
です。

お詫びに(?)目を開けたまま寝る娘を
置いていきます。

テト 1/ 4(火) 11:04
hitomiさん、お久しぶりです〜〜^^
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

HP見せていただきました、やっぱしセンスよくて
とってもかっこよかったです^^

これからもどうぞよろしくお願いします。
更新の時にリンク直しますねー^^

はーぽちゃんも今頃ノンと遊んでくれてるかな?
みんな空の上で、楽しく過ごしてくれてるといいですね。

かわいい猫さんたち、、、お写真ありがとう^^

目あけたまま寝てる姿に大うけしました(笑)
すごい顔〜〜〜w

病状が・・・・ うーたん 2004/12/20(月) 15:03

肝臓が弱り、養生していたぷーですが、その後、脾臓が通常の3倍に腫れていることが分かりました。ステロイドで若干小さくなりましたが、脾臓の血液を検査したところ、はっきりとはわからないけど悪性のリンパ球が少しあることが分かりました。末梢血液にもみられ、そのうち肝臓や腹膜にも転移することが考えられます。

先週まではおもちゃで遊んだりしていたのですが、2日前から急変、また吐き戻しがはじまり、今日病院に行ったところ、また脾臓の腫れが見られました。もしかしたらステロイドで抑えられないところにきているのかもしれません。ぷーもトイレに行く以外はほとんど寝ています。うんちも出しにくいのか、息んでも出ずに少し苦しそうです。

腎不全だけにとどめてあげられなかったのが悔やまれます。

医者からは「短期間で脾臓の腫れが再発したということは、もしかしたら急激に衰弱することもある」と言われました。覚悟したほうがいいということでしょう。現在は、静脈点滴でストレスになるよりはと、ステロイド、強肝剤、制吐剤、ビタミンを皮下で入れています。

このこがいなくなったらどうしようと怖かったのですが、確実にその日は近づいているのかもしれません。
まだ心の整理もつかないし、覚悟もできずにいますが、願うのは、その日までできるだけぷーが安らかにすごせること。
今は、悲しくて悲しくてどうしようもないのですが、後悔するよりはと思い、ifを買い、ちょっと高かったのですがメシマコブ、核酸も買いました。もちろん、復活してくれることが一番ですが、少しでも気分よくいてくれればと願うのがせいいっぱいです。

taka 12/20(月) 18:26
うーたんさん、大変辛く、せつなく、不安な日々をお過ごしだと思います。どんなお言葉をお掛けして良いのかわかりません。
私も、昨年12月15日にゃんまの旅立ちを見とどけました。
そして、今、だいざえもん6歳(♂)も症状はまだ初期ですが腎不全と戦っています。
ここに御見えになる皆さんも、同じ立場の方ばかりと思います。
うーたんさん決してあきらめないで下さい。せめてぷーちゃんの前では明るく頑張って下さい。こんな言葉しか見つかりません。
本当に本当に、心から祈っています。
くれぐれもお体大事にして下さい。

ぼんち 12/20(月) 21:42
うーたんさん、はじめまして。以前からずっと拝見していました。気丈にぷーちゃんの看護をしておられるようで、すごいな、と思います。
私も6月にバビオ(8歳♂)を亡くしましたが、闘病中は自分自身も冷静になりきれず、うーたんさんのようにしっかりとした看護ができませんでした。
ずっとそのことを悔やみ続けています。だからこそ…

ぷーちゃん、頑張って!!
うーたんさん、頑張って!!

私も祈っています。
暖冬とは云え少しずつ寒くなってきました。どうぞお体に気をつけて下さい。

はおにゃんちゃん 12/21(火) 12:37
ぷーちゃんのこと、ほんとに何と言ってよいやら・・・。
不安な毎日、おつらいことと思います。
先週までオモチャで遊んでいたんですね。
猫は急にぐったりされるから、怖いです。つくづく実感しました。
メシマコブ良さそうですよね。
サンプル取り寄せたのですが、(木のかけらみたいな方)
かなり煮出せます。
核酸、if、みなある程度、値がはりますが、後悔するよりは良いと思います。
私も2匹を亡くしましたが、もうい〜ろいろ後悔、しまくりです。
ぷーちゃんは、うーたんさんの愛に包まれて、一生懸命にがんばっているんですね。
ぷーちゃんの負担が軽くなりますようにと心から願っています。

くろ 12/26(日) 22:22
うーたんさん、こんばんは。とてもつらい日々が続いて、大変だと思います。できるだけ一緒にいて、希望を持って頑張ってください。吐いたり苦しんでいる姿を見るのは、うーたんさんにとってもつらいと思いますが、気持ちを強く持ってくださいね。
うーたん 12/27(月) 11:34
みなさん、励ましありがとうございます。
ぷーもがんばっている最中です。
体重は4.4キロ。かつての巨大猫とは思えません。でも心臓はしっかりしています。

また黄疸が出てしまいました。肝臓の数値は正常なので、悪性のリンパが消化系にも影響し始めたということらしいです。今回は、静脈点滴はせず、皮下輸液に利胆剤を入れてなんとか抑えられるように祈っています。静脈点滴はぷーにとって「痛い、つらい」治療なので。あとは、病院で買ったアガリーペットと医者から個人的に分けていただいた田七にんじんのサプリを飲ませています。

>takaさん、ありがとうございます。
そうですよね、みなさんおんなじ気持ちですよね。今、ひとつだけはっきりしているのは、「余程のことがない限り、この子に出会ったときから、最後までちゃんと見てあげることは決まっていたこと」なんですよね。だったら少しでも楽しく過ごしてほしいと願っています。毎日「大好きだよ、キミは最高だよ」と言ってあげています。

>ぼんちさん、ありがとうございます。
私も動揺します。抱きしめて泣いちゃったりします。でも、以前テトさんが「どうしたらいいかは猫が教えてくれる」とおっしゃっていましたが、ホントにそうだなと実感します。夜に強制給餌をすると必ず吐くので、やめました。以前は「どうして食べないの!!」とあせってしまったのですが、食べないのはそれなりの理由があるんですよね。バビオくんもぼんちさんに以心伝心気持ちを伝えていたと思いますから、最大限の看護をされたと思います。

>はおにゃんちゃんさん、いつもありがとうございます。
はおにゃんちゃんさんの文面、いつも微笑んでしまいます。何をしても後悔すると思うので、思いつくことはするつもりです。すごーく高かったけどD-フラクションも買っちゃいました! 錠剤、粉薬はa/dに混ぜても吐いてしまうことがあるので、液体がいいかな、と思って・・・。思い立ったのが遅くてまだ届いてないけど、早く届くといいな・・・。

>くろさん、どうもありがとうございます。
吐くのを見るのが一番つらいですよね。全身で吐く感じがして・・・。ぷーは、うんちが出しにくいので、息んで吐くことが多いんです。だからトイレに行くと、「吐きませんように」と後ろから念を送っています。

どうしてもうんちが出ないときは、便だしもしています。いつも病院でやってもらっていたのですが、わたしがやってあげたほうがストレスが少ないかと思って、医者に伝授してもらいました。

何をしていても心の奥底でずっと泣いてる感じ。それがふとしたときに身をよじるような嘆きに襲われることがあります。だから、お風呂でシャワーを使いながら、泣くようにしています・・・。皆さん、そういう経験を乗り越えていらっしゃるんですよね。

「悪性のリンパさん、もうわかったから、これ以上ぷーを苦しめないで」って毎日祈って、できればあまり吐かないで、それから黄疸がひいて少しでも穏やかにすごしてくれればと願っています。

皆さんの応援パワー、少しお借りしますね。

はおにゃんちゃん 1/ 1(土) 21:20
年末からネット見てなくて・・。
ぷーちゃん、その後いかがでしょうか?
気になります。
後悔しないためにいろいろと仕入れてますね。
あたしもはおのためにifは夏ごろに仕入れてそれから装着させてます。
D−フラクション、聞いたことあります。
効果があるよう願ってます。
悪性リンパさん、本当にこれ以上ぷーちゃんをいじめないで!!
御願いです。
もう、パワーおくりまくりますね。
うーたんさんもおつらく、毎日が大変でしょう。
何かでしかありませんが、お力になれればと思ってます。

ほた 1/ 2(日) 17:31
年末、いろいろと忙しくてこちらに伺えなかったので、今日こちらの書き込みを拝見して驚いてしまいました。
うーたんさん、ぷーちゃんの様態が思わしくないとのことで、さぞかし辛い思いをなさっている事でしょう。
なんと言っていいのか・・・とにかくイフが、Dフラクションが少しでもぷーちゃんに効いてくれればと祈るばかりです。

うーたんさん、人前でも泣いていいんだよ。
私もホタルの心臓と食道に腫瘍があると分かったときは、バス停で・・スーパーで・・・仕事場でも、人目をはばからず涙を流していました。
涙を流すことで、そのことで人に声を掛けられ、話すことによって心が救われたこともありました。
こちらのBBSでもいいし、私へのメールでもいいから辛い思いを吐露することによって少しは張り詰めた思いがやわらぐかもしれません。気休めかもしれませんが・・・・。

遅ればせながら、とにかく少しでもぷーちゃんが楽に過ごせるようにお祈りしています。

ぼんち 1/ 2(日) 19:13
 
ぼんち 1/ 2(日) 19:57
うーたんさん、ぷーちゃん、いかがお過ごしでしょうか?

私もそうだけど、ここに来ている皆さんもいちばん最初、猫さん達と暮らし始めた時は、「うちの子はずっと元気でいる!」と思ったりしたことあるんじゃないでしょうか。

私は恥ずかしながらバビオが病気になって初めて、「病気」という存在に気付き、多くを知りました。遅ばせながら、あちらこちらでたくさん学びました。
通院している時、見知らぬいろんな人達が声を掛けて下さいました。うるうるしそうなのを我慢して、「病気」のことを話しました。皆、「頑張ってね。」と言って下さいました。
ともすれば孤独の淵に落ち込みそうな私は何度も何度もそれで救われました。

ぷーちゃんはからだは病気でしんどいと思います。が、1日でも長くママと一緒に居たいと云う気持ちは途切れたりしないと思います。
うーたんさん、ママとして、ここはひとつふんばってあげて下さい。うーたんさんならきっとできると信じています。
泣いちゃってもいいです。泣くしかない時だってあります。しっかり抱きしめてうんと撫でてあげて下さい。それだけでもぷーちゃんの心は満たされて、安心して、からだも楽になるのではないでしょうか。

私もずっとお祈りしています。

テト 1/ 4(火) 11:09
うーたんさん、お久しぶりですーーー;;
遅くなってごめんなさい。。。m(_ _)m

ぷ〜ちゃんの容態はその後いかがでしょうか…
ずっと祈ってます、元気になってねって。。。

年末すごく忙しくて、サイパンの社員旅行などもあり、
ゆっくりレスする時間を作れませんでした。
亀レスでほんとにすみません;

ぷ〜ちゃん、がんばってください。
回復を心よりお祈りしています。

うーたんさんに暖かいカキコくださって、みなさんありがとう…
至らない管理人ですが、みなさんにすごく助けられたり、励まされる毎日です。
これからも、よろしくおねがいします。

ご挨拶。 かおりん 2004/12/28(火) 12:37


テトさん||ご無沙汰しています。
相変わらず忙しいようですが、お正月はゆっくり出来そうですか?
霜も降りるようになって、だいぶ寒くなってきましたが、風邪など引かぬよう気を付けて下さいね。

わたくし明日からお正月休みに入ります!!
去年は翔太の体調が良くなく、お正月どころでは無かったけれど、今年はラブラブ寝正月ですっ!!
では少し早いですが、良いお年を(^−^)/

テト 1/ 4(火) 11:12
かおりんさん、あけましておめとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

ゆっくりお正月過ごせましたか?
まどろむ猫さんの写真、かわいいですねー^^

日向の猫の気持ちよさそうなこと・・
私もゆっくりお昼ねしたいです、、、
今、仕事先から、打っております^^;

よろしくお願いします。 みみ母 2005/01/01(土) 23:26


ノンちゃん&タラちゃん&テトさん&だんな様が
みんなで仲良く楽しい年になりますように

みみちゃん&胡桃&小豆&みみ母を
今年もよろしくおねがいします(^o^)丿

喪中だけど(テトさんもですよね)ご挨拶だけ、しつれいします。

/-tbl1-//-tbl2-/ gin-chan 1/ 2(日) 13:39
     よろしくにゃ(お空から見守っているにゃ)


ぶらさがらせていただきますぅ^^

みなさま&愛するにゃんたちが元気で幸せに過ごせますように。

今年もよろしくお願いします。

ゆう改めgin-chan@同じく喪中

テト 1/ 4(火) 11:19
みみ母さん、gin-chan 、あけましておめでと〜〜^^
今年も、どうぞよろしくお願いします。
かわいいお写真をありがとうございます。

病気の猫さんも、飼い主さんも、
元気な猫さんも、みんな、
幸せな1年をお過ごしください^^

お空の猫さんたち、元気に遊んでるといいですね。


あけおめです みずりん 2005/01/04(火) 10:30

テトさんは喪中だけれど、一応ご挨拶・・・。
今年も頑張って過ごしましょう。
人間も猫も元気でいれますように。

中旬に出張で一週間くらいいなくなりますが、それが
終わったら何とかして会いましょう!

テト 1/ 4(火) 11:25
みずりんさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

出張行くんだね、大変だ、頑張ってください。
20日過ぎたら、私も落ち着けるかも。。。
またプチ新年会しましょう。

映画、、、観たいのあるんだよね。
タイトル出ない、、、でもたぶん
あ、あれだなとわかると思う。

ターミナルだったかな?15日からみたい、、
どーーっと泣ける映画が観たい気分です。

去年は慌しい1年でした。
ノンを見送って以来、歯車がかみ合わない状態で
ギシギシと生きてるようなところもあったけど
だんだん元気を取り戻しつつあります。

今年はあまり仕事無理しないで、健康大事にしたいです^^

また今年もよろしくね〜(≧▽≦)


みずりん 1/ 4(火) 18:26
ターミナル私も見たいよ!!
プチ新年会は映画のレイトショーってのもありかな?(^^)
私は19日に帰国するので(出張先はドイツです〜〜)、
月末くらいには落着いてる・・・ハズです。
さてどうなるか。

テトさん体に気をつけて、無理しないようにしてね。
また連絡しまっす!

テト 1/ 9(日) 10:24
なぬw 出張って、、『ドイツかいなーーーー!!!』

あーびっくりした、新年早々、しゃっくりも止まるほど
驚きました(爆)

いいですね〜〜::
スーツケース入れて連れてって、大人しくしてるから、、、

映画、その週だと「ネバーランド」が
観たいなと思っておりまする。
ジュニー・デップいかがでしょうか…

行けそうだったら19日水曜日、って帰国の日だーー
んでは、また連絡ください^^

ドイツ、いいな、いいな、うらやましー^^
楽しんで来てください。


A Happy New Year!! テト 2005/01/04(火) 11:39

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はタラと2人でお正月を過ごしました。
実家に帰らなかったので、タラも移動なく、元気にしてます。

夏…ノンを無理につれて帰って、ひと月立たずに亡くしたので、やはり、長距離の移動はやめておく事にしました。
今日から仕事だし…(;_;)ホロホロ

亀レスの管理人ですが、また今年もよろしくです。

そろそろ更新しなくちゃ…と去年も言ってましたね(笑)

病気の猫さん!飼い主さんと寄り添って
 幸せな時間を、過ごしてください。

旅立った猫さん!
 お空の上で、自由に遊んで下さい。

喪中…?の飼い主さんたち、、、
 
 寂しいけど…頑張りましょ^^

今年も、ぼちぼちと^^
 
 




トレス中尉 1/ 4(火) 17:53
テトさん皆様、おめでとうございます。
また新たなる年がやってきましたが、我らは思い出と共に、強く前に向かって♪ズチャラズチャラと、歩んでいきませう♪
 今年もROM専ですが、よろしくお願い致します。

/-tbl1-//-tbl2-/ ジャスミン 1/ 5(水) 19:06
今晩は、良い初春をお迎えでしょうか?
6月に、愛猫ジュリ君を亡くし、書き込みさせて頂いたジャスミンです
その折は、皆様に大変お世話になりました
テトさんには、全力投球できず不完全燃焼だから、余計に辛いのではないか?とのお言葉をかけて頂きました
まだ、しっかり前を向いて歩けない自分がいますが
ジュリ君はいつも傍にいてくれて、励ましてくれています
これからも答えを探し続けていくつもりです
ノンちゃんの訃報を知りながら、なんとお声をかけていいのか?考えあぐねて今日まできてしまいました
23歳まで懸命に生き、そして、できうる限りのお世話をされたノンちゃんとテトさんに送れるのは、心からの喝采です
タラちゃんとテトさんもまた、今、そうして頑張っていられるのでしょうね・・・
心から感謝と祝福を込めて、本年も宜しくお願い申しあげます
ジュリ君、21歳のお誕生日写真、見てやって下さい

/-tbl1-//-tbl2-/ kuro 1/ 9(日) 03:27
大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております!
テトさんもたいへんいそがしいそうですね。
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね!
タラちゃん、元気みたいでホッと嬉しいです。
よんすけもかなりの大猫になりました。
まだ8か月なのに5キロの応代に乗りました。。
相変わらず
よく軽い病気はしますがなんとか元気です〜

めやにが気になるよんすけアップです〜。

テト 1/ 9(日) 10:32
>トレス中尉
おひさ〜〜〜ヽ(^0^)  新年おめでとう♪
つもる話もたくさんあります、またメールしますね。
ロム専、というかロム潜水艦ですねw
心強いです。今年もどうぞよろしくねー^^

>ジャスミンさん、お久しぶりです^^
今年もどうぞよろしくです。
ジュリ君の写真、かわいいですねー^^
ケーキも素敵です、とっても幸せそう…
ジャスミンさん、お互いに頑張りましょうね^^

>kuroさん、おひさしぶりでーす^^
今年もどうぞよろしくです^^
思い返せば、去年の元旦に、、、kuroさんは
ここにきてくれたんですよね。
哀しみを乗り越えて、明るい太陽のように
照らしてくれて、感謝していますよ〜。

とくに、ヨン様、、、目やになんとかせぃ〜〜(爆)
と、またまた大笑いです。

5キロになってるのですね、あの小さなヨン様。

タラもやせ細ってはおりますが、元気にしています。

穏やかな年になってほしいものです。



リンクさせて頂きました♪ mona 2005/01/09(日) 21:15

こんにちは テトさん、お久しぶりです。
今月花子は血液検査の月、今からドキドキです。
イフの効果で落ち着いてくれてるとイイけれどなぁ〜と思うこの頃です(^^ゞ

さて、さっそくですがこちらのサイトをリンクさせて頂きました。
腎不全猫ちゃん達の参考書になればと思いまして・・・よろしいでしょうか?

それでは今年もどうぞよろしくお願いします。

テト 1/15(土) 18:14
monaさん、こんにちは^^
おひさしぶりです〜。

リンクありがとうございます。
今度の更新の時に、こちらからも相互リンクさせて
いただいていいでしょうか。
これからもどうぞよろしくお願いします。

花子ちゃんと一緒に楽しい猫ライフを、お過ごし下さい。

励まし、ありがとうございました うーたん 2005/01/13(木) 14:45

ぷーは、1月11日午前4時40分、逝きました。

最期は悪性リンパ腫でした。12月に分かった時点で余命2カ月だと言われたのですが、進行が早かった。そもそもガンなんて、人間でもそうですが、原因はわからないものです。ぷーの場合はもともと病原を持っていて、それが11月に肝臓を患い、免疫機能が崩れたとたん、暴れ始めたのかもしれません。血液のガンは治療効果も期待できないと言われていました。ここ2週間は、自力では全く食べず、トイレに行くのがやっとでした。でもここ数日、天気が良くて、日向が好きなぷーに毎日日向ぼっこをさせてあげられました。これは、神さまからの「いつでも来ていいよ」という合図だったのかもしれません。

ぷーは、10日の午後8時ごろ急変。医者の往診をお願いし、ひとまず落ち着きました。その後、11日午前2時半、最初の兆候がありました。そして小康状態。意識のある間、身体を撫でて、「私のところに来てくれてありがとう、楽しかったし、おもしろいこと、いっぱいした。病気を治してあげられなくてごめん。がんばらせてごめん。先に逝っていいよ」と伝えました。それで、すっと楽になったようでした。4時半、最期の印。私の腕のなかで逝きました。

医者も私もぷーも必死でした。
奇跡を祈っていました。なんとか13歳の誕生日までと願いました。
でも最後の病気はどうしようもなかった。

ぷーは、至らない私にいろんなことを教えてくれました。そのなかで、老婆心ながらひとつ。
病気の猫ちゃんと闘っているみなさん、病気と闘うためには正常な免疫機能が必要です。そしてそれは、元気なうちにしか補強できません。わたしもぷーの病気がわかってから必死にサプリメントを買いましたが、土台となる体がしっかり吸収できてこそ、サプリの効果があがります。土台を強くすることで、ガンや他の異物に免疫機能が正常に働いてくれます。サプリなどを考えているのでしたら、どうか元気なうちに長く続けてあげてください。特に、免疫機能の要である、肝臓は大事にしてあげてください。これは、わたしとぷーからの、切実な願いです。
肝臓が強ければ、何とか切り抜けられるケースもあります。

そしてぷーが最期に残したもの。これは、私にとって耐えがたいものになりました。
ぷーは、身体はすでに生きることに耐えられない状態だったのに、心臓が強かったのです。そのため、「終わりよければすべてよし。穏やかに逝かせたい」という、願いは叶えられませんでした。世界で一番大切なぷーを、最期の最期に苦しんで逝かせてしまいました。今は、いなくなった寂しさより、この事実に耐えられません。

でも、寂しがり屋のぷーを一人で逝かせたくないと願ったのは私で、ぷーは、きちんと私に見せてくれたのでしょう。
いつまでもあきらめられず、強制給餌をしたり、ばたばたしている私に、小さなぷーが、ひとつの命と最期まで付き合うことの壮絶さと、来るべきときは、必ず来るという事実を見せつけたような気がします。
このたとえようのない、慟哭のような耐えがたさは、看取ったわたしが一歩ずつ昇華していくしかないのでしょう。

腎不全が発覚して1年半。ぷーはがんばりました。
毎日の輸液に、最後の2カ月は投薬にも耐えました。
今は、もうそのつらさからは解放されています。

1年半、ぷー中心の生活だったので、ぷーのためにやってあげられることがないと思うと放心してしまいます。

猫ちゃんを看取った経験をお持ちの方、お願いしてもいいですか? 猫ちゃんに伝えてください。
「ぷーは、人見知りだけど、気心が知れるととても面倒見のいいおじさんです。ちょっと小心ものだけど見た目は女の子のようでおだやかです。どうか仲良くしてください」

長くなってすみません。

テトさん、皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんに出会えて、いろんな話を聞いていただけて、よかった。
本当に。心の底から本当に。そしてこれからもよろしくお願いします。

ぷーは、命の限り、闘い抜きました!!



ぼんち 1/13(木) 21:37
うーたんさん…。ぷーちゃん…。どうお声を掛けたら良いのか…。お正月以降、どうされているのか毎日気になっていました。うーたんさんもぷーちゃんも、本当にお疲れ様でした。よく、本当によく頑張られたと思います。
ぷーちゃん、偉かったね。小さい体で、最後まで頑張り抜いたんだね。
うーたんさんもぷーちゃんの腎不全以降、ずっとずっと一生懸命看病されたのですね。

うーたんさん、今は辛いお気持ちで一杯だと思いますが、どうぞ、ご自身を責めないで下さい。お願いです。
だって、うーたんさんの愛は、何ひとつ間違っていないから。
そして、ぷーちゃんの為に、やってあげられることがないとおっしゃいますが、少しずつ、やってあげて欲しいことがあります。

思い出して…。初めて「うちの子」になった日のこと。
一緒に遊んだこと。眠ったこと。抱っこしてあげたこと。
ちゅうしたこと。数え切れない位楽しかったことあると思います。うんとうんと愛でてあげて下さい。
その方が、ぷーちゃんも安心して眠れます。

私もここで、ぷーちゃんのご冥福をお祈りしております。
ぷーちゃん、うちのバビオは真っ黒にゃんこだよ。虹の橋で仲良く遊んでやってね。

うーたんさん、どうかお体に気をつけて。しばらくはゆっくりなさって下さいね。では。



ほた 1/14(金) 02:03
うーたんさん、ぷーちゃんの衰弱していく姿を目の当たりにしながら、最後を看取るということはさぞや辛かったでしょう、苦しかったことでしょう。
文章を読んでいるだけで、うーたんさんの振り絞るような心の叫びが伝わってきて、胸にせまるものがあります。

でもね、たとえ身体が苦しくても、ぷーちゃんはうーたんさんの腕の中で旅立つ事ができて、きっと幸せな気持ちで天国へ行ったと思います。
きっとぷーちゃんが生きてきた13年近くの月日の中で最も、うーたんさんの愛情をいっぱい感じることができた一年半だったと思うんです。
うーたんさん自身も辛さや苦しみの中で、ぷーちゃんとの強い絆を感じられた日々だったとことでしょう。
うーたんさんはできる限りのことをして、最善を尽くしたと私は思います。

私もホタルにたいして、そうありたいと思います。
いつか近いうちに私とホタルにも訪れる別れだから・・・・。

なんだか気持ちが動揺してて上手く言えませんが、うーたんさんもぷーちゃんも1年半の闘病生活、本当に頑張ったと思います。そして病気と闘う二人の姿は今後の私にいろなことを教えてくれたと思います。
どうか今はゆっくり身体を休めてください。そして思いっきり泣いてください。


た〜こ 1/14(金) 02:25
うーたんさん
私がみゅうの事でこちらに伺った時、ぷーちゃんと同じくらいの年だからといろいろ励まして下さいましたね。
しばらく御無沙汰していてぷーちゃんの事を知らずにいました。ごめんなさい。

ぷーちゃん頑張ったのですね。
うーたんさんも本当にお疲れ様でした。
今はお辛い気持ちでいっぱいだと思います。。
心のままにぷーちゃんのことを想ってくださいね。

一緒に暮らして来た時間は、本当に宝物です。
そして私達は決してそれを忘れる事はありませんよね。
ぷーちゃんの身体はすこぉし遠くに行ってしまったけれどいつもうーたんさんと一緒です。

みゅうもきっとぷーちゃんのこと迎えてると思います。
気の強いおばさんだけど仲良くして下さいね。
ちょうど同じ年なんです。

うーたんさん、お身体お大事にしてください。
私も心からぷーちゃんの御冥福をお祈りしています。


taka 1/15(土) 12:30
うーたんさん、お辛いですね。
ぷーちゃん、本当に頑張ったね。心からご冥福をお祈りします。

きっとぷーちゃん、うーたんさんの愛情いっぱいもらって旅発ったと思います。
うーたんさん、一生ぷーちゃんのこと忘れられないと思いますが
すこしづつ、心を休めて下さいそして又こちらにきてお話して下さい。

うーたんさん、にゃんまに連絡しました。ぷーちゃんがそちらに行きますから友達になってと・・・
了解・・・・と言う事でした。

うーたんさん、寒い日が続いていますくれぐれもお体、御大事にして下さい。
最後にもう一度、心からぷーちゃんのご冥福をお祈りします。

うーたん 1/15(土) 15:05
ぼんちさん、ほたさん、た〜こさん、takaさん
ありがとうございます。

最初に私が書き込んだ報告、あとで読み返してみて、
なんだか怒ってますね(トホホ・・・)。
感情のままに書きなぐってしまってます(汗)。
必要以上のご心配おかけしてしまって、すみません。

「何でぷーがこんな病気に!!」なんて考えたこともありましたが、少しずつ落ち着いてきました。

昨日、病院に挨拶に言って、ぷーの残したいろんなサプリや療法食、輸液などを寄付してきました。
1年半お世話になった主治医の先生も涙を流してくれました。

そして今日、病院からお花も届き、「ぷーは、大勢の人に助けられたんだな」なんてありがたく思いました。

ぷーの最期も、思い出すと苦しいけれど、きちんと看取れてよかったと思えるようになってます。

こちらのみなさんに、そしてお世話になった人たちに、なによりもぷーとの12年に支えられてます。

ぷー、弱虫のへなちょこだったけど、よくがんばった。
そして皆さんの旅立ったにゃんちゃんたちに。ありがとう。
それから、病気のにゃんちゃんたにちに。応援してますよ〜。

テト 1/15(土) 18:26
うーたんさん、ぷーちゃん、旅立ったのですね;;
ノンの友達であり、戦友でもあり、共に頑張った月日の
長かったこと、支えあった日の、心強かったこと…

うーたんさんとぷーちゃんの絆の強さは、たとえ魂が
お空の上に昇っていったとしても、けして消えることなく
これからもずっと一緒だと思います。

うーたんさんとぷーちゃん、よくがんばりましたーーー!!
拍手を贈りたいです。
看取れてよかった;;

ノンが一足先に、天国でお迎えの準備をして、待ってると
思います。なにせ猫だから、どんなおもてなしが出来るのか
わからないけれど、積もる話が沢山あるんじゃないかな^^

雲の隙間から、私達を見下ろして、
「これからもがんばれーー、確定申告も近いにゃーー」
 …と、応援してくれてるかもしれませんね。

ぷーちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
そして、これから、うーたんさん、寂しくなってしまうけど
気が抜けちゃったり、ションボリする日があっても、
お互いに、ぼちぼちいきましょ。。。

またいろんな話を聞かせてください。

これからもうーたんさんとぷーちゃんはずっと一緒。
共に心の中で話が出来る、最高のパートナーだと思います。

うーたんさん、お疲れ様でした。
お身体に気をつけて、、、

泣けてきちゃいます、、、、;;
よく頑張ったね;; えらかったね、、、::
寂しいね …;;


はおにゃんちゃん 1/16(日) 09:53
うーたんさん、書き込みが遅くなってしまいました。
もうぷーちゃんのこと気になってました。
最後はかなり苦しんだのでしょうか・・
うーたんさんの心情を思うと読んでて胸がきゅきゅっとしました。でも、胸のなかで最後を迎えたとのことで、つらかったでしょうけど良かったなって。

うーたんさんのおっしゃってるように、免疫機能は重要だと思いました。
人間もそうですが、日ごろの食事内容が大きく作用すると思ってます。それによって免疫機能も強化できるし、血液さらさらというか、血液機能を正常に保つことが一番かとつくづく思ってたりしてました。
フードなどで害のある添加物等のの蓄積により、さまざまな病気が発症のきっかけになると。
体質にもよると思いますけど、ほんと怖いです。
あと薬の体内での蓄積もです。
ハーブとかホメオパとかに興味を持ったのが遅くて、うまく活用できず半年で2匹を亡くしました。
医者にもなるべく行かないようにしてて、対処が遅かったのです。
病院の治療も必要なときは集中的に行った方がいいな、それにあわせてハーブ、サプリ、食事とうまくあわせていこうと思った次第です。
でも私はおおざっぱな性格で今もうまくやってんだかどうだかってとこです。
なんかぐだぐだ語っちゃってすいません。

良いお医者さんでよかったですね。
一緒に泣いてくれて、うーたんさんと、ぷーちゃんと戦ってくれたんですもんね。じんわりきました。
寂しさがある程度いえるのには時間がかかると思いますが、時間が経過すると少しは気持ちがほっこりしてくると思います。

寒い時期なのでお体に気をつけて下さい。
またぷーちゃんのことお話してください。

くろ 1/19(水) 23:34
うーたんさん、お悔やみ申しあげます。泣けました。
ぷーちゃんは、うーたんさんやお医者さんに全力をつくしてもらって、幸せだったと思います。
うちのくろも、人見知りなので、ぷーちゃんと仲良くしてもらえるとうれしいです。
月日がたって、ますます寂しさがつのることもあるかもしれませんが、思い出とともにゆっくりおすごしください。



アレルギー検査 かおりん 2005/01/20(木) 13:38


今年もしてきました。
結果は。。。だいぶ改善されていて、食べられるフードの数も倍以上に増えていました。
がっっ!!フードの種類は違っても使用されている原料が同じだと、結局は同じ物を食べ続けることになってしまう
ので、それを除外していくと残りは今までと同じ3種類・・・(T◇T)
「去年は選べるほど種類が無く、どうしても同じ原料が続いてしまうローテーションだったのに比べたら、
今年は、全く違うものを組み合わせる事が出来るので、全然良いですよ。」と先生も言ってたし、
1種類だけ翔太に関係のない療法食があって、それが嫌だったんだけど、今回それを違うご飯に換えることが出来たし。悪化してなかっただけでも、万々歳なんですよね〜。
また1年のんびりいきます!!

年始のご挨拶が遅くなりましたが。。。
翔太共々、今年もよろしくお願いします。

はおにゃんちゃん 1/21(金) 12:31
はじめまして、かおりんさん。
前から拝見してまして、翔太ちゃんほんとかわいいです。
メインクーンでしたっけ?一度飼ってみたいです。
長毛系大好きです。

ところで翔太ちゃんはかなりのアレルギーなのですか?
フード選びも大変ですよね。

家の子はひどいルギーはないみたいですが、体質的にアレルギーは有るみたいです。
昔合わない猫缶(安いのあげてたので)のせいだとおもうのですが、何時間かして顔をみたら、顔面がウーパールーパーみたいになってびっくりしました。
のっぺりして熱を持っているのです。
かなり笑えたけど焦った。でも写真とっとけば良かったとも後で思った次第です。(でもカメラなかったので無理)

悪化してなくて良かったですね。
また翔太ちゃんのお写真見せて下さい。

テト 1/25(火) 11:10
かおりんさん、翔太君元気そう、可愛い写真ですねー^^
3種ローテーションなんですね。
アレルギーあると大変だと思うけど根気よく
がんばっててすごいです。

翔太君しあわせですね^^

daibu うーたん 2005/01/20(木) 13:53

 
うーたん 1/20(木) 13:54
すみません。間違えて書き込んでしまいました。
トレス中尉 2/13(日) 00:47
うっふっふ♪

落ち着いてきました。 うーたん 2005/01/20(木) 15:33

ぷーが逝って10日。
古新聞をまとめていると「このころはまだ居たんだな」と考えて胸がきゅーっとなったり、なんとなく1日が長いような日を送っていますが、
気持ちは落ち着いてきました。

>ぼんちさん ありがとうございます。
すこーしずつですが、思い出してます。最期はつらかったけど、12年のほとんどは楽しいことばかりでした。それはかけがえのないものです。バビオちゃん、仲良くしてね。

>ほたさん ありがとうございます。
いつも居る場所にいないというぽっかりした感じには、徐々に慣れてきました。でも今は、亡くなる前のだんだん衰えていく姿を思い出して泣けちゃいます。かわいそうなことしたなって。でもだいじょうぶ。今ごろは虹の橋で元気に飛び跳ねてると思いますから。
ホタルちゃん、がんばって。精一杯応援してます。

>た〜こさん ありがとうございます。
そうですね。みゅうちゃんと同い年。みゅうちゃんに虹の橋、案内してもらってたりして。仲良くしてくださいね。

>takaさん ありがとうございます。
思いもよらぬ病気で逝かせてしまいましたが、毎日「大好き、大好き」って言ってました。にゃんまちゃん、新入りだけどぷーのことどうぞよろしくね。

>テトさん ありがとうございます。
泣けちゃうけど、12年間のほとんどが楽しいことばかりでした。

ノンちゃんに迎えてもらえるなんて光栄です。
ぷーって、年上の女の人、好きなんです。
ノンちゃんに恋したりして・・・。
あ、確定申告・・・。

>はおにゃんちゃん ありがとうございます。
免疫機能のこと、いろいろ考えて実践してるなんてすごい!
ホントに、見た目が元気なうちに補強するにこしたことはありません。で、ぷーが残したメシマコブは弟分のぐう(9歳)が食べてます。ぷーは、フードに何か混ぜると、ぜーったい食べなかったのですが、ぐうは平気。楽チンです。

>くろさん ありがとうございます。
くろちゃんも人見知りなんですね。ぷーと気が合うかも。
でもぷーは、慣れると図々しくなるので、「振り回されないように気をつけて」ってくろちゃんに伝えてください。

そして、みなさんありがとうございました。
いろんなこと、少しずつプラスに考えられるようになりました。
ぷーの最期も、苦しんで逝ってしまったことが辛かったけど、
それは、「最期まで一生懸命生きた」という証かもしれないとか。
そう考えると、ぷー、すごい。立派。尊敬する。自慢できる。

それから、私とぷーが12年間を過ごしたことは、長い時間の流れの中で奇跡のようなことだと感じています。私が生きている間にぷーも生まれて、手のひらに乗るくらいちっちゃいときに捨てられてて、知り合いに拾われて、私と出会って・・・。
この世の中にたくさんの人と猫がいるなかで、しかもいろんな場所があるのにピンポイントのように出会えたのは、もう夢のような確率だと思うんです。

テトさんにとってのノンちゃん、そしてタラちゃん、
ぼんちさんにとってもバビオちゃん、
ほたさんにとってのホタルちゃん、
た〜こさんにとってのみゅうちゃん、
takaさんにとってのにゃんまちゃん、
はおにゃんちゃんにとってのいしちゃん、ちゃっくん、そしてはおちゃんたち、
くろさんにとってのくろちゃん、
そしてみなさんにとってのかけがえのない猫ちゃん、

みーんな、奇跡のような出合いをしていっしょにいるんですよね。いとしいです。こんなやさしい気持ちになれたのも、ぷーもおかげかな、と思ってます。

これからもよろしくお願いいたします。

はおにゃんちゃん 1/21(金) 12:20
うーたんさん、少しは落着いたようで良かったです。
この頃はいたんだよな、ってのすんごくわかる、わかります。
ああ、あれから1週間、1ヶ月・・・って思いましたもん。
今月末は、ちゃっくんの一周忌。いしに至っては一年半になります。
去年の今頃は、気持ち、体力、金銭的にかなりつらかったなと毎日のように思ってしまってます。大きなため息でてしまう。

弟分のぐうちゃん、かわいいお名前で、かなり気に入りました。
サプリ等いれても何でも食べてくれるのは助かりますよね。
メシマコブ良いと思うので、ぐうちゃんは長生きするね。
目差せ、20歳!!

うちも2匹が鳴くなり、残りのはお(全ての子のママ)とまることりーには目標20歳と言ってます。

ぼんち 1/21(金) 23:40
何を見ても、聞いても、思い出すのは、ただひとつ。
うーたんさんは今そういう時期かもしれませんね。

バビオを亡くしてからの数ヶ月、私は、無我夢中で仕事をし、帰宅してからは食事をしたらすぐに眠る、または明け方まで眠れない、という生活でした。
「食べる」といっても「流し込む」という方が正確かも…。

そんな中でわかった、残された老にゃんハナコの腎機能、肝機能の低下。
…バビオの闘病の間、しんどいのを我慢していたんだね。ごめんね。気がつかなくて、ごめんね…。

今、ようやく少しずつ落ち着き始めました。
ハナコの状態も少しずつよくなってきました。

私もはおにゃんちゃんさんと同じで、毎日、毎月、数えています。それはこれからも変わらないと思います。けれども最近、すこーし不思議です。いなくなってしまったバビオがすぐそばにいるような気がしています。どうやらハナコには見えている?ようなのですが…。
仕事帰りのスーパーで、お花を買ったり、お供えにお菓子とかいちご大福を買ったりするのが習慣になりました。自己満足かも知れないけど私にできる精一杯のことをしているつもりです。

うーたんさんがおっしゃる通り神様は、私達に素晴らしいにゃんこ達を預けて下さったと思います。どの子もみんな世界一だと思います。いっぱいいっぱい、自慢しましょうよ!!

ハナコも頑張って20歳を目指します。ではまた。





/-tbl1-//-tbl2-/ テト 1/25(火) 11:13
うーたんさん、かきこありがと〜;;
どうしてるかなって心配してたんです。
気が抜けたみたいにならないですか?;

暖かい書き込みをもらって私のほうが、励ましていただいてます。ほんとにありがとう^^

ノン、多分、こんな顔で迎えてると思います。

「ぷーちゃん、あそぼ〜」って、言ってると思います。
天国で仲良く遊んでるといいですね。

ご報告 みずりん 2005/01/23(日) 11:11

出張を終えて、無事帰ってきたみずりんです。
出張に出る当日の明け方、さくらが亡くなりました。
急激な肝臓の悪化、おそらく内臓出血などが原因だったようで、
母の腕の中で最期の数日を過ごし、息を引き取る時も母の腕の中
でした。
母が大好きだったさくらなので、すごく満足げな顔だったようです。

寂しいけれど、もう今は痛いとかだるいとか、苦しいとか何も
ないところに行って、風ちゃんに再会してるんだなぁ・・・と
思っています。
もしかしたらノンちゃんにも会ってるかな?
とりあえずご報告まで・・・

うーたん 1/24(月) 19:35
みずりんさん
こんにちは。

さくらちゃん、がんばりました。
悲しいですね。つらいですね。
訃報を知ってそのまま出張に出られたとは・・・。
心情、お察しします。

私も11日にぷーを亡くしたばかりです。
ぷーも最期のほうはリンパ腫の内臓転移による出血がありました。

でも大好きなお母さんとずっといっしょに過ごせてよかったですね。別れはつらいけど、さくらちゃんはとっても安心できたと思います。

さくらちゃん、ぷーと会ったかな。
いっしょにノンちゃんに迎えていただきましょう。

別れのつらさや悲しみは、なかなかおさまってはくれませんが、
たまに無性に寂しくなることもあるけど、
いっぱい泣きながら、ゆっくり、ゆっくり、やっていきましょう。

お疲れさまでした。

みずりん 1/24(月) 19:56
うーたんさん、有難う。
さくらはすごくいいお顔をしていたし、私たちもジャマしないで
母と2人で最後を過ごさせてあげられたので、きっと満足してると
信じてます。
飛行機の中でうるうるっと来る度に困りました(^_^;)
出張中は忙しかったのであまり考えないように出来たけれど、
帰りの飛行機ではまたうるうるっと来てました。
こういう時はちょっと忙しい方がいいんだなぁ、なんて思いながら
帰ってまいりました。

ぷーちゃんも出血、あったんですね。
さくらとぷーちゃん、ノンちゃんの紹介でご挨拶してるのかな〜。
うーたんさんも、お疲れ様でした。
泣きつつ、思い出してあったかい気持ちになりつつ、先に逝った
猫たちが心配しないように、頑張っていきましょう!

テト 1/25(火) 11:20
おかえり、みずりんさん;;
さくらちゃん、残念;; 旅立ったんですね。
ご冥福を心よりお祈りしています。

ノンがお迎え行ってると思います。
さくらちゃんに、よろしく伝えてと、お祈りしています。

出国前だったんだね、辛さが余計に堪えるね;;
でも、忙しさに紛れるって、時にそれで救われるときありますしね。

ガクッと来そうになるときあったら、どこか食事でもいこうね。
映画も…ネバーランド来てるんじゃないかな?
時間あったら、是非いきましょ〜。


みずりん 1/25(火) 23:15
テトさん、有難う〜〜うるうる。
さくら、ノンちゃんの倍くらいあったけど(昔は7キロ近くあった)、
最後は3キロ台・・・。
骨と皮になっちゃって、すごく寂しかったです。
でも今はきっと昔みたいにふっくらして、元気にしてるんだ!と
思って毎日頑張ってます。

出国前、成田で最後に両親に電話してて、マジ泣きそうになって
しまいました。
多分回りは不思議がったでしょう。
出張に行くなんて見えなかっただろうからなぁ・・・。
遊びに行くのに何で泣いてるんだぁ?って思われてたかも。

とりあえず、今は何とか元気に頑張ってマス。
お食事本当に行こう!今度連絡入れますネ。

テト 2/ 2(水) 20:40
みずりんさん、おかえり〜^^
さくらちゃん7キロから3キロ、、、ちいちゃくなって
お空に昇っていったんだね;;
その切なさ、、、つらさは、身にしみるよね。

出国前に泣きそうになる女性を見たら。ただごとじゃない雰囲気ただようだろうな…ドラマのワンシーンみたい、
猫の事で泣いてるとは誰も思わないかもしれませんが
私たちは猫で泣きますからね;;

うんうん、元気にがんばって、えらい!!
私も、高カリウム血漿の疑いがあり、緊急透析か!?
っていう感じになってたんだけど、数値下がって
無事帰還しました。

クレアチニン異常ないし。。。腎臓は大丈夫みたいですが…
と言われて、猫で鍛えたこの用語、わかったのじょw
猫のおかげですね^^
とはいえ、不摂生が祟ってしまいました。
体に気を付けていきたいと思います^^

元気になったら、是非どっか食事にいきましょう^^

みずりん 2/ 6(日) 10:51
テトさん、とりあえず病院から無事脱出できて、よかったよ〜。
心配しちゃいました。
私も最近不摂生だから、お互い気をつけて生活しようね(^_^;)
仕事頑張りすぎるのも問題だよね(涙)

そうそう、成田で泣いてたらよくて「失恋旅行?」悪くて
「何かから逃げ出してきた??」とか思われてた・・・と
思います。
ちなみに、今回もEU入国の時にしっかり「観光?」と係官に
聞かれてしまいました。仕事だってばーーーー(-_-;

/-tbl1-//-tbl2-/ かも 2/ 8(火) 19:33
こんばんは。みずりんさん、はじめまして。
ぶらさがらせてくださいませ<(_ _)>
テトさんお久しぶりです。お体大丈夫ですか??
何とか時間見つけて休めるといいですね。

おかげさまでかもめはのんびりマイペースでやってます。
長いこと病院へ行っていないので(汗)、
かもめは極楽気分で過ごしているようでござんすよん。
テトさんの健康を祈ってぺったんします♪

テト 2/12(土) 10:03
>みずりんさん
成田で泣いてると失恋もしくは、諸事情により海外逃亡、、、と思われるだよね;;
無事に戻ってきてよかった、お疲れ様でした。
観光より仕事で行くほうがなんかカッコいいなと
思う今日この頃ですが、私もどこかいきたーい;;

>かもさん、おひさしぶりです〜〜。
かもめちゃん、かわいいーーーー^^
もしかして、この頭の帽子は林檎についてた網?w
ついついかぶせちゃっう「あれ」ですね(笑)

そういえば、、、タラもノンが他界した9月から
まだ1度も病院行ってなかった…!

元気そうだとついつい、そのままにしちゃって
はっと気が付いたらもう2月ですね;;
行ってこなくちゃ…

体調不良でしばし、ヨロヨロだったんです。
かといって仕事休めないし;:

この山場をのりきったら、自分の健康の為に
休養とりたいです。

かもめちゃん、元気でがんばれ〜〜〜(≧▽≦)

みずりん 2/19(土) 10:19
一見「仕事で行く」のはカッコよさそうですが、全然楽しく
ないので、やっぱり観光がいいですよ(笑)

>かもさん
かもめちゃん、めちゃくちゃかわいいーーー!!
林檎の網かぶっちゃって!!
ちなみにうちの萌は絶対にかぶってくれません・・・。
もしかして頭がでかいから入らないことを本猫自覚してるの
かもしれないけど(爆)

テト 3/ 5(土) 20:08
仕事で海外にいっても、やることは仕事だもんねw
萌ちゃんにはメロンのアミアミがいるのでは…と
思ったじょw

えへへ かも 2005/02/20(日) 23:21


テトさん、タラちゃんお元気そうでよかったです♪
元気そうだとついついって私もです。
寒い日が続いているので、もうちょっと暖かくなってから
行こうと思ってます。えへへ。

みずりんさ〜ん、ありがとうございます♪
実は萌ちゃんのあのお顔が大好きでHPこっそり覗き見
してます。しかも!私もクロスステッチ大好きなんです。
デンマーク刺繍&ハーダンガーをやってます。
だから私にとっては天上人(笑)のようなみずりんさん。
そのみずりんさんからかわいいなんて言ってもらえて
かもめは幸せ者だー(感動の涙)

調子に乗って「かもかも1世様」をぺったんします。
浮かれ気味の私とは逆に激怒しています(爆)

ほた 2/21(月) 01:16
はじめまして、かもさん。
あんまり可愛いので思わずぶら下がらせていただきました。
かもめちゃん、ほんとうに可愛いです〜。
りんごネットを被らされて大人しくしているのもすばらしいです。しかもけっこう真面目な顔で・・・風格さえ感じさせるではありませんか。
ウチのホタルにもやらせたいけど絶対に無理!たぶん大暴れでネットを引きちぎります。

でも明日はスーパーで思わずネット付きりんごを衝動買いしてしまいそうな私です。

かも 2/22(火) 23:18
はじめまして、ほたさん♪
でへへ、褒めてもらってうれし〜。
でもね、激怒です(爆)
私もぎゃおすのらく王子様がかぶってらっしゃるのを拝見して我慢できなくなり即効でりんご買いに行ったざんす。
寝起きが狙い目ですよ。ぐふ、お腹よじれますよん。
お試しを〜。

みずりん 2/27(日) 09:13
かもさん、や、やっぱりこれ可愛いーー!
かもめちゃん怒ってるけど(笑)
この後目が覚めてどういう行動に出たのかがすごく気になります・・・(笑)

それにしてもかもさん!ステッチされるんですね!!
知りませんでしたー。
私はもう「ちょこちょこ」しか出来ず、新作が一年に何度出るか
という「ぐーたらステッチャー」になってしまいました。
ハーダンガー、私もチャレンジしてみたいと思ってからはや3年。
時間がないのが悲しいです(^_^;)
今度是非かもさんの作品も拝見してみたいですっ!

そしてうちのサイトにも来ていただいてたんですね(^^)
実は萌の下唇ファン・・・?(爆)
今度是非足跡ぺったんして行ってください。萌ともどもお待ちしています!

テト 3/ 5(土) 20:06
かもさん、おひさです〜、亀レスです〜;;
かもめちゃん、かわいいですね〜〜
林檎のあみあみが、こんなに可愛いとは…
うちもかぶせてみたいけど、あみあみの林檎って
近くのスーパーには売ってないw

かもさんもクロスステッチ好きなんですね。
刺繍マダムがここにもいたーーーーw
みずりんさんの刺繍すごくいいですよね^^
私は根気がないから、なかなか刺繍はできないんだけど
出来上がりを見るとすごくいい趣味だなって
思います。

かもさんも、作品あったら是非見せてくださいね〜^^

テト 3/ 5(土) 20:15
>ほたさん、アミアミ買ったら是非、
首巻して写真撮って〜^^
ほたさんちも、メロンのアミのほうが
いいのでは、、、

タラは、林檎でも首周り余りそうです^^;


きみよむ… テト 2005/03/05(土) 20:13


皆さんお久しぶりです、猫ちゃんもお元気でしょうか^^
タラはすこし痩せてますが、元気にホンゲェエって
大声で鳴きながら、ご飯を食べております^^

映画、「きみに読む物語」先日観て来たのですが
じんわりといい映画で、よかったです。
最近久しぶりに映画らしい映画を観たなって思いました。


みずりん 3/ 6(日) 09:52
テトさん、おひさです。
タラちゃん、テディベアをバックにまったりしてますね。
さくらの分まで頑張って長生きして欲しいにゃー。

「きみに読む物語」って知りませんでした。
後でレビュー探してみようかな?
最近、映画見たりする時間がなくて寂しいですー(^_^;)

ほた 3/ 6(日) 22:45
テトさん、こんばんわ。
タラちゃん穏やかな寝顔ですね。元気そうでなによりです。

「きみに読む物語」って確かケミストリーがCMしてる映画ですよね。
純愛。。。遠い響きだ・・・・。
そういえばホタルが腎不全になってから映画なんて全然観ていなかったです。
それまではレディースディによく行ってたのに。
っていうかこの半年、自分の為の娯楽にまわせるお金が無かったんだっけ!笑
でも久しぶりに「きみ読む」観てみたいです。

そうそう、りんご買ったんですよ。でもってネットかぶせたんですけど、パニックになって部屋中走りまわったあげく、流しの下に入り込んで出てこなくて、20分後ようやく出てきたと思ったら肝心のネットは流しの下で再起不能な状態に・・・被せるのはけっこう簡単だったんですけどねー。
ネットのついたりんごは私にとっては高いけど、懲りずに挑戦してみます。
だって可愛いんだもん。

テト 3/ 7(月) 11:47
>みずりんさん、さくらちゃんも今頃空の上で
 のんびりと遊んでるかなー^^
 きっと見守ってくれてますよ。。。
 きみよむ、良かったですよ;;

>ほたさん、林檎のネット、そんなに大変なことにw
 フルーツの香りが嫌だったのかなー。
 また再チャレンジしてみてくださいね。

 私もレディースディに行ってます。
 でもきみ読むは、会社のちかくにはまだ来てなくて
 離れたところだったので、日曜日、ネット割引で
 行ってきました(笑)
 でも駐車場代のほうがずーーっと高かったのでしたw

 

やすやすtタラちゃん♪ かも 2005/03/07(月) 19:50


タラちゃん気持ちよさそ〜。
テディベアちゃんの膝枕なんてかわいいです。

きみよむ…私も見たいなあってテトさんの感想を聞いたら
思っちゃいました。サイドウェイも見たいなあ。

↓の刺繍マダム…うーむ、憧れる〜その響き!
でも実際は、目がしょぼしょぼで布を離したり近づけたり、
それでも見えなくって目を細めたり…傍から見てる主人は
めちゃめちゃひいております。
テトさんも刺繍しますか?みずりんさんの作品は
とても素敵ですよね。携帯ストラップかわええ。
あと、ニットの試着…スタイルよすぎ〜!!!!(笑)

お見苦しい限りですが、ハーダンガーのドイリーで
ござんす。めちゃ遠慮気味にぺったんします。

ほたさーん、大変なことに(泣)
でっでも、再チャレンジするんですね^m^
テトさんも勧めてるし(笑)

ほた 3/11(金) 02:31
かもさん、器用なんですね〜。これはテーブルクロス?
ボタンつけもまともに出来ない私は観てるだけで気が遠くなり
そうです〜刺繍って根気のいる作業ですもんね。
テトさんはイラスト描かれるし、みなさんいろんな特技もってて羨ましいです。

私もホタルが病気になる前はガーデニングに凝ってて、イングリッシュローズやハーブ作ってたんですけど、去年の9月から放ったらかしで、ホタルが落ち着いたんでやっとこさベランダのぞいて見たら、そこには悲惨な光景が・・・・。

ところでかもさん絶賛のみずりんさんの作品というのはどちらで拝見できるのでしょうか?なんだかとても気になります。
HPがありましたらご紹介いただけると嬉しいのですが・・・。

テト 3/13(日) 18:38
かもさん、こんにちは〜〜^^亀レス全開です;;
ハーダンガーのドイリーって、、、刺繍マダム、
すごいではないですか〜〜〜(≧▽≦)
素敵ですね。私もほしーーけど自分ではとても作れません。
私、刺繍、、、1度トライしかけたものがまだ
そのまま出来上がってないという…
好きだけど、根気がなくて続かないんですよね〜。
みずりんさんはご自分のことを「粘着気質」と分析してましたw竹を割ったら中にネバネバのものが出てくるような
性格なんだって。。。まさに、そんな感じです〜〜w
もしかしてかもさんも、粘着気質があるのかな?^^
でなきゃ、なかなかこの素晴らしい作品は作れないと思われまする。

ほたさん、みずりんさんのHPは、書きこの家のマークを
押すと飛んでいけますよ〜^^是非見に行ってみてください。クロスステッチで作った作品が沢山あります。

ほたさん、ガーデニング、薔薇を育てられてたんですね。
素敵だー。うちもベランダでハーブや花を沢山育ててたのですがこの秋、ノンが旅立ってからというもの、植えては枯らし植えては枯らしで無残なことになっています。
仕事辞めたらまたはじめよう・・・今は苗を買っても
育てる気持ちの余裕がないんだって諦めました;;

私ももう少し仕事に追われず、心のゆとりをもって
時間使えるようになりたいです^^

かも 3/14(月) 10:29
がはは、テトさんその通り〜!
竹を割ったらネバネバ…爆笑しちゃいました。
的確な表現!性格診断テストとかで答えを5段階で表すものがあるでしょ?昔は「1」か「5」どっちかで「まあまあ」とか「どちらでもない」という回答は私にはあり得なかったのです。でも心の中では「1」か「5」どっちか白黒はっきりさせなきゃ!!!ってめちゃこだわってる…粘着です。(爆)きゃー刺繍のお陰で丸裸にされてしまったわ(>_<)

ほたさーん、薔薇ですか??すごい〜。
イングリッシュローズという響きが素敵です。
植物は私が手元に置くと、どんどん枯れていきます(笑)


ほた 3/24(木) 02:27
テトさん、ありがとう。
みずりんさんのHP行ってきました。
携帯ストラップ、本当に可愛い〜。他の作品も刺繍とは思えないくらい細かくて感動〜。
でも作品観る前に猫さんの紹介ページ見て、涙ボロボロになっちゃいました。
さくらちゃんって女の子だと思ってたのに男の子だったんですね。(しかも立派な体格の)
さくらちゃんを最後まで見守った柚木ちゃんの健気さに涙。
なんだかホタルの似てるんですよね、さくらちゃん。

やっぱり家族(猫は家族の一員ですよね)に病人がいると植物の面倒まで手が回らないですよね。

かもさん。
うちはイングリッシュローズ5種類もあったんですけど、全滅しちゃいました。
ついでにハーブも・・・ローズマリーなんか60センチくらいにまで成長してたのに。
ホタルのために植えたキャットミントやキャットニップも全滅しちゃいました(泣)

みずりん 3/27(日) 09:41
きゃー、めっちゃくちゃ亀レスになっちゃいました。
ここ数週間、「何か悪いことしたか!?」と思うほど災難に
見舞われ、携帯は壊れるしPCは壊れるし、挙句の果てに自分が
風邪をひき・・・やっと復活できそうです(泣)

かもさんのハーダンガー、すごく素敵!
私はハーダンガーはやりたいやりたいと思いつつ、どうもまだ
飲み込めなくて試作品をひとつ作ってみたところで終わって
しまっています。
かもさんのは目もきれいにそろってて、すごく綺麗!
実物見てみたいです♪

ほたさん、HPまで来て頂いたんですねー。ありがとうございます!
さくら、そう、男の子だったんですよ。
うちは男女逆の名前を付けないと早死にするというジンクスが
あるので、ペットはみんな男女逆の名前になってます。
今度是非掲示板ぺったんしてって下さいね。

テトさん
竹を割った粘着気質がまた受けをとった(笑)
細かい作業は大好きだが、大きなことは「黒白はっきりせーい!」
というのは今の仕事場でも発揮されております。
女が一人の職場ってこともあって、強く出ないと負けてみんな
押し付けられちゃうから、竹の割り具合は加速してるかも・・・??

テト 4/ 8(金) 14:55
亀レス炸裂でごじゃります〜〜〜><

>ほたさん、みずりんさんのHPみつかってよかったw
素敵な刺繍ですよねーーー^^
私も楽しみに見せていただいております。
制作途中の作品を見せてもらったとき、根気がないと
なかなか完成まで大変そうなベッドカバーとかもサクサク
作ってしまうのですよね。。。

ほたさん、またイングリッシュローズ育てるようになったら
お写真見せてくださいね^^
うちは、ミニ薔薇だけが、寒さにも負けずに毎年
株を大きくして、可愛い花を咲かせてくれてます。
ミニ薔薇は鉢植えだとすぐに病気になるけど
地植えすると、根を張り、丈夫に育つのですね^^
蓬と背比べしてるんですよw

>みずりんさん、竹を割った粘着気質〜〜〜。
絶妙の表現ですよね^^
乙女座も、そういうところありますよね。
私も、大まかなことは、白黒キッチリが好きだけど
細かいところでは、ちまちまと考え込んだりしちゃうw

うちは女性90%の仕事だから、男性が少ないんだけど
女性達が逞しいので、男性には可愛さを求める傾向がw
みずりんさんは紅1点ですね、がんばってねー^^

クイール くろ 2005/03/23(水) 00:33

皆様、こんにちは。昨年の秋に猫のクロを見送ったくろです。
昨日、盲導犬クイールの映画を地上放送でやっていて、見ました。後半は泣き通しでした。クイールの最後、歩いていて崩れるように倒れるシーンや、亡くなる直前の苦しそうな状況に、クロの最後を思い出し、泣けて仕方ありませんでした。何ヶ月たっても、関係するものを見ると悲しく、これがペットロスなのでしょうか。次第にクロのいない生活に慣れていくのも何だか後ろめたく感じます。皆さんはいかがお過ごしですか。

ほた 3/24(木) 02:12
くろさん、こんばんわ。
その後どうしておられるのか気になっていました。
クイ―ル、私はみていないのですけど、TVや映画を見るたびに、ことあるごとに亡くなった子と重ね合わせてしまい涙に暮れることは私も経験がありました。
ホタルの前に飼っていた子が亡くなったとき、私はその猫と一緒にお散歩した道を二年間歩くことが出来なくて遠回りしていました。
亡くなった時よりも、しばらくたって一息ついてからのほうが哀しみが襲ってきて喪失感を強く感じます。
でもクロちゃんのいない生活に慣れることは決してクロちゃんを忘れることではないのですから、後ろめたさや罪悪感を感じないでくださいね。
天国のクロちゃんもくろさんが元気になるのを願っていると思いますよ。

家のホタルもだんだんPCVが落ちてきてるので貧血が心配です。
どうかエリスロポエチンの抗体が出来ていませんように・・・。

テト 4/ 8(金) 15:06
>くろさん、おひさしぶりです〜^^
クィールの本は読んだことがあるんです。
うちの実家の老犬も、去年天国に旅立ったけど
大きなわんこだったので、老いたクィールと重なりました。
私もノンのいない生活にだんだんと慣れています。
だけど、時折、なんてことない拍子に、彼女の仕草を思い出し、寂しくてたまらなくなる時があります。
そんな時は、こんなに寂しい思いが出来るほど、深く大事に思える相手がいることは、幸せなことなんだと、自分に言い聞かせ、出会えて良かったと思うようにしています。
寂しいけど、しかたないもんね;;

>ほたさん、2年も遠回りしていた小道があるのですね。
喪失感って、しばらくたつとどーってきますよね。
私も時々、襲われてしまうけど、慣れてきたのかな。
思い出して、急にしくしくと泣き出すことはなくなりました^^

久しぶりに開いたアップルのデックトップに、ノンの
写真があって、それを見たときにはしばし泣きくれましたw
不意打ちは、突然やってきますね^^

ホタルちゃん、貧血心配なのですね;;
元気にがんばってください。



はじめまして はるあき 2005/04/03(日) 21:44

家の2匹の猫たちに次々と病気がみつかったのをきっかけに、猫の病気や食事について調べていて、こちらのサイトにたどりつきました。
22歳と21歳の猫ちゃん、おどろきました。
家の猫は2匹とも13歳ですが、もう年をとったのだから、寿命がきてもしかたがないと半分くらい思っていました。
でも、まだまだ生きられるんですね。
闘病日記は2004年でとまっていますが、いまでも2匹の猫ちゃんは存命なのでしょうか?

うちのホームページの手作り食のページにこちらのリンクをはらせていただきました。
リンクフリーとのことですが、いちおうご報告いたします。
よろしくお願いいたします。

テト 4/ 8(金) 15:13
はるあきさん、はじめまして。
亀レスになってしまってすみません^^;
リンクありがとうございます、これからもどうぞよろしく
お願いします。こちらからもリンクさせていただいますね。
更新遅れてますが、その際にはどうぞよろしくお願いします。

闘病日記、、、2004年から止まってましたね〜;;
今年になってまだ1度も更新しておりません^^;

ノンは去年の9月に旅立ちました。よくがんばったんですよ^^最後は安らかに、スーーっと旅立ちましたが、私は看取ることが出来ませんでした。わずかに席を離れた間に、彼女は一人で逝きました。いつも、凛としてた彼女らしい最後だったと拍手を贈りたいくらいでした。

タラは今も健在ですが、呆けて痩せてきてます。
笑いを提供してくれる愛嬌のある子なので、ずいぶんと癒されています^^

はるあきさんちも老猫さんが2匹いるんですねー^^
これから、またお写真ペッタンしてくださいね^^

/-tbl1-//-tbl2-/
はるあき 4/10(日) 20:01
そうですか、ノンちゃんは旅立ってしまいましたか。
でも、大大大往生ですね。
人間にするといったいいくつまで生きたことになるんでしょう、立派です。

うちの猫たちは、一時期なんだか老け込んでしまったようでしたが、最近食事を手作りにしてみたところ、毛のつやがよくなり、なんだか少し若返った気がします。
この調子であと10年くらい長生きできるといいのですが。^^

お言葉にあまえて写真ぺったんさせていただきます。
左が心臓肥大がみつかったぽん太♂、右が乳腺腫瘍で手術したばかりのちび太♀です。
写真で見るとちび太がすごく大きく見えるのですが、体重はぽん太(5.8kg)、ちび太(3.8kg)なので、実際にみるとぽん太のほうが大きくみえます。
だから、心臓に負担がかかっちゃったんですね〜。
ぽん太は写真を撮ったときは5.8kgでしたが、手作りご飯をはじめてから、5.15kgになりました。
身体が軽くなったせいか、最近は、風のように家中を走り抜けています。(笑)

テト 4/12(火) 18:59
はるあきさん、こんにちは^^
ちび太ちゃん、ぽん太君、可愛いですねー。
手作り食で、体重が丁度良くなってきたみたいですね。
心臓肥大は、うちのタラ坊も同じです。
あちこち老いぼれてガタガタでも、なんとか
動いてさえくれてれば、っていう思いです。

手作り食がうまく行ってよかったですね。
風のように走り回ってるんだ、元気になってよかった!

お写真でも、骨格しっかりしてそうで、かなり
長生きしてくれそう、、、頼もしいですね^^

はるあき 4/17(日) 22:41
>骨格しっかりしてそうで、
そうですか?
テトさんにそう言っていただけると、ほんとうに長生きしてくれそうでうれしいです。

ぽん太は先日から心臓病(カルシウムチャンネルブロッカー)と血栓を溶かす薬(ペルサンチン)を飲み始めました。
様子をみながら続けようと思います。
聴診器も買ってしまいました。
少しでも異常を早く発見したいという親心です。^^

テト 4/21(木) 13:59
はるあきさん、聴診器、うちもありますw
木の音を聞くために買ったのと、猫用と、、、
どちらも耳に当ててると痛くなってきてしまうので
あまり長時間は使えないんですが…;;

体格や骨格のいい猫さんは、ここ一番の体力勝負に
強いですからね。
ノンは小さな猫でしたから、弱り始めると、
哀しいくらい体重が減りました。
これからも沢山長生きして欲しいです。
がんばってくださいね〜^^

はじめまして Miaows 2005/04/13(水) 19:16


「猫の手帖」でこちらのサイトを知りました。
病院で平均寿命が7歳と聞いていましたのに、2匹とも20歳を超えておられるとのことで感動しました。

わが家の猫さんも2匹がストルバイト結石で療法食を摂っていますが、こちらのHPでヒルズとロイヤルカナンの療法食にBHAという発癌物質が添加されていると知ってとても心配になりました。
現在、ヒルズのc/dのドライフードと400g缶と粗挽き缶もしくはロイヤルカナンのphコントロールのドライフードとパウチを食べているのですが、テトさんから見られてどちらを選択した方が良いでしょうか?
お忙しいところをたいへん申し訳ありませんが、病院の先生にも聞き辛いところがありますので宜しくお願いいたします。

テト 4/14(木) 19:42
はじめまして^^猫の手帖見てくれたんですね^^
お写真、とっても、可愛いですね^^
どうぞこれからもよろしくおねがいします。

BHAは気にしなくていいというメーカー側の説も
あるので、個人個人の選択にお任せしたいと思いますが
もし、気になるようであれば、入っていない製品を
メーカーに確かめて買うといいと思います。

ロイヤルカナンも、うちの猫はよく食ていました。
うちは、最後のほう、食べるんだったらなんでもOKに
なってました。今はタラだけなので、添加物のない
製品と、入ってるけど腎臓への負担が少ないフードも
あげています。
食べるか食べないかの方が、生き死ににかかわるくらい
やせ細ってきちゃったので、まず気に入って食べてくれないと話にならなくなるんですよね^^;

結石などは、マグネシウムの量などいろいろ気を使うと思うので、専門医が薦める商品をあげてコントロールする方法が一般的ですよね。どんどん獣医さんに相談してみるといいと思います。大事な問題ですから^^
どうぞ頑張ってください。

/-tbl1-//-tbl2-/
Miaows 4/15(金) 18:14
いろいろとお教え下さいましてありがとうございます。
いままでロイヤルカナンのphコントロールのパウチをあげていたのですが、先日からいろいろ試してみています。
食いつきはc/dの粗挽き缶が一番なのですが、便の調子はパウチの方が良かったりして一長一短です。
先生はヒルズでもロイヤルカナンでも猫がよく食べてくれるのならばどちらでも良いと言われるのですが、味の方はロイヤルカナンの方が猫好みなのだそうです。
BHAのことはメーカーさんに尋ねてみることにします。
猫さん初心者の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

追伸 写真の猫さんはご近所の猫さんです。
   散歩&お買い物にいつもカメラを持ち歩いている怪しい猫おばさんです。

テト 4/16(土) 18:35
こんにちは♪こちらのゲージの中で寄り添ってる仲良しな
ネコさんはMiaowsさんちの猫さんですか?^^
可愛いですね^^
上の写真の猫も逃げないで、じっと見てて
人に慣れてるのでしょうか、ナイスショットですね^^

ロイヤルカナンは嗜好性高いようで猫に人気でした。
腎不全用のフードもよく上げてたんだけど、
別メーカーと合併して味変わったとか…
それ以来、あんまり食べてくれなくなってしまったんです;
よく食べてくれるのはキドニーケアかな^^
これからもがんばってくださいね^^ 

はるあき 4/17(日) 22:43
横レス失礼します。
この3匹の猫たちすごくかわいいですね。
うちの猫たちはあんまり仲がよくないので、ここまでくっつくことはありえないです。
なんか、いいなあ・・・こういうの。

Miaows 4/18(月) 18:08
こんにちは レスありがとうございます。
BHAのことをメーカーさんに尋ねてみましたら、酸化防止剤として使っているとのことでしたが誠実な対応をしていただいたので少し安心しました。
療法食として病院で薦めてもらったのはロイヤルカナンとヒルズの製品だけでしたので、とりあえず現在は猫さんたちが飽きないように交互にあげています。
これからは、こちらのホームページなどを参考にさせていただいて、猫さんたちのご飯についても少しずつ勉強していこうと思います。

うちの子たち(上の写真の♂3匹&♀1匹)は目も開かない頃に捨てられていて、もう1匹の子は私たちが見つける前に既に亡くなっていたという状況でしたので兄弟妹の仲は良い方ではないかと思います。(時々シャーシャーとやり合ってはいますが‥)

はるあきさんへ
かわいいと言ってもらえてうちの猫さんたちもとても喜んでいます。
たぶん両親が野良さんでおまけに捨てられていた子たちなのでお世辞にも綺麗とは言えない猫さんたちですが、それでも身だしなみだけはきちんとさせておこうと日々グルーミングに励んでいる私です。

テト 4/21(木) 09:03
>はるあきさん このお写真和みましすよね^^
すごく自然に、寄り添ってていいですね。

>Miaowsさん、兄弟猫だったのですねー^^
目も開いてないうちから捨てられてたんだ::
きっと拾ったとき、大騒ぎだったでしょうねw
幸せそうで良かった^^
ノンも拾ったとき、目開いてたけど目やにで目が覆われて、えらく汚くなってましたよ〜。家につれて帰って顔を綺麗に拭いてあげたら、可愛い顔でビェ〜〜〜って、鼻詰まってるのでニャーって泣けなくて。懐かしいです^^

はじめまして 夢千代 2005/04/17(日) 22:40

うちの寅次郎(8歳男の子)が、なんかやせてきたな、食が細いなとおもっているうちに、まったく食べなくなったので病院にいったら慢性腎不全でした。数値を見て、すぐ静脈点滴に入りますといわれました。それから一週間過ぎましたが、数値は下がりません。クレアチンもどんどん上昇してます。そして、貧血もすすんでいます。体重は7キロあったのですが、きょう計ったら4キロをきっていました。
病名がわかってから懸命にインターネットで調べました。そして、こちらに来ました。慢性腎不全のこと、私がこれから寅次郎のために何をしていけば良いかが、おぼろげに見えてきました。とても臆病な子で毎日朝病院に連れていって、夕方迎えに行くのですが、胸がしめつけられる思いです。ふと、したときに涙があふれ(道を歩いているとき、仕事のとき、食べない食器洗ってるとき)なんで、もっとはやく気づいてあげなかったのかな、もっと一緒にいられると思ってたのにと。
何も食べないのですが、シリンジなら食べるので、夕べから、ミキサーで流動食つくり、食べさせています。
もうしばらく、この子の生きる力を信じて、奇跡が起こるのを期待しています。イフを購入しました。寅次郎につけてあげたら、
今、すやすや眠っています。
背骨がごつごつ手にふれます。とにかく、水を飲ませて、強制給餌するようにドクターにいわれています。
こちらのサイトでとても参考になっています。あきらめないで、がんばってみます。私も寅次郎も。

4/17(日) 23:58
こんにちは、僕もまったく似たような状況で以前こちらの
サイトを拝見させていただいたものです。
今の不安な気持ちを誰かと共有できるだけで、ずいぶん勇気付けられました。これからは、経済、体力精神力,すべてが
ハードになってくると思いますが後悔しない為にも頑張って下さい、応援しています。

夢千代 4/21(木) 08:24
あにさん(で、いいのでしょうか?)メールありがとうございます。体力、精神力、経済力しみじみ実感しております。
少しクレアチンが下がり始めましたが、いまだ自力では水もご飯も食べません。昨日点滴に預けにいったとき、食べさせてくださいとお医者さんに、ご飯とシリンジあづけたんですけど。吐いたそうです。
主人とも相談して、この際食べれるものを食べさせることにしました。マグロカンなどなど自分から少し食べてくれています。ひとくちかふたくちですが。医師はぜったい療養食いがいだめだといいますが、もうこれいじょうは。

テト 4/21(木) 09:15
夢千代さん、はじめまして^^
寅次郎君の具合、いかがでしょうか。
数値下がってきたみたいですね。
クレアチニンが下がってきたら、希望が持てますね。
今大事な時期ですから、頑張ってください。
イフ〜〜〜買ったんですね^^
寅次郎君、がんばってください!応援しています。

食事ですが、流動食の強制給仕、少しづつだったら飲んでくれないかな・・・マグロ缶でも食べてくれるならあげたいですよね。

療養食だけでも体力維持できるならいいけど、まったく食べないんじゃ心配ですね。臨機応変に、愛と勇気と覚悟を持って、良かれと思うことをしてください。
結局は自己責任ですから、結果助かればなんでもOK!
万が一ダメでも、やることはやったと思えるから。

兄さん書き込みありがとう^^
腎不全は経済力が、キツーーーーぃ;;
皆さん、ほんとに良く耐えてがんばられてますよね。
私も仕事3倍増やしましたし、そのおかげで、根性座りました。困ったときこそ、チャンス到来くらいに考えて、がむしゃらに頑張ることで、結果は後から付いてきますよね。

ノンが逝ってからは、仕事も少し減らしました。
最近はちょっと気が抜けております^^;


兄:ANI 4/21(木) 20:10
テトさん、夢千代さん、こんにちわ
食事のこと僕も悩みました、そうでなくても日に日に痩せていくから余計に。それも医者から指定された量の多いこと!
(普段でもそんなに食べないよっ!)しかもまずそう
僕も強制給餌を続けましたが時には、食欲が戻るきっかけになればと、好物だったものをあげてました。
それと、ペットを飼っていない人には理解できないんだけど
一日中、その事が頭から離れなくなっちゃうんですよね。
でも、夢千代さんはご主人がいらっしゃるので二人で世話を
分担できるのかな?やっぱ、一人で抱え込まないほうがいいですよ.(って少し、いや大きなお世話?)ちょっとうらやましい独り者。

テト 4/22(金) 08:09
兄さん、すごく頑張って来られたんですね;;
食事のことは、日に日にやせていく猫をみると、無理にでも食べてもらいたかったです。ノンは何度か強制給仕で復活してくれたから、最後まで諦められなかったです。

今、そういう状態で頑張ってる猫さんと飼い主さん、沢山いると思います。助かってくれますよう、祈ってます。

はじめまして えみりん 2005/04/20(水) 04:28

ずいぶん前から、こちらにおジャマさせて頂いておりました。書き込みするのははじめてです。
先日、21歳になったばかりの子をなくしました。
一昨年にも19歳の子を。
少女から女性、そしてオバチャンになるまで一緒にすごして
きた存在を失うことは、なんとも表現し難いものです。
2匹とも腎不全でした。
一昨年になくした子の最期は尿毒症でとても苦しませてしまいました。それでも最期まで自分の手もとに置けたことが救いです。
もう1匹の子は、腎不全でしたが尿毒症による嘔吐もなく、
亡くなる2日前まで、なんとかトイレも自力でしていました。死に目には会うことはできませんでしたが、看ていて
くれた母によると穏やかな最期だったそうです。
死後の世界のことは解りませんが、生後まもなくからずっと仲良しだった2匹が天国で逢えることを祈らずにはいられません。
うちには、あと4匹の子たちがいます。実家に3匹。別宅に1匹。実家の3匹は兄妹で、もとは4匹兄妹でした。1匹は一年前に急性腎不全で亡くなっています。別宅の1匹は既に慢性腎不全です。
猫って、どうして腎臓ぶっ壊れやすいのか!!どうして!?
こちらのサイトを参考させていただいて、できるかぎり、平穏な生活をさせてあげたいと思います。
既に3匹、腎不全という病魔に愛猫をもっていかれてしましましたが、ひとつ思ったことがあります。
どんなに苦しませてしまっても、病院ではなく「おうち」で
みとってあげることができればと思うのです。
急性腎不全の子は病院で亡くなりました。
いろんな考えがあると思います。もう少し、入院させておけば、数値が下がるかも、とか。危険な処置でも、わずかな望みをかけたい、とか。
それでも、飼い主の傍にいるのが一番いいと思います。
きれいごとかもしれませんが、点滴より飼い主のぬくもりが
猫ちゃんには一番だと思うのです。
ようやく、この歳になってから、猫ちゃんたちは自分より早く先立ってしまうということを実感しております。

「めい、強(きょう)ちゃん、れい。最期まで生き抜いた君たちは立派だね。辛いのは君たちなのに、泣いてばっかで心配かけてこめんね。メソメソしてごめんね。あと、ありがとう。こんなアタシのとこにきてくれてホントありがとう。
そして、残りの子達、頼りない飼い主だけど、どうか、アタシを必要としてして下さい。アタシは君たちのことが大好きで誰一人として失いたくないんです。少しでも多くの時間を君たちと過ごしていきたいんです。よろしくね。」

長くなって申し訳ないです。
一昨年、めいが腎不全で病院にかかった時に、こちらに
おじゃましようかと思ったのですが、気持ちの整理がつかず、モニターの前でベソベソしてしまう状態でしたので、
なかなか書き込みすることができませんでした。
腎不全をはじめ、太り過ぎ、背骨の変型、病気が盛り沢山の子達、菊(きく)、乱(らん)、元気(げんき)、まむ。
この子達と過ごす生活はまだ続きますので、こちらのサイト
で学ぶことは多いと思います。テトさんならびに、こちらの
みなさま、よろしくです。

テト 4/21(木) 09:28
えみりんさん、はじめまして^^
めいちゃん、強ちゃん、れいちゃんがえみりんさんにきっとありがとうって言ってますよ^^
めいちゃんの時にうちのサイト見てくださってたんですね。
ノンが去年の9月に旅立ったんですが、長い年月共に過ごした相棒がいなくなるのはほんっと寂しいことですね。
尿毒症で苦しんだとの事、看病も辛かったでしょう。
お疲れ様でした、よく頑張られましたね;;
先日旅立ったのは、強ちゃんですか?れいちゃん?
ノンも亡くなる前までしっかりトイレに行ってました。
よれよれなのに、倒れても倒れても自分で歩こうとする姿に何度泣いたかわかりません。今も、その姿を思い出すと、どんなことがあっても、彼女の頑張った姿を忘れないって思います。
えみりさん、沢山の猫さんが頼りにしてるみたいだからこれからもがんばってくださいね。

うちは今タラが1匹です。
よく食べる猫ですが、痩せてきて背中ゴツゴツです^^;

私もね、点滴よりも最後は飼い主のぬくもりがいいなって思ってます。点滴で救われる時と、もう何も出来ない時があり、何をしても、旅立ちを止められない時になったら、腹をくくって、そばにして抱きしめて、心と心で何をして欲しいか話をして、一人にして欲しいって言ってるようだったら、一人で逝かせてあげるのも、愛情だと思います。
そばにいて欲しいと言ってたら、そばにいて見送ってあげたいです。(仕事や事情で出来ない場合もあるだろうけど)

これからもどうぞよろしくお願いします。
うちもやんちゃな爺ちゃん猫ががんばってますので^^

えみりん 4/24(日) 09:13
テトさん、こんにちは。
あたたかいお言葉に、またまたメソメソしてます。
多分、しばらくは涙腺ゆるみっぱなしの状態は続きそうです。


先日、旅立ったのは、れいです。
子猫の時から万年鼻炎の大きな大きな子でした。
MAX8キロありましたが、もともと骨格が大きい子だったので、肥満体というより、ちょっとした小型犬のようでした。

めい、れい、この2匹の子は、自分が子供の頃からいるせいか、守ってあげるではなく、守ってもらってるというカンジで、かなり依存してました。
子供をみとるというより、親をみとるというのに近いカンジ。

今は、落ち着いています。自分でもビックリするくらい。
めいが逝ってしまった時は、ホント最近まで写真見てはベソベソ。としていましたが、この2匹が一緒の世界にいると思うと、なんだか、ホッと安心しているんです。

手のかかる子達が4匹。ヒヤヒヤしたり、心配させられたりするけど、この子達が自分を幸せにしてくれているんだなぁって思います。

また、伺わせていただきますね。
ここは、いろんなお宅の子たちの画像が見ることができて、
とても楽しいです。(お別れの時は辛いですが)
自分の子が元気がなくて、気持ちが弱っている時も、安らぎと勇気をいただいています。
ありがとうございます。

テトさんも、タラちゃんと元気にがんばって下さいね。
パソコンの環境が整いましたら、画像、ぺったんさせていただきますね。それでは。

テト 5/ 1(日) 16:24
えみりんさんこんにちは。
れいちゃんのご冥福を心よりおいのりしています。
それから、いまえみりんさんの支えになってる4匹の
ネコさんたちが健やかに、元気にすごしてくれますように^^
ぜひぜひお写真ペッタンしてください^^
楽しみにしていますね♪

寂しいこともあるけど、がんばりましょ〜
私もがんばります^^

教えてください シュー 2005/04/28(木) 03:04

はじめまして。シューと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
我が家には今月19歳になる慢性腎不全の子がおります。
先月末に食欲が落ち元気がなくなり静脈点滴で回復したのですが、今日ひきつけの様なものを起こしました。
すぐにおさまったのですが、とても心配です。
あと最近あくびを頻繁にするようになり、食事に向かう回数も多くなりました。
慢性腎不全でこのような症状は起こるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。

テト 5/ 1(日) 16:33
シューさん、はじめまして。
猫さんの調子はその後いかがでしょうか。
ひきつけは、痙攣発作みたいなものだったのかな・・・

ノンは今まで何度も痙攣発作を起こしました。
亡くなる前にも、大きな痙攣をして、苦しそうに
鳴いていました…。

痙攣にもいろいろあるようですが、ノンの時には
詳しい精密検査とかよりも、気持ちがふんわりする
お薬をあげてました。高齢に精密検査しても、ストレスに
なるだろうし、麻酔の心配もあり、家でのんびりと養生してもらいました。

すぐにおさまったとのことですが、獣医さんにいつでも
報告できるよう、詳しい日記をつけておかれるといいと思います。
メモでもいいから、詳しい痙攣の様子を時間なども含めて
記録してみてもらってください。

ノンは5分刻み、2分刻みの激しい痙攣なども起こし
今まで何度も乗り越えてくれたけど、ほんとに心配だったのでお気持ちよくわかります。

暗く静かに暖かく優しく、そして飼い主さんが心をしっかり
もって落ち着くことが大事だそうです。
それとバスタオルなどを用意しておいて、激しく痙攣を
起こしたら、くるんで、しっかり抱きしめてやってました。
あちこり身体をぶつけますから、怪我しないように、、、。
それと爪も短く切りました。
痙攣でいろんなところに爪が刺さると
自分で取れずに怪我をすることもあるので;;

腎不全に痙攣は、なかよくセットでついてくるかもです。
高齢であれば原因不明の痙攣もあるし。。。
とにかく、これからもおきるかもしれないですから
どうぞがんばってくださいね。

獣医さんともよく相談してくださいね。

ごめんなさい りさ 2005/05/04(水) 00:40

おひさしぶりです。なのにでとちりしてしまいました。ごめんなさいい。直し方も間違えて荒らしてしまいました。ほんとにごめんなさい。
ところで、もう2年も前になります。愛猫のじゅんがアキレス腱の手術を乗り越え最期は腎不全で空へ逝くまで、テトさんや皆さんには本当にお世話になりました。きちんとお礼が言えるまで2年もかかったなんて、、きっとじゅんも呆れているでしょう。。。
ノンちゃんは、私とじゅんの希望でした。ノンちゃんが先に頑張ってくれていたから私たちも頑張れました。ノンちゃん、希望と勇気をありがとう。じゅんに会うことがあったら遊んであげてくれますか?足はすっかり良くなってたから元気に走り回れているはずです(笑)
それから当時はこちらのたくさんの方から助けていただきました。本当に感謝しています。ここにまた顔が出せるまで随分かかってしまいました。でも、また仲間にいれてもらえたらなと思います。

頑張ってる猫ちゃんたち、み〜〜〜んな応援してるからね。
また来ます。

テト 5/ 6(金) 11:09
りささん、おひさしぶりです。お元気になられて良かやんmったです。
じゅんちゃんが旅立って2年になるのですね…。
今ごろ元気に空を走り回ってるかな?
ノンに会ったかな、元気にしてるかな、と思いを空に馳せ、
旅立った尊い魂の冥福を祈る日々です。

ノンの事、そう仰っていただけて、嬉しいです。りささんも、じゅんちゃんもほんとによくがんばられましたよね。
ノンが旅立って8ヶ月が経ちましたが、今も、ノンの頑張ってた頃を思い出すと、勇気が出てきます。
最後まで、命を輝かせていたなって、思います。

これから、元気にがんばっていきましょうね〜^^

りさ 5/ 9(月) 00:49
テトさん、覚えててくれてありがとうございます!!
当時、私はいつもいつも泣きながらここにきていましたよ。
どんなに生意気な事を言っても、弱気な時も、テトさんやみなさんに暖かく励まされて、嬉しかったんです。
じゅんは最期、退院し、私の布団の中でいつものように私と眠り、そのまま目覚めませんでした。発作もおそそうもなく眠りました。
こんな話してごめんなさい。。
タラちゃん、ファンです。(笑)


テト 5/ 9(月) 22:54
最後、お布団で眠って天国旅立ったじゅんちゃん、
幸せな旅立ちしたなーーって、拍手を贈りたい。
よくがんばって、そして退院できて、よかった。
すごく大変だったと思うけど、お疲れ様でした。

タラ坊、痩せてるけど元気にしてますよ〜^^

超ご無沙汰です・・・ みずりん 2005/05/08(日) 09:57

テトさん、お久しぶりです!
公私共に忙しくなってしまい、こんなに間があいてしまいました。
ごめんね〜〜
テトさんは元気にしてますか?

ちょっと落ち着いてきたので、また遊びに来ますね。
テトさんも体に気をつけてお仕事頑張ってね!

テト 5/ 9(月) 22:52
みずりんさん、おひさです^^
そかそか、忙しかったんですねー。
身体のほうがだいじょうぶ?
これから、梅雨がくるから、お互いに、
辛い時期だね、なんか梅雨時期って体調崩れやすくなるし。
毎年なにか患うのが6月だから、お互い気をつけようねーーw

私も今週から仕事忙しいので、体調整えてがんばるね^^
また逢いたいです〜^^

みずりん 5/15(日) 23:06
お返事がまた遅くなってしまった(笑)
なーぜ私が忙しくなったか、今度メールしますねー。

で、テトさんに言われて梅雨が近いことを思い出しました。
二人でまた体の調子崩さないように、今年は心して頑張りましょう(^^;
毎年二人ともへろへろになってるもんねぇ。
がんばりまーす。

エンドステージの介護の仕方 夢千代 2005/05/08(日) 12:28

先月、寅次郎のことで、あたたかい励ましいただいて、気持ちを強く持って、寅のために良いと思うことをしてきました。が、血液検査の結果が良くありません。三日前でクレアチン10.5、
赤血球13%、ヘモグロビン4%、貧血は6日前の結果なので、もっと進んでいるかと。
今はリーナルケアの液体も15CCがやっとです。先週から、歩くときふらつくようになりました。6日点滴に通って一日休むという生活が一ヶ月をすぎました。
寅は病院に行くのがいやなので、朝連れていく時間になるとベッドの下にかくれます。それを無理やり引きずり出して、足をふんばってキャリーに入らないように抵抗するのを入れています。
夕方迎えに行くと、たいてい点滴中吐いたということで、ぐったりしてキャリーのなかで伸びています。300CCを4時間で点滴するのは、はやいのでしょうか?ドクターは長時間病院においていると、寅が怖がってストレスだから4時間以上は時間をかけないというのですが。前は300CC三時間でした。
貧血がひどいので、ドクターに点滴の回数減らすことは出来ないか話しましたが、数値が悪いからこれまで通り、6日点滴1日休み(ドクターの休みの日)が続くようです。
私達は寅のために良かれと思ってしてることが、逆に苦しめてるのではと夫婦で意見が食い違い、けんかして、でも寅のことは私も夫もかわいくて、かわいくてというのは同じなのですが。
昨夜は私が疲れ果てて強制給餌しないで寝ていたら、夫が代わってシリンジで寅に食べさせていました。「食べなきゃ、元気になって、もう一回自分で食べよう。がんばろうな」と言いながら、いやいや首を振る寅を押さえて、ぽろぽろ泣いていました。泣き顔見せない人だから、ドアの前から、そっと離れて部屋に戻りました。つらいです。
貧血の薬は鉄剤もらっていますが、効果ないようです。このホームページで知ったエスプロポエチンの注射取り寄せてもらえないか今度きいてみます。輸血の話しもでません。このまま貧血で死んでいくのではと心配です。エンドステージなのでしょうが、治療やめて、寅の希望どおり家で過ごさせるほうがいいのか、なくなる日まで、点滴に通うべきか、どうすればいいんだろうと日に日にやせていく寅を前に途方にくれています。

りさ 5/ 9(月) 00:16
こんばんは。皆さん先にしゃしゃりでてすみません。
寅ちゃん応援してます。
私は、じゅんの最期の入院は、高度救急救命センターにしました。貧血がかなりひどくすぐに輸血してもらいました。
無責任な言葉にならないように気をつけたつもりですが、なんの気休めにもならないよって感じだったらごめんなさい。
なにか私とじゅんでお役に立てたらいいのですが...。


夢千代 5/ 9(月) 15:55
りささん、ありがとうございます。病院はきょう休みなので昨日点滴の後、輸血、エリスロポエチンの注射のこときいてみました。実は住んでいるところが、とても地方なので、動物病院も選べません。引っ越してきて、動物病院があったとほっとしたような感じでした。なので、高度救急救命センターは飛行機に乗って数時間かけないと行けません。エリスロポエチンの記事を印刷して持参しこれを使ってほしいと頼みました。取り寄せてみまとのことで少し希望が出ました。今は輸血が良いことはわかってるが、輸血猫が病院にいないので、5キロ以上の猫を私たちが連れてくれば輸血できるといわれたのですが、そんなこといっても、家の猫は寅しかいないし、輸血はできそうにありません。

今朝、強制給餌したら直後すべて吐きました。30cc。
水さえも自分でのめなくなって、寅に最後を苦しくなく、痛くなく、やすらかな日々を送ってもらうには、点滴がいいのか輸液が
いいのか、わからなくなりました。点滴につれていくと、いつも
点滴中嘔吐しています。寿命が短くなっても、輸液で自宅に居る時間を長くしてあげたいとおもうようになりました。
半分になった体重の寅、睡眠も短くなって箱ずわりして朝から
同じところにいます。
自宅輸液はドクターの許可が出ません。ですが、病院で5分で終わればあづけなくてすむから、輸液にかえてもらおうと思います。数値が悪いから、静脈点滴でなくてはとドクターの話しですけど、もう寅をゆっくりさせたいと思うようになりました。

テト 5/ 9(月) 23:09
夢千代さん、こんにちは。
ご主人の給仕に涙したお姿、心にぐぐっときました。
さぞお辛い時期をお過ごしのことと思います。

でも、夢千代さんの仰るエンドステージ、最後の最後の、介護になるのかどうかは、私には判断できません。
でも、もしも、ご夫婦で、これ以上の治療は寅ちゃんの幸せにならないとご判断なさったのであれば、どうぞ、覚悟をもって、命は短くなろうとも、質の良い最後を、一番好きな場所で過ごさせてあげるのも、すばらしい愛情かと思います。

ノンは、とても信頼できる獣医さんに、何度も危ないところを助けてもらいましたが、最後の時期がもうそこまで来てる、今度は覚悟は必要と教えてもらえたので、自宅で点滴を少ししましたが(輸液)それも、もう、苦しめるだけのように思えてきて、最後の前日は輸液しなかったです点…・
ノンは最後まで自力でトイレにいきましたが、なくなる1時間前はもう目が開いたまま塞がらないような、瞳孔が開きっぱなしだったし、朦朧として、意識もはっきりしてませんでした。
嫌なことはしない、ただそれだけのことなのに、命をつないでいるものを止めることのなんと難しいことか。
前日まで強制給仕をやめることができず、最後の日、水を飲ませました。

しなくていいことをしたかも…と今になって思いますが、
自宅で緩やかに死を迎えられたのは良かったと思っています。
1日2日延命できたからといって、苦しめるだけなのであれば、早く終わらせてあげたいとも考えました。

難しいですね・・・
でも、夢千代さんご夫妻がご決断ください。
苦しい決断だと思いますが、今できる最善の道はそう多くないから、何を選んでも、どこかで後悔はあるんですから、寅ちゃんのためにできる、一番いい方法を、ぜひ選んでください・・・・

りささん、応援寅ちゃんに届きますように。
私もこころから寅ちゃんのご回復をお祈りしています。

りさ 5/10(火) 01:18
こんばんは。寅ちゃん、夢千代さん。
私もじゅんが最期の時、少しでも安心して安らげるように退院させました。先生も、これで治療を打ち切るわけではないよ、明日また点滴においで、とじゅんに言って下さいました。じゅんも返事をしていました。
やはりわたしも、いつかは必ず天国に逝ってしまうのだから少しでも楽にと思いました。その決断をしたときじゅんにも話しました。そして最後の日に私と家族がしたことは、いつも通りにじゅんと過ごすということでした。明日又お医者さんいくんだよ、誰と行く?とかいってました。
また元気になってって思う気持ちから、どうか楽に静かに眠ってっていう気持ちに変わりました。いま、夢千代さんも頑張りどきと思います。。生意気かと思いますが、寅ちゃんが空に逝ってしまったらできないこと...お話しすることや抱く事、なでてあげることとか。たくさんしてあげたら喜んでくれますよ〜〜〜っ。きっと!!きっと気持ちはつたわりますよ〜〜。
寅ちゃん、ファイトです!!

 
 

夢千代 5/10(火) 02:59
テトさん、りささん、ありがとう。
レス読みながら、思わず涙が流れていました。そして、勇気出ました。私達が決断したことであれば、きっと寅も納得してくれると。

さっき、ベッドに下に隠れている寅を出して、イムラックパウダー入りのリーナルケアを10ccと水10cc、薬(多分ステロイド系?)を飲ませました。朝からベッドの下でずっと過ごし、飲まず食わずでいたので無理やりでした。よろけながらベッドの下に入り、しばらくして、すべて吐いてしまいました。もう箱ずわりもできなくなり、ぺたんとしています。

ベッドの下ではケアできないので、また出して、お気に入りのクローゼットの中に座布団バスタオルなどしいてベッドを作り、そちらにうつしました。服は全部出して、すぐ近くにトイレも置きました。これから、ここが介護スペースです。

気持ち良くすごせるように、やすらかなお引越しができるように
がんばります。ありがとう。

寅が旅立ちました 夢千代 2005/05/11(水) 22:00

いろいろありがとうございました。
今朝、静脈点滴の最中になくなったと電話がありました。
迎えにいくと、苦しそうな顔で、口には胃まで届くようなチューブを装着され点滴さされたままで、診察台にのせられていました。ドクターはほかの患者、助手の人は、ほかの仕事で部屋には寅だけで、30分以上このままだったのかと、死後硬直がはじまりかけていたので、急いで点滴のテーピングをはずし針を抜き、口から大きなチューブをはずしました。私達がはずし終わった頃、獣医がやってきて、心臓マッサージしたけど、だめだったと言いました。私は大きく開いた目を閉じさせ、口を閉じさせ、そして
早くここをでたかったので「ありがとうございました」と言って
会計するや否や、車に飛び乗り、帰ってきました。

今は、とにかく寅が苦しみのないおだやかな世界に引っ越したとだけ思うことにします。
花をいっぱい買ってきて飾り、モーツアルトのCDをかけて、お気に入りのバスタオルにくるまっています。
明日の朝、火葬します。今夜はずっと一緒にすごします。
思い出せば後悔ばかりですが、寅は許してくれると思います。
毎日の静脈点滴、投薬、強制給餌、苦しめてばかりだったかもしれませんが、許してくれると思います。

アドバイス、励まし、本当にありがとうございます。
今、慢性腎不全で闘病中の猫ちゃん達が良くなりますように。

りさ 5/12(木) 12:11
お疲れ様、寅ちゃん。
我が猫生に悔いなしだよね。
またいつか生まれ変わっても、夢千代さんと家族になれますように...。


はおにゃんちゃん 5/12(木) 12:34
はじめまして、夢千代さん。
寅ちゃんのこと、ここで最近みかけて気になってました。
全然アドバイスが出来ず、読んでるだけでした。
お引越しされたのですね。なんとお声をかけていいのかと・・。
夢千代さんの文を読んでて、胸に詰まりました。
前の旦那様の涙のときもそう。
チューブ装着、点滴のままで放置していたなんて、ハッキリいって私は酷過ぎると思いました。
ごめんなさい、人のかかっていた先生のことこんな風に言っちゃって、ほんとすいません。
でも・・・せつなくて、せつなくて。

寅ちゃんは、夢千代さんご夫婦のこと許してると思いますよ。
後悔って、どのように運んでもつきものだと思います。
私も今でも良く思い出して、あーすればな〜こーしたら良かったかもな〜ってやってます。

なんか、いきなりですいませんでした。

テトさん、お久しぶりです。
体調等くずされてたようで、気になってました。
タラちゃんはいかがお過ごしですか?
うちのはおも腎臓の数値がじりじり上がってきています。
すんごく高いわけではないのですが、(BUN43、CRE3.1)
やばいです。
今までハーブやサプリ飲ませる程度しかやってませんでした。
今後なんとか頑張っていきたいと思います。ファイティン!!


テト 5/12(木) 13:49
寅ちゃん、旅立たれたのですね;;
さぞお辛いことと思います。
亡くなってもまだついてた点滴チューブ…
忙しいのだろうけれど、たまりませんね;;
余計に辛さがこみ上げてきたのでは、、、と
夢千代さんご夫妻の心中をお察しし余りある、、、;;

今日は寅ちゃんとゆっくりと語り明かして、明日見送ってあげてください。
お体を大事にしてくださいね。
お疲れ様でした。まだ、あと一仕事、お見送りが残ってるから、どうぞ頑張ってください。

りささん、はおにゃんちゃん、カキコありがと〜^^

はおちゃんも数値上がってきてますか;;
元気で頑張って欲しいです。

うーたん 5/13(金) 15:22
夢千代さん
はじめまして。
寅ちゃんのこと、拝読していました。

わたしも年明けに猫を看取り、なかなか心の整理がつかず、
こちらに伺うだけで書き込みもしていなくて・・・。

寅ちゃん、最後はつらかったのかな。
うちのぷーは悪性リンパ腫で、最期、苦しんで逝かせてしまい、それだけが心に引っかかりつづけています。最後の日は投薬をやめたのですが、ステロイドだけでも注射してあげれば、少しは楽だったのかな、なんて今もやるせない気持ちになったりします。点滴も強制給餌もして、最期まであきらめられなかったのに。

ただそこにいるだけで、わたしたちがほしいものをすべて与えてくれる、猫たちってすばらしいパートナーです。
そんなパートナーに出会えた夢千代さん、幸せだと思います。
寅ちゃんも夢千代さんに出会えて最高だったはずです。

夢千代さん、がんばりすぎず、一生懸命生きていきましょう!

テトさん、はおちゃんちゃんさん、お久しぶりです。
ぷーがいって4カ月ですが、考えない日はないですね。なんだか、安易に人に言えないくらいの哀しみを経験したのは初めてでした。テトさんがノンちゃんの最期のことを少し書かれていましたが、特に最期の記憶は辛いですね。でも、いろんなことを考えました。わたしの愛するものを幸せに、穏やかに逝かせることが、わたしにできる最大のことじゃないかな、とか。
ちっちゃな存在なのに、今まで考えたこともないようなことを考えさせるなんて、猫ってやっぱりすごいですよね。いろいろな意味で最高のパートナーでした。




ぼんち 5/13(金) 21:57
夢千代さん、初めまして。皆さん、こんばんわ。
私も、寅ちゃんのこと、ずっと気になっていました。
私も昨年6月に寅ちゃんと同じ年(8歳)のバビオを亡くしました。病気の経過もよく似ていました。気付いたら…随分進行してしまっていたのです。
猫は…我慢強い生き物です。ぎりぎりまで、我慢しているのです。バビオに、そう教わりました。
何が、大事か…それも教えてくれました。

私もお花を供え続けています。

寅ちゃん、夢千代さん、お疲れ様でした。
ゆっくりして下さい。我慢しないで泣いて下さい。

夢千代 5/14(土) 07:05
旅立った翌日、火葬しました。お骨になってリビングにいます。
お話していませんでしたが、ここは日本ではありません。東南アジアの一国です。寅はよく窓からやしの木のずっとずっとかなたを見ていました。その、後ろ姿を思い出します。日本に帰りたかったんだと思います。主人の仕事で私も寅も一緒に来ました。私は仕事はしてなくてボランティアのお手伝いをしてきました。もう先月止めました。寅はわがままも言わず、気候も風土も医療も言葉もなにもかも違うこの国でなくなりました。もう大好きな日本に帰ったり、ここに来たり自由にしているかな。

最後のことは、可哀想でなりません。前日、点滴の後とても具合が悪くなったのですが、ドクターは「後1週間は生きるだろう。苦しくないよう明日も点滴連れて来るように。」と。先週「この子は後どれくらいいきられるか」と聞いたらドクターは「後6ヶ月生きるだろう」と。私は1ヶ月くらいなのではないのですか?と聞いても、半年いきると。そして、なくなった日の朝、どうしても気が進まなくて、病院の予約の時間から1時間すぎても家にいたら、獣医から電話がかかり、連れて来いと。断れば良かったと後悔ばかりです。寅が楽になればと連れていったばかりに冷たい病院で死なせました。かけつけて、夫も会社から、かけつけて夫婦で泣いていたら、獣医が「ここで泣かないでくれ」と言いました。
日本に比べて、医療はとても遅れています。薬も。日本にいたら、寅はもっと生きていたかもしれません。
そして、怖い思いをいっぱいさせました。

火葬は動物、犬や猫はできないと誰に聞いても、だめだとききました。つてをたどって、火葬場で焼いてもらいました。まきが積み上げた上に載せて寅はお骨になりましたが、まきが燃えた後のお骨は手のひらいっぱいもないような、かけらのような小さな小さなお骨でした。薪の量か燃えている時間を短くしてもらえばよかったと火葬でもまた悔いてます。でもでも、この国で、夫も私もせいいっぱいでした。ごめんね、寅。この国に連れてきて本当にごめんね。
必ずお骨は日本につれて帰るからね。

昨日、日本からのEMS便の小包が2箱届きました。寅のための
薬、リーナルケア、キドナ、レスキューレメディ、ペットシート
等など。

寅はなくなる前の夜まで、フラフラの体を壁伝いにささえながら自分でトイレにいきました。今、その姿を思い出すと、けなげで
ほめてあげたいです。

みなさんのことばで、この胸が詰まっているような悲しみが少し
楽になってきました。ありがとうございました。


テト 5/14(土) 19:50
夢千代さん、なんだか、哀しくてせつなくて
涙が止まらなくなってきちゃいました;;

寅ちゃんは外国の病院で亡くなって、飼い主が泣いてたら
ココで泣くなと…、辛かったでしょうね;;
火葬も、やはり動物の場合とか特に大変なことなのですね。
文化の違い、価値観の違い、いろんな違いがあって、どちらに優劣をつけるわけにはいかないけれど、最善をつくされて
よくがんばられましたね。

寅ちゃんはこんなに優しい飼い主さんと過ごせてほんとに
幸せな一生だっただろうな…って思います。

これから寂しいですね;;

うーたんさん、ぼんちさん、おひさしぶりです。
うーたんさんのぷーちゃん、ぼんちさんのバビオちゃん、
みんな空の上で、寅ちゃんと逢ってるかな。

よくがんばったねって、褒めてあげたいですよね。
言葉もわからない外国の病院で、最後まで、頑張った…

ゆっくり休んでほしいです。
苦しさから解放されて自由な魂になった寅ちゃんが
これから夢千代さんご夫妻をずっと見守ってくれますように。

思い出話できるように、少しずつ、前にいけるよう、
思いっきり泣いて、心を少しでも楽にしてください。

マキ 2005/05/18(水) 20:03

テトさん、皆さんお久しぶりです。
今日は大輔の一周忌になります。

実は大輔の子供の一匹が4月の初めから変な症状が続きました。
よだれが多くなったり声が変わったり・・・
掛かりつけの先生の所でらちがあかないので昨日思い切って別のお医者へ行って見ました。

どうも喉に何かあるようだと言うので、思い切って麻酔をかけて調べてもらいました。
見た目の結果は喉にかなり大きくなった腫瘍が出来ていました。生体検査の結果はまだ先ですが、場所的に除去手術は出来ないだろうとの事・・・

抗がん剤やインターフェロン等の投与をしましょう、と言われました。

今は固形の物が食べられない以外ほとんど元気に見えるし普通にしています。

よだれや声の変化が起こった時に普通喉の異常を考えるそうです。
しかし掛かりつけの先生は首をひねるばかりでした。
安くて親切なだけが取柄のような先生です。
もっと早くに見切りを付けるべきでした。

治るかどうかについては今かなり悲観的になっています。
でも今は心残りの無いようにするだけです。

すみません、腎不全とは関係の無いお話で。
でも、もし皆さんの中にこうした病気について何かご存知でしたらどうぞ教えてください。

テト 5/19(木) 08:04
マキさんごぶさたしています^^
大輔ちゃんの1周忌だったのですね。
もう1年になるのですか…

大輔ちゃんの子供、喉の腫瘍が見つかったのですね;;
治療も大変そうだけど、マキさんがんばってください。
固形が食べれないとのことなので、流動食になってるのでしょうか。給仕も大変ですね。

見た目に元気にしててくれてるみたいで良かった…
また状況お知らせ下さい。

はじめましてラッキーです ラッキー 2005/05/25(水) 01:31


オス14歳です。慢性腎炎のご飯でこちらのサイトにたどり着きました。
3日くらい前から足を痛めまして病院に通ってました。ステロイドの治療で様子を見ていたのですが、どうも元気がなく、ボーっとしてたりフラフラ歩いてたので、これはおかしいと思い、今朝血液検査をしてもらいましたら、BUNは70位、クレアチニンが3.1でした。もし私が腎臓ではと気付かなかったらと思うと・・・そして19時ころ初めて皮下輸液をしてもらい、いまはペットのホットカーペートの上で、フリースの膝掛けをお布団に寝かせています。オシッコを我慢してそうなので、ニャーニャーと言ったらトイレに連れて行ってます。
皮下輸液を200ccしたのでそれなりに出るとは思うのですが、皆様はオシッコやウンチの状態は如何でしたでしょうか?個体差はあると思いますが。ここまで急にフラフラ弱ってしまうとは(TT) 初めてきていきなり質問でごめんなさい。

テト 5/27(金) 16:42
はじめましてラッキーさん^^
猫さんにお名前がラッキーちゃんかな?
お写真、可愛いですね。
足の具合いかがでしょうか。治って来ましたか?
腎不全のほうは、これからケアされると思うので
早く見つかってよかったですね^^
輸液すると下痢になったり、尿が増えますよね。
水分が沢山入るから、いつもと勝手が違うようですね。
どうぞ気長にぼちぼち頑張ってください。
元気で長生きしてくださいね^^
いろいろ暖かくしてもらって、幸せそうですねー。


/-tbl1-//-tbl2-/
ラッキー 5/27(金) 23:57
テトさんこんばんは^^
そうでした、ニャンコがラッキーなんです^^:
足はもう大丈夫のようです。有難うございます。
今週2回皮下輸液と、コバルジンを一日一包で、2階まで上がるようになったし、トイレもなぜかオシッコは近い所で、ウンチはいつもの遠い所でしてました^^;
少し良くは見えます。でもやはり気持ち悪そうです。
そうですよね、いつもと違うわけですから戸惑いも猫にはありますよね。獣医さんも慣れはあるとおっしゃってました。

追伸こ写真は今年の冬、前庭障害もやってまして^^;;;それが治りかけの時の写真です。この時は大学病院も行きました。
これは昨日の写真です。気持ち悪いのでこの正座椅子寄りかかってる様子でした。ねこって寄りかかったり、人より上がすきですよね^^

テト 6/ 5(日) 21:15
ラッキーちゃんっていう猫さんですね^^
横顔も可愛いですね^^
足、治ってきたみたいでよかったです^^

元気になってきましたか?
座椅子によりかかってる仕草が健気です。
がんばってーラッキーちゃん^^

相互リンクのお願い フロスト 2005/05/29(日) 11:40


テトさん、初めまして。フロストと申します。
安全な猫ゴハンについて調べていて、
こちらのサイトへたどり着きました。

闘病記等のコンテンツも、
また、この掲示板に書かれている皆様の経験談も、
知識として貴重ですし、何よりココロが感じられて、
素晴らしいです。

当方のサイトから、リンクを貼らせて頂きました。
もしよろしければ、相互リンクしていただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。
〜ウチのニャンコの写真、貼っていきます〜

フロスト 5/30(月) 13:31
追伸です。
5/30日から、サーバーメンテナンスがありまして、
2〜3日、当方のサイトが閲覧できなくなります。
よろしくお願いします。

テト 6/ 5(日) 20:57
フロストさん、はじめまして^^
多忙でなかなかゆっくりレス出来ず、お返事遅くなってしまいました〜;;
リンクありがとうございます!^^
こちらからも是非りんくさせてください。
次の更新、時間かかるかと思いますが…
これからもどうぞよろしくお願いします^^
http://wl.pmcj.com/07/2525/wlink.cgi
もしよろしければ、こちらの自動登録リンクを
ご利用下さい。

ニャンコさん、可愛いお写真ですね^^
HPもゆっくり見せていただきますね。

ご訪問ありがとうございました^^


はじめまして あや 2005/06/03(金) 00:59

こんばんわ。
ちょくちょくのぞかせて頂いていたのですが、BBSがあるとは気付かず、見つけられてとても嬉しいです。
さっそく投稿させていただきました。

うちには11歳と13歳位の女の子2匹がいます。

11歳の子が先日、膀胱炎で治療していたのですが、症状が治ったと思いきや初期の腎不全だと診断されてしまいました。
はじめは、腎不全という病気をまったく知らなかったため、先生の話を軽くとらえてしまっていたのですが、HPや本でいろいろ調べた結果、恐ろしい病気だと知り涙が止まりませんでした。

それでも、こちらのHPを教えていただき、ノンちゃんとタラちゃんのがんばりや闘病記を見ていたら、泣いてばかりいても仕方ないし、出来ることをやってあげようと思うようになりました。

他のHPなどで情報協力してくださった方にも、初期発見できただけでも幸運でしたよ、と励ましていただき毎日本屋やPCに向かうことが多くなりました。

いろいろなお薬や、サプリメントがあるようですが、金銭面にあまり余裕が無いので、野菜や穀物などから食事療法を始めてみたんです。
でも、やっぱり合わない食材もあるみたいで、吐いちゃったり…。

低タンパク質の食事をと言われているんですけど、うちの子は治療食をまったく食べないので、体重維持の為にも老猫ようの市販の缶詰をあげています。

いろいろやってみても、やっぱり今何をどうしてあげるべきかがわからなくて、正直戸惑っています。

今はまだ心配するほどの症状が出ていないようなので、症状を少しでも遅らせる方法など知りたいです。
アドバイスなどありましたらお願いします。

また、こちらにいらしているみなさんとも励まし合い、がんばっていけたら嬉しいです。
長々とすみません!よろしくお願いします☆





テト 6/ 5(日) 21:11
あやさん、はじめまして^^
老猫ちゃん2匹いるんですね、初期で見つかってよかったけど
ご心配なお気持ちはよくわかります。
フードの事は、あまり神経質にならず、好きなフードを
ベースにして、根気よく良質の動物性たんぱく質のフード、(低蛋白とか気にせず、良い原材料を使ってて、添加物の無い安全なフード)を混ぜたりして、好みに合わせて美味しく食べるものを猫さんたちと一緒に探してみるのもいいですよね。

うちは「ねこえさこむ」でアニモンダとディーンズのフードなど買ってます。それと、療養食はカリカリでキドニーケアをあげてますが、老猫たち、2匹とも気に入ってよく食べました。あと、生協のツナ缶(猫用)も最近お気に入りらしいですw

療養食いやがるようだったら、猫ちゃんの好きなものをまず軸に、良質のたんぱく質をあげる、くらいで、いいかもですよ〜。今食べなくても、食べる時も来るかもだし^^

で、野菜や穀物は、むりにあげなくていいかなって個人的に思います。肉食動物だし、穀物や野菜を消化する時に苦労する、というか、余計に腎臓に負担をかけることになる、という説があり、生肉、生魚などはいいとしても、野菜&穀物は、猫には向いてないのかなって思いました。
普通のフードにお湯かけて少し水分含ませるとかでも、いいかと、思います。

「ネフガード」という炭はすごくいいので↑のフードに
かけてあげると腎臓長持ちしてくれそうですよ〜^^
これからちょっとづつ、ぼちぼちいきましょう。

あや 6/11(土) 14:05
こんにちは☆
遅くなってごめんなさい!!

アドバイスいろいろありがとうございます★
さっそく、ねこえさこむをのぞいてみました(*^-^*)
いろんなメーカーあってビックリです!
テトさんはどんな風にあの沢山の中からメーカーを選らんだのですか??
ナチュラルバランスはいろんなHPでも良いと言っていますよね!
ノンちゃんもお気に入りだったと拝見したので、購入してみようかなと思っています★

それと、テトさんは猫ちゃんのストレスってどんな風に解消されていますか?
うちの猫、実はあまり仲が良くなくて…腎不全の子(ハッピー)は私になついていて、もう一匹(モモエ)は母になついているんです。
でも、来年の始めくらいから私の留学が控えているので、居なくなることで多大なストレスを与えちゃう気がして、病気の進行が心配です。。

もちろん、母もかわいがってくれるんですけど、猫ちゃんでもお互い嫉妬心てあるようですね。。(^^;)






テト 7/14(木) 13:11
レスおそくてすみません。
フードみつかりましたか?
気に入るフードあるといいですね^^
猫のストレスは、猫本人にどうなのか聞けないので
なんともむずかしいですね。
幸せに暮らしてくれてるといいんですが、多々
ストレスもあるでしょうね。
それに早く気がついてあげられたらいいんだけど…ーー;


久々の検査でした^^ テト 2005/06/07(火) 18:20


タラ坊、10ヶ月ぶりの検査に行ってきました。
ノンが9月に旅立って以来です、もうそんなに経ったのかと
はたと、月日の流れの速さに驚いてます。

で、、、タラ坊の検査ですが、良好でした。
以前よりも元気な数値に戻っていました。
ノンが旅立ってからもフードの減り方が変わらず、
1匹で2匹分をむしゃむしゃ食べております。
ちっとも太らないけど、体重は3.5キロでした。

爺ちゃん、なかなかやるじゃないかw

この調子で頑張ってくれーって、頭を撫でときました^^

みなさんちの猫さん、夏に備えて沢山食べてるかな?
元気でお過ごしくださいね。

うちも、ぼちぼちと、元気に過ごしております。

/-tbl1-//-tbl2-/
kuro 6/ 8(水) 21:29
こんにちは!御無沙汰しております。
久々にタラちゃんのお顔見られて嬉しいです。
元気だと聞くと更に嬉しくなってしまいます。
猫は女のこのほうが丈夫で長生きらしいと聞いて
ましたが、タラちゃんみたいに
男の子でこれだけの御長寿さんは希望の星です。
うちのよんすけも小さい頃はあれだけ病気して大変だったのに今はとてもお太りになられ、呪い顔になられ、
大変ヤンチャ坊主です。
あの当時、よんすけが生死を彷徨ってた頃、
次郎の次でもうどうしたらいいんだろうと
途方に暮れていたところを
テトさんをはじめ
こちらでみなさんに勇気づけられてどれだけ助けられたか。本当感謝でいっぱいです。

テトさんもお忙しい日々で大変だけど
体には気を付けて頑張って下さいね!

タラちゃんもモリモリ食べて
元気に夏を迎えるのだ〜☆

成長してもなお、指ちゅっちゅがやめられない
なんだか見ちゃいけないようなヤバイ顔のよんすけです☆

/-tbl1-//-tbl2-/
かも 6/10(金) 14:11
テトさん、お久しぶりです(^^)
タラちゃんの検査結果、良好!さすがタラちゃん♪
とーっても、うれしいです。

かもっちが、ティースプーンちょこっとのご飯しか食べられない時、ノンちゃんも同じようにがんばってた日々のこと、忘れません。ノンちゃんからご長寿の秘訣をこっそり教えてもらっているようで、とっても元気なかもめです。獣医さんも信じられないと言いますが、私はノンちゃんパワーだと思ってます。見てください、このモフモフのお腹(笑)。

kuroさーん、久しぶりのヨン様♪いやん、もう大好きです!
見ないでっ!って怒られても見ちゃう、魔性の魅力。


ぼんち 6/10(金) 21:10
テトさん、皆さん、こんばんは。関西地区は、明日から雨。
関東に1日遅れの梅雨入りだそうです。
日の経つのは早いものです。先日、6月9日はバビオの一周忌でした。前々から、一周忌がきたら、もしかしたら、悲しみがまた盛り返してきて、一杯泣くのかな?それとももしかしたら、バビオが帰ってくるかもしれない…なんてとりとめも無く考えていましたけど…。
意外にサラリと通り過ぎました。娘と2人、「一周忌だね。」「早いね。」「ここに帰って来てるのかな?」「多分ね。」

今は16歳のハナコが腎不全で毎日朝晩薬を服用させています。
BUN34〜Cre2.5   まあまあ小康状態なのか、元気は元気ですが。朝は4時半に起こしにきます。起きるまで私の顔を舐め舐めし続けます。
頑張って、1日でも楽しく長生きさせてあげたいと思っています。

kuro 6/10(金) 23:36
かもさん>
お久しぶりです〜
呪い顔よんすけも喜んでます。
そしてかもめちゃんのムチムチお腹の元気な姿を
見られてまた更に嬉しいです!
お顔半写りのかもめちゃん、
目おっきくてめっちゃかわいいですね〜。
よんすけとつい見比べてしまいました(笑)

タラちゃんもカモメちゃんもぼんちさんのハナコちゃんも
素敵な御主人と一緒で嬉しいって聞こえてきそうです。

みんな元気に夏を過ごせますように☆


/-tbl1-//-tbl2-/
キャサ 6/11(土) 01:28
うわぁ〜ん、タラちゃん、すっごいなー。
心臓の方も調子は良さそう・・?

よん様もお元気で何より・・怖可愛い〜、このお顔。
かもめっちも、モフモフで嬉しいな。ラブリ〜♪

9日がアイリーンの命日だったから、バビオちゃんと一緒だ。
年々、ズーンとなる気持ちの比重が減って、
楽しく考えるコトが出来るようになってきた。
テトさんのとこで、大勢の皆さんと繋がって、
辛いコトが何分の一かに、嬉しいコトは何倍かになって、
いろんな風を送って貰えたから・・・。

タラちゃん、痩せの大食い道、まっしぐらーなのですね。
うちのキャサリン婆は、小食ながら痩せもなく常時3キロ強。
彼女は、腹8分目が美容と健康の要のようです。
皆さん、皆ニャン、ぼちぼち行きましょーねー。


た〜こ 6/18(土) 03:27
テトさん、みなさん御無沙汰していま〜す。
タラちゃん立派ですね〜。私もとっても嬉しいです。
ノンちゃんの分までご飯たくさん食べて益々御健勝でお願いします(^^)
私の方は5月にひとり見送りまして、ちょっとブルーな日々でしたが家も大所帯なので頑張ってます。
タラちゃんの元気なニュースが聞けてなんだかとってもハッピーな気分です♪

テト 7/14(木) 13:19
レス遅くなってすみません〜m(_ _)m

>kuroさん、ヨン様の成長ぶり、お腹を抱えて爆笑しました。
写真、呪い顔ってw 大受けしました。
これからも元気で素敵なヨン様でいてくださいね^^

>かもさん、おひさしぶりです。
かもめちゃん、おげんきですか?
また暑い夏が来ますね、去年も給仕に苦労しましたが
お互いにこの夏も猫の世話できることがうれしいです。
ぼちぼちがんばりましょうねー^^
かもめちゃんのもふもふの姿がかわいいです〜^^

>ぼんちさん、ご無沙汰しています。
バビオちゃんの一周忌だったんですね。
ハナコちゃん、お元気ですか?長生きしてくれますよう
祈っています。

>キャサさん、お久しぶりです。
レス遅くてごめんなさいです。
キャサちゃんの写真、かわいいですねー^^
アイリーンちゃんも命日迎えたんですね。
バビオちゃんもアイリーンちゃんも天国でノンを見かけたら
たまには夢に出てこいと、言ってあげてくださいw
遊んでばかりいるようで、ちっとも夢に出てきません;;

>たーこさん、ごぶさたしています。
レスの遅い管理人でもうしわけないです;;
大所帯、この夏、どうぞみんな元気でがんばってくださいね〜。

ご無沙汰していました。 taka 2005/06/13(月) 16:58

テトさん。そして皆さん大変ご無沙汰しています。
タラちゃん、頑張っていますね。
だいざえもん、昨年の10月に腎不全と診断され約10ヶ月経過しました。ずーと安定していたのですが、今月に入り急に悪くなったようです、今は毎日輸液を行い、強制給餌をしています。

本当は、だいちゃんの経過が順調なことを春先にも御連絡をと考えていたのですが、約半年休み無く働き続けた関係で書き込みできなく、今回つらい状態での書き込みになって申し訳御座いません。
しかし、タラちゃんや皆様の愛猫たちのお話を拝見することで、
勇気をもらっています。

好き嫌いの激しい子なので、フードに悩んでいます。1日でも早く自分で食事が出来ることを願って、毎日蹴りを入れられながら頑張っています。

まだまだ、だいざえもん、頑張ります。

taka 6/17(金) 16:56
テトさん、大変申し訳御座いません。
だいちゃん頑張っていましたが、6月16日午前1時5分永眠いたしました。7歳と6ヶ月でした。
自分から食事をしなくなって、約1週間という速さでした。
1年半前にゃんま(11歳)を亡くして、残った子達には充分注意を図たつもりなのですが、残念でなりません。
少し痩せたかなと思い病院で検査を行い、腎不全と診断され、すぐに手を打ったつもりでしたが・・・
息を引き取った後も、夫婦2人で夜明け近くまで抱いていました
にゃんまの時も思いましたが、その子の為に、何が良くて何が悪いのか、まったく判りません。
毎日、嫌がる病院と強制給餌、これをすることで何年もいっしょに暮らせるのならば良いとの思いもしますが、はたして良かったのか、今回も自問自答の毎日でした。
いつまでも悲しんではいられません。残っている子達のためにももう一度、気を引き締めて、健康管理や食事管理をして行きます。
この掲示板でいつも励まされ、勇気をもらっています。
そしてここにお見えになっています皆様と愛猫が1日でも長く幸せなであることをお祈りいたします。
これからも宜しくお願い致します。

た〜こ 6/18(土) 03:38
takaさん、御無沙汰しています。
だいちゃん、にゃんまちゃんの所へ旅立ってしまったのですね。。。。
お辛いお気持ちでいらっしゃると思います。
どうぞ御夫婦ともお身体お大事になさってくださいね。。
私もその子の為に何が良いのか悪いのか、本当にわからないことばかりです。たとえ何度経験したとしてもなかなか出ない答えだと思います。
takaさん宅もまだまだ元気なにゃんこちゃんたちがいらっしゃるのですものね。
私もなにもわからないままですが、少しでも今いる子たちが幸せでくらせるように努力したいと思ってます。
だいざえもんくんの御冥福を心からお祈りいたします。

うーたん 6/20(月) 13:00
takaさん
お久しぶりです。
以前、ぷーが逝ったときには励ましていただき、ありがとうございました。

だいちゃん、がんばった!! 小さい体でがんばった。

なんともいえない、心がいつも泣いているような気持ち、私も乗り越えきれずにいます。
そうなんです。治療に関しては、何がベストという答えは見つかりにくいと思います。わたしも最後まで、本当に最後まであきらめられず、いまだに最後の選択がよかったのかどうか思いつづけています。とてもとても大切な存在だけに、病気とたたかうとき、「積極的なあきらめ」がなかなか難しいんです。でもただ一つ、私の愛する子たちを幸せに、おだやかに逝かせること、これが私にできる最大のことではないかと感じています。そのためにどうすればいいのか、ぷーが教えてくれたいろんなことを生かしていきたいと思います。

takaさん、だいちゃん幸せだったと思います。
takaさんたち、愛情の深い方のもとにいられてとても楽しかったと思います。

また、お話聞かせてください。

taka 6/21(火) 19:06
た〜こさん、う〜たんさん、いつも励ましのお言葉ありがとう御座います。

先週の金曜日、だいざえもんのお葬式を致しました。
きっと、一昨年旅立ったにゃんま母さんに(あかの他猫ですが)まだここに来るのは早すぎると言って叱られていると思います。
でも、今ごろは2匹で楽しく追いかけごっこでもしているのではとも考えています。

元気な時は、トムとジェリー状態でした。行と帰りでは追いかける側と追われる側が逆転しているのです。

まだまだ、夫婦とも悲しみから立ち直ってはいませんが、少しづづですが日常の生活に戻すように頑張っています。

本当に、あたたかいお言葉ありがとう御座います。
これからも、宜しくお願い致します。

テト 7/14(木) 13:24
takaさん、レス遅くなってしまって申し訳ありません。
だいちゃん、他界されたと聞いて、とっても寂しく、残念でなりませんでした・・・

元気な時期から、急に様態が変わって、それからはもう
私達にはどうすることも出来ないですよね;;

ご夫婦仲良く介護されて、だいちゃんはとっても
しあわせな猫さんだったと思います。
takaさん、おつかれさまでした。

お体を大事にしてくださいね。
だいちゃんのご冥福をこころより、お祈りしています。

た〜こさん、う〜たんさん、あたたかいかきこみを
いつもありがとうございます。

お久しぶりです。 るぷぷ 2005/06/14(火) 20:40

お久しぶりです、るぷぷです。
タラちゃんの状況が良好のようでなりよりです。
実は今日は、テトさんに報告があり書き込ませて頂きます。

私の愛猫だったみーこが旅立ってから、1年半と少しが経ちました。
先日、新しい猫を迎えました。
名前は「ちぃ(母命名)」と言います。
みーこが教えてくれた沢山の事を、私はこれから、この子に伝えていきます。
テトさんのサイトと掲示板が、どれほど私にとって本当に強い心の支えになってくれたか、感謝してもしきれないほどです。

というわけで、また猫飼いの私ですが、今後ともよろしくお願いします。

た〜こ 6/18(土) 03:48
るぷぷさん、御無沙汰しています。
テトさんの前にごめんなさい。
新しい家族が加わられたのですね〜とても素敵なお知らせです。
みーこちゃんもきっと虹の橋でるぷぷさんやちぃちゃんや御家族の事見守ってくれてますよね。
家もみゅうが亡くなって、一年と7ヶ月経ちました。
あの時こちらでみなさんに励ましていただいたこと、今でも本当心に残っていて、私も感謝してもしきれません。
これからちぃちゃんと素晴らしい日々を過ごされる事、お祈りしていますね〜。

テト 7/14(木) 13:26
るぷぷさん、おひさしぶりです^^
おげんきですか?^^
ちぃちゃん、可愛い名前ですねー^^
義理の妹と同じ名前です。
またちぃちゃんの近況をお聞かせくださいね^^

た〜こさん、ありがとです〜。
みーこちゃんとみゅうちゃんもきっと

テト 7/14(木) 13:27
う、、、途中送信に、、、;;

みーこちゃんも、みゅうちゃんもきっと
元気に天国であそんでますね^^
ノンと一緒にあそんでやってください。

ホメオパシーを試してみました ぴーまま 2005/06/17(金) 20:47

こんにちは。はじめまして。
我が家には18歳の猫ピースケがおります。
ここ1〜2週間で腎不全が進み、寝たきりになってしまいました。
高齢のせいもあり、医者からは治療の見込みがなく、残すところあと数日だろうと言われました。
そんな矢先にHaruさんの日誌を読み、「私が諦めてどうするんだ」と本当に励まされました。
まずは私がしてあげられることを、と思い今日さっそく自宅輸液とホメオパシーを処方してもらいました。

これが治療になる、とは思っていませんが、ピーちゃんと共に、生に前向きにがんばれたら、と思います。
タラちゃんや、ここにいらっしゃる皆さんの猫ちゃんたちがこれからも幸せな日々をお過ごしになられるよう、私も祈っております。
またちょくちょくご挨拶に伺うかもしれませんがヨロシクお願いします^^

ピーまま 6/20(月) 00:07
今朝6時ごろ、ピーちゃんが亡くなりました。
最期の2日間はホメオパシーを飲んで数時間は意識のある状態を保つことができ、最善の状態で旅立ったと思っています。
私のする点滴が痛かったから、その時間になる前にいっちゃったのかもしれません^^;
家族3人が揃っているところで、気高くにゃん生を見せ付けるようにように、なんだか逞しい死でした。

少しの間でしたがピーちゃんにとって、私たち家族にとって後悔のない最期を迎える勇気をくださったこのサイトに集まる皆さんに、改めて感謝いたします。
本当にありがとうございました。

P.S.
もうペットはこりごり。なんてことは絶対に言いません!
また運命の出会いがあることを祈って、ピーちゃんとの思い出を胸に、前向きに生きていきます。

うーたん 6/20(月) 13:10
ピーままさん
はじめまして。

ピーすけちゃん、ご長寿さんだったのですね。
腎不全の闘病は長かったのでしょうか。
できうる限りのことをされたようで、悲しいけれど何よりでした。

私も今年はじめに猫を亡くしました。
7月には盂蘭盆の法要があります。
心から、ピーちゃんのご冥福を祈り、そして皆さんが、皆さんの愛するものたちとすばらしい日を送れること、祈っています。


ぴーまま 6/22(水) 08:38
うーたんさん、お返事ありがとうございます。
今はピーちゃんの遺骨が帰ってくるのを待っています。
腎不全が始まったのは多分14歳をすぎたあたりだと思います。(多飲・多尿が始まったのが16歳ごろ)
下の子(享年11歳)はまだまだがんばれる年齢での発覚だったので最後までつらい闘病生活を送らせてしまったのですが、ピーちゃんの場合は本人の性格(バランスのよいフードを進んで食べてくれるなど)や医師の意向もあり、ストレスのないよう普通の生活を送っていました。
なので闘病らしい闘病は最後のほんの1〜2週間でした。

うーたんさんは猫ちゃんを亡くされてから、新しい家族を迎えておられるのでしょうか?
現在我が家では目下その話題で相談を繰り返しています。
ピーちゃんとの思い出と、家族として迎えれば救えるかもしれない、今もどこかにいる捨て猫ちゃんのことを天秤にかけてしまっているような・・・。
そんな葛藤に悩んでいます。

テト 7/14(木) 13:29
ぴーまま、レスおそくなってすみません。
ピーちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
お寂しい事と思いますが、
どうぞお体を大事にしてくださいね。


お久しぶりです ほた 2005/07/10(日) 18:08

テトさんみなさんお久しぶりです。
5月にPCが壊れてしまって、経済的理由から新しいPCも買えなくて今日はネットカフェからお邪魔してます。

タラちゃん6月の検査ではとっても頑張ってますね。うれしいです。
ウチのホタルは去年の8月、慢性腎不全を発症したときの数値がタラちゃんと似ているので、タラちゃんの近況を聞くと励みになります。
タラちゃんを目標に頑張ろうと言う気持ちが沸いてきます。
とは言っても、6月に体調を崩してから数値が序所に上がってきていますし、背中の皮膚が炎症を起こして痛いみたいで点滴がやりにくくなりました。
おまけにキドニーケアを一口も食べなくなり、市販の缶詰にクレメジンかけて食べさせてます。
まだ食べてくれるだけでもありがたいと思うようにはしていますが、私自身、精神的にも経済的にも行き詰まっては浮上してを幾度となく繰り返しててるうちに自分も体を壊してしまいました。
今は掛け持ちでやっていた副業をお休みして、来るべき時のために体力を温存しています。

ぴーままさん大変でしたね。看病お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてくださいね。

うーたんさん、お元気そうででうれしいです。
ぷーちゃんが天国に旅立ってからもう半年以上になるのですね。

皆さん猫さんの看病は本当に大変だと思いますが、体だけは大切になさってくださいね。
介護人の健康あっての猫ちゃんの闘病生活ですもんね。

テト 7/14(木) 13:32
ほたさん、ごぶさたしています。
おげんきですか?^^

タラも痩せて、よくパタンパタンと倒れるんですが
だるまさんのように、復活してケロリとします。
ホタルちゃん、具合いかがですか?
食が落ちたみたいで心配です;;

うちも市販フードがメインになりつつあります。
生協の鮪缶とか、、そういうのばかり好んで食べるんです。
療養食の缶詰は一口食べて、見向きもしません;;

お互いにこの夏、大変だけどぼちぼちがんばりましょうね^^

ブルー 2005/07/12(火) 02:51

100000ヒットおめでとうございます。
始めまして、ブルーと言います^^
家では猫は飼っていないんですが、犬が2匹居たんだけども、もう他界していません。
ノン&タラの闘病生活を読んでいると、亡くなった愛犬を思い出すことが出来ます。
これからも、元気でイタズラっ子のタラで居られますように心から応援しています^^

テト 7/14(木) 13:34
ブルーさん、ご訪問ありがとです^^
ライちゃんメイちゃん、2匹ともに元気に
空で大暴れしてるかな^^
ノンと一緒に、自由な空で、楽しく遊んでてほしいです^^
タラの応援ありがと〜♪
これからも爺さんパワーで頑張ってもらいたいです。

おしらせ〜 テト 2005/07/14(木) 13:52

掲示板はTOPからのリンクを外しました。
迷惑な広告やアダルト系の書き込みが多くなり、
削除が大変です。それとレスが遅いから迷惑かけるし・・・

管理を毎日できないからリンクはずしました。

直リンクで見られてる方もあるかもですが
掲示板は、迷惑書き込みがおさまったら
また復活しますが、それまではリンク外しますね。

それと、迷惑な書き込み以外で、1件削除しました。
書き込みされた方には、突然削除されて、嫌な思いを
させてしまったかもですが、ご理解いただけたら幸いです。
理由が知りたい場合、メールくだされば説明します。

また暑い夏がきますね^^
ぼちぼちがんばっていきましょ〜。

管理人 2006/01/01(日) 13:38

アダルト広告、迷惑行為をした方
アドレス解析完了しましたので
追って、就職先、学校、ご自宅とご家族に
その内容を実名で通知させていただきます。
やったことの責任はきちんと取ってください。


テト 2006/02/13(月) 14:40

去年の7月以来、ずっと迷惑カキコで埋め尽くされて
HPから外していましたが、再開してみます。
過去ログが迷惑カキコで消されて哀しかったなー;;
頑張ってきた猫さんと飼い主さんたちの
大事な書き込みが…><

これからは、解析出来るので迷惑行為減るかな?
と願っております。
今日も沢山の迷惑カキコを消しました…;;

 うーたん 2/13(月) 16:09
テトさん

タラちゃんの看病で大変なのに掲示板まで復活・・・。感服です。
過去ログ、消えてしまうの悲しいですよね。
久しぶりに、ここで書かせていただいた自分の書き込み、読んでみました。ぷーが元気なときから、体調を崩し、最後にみなさんに報告したこと、その時々の気持ちを思い出しました。自分でも忘れてたけど、結構必死でいろいろやってますね。まだまだ涙は流れるけど、まあ、これだけ集中して必至にやったんならいいか、なんて客観的に思ってしまいました。
テトさん、タラちゃん、応援してます!!

 テト 2/13(月) 16:45
うーたんさんとぷーちゃんのがんばり、
私もずっと心に残ってるんです。
元気な時から、体調崩し、旅立つ、その時の事
思い返すと切ないけど、ほんっと頑張りましたよね!
ぷーちゃんが今も天国から、うーたんさんを
守ってくれてると思います。
絆って、ずっと消えることないですよね^^

タラとノンは性格全然違うので、また一つ一つ
試行錯誤の日々です。
いろいろほんとにありがとうございます^^

面白い写真あったら景気付けに貼ってくださいねー(≧▽≦)

 テト 2/13(月) 16:47
追伸・・・
ヨン様の写真、半年経っててもインパクト強いですよね(爆)

/-tbl1-//-tbl2-/
 のんこまる 2/13(月) 22:38
掲示板復活しましたね!
最近うちも迷惑メールがすごくたくさん来ます。
困ったものですね。

タラちゃん、がんばっていますね。
ご飯食べたいのは、まだ頑張りたいのでしょうね。
テトさんといっしょにいたくて、
いっしょにいるのが嬉しくて、
もっと生きたいというのが目力に出てます。
良くなると信じています。
にゃんちょろといっしょに応援してます。
元気にゃんこパワー玉を念じて送ります。
テトさん、回線の先に私もみなさんも猫さんたちも
応援してます。

/-tbl1-//-tbl2-/
 うーたん 2/14(火) 03:05
ブログのほうのタラちゃんの報告にうれしくてまたおじゃましちゃいました。

>テトさん
ぷーのことではほんとに皆さんにお世話になりました。過去ログを読んで、自分で書いたことへのレスの多さに、それをひしひしと感じてます。テトさんとこ、来てよかった〜。
それから、テトさんがブログに「仕事辞めてよかった〜」と書いていらっしゃったこと、そうなんですよね。私もぷーの看病中、その2カ月、何の仕事も入らず、ぷーのことに一生けんめいになれたんですよね。不思議です。

さて、ヨンさま、何度か強烈な写真を拝見したような・・・。相変わらずでしょうか。
写真は弟のところのミイ助です。顔でかいでしょ。

>のんこまるさん
迷惑メール、うちもです。
にゃんちょろさん、立派なご面相! キジトラ?おひげのあたりがぷっくりしてていいお顔ですね。

 テト 2/14(火) 17:45
掲示板、長い間閉まっててすみませんでした〜
こうして猫さんの写真が見れるのが
介護人のひそかな喜びです^^

>のんこまるさんちのにゃんちょろちゃん、
可愛いお顔ですよねー^^
応援ほんとにありがとです!
元気にゃんこパワー玉、受け取りました〜(≧▽≦)
タラにあげたいと思います。

>うーたんさん、私も過去ログ読んでノンの時に仕事が多忙で一緒にいてやれなかったことを思い出しちゃいました〜><
うーたんさんがぷーちゃんと過ごせた日々、仕事はいらなくてよかった、私も今、タラと共に過ごせて、ほんとに実感です。

ミイ助君、可愛いですねー、うんうん、顔でかいww

タラちゃんが歩いた!! 2006/02/14(火) 04:05


テトさん、
BBS再開おめでとうございます。
オリンピックで昼夜逆転の薫でございます。
ブログ読ませていただきました。
凄い、凄すぎます。
タラちゃんの驚異的な底力に脱帽です。
歩く、食べる、そして出す。
生きるために必要な3大要素をここまで完璧に見せ付けてくれる23歳ってかっこいいです!かっこ良すぎますよ♪
テトさん、久々に味わうタラちゃんの体のぬくもりと寝息のご感想は?
タラちゃんパワーを少しでも分けていただきたくって、今年18歳になるうちの甘えん坊、百次郎を連れて参りました。

 テト 2/14(火) 17:49
オリンピックで夜更かししてますねー(≧▽≦)
薫さんとの共通点、うちの父と同じ名前(馨)と
百太郎ちゃん、タラの親戚みたいに毛並みと顔が似てるー。
今18歳なんですねー^^いい体格だからきっと
長生きしてくれますよ!またお写真見せてください。
いろいろありがとです^^
タラがんばってますよ〜


タラ爺がんばれ! jun 2006/02/14(火) 10:53

テトちゃんBBS復活&新設ブログおめでとう!
リアルのタラちゃんを知る一人として、お正月の姿が頭の中で思い出され、ブログをうっかり仕事中に読んでしまった私はいきなり号泣するはめになりました。
しかし、生きようとする懸命なタラちゃんと、愛情を注ぐテトちゃんの様子を垣間見て、獣医さんが「学会で発表していいですか?」って言うくらいの頑張りがタラちゃんにはありそうな気がします。
介護も半端なものではないと思いますが、どうか頑張ってください。
のんちゃんもタラちゃんもテトちゃんと出逢ったことが、最高の幸運だったと私は思います。
テトちゃんの夢もまた、実現に向けてタラちゃんと二人三脚ですね。
私も頑張らないとって元気をわけてもらいました。ありがとう!
また来ますね。とても久しぶりなjunでした。

 テト 2/14(火) 17:56
じゅんちゃんありがとー^^
仕事中に読んだんだw
お正月、あんなに元気に鯛のお刺身に
走ってきたタラ坊が、こんなに急に衰弱するなんてね^^;

でもノンも、夏に元気でも9月あっという間に逝ったからね…
あの時は仕事でろくろく家に居られず、運転しながら泣いてたなー。
こうして仕事辞めて看病できるのも、じゅんちゃんの
おかげだね。ホントありがとう^^
ずっと恩に着せられそうでこわいなぁ(爆)

もしも、今まだ仕事してたら、締め切りで家に帰れなかった
かもしれない…と思うと、いい時期に辞められたのは
やっぱし、じゅんのそそのかしのおかげだw

私もぼちぼち無理せずがんばるねー^^

一昨日のひなたぼっこ テト 2006/02/14(火) 18:27


一昨日見せてくれた散歩、嬉しかったです。

もう歩けないって思ってたのに^^
昨日からまた寝たままで、歩けないのですが
苦しそうには見えないので救われます。

時々意識がもどってきて、私を見て「ぽわん」って
かすれた小さな声で鳴くんですが、何か言いたげ・・・

猫語で「ぽわん」ってなんだろう(笑)

タラちゃん、頑張ってますね うらんちゃん。 2006/02/14(火) 22:23


こんにちは、はじめまして<m(__)m>
タラちゃんの頑張ってる様子を読ませていただいてると、1年ちょっと前に力尽きて飛び立った我が家のまいちゃんのことを思い出して、あまりにもよく似ているので胸が熱くなってしまいました。タラちゃんが一歩一歩歩いている様子が目に浮かぶようです。私もよくまいちゃんの後ろから両手を添えるようにして、はいはいしてついて行きましたよ(涙)。ああやって頑張っている姿って本当に感動しますよね。
まいちゃんは一度歩けなくなってから1年半も頑張って生き続けました。最後の半年間は完全に寝たきりでした。
タラちゃんは下痢気味なのですか? きっと腸の働きが弱っているのですね。でも、タラちゃんのひなたぼっこのお写真見ると、体全体のバランスがよいように見えますね。
寝たきりになると、下になった部分が床ずれになったりするので、それを防ぐために向きを変えたり、お風呂に入れたり(半身浴ですが)色々苦心惨憺しましたよ。耳も不自由で目もドライアイで痛そうで、そんな中で半身浴の後のいい匂いがなんだかやすらぎになるような気がしていました。タラちゃんにも少しでもいい気分でいてもらいたいですね。応援しています。 タラちゃんと少しでも優しい時間が過ごせますように。

 テト 2/15(水) 10:46
うらんちゃん、はじめまして^^
まいちゃんすごい、歩けなくなってから1年半も…
寝たきりで半年がんばったんですね。
まいちゃんのお写真に愛情いっぱい受けて幸せな
介護をしてもらってる様子が目に浮かんで来ます。
まいちゃんも腰湯してもらってたんですね^^
まいちゃん、きっとすごく幸せだったろうと思います。
とっても可愛いお顔ですね^^
白い手袋の手をギューって握って握手したいです。
まいちゃんの頑張りを分けて欲しいな^^
今は元気だった頃に戻って天国でおもいっきり
飛び跳ねて遊んでて欲しいですね^^
暖かい応援ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。



タラ、今日旅立ちました テト 2006/02/15(水) 20:41

タラは今日午後4時12分、天国に旅立ちました。
そんなに苦しまずに眠るような最後でした。
そばで看取ることが出来てよかったです。
(ノンの時は出来なかったので…)
いろいろ応援してくださってありがとうございました。

沢山書きたいことがあったけど、また今度…^^

 jun 2/15(水) 21:52
タラちゃん天寿を全うして、旅立ったのですね。
今はただただタラちゃんの冥福をお祈りしています。
たくさんの思い出をありがとう!
テトちゃんとずっと一緒に居てくれてありがとう!

また、来ます。
テトちゃん、今は心も体も悲しみと痛みでくたくたでしょう。
まずは、目を閉じて横になって休んでね。
タラちゃんは、いろんなことから解き放たれて、ノンちゃんに挨拶してるんじゃないかな(*'-'*)
ちょっと休もう^^

  2/15(水) 22:16
タラちゃん、
後輩達にとってタラちゃんは永遠のリーダーです。
タラちゃんにそっくりな百次郎も、大先輩のあとをずっと付いて行きます。見守っていてくださいね。
テトさん、
今はただ少しでもお体を休めてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。

 ジャム&おかーたま 2/15(水) 22:35
タラちゃん、テトさんに見守られての旅立ちだったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

たくさんの思い出とテトさんの愛をもって・・・。
テトさんのもとでしあわせな猫生でしたね。

テトさん、お体ご自愛ください。

 キャサ 2/16(木) 00:10
タラちゃん、ずっとずっとありがとう。

テトさん、今日、猫の肖像画のご隠居様に
描いて頂いていた絵が完成しました。
ぎゃおすの王様いっちゃんがキャプテンで、
舵取りが、うちのとらっち(自営の店の猫でした)の「虹の橋号」。
仲間達を乗せて虹の橋まで航海するのです。

タラちゃんを待って出港したのでしょうか・・。
出港の銅鑼の音を聞いて、タラちゃんが乗っちゃったのでしょうか・・。

今、出張で上京中なのですが、猫仲間の方達と明晩、
食事会です。
こんな素敵な不思議な繋がりの始まりは、私はココ、
テトさんノンちゃんタラちゃんなのです。
明日、タラちゃんを想って一杯一杯話をします。
お知らせを聞いた今も、一杯想っています。

テトさんの人生の半分以上を共に過ごしたノンちゃんタラちゃん。出会いから闘病記、また全部読ませて頂きます。
そして、また「勇気と希望」を貰いますね。

タラちゃん、そう、もう苦しくないよね。
虹の橋号初航海、いっちゃんキャプテンは緊張してるかも
しれないけど、大丈夫。
着いたら、ノンちゃんや皆とすぐ宴会だよ。

本当に、虹の橋の皆の大騒ぎが目に浮かぶようです。
テトさん、お疲れさまでした。素敵でした。



 うらんちゃん。 2/16(木) 11:59
タラちゃん、立ち上がってご飯を食べに・・・歩く姿でテトさんを感動させてくれたタラちゃんのことを読ませていただいたばかりでしたのに・・・。
そうですか。 テトさんに見守られて、飛び立っていきましたか。 本当に勇敢なタラちゃんでしたね。23歳まで頑張って、見事に天寿を全うですね。 テトさんにそばにいてもらえて、安心していたでしょうね。
私はmoomamaさんに教えてもらって、ここを知ったばかりなんです。猫仲間のすてきな輪を知ることができて嬉しかったです。親分核のタラちゃん、虹の橋へ行ったら、また長老として君臨しますね。「虹の橋号」に乗船していくのですね。

 anjyulittle 2/16(木) 12:07
タラちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。
こちらのサイトは我が最愛のアンジュを腎不全末期まで気づいてやれなかった私が必死に情報を求めて探し回っていた頃、出会った場所でした。
当初、ノンちゃんが危篤から脱した4月のことでした。
アンジュは5月に天上に上ってしまいましたが、いろいろなことを学べました。
その後、アンジュの子リトルもアンジュの元へ去ってしまいましたが本当に分かりやすく、いろいろ書かれていてすばらしいサイトだと思います。
テトさんのことをノンちゃんもタラちゃんも天上の猫神様になって見守ってくれていると思います。
いつか、再会するそのときまで、しばしのお別れですね。

お疲れ様でした。

 TAMI 2/16(木) 12:42
はじめまして。
いつもこっそり覗いてはあっかい気持ちや勇気やたくさんの知恵をいただいて帰っていました。
13日のブログでタラちゃんが立って、歩いて、食べたことにPCの前で凄いっ!!と叫んで喜んでいました。
タラちゃん、最後にテトさんととてもいい時間が過ごせて本当に良かったです。

我が家の猫も腎不全です。
でも、23歳でもがんばれる。このことを示してくれたタラちゃん・テトさん、そしてノンちゃんに、たくさんの勇気と希望と励ましをいただきました。
本当にありがとうございました。

タラちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
テトさん、ゆっくり休んでください。

 かおりん 2/16(木) 12:59
タラちゃん、ありがとう!!
頑張りましたね。最後まで格好良かったよ。
テトさんを独り占めできて、いっぱい甘えられて良かったね。
いっぱいの幸せとテトさんの言葉を抱えて、安心して旅立てたんだと思います。

テトさん、お身体気をつけてくださいね。

 Ganbaruneko 2/16(木) 13:02
タラちゃん、最期まで頑張ったのですね。
天晴れです。もう自由に動きまわれるし、ノンちゃんにも
会える。
タラちゃん、旅立つ前にテトさんとずっと一緒に居られて本当に良かったね。

 フェイママ 2/16(木) 13:41
タラちゃん、最後までがんばってごはん食べて、歩いて..。
本当にあなたは、すごくて素敵な猫さん。

フェイが嘔吐と食欲不振で食べられなくなり、
「老い」と「病」を突きつけられたとき、
ネットを徘徊し、たどり着いたのがテトさんのサイトでした。
moomamaは「バイブル」と言っていますが、
まさにその通りで、
テトさんとタラちゃんとノンちゃんの3人10脚に、
たくさんたくさん教えていただき、励まされました。
ありがとうございます。

タラちゃん、最後までテトさんと一緒でよかったね。
苦しまずに、テトさんに見守られてお引越しできて、
今頃、虹の橋でノンちゃんと再会しているのでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。
ありがとう、タラちゃん。

 ジャスミン 2/16(木) 17:16
ジュリ君が22歳で逝って、一年以上経ちました
あれから
同じ年のタラちゃんのことが、気になって
今日も、タラ坊君は元気かな?って
陰ながらずっと応援していました
掲示板が動かなくなって、
タラちゃん、どうしてるのかな?って
ずっと気になっていたけど
掲示板がやっと再開して
タラちゃん、頑張ろうね〜!って
いつも声かけてました

テトさん
また暫くはお辛いと思います
どうかご自愛下さい

 ひぴ 2/17(金) 03:56
タラちゃんのお写真に、ずっと話しかけています。
ありがとう、ありがとう。タラちゃん、ありがとう。
想いはたくさんありますが、言葉になるのは「ありがとう」だけでもどかしいです。
それでも伝えたいです。
タラちゃん、テトさん、ありがとう。
タラちゃん&ノンちゃんから、大きな大きな勇気と力と光をいただきました。
ありがとう。

タラちゃん、楽しいことばかりの世界でノンちゃんと再会して、元気に駆け回っているのでしょうね。
テトさんもゆっくりとご自愛くださいますように。
タラちゃんとノンちゃんが一緒に、テトさんを見守っててくれていると信じています。



 ほた 2/17(金) 04:19
テトさんお久しぶりです。
去年からずっとBBSが見れなくて、今日なにげに来て見たらBBSが再開されていたので喜んだのもつかの間,タラちゃんの訃報を知ることとなり、複雑な思いです。

思えばホタルが腎不全を発症した一昨年の八月でしたか、身も心もクタクタの状態でこちらにたどり着き、テトさんや皆さんに励まされ、ノンちゃんタラちゃんの頑張りに希望をもらいました。
タラちゃん最後まで強い子でしたね。
私のなかには以前こちらにあった「すやすやタラちゃん」の穏やかな寝顔の画像が今でも心に残っています。
テトさんもここ数日、タラちゃんが体調を崩してからは看病で大変だったと思います。
とりあえず今は休養をとってゆっくりしてください。
テトさん、タラちゃんありがとう。

 テト 2/17(金) 13:26
お返事しようと、何度も試みましたが
涙と鼻水で、どうにもこうにも画面見れず・・・・
何度目かのチャレンジです。
みんなして優しい書き込みしてくれて、
泣かせすぎだよ〜〜(T▽T)

Junちゃん、薫さん、ジャム&おかーたまさん、
キャサさん、うらんちゃん、 anjyulittleさん、TAMIさん、
かおりんさん、Ganbarunekoさん、フェイママさん、
ジャスミンさん、ひぴさん、ほたさん、
温かい書き込みをほんとにありがとうございます。

お一人お一人に積もる話や、いろんなお話が
沢山あるので、これから、いっぱいおしゃべりできたら
嬉しいです。

まずは、お礼だけ、先にカキコします。
ほんとにありがとう!!(≧▽≦)




 poechi 2/17(金) 21:35
はじめまして、poechiと申します。
お手手から参りました。
「ねこち」が元気だった頃はいずれ訪れる老猫生活の
参考のために、また、病気の種類は違ったのですが
ねこちの闘病中の介護の参考にも拝見させていただき
ました。

タラちゃん、いってらっしゃい。
ありがとうございました。
ノンちゃんにも、よろしくお伝えくださいね。
これからも皆ニャンを見守って下さいね。

テトさん、お疲れ様でした。
貴重な情報を教えていただき、闘病生活でも愛情と工夫が
あれば、人間も猫も幸せに時を過ごせると教えていただいた
おかげで、私もねこちも最後まで互いに愛情を持って時を
過ごすことができました。
とても感謝しています。どうもありがとうございました。
どうぞお体おいとい下さい。

 テト 2/18(土) 10:26
poechiさん、はじめまして^^ありがとです。
ねこちちゃんのブログを見せていただいてきました。
猫を亡くしたばかりの自分にとって、心がほっと
落ち着くお話がたくさんあり、いろいろ読ませていただきました。

ねこちちゃんが酸素補給頑張ってた姿が、目に浮かびます。
タラのときに初めて使ったんだけど、
酸素缶の1押し1押しが消えかけの命を繋いでるようでした。


うちのサイト、ここ2年ほど、ちゃんと運営できておらず
いつも私のレス遅くって::

闘病で心細い思いでいる飼い主さんに
猫さんと一緒にいられる時間、多くなるよう
もっと見やすくてわかりやすく整理して、
リンクきれとかも直してリニューアルしないとって
思ってるんだけど、ずっと放置でHPの作り方
忘れちゃったんです〜〜〜( ̄□ ̄;)!! 

私のネットリハビリにも時間かかりそうです(^^;

みなさんのブログやHPにもこれから遊びに行かせて下さいね^^

 hitomi 2/20(月) 09:30
テトさん、ご無沙汰しております。
タラちゃん、お疲れ様でした。
タラちゃんやノンちゃん、そしてテトさんとの出会いがなければ
はーぽの闘病、頑張れませんでした。
気弱でネガティブになっていた私を、たくさん励ましてくださって
本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り致します。

 テト 2/20(月) 13:00
hitomiさん、こんにちは、ありがとです^^
タラもはーぽちゃんに会って、一緒に遊んでるかな。
子ライオンちゃん4匹、hitomiさんの手作りご飯で元気に
大きくスクスク成長してる様子、いつも見せて
もらってます。ジェルミちゃん8ヶ月でもう
おっさんの風格!あの表現に受けちゃいました。
また遊びに行きますね^^
hitomiさんの写真とコラム、素敵です。

 トレス中尉 2/20(月) 17:44

 テトさん、お疲れ様、そしてタラちゃんおつかれ様。
 タラちゃんもノンちゃんもテトさんに会いたくて
 この世に生まれてきたんだから、うん^^。幸せだったよね。

 このホームページに来る人は、みんな猫ちゃんを大切にする仲間。

 そんな仲間に出会える場所を作ってくれたんだよ〜(^o^)。

 これからが始まりなんですから、テトさん、気を引き締めて、しっかり頑張って^^。
 泣いてる暇なんて、ないよ(^o^)、といいつつも 今は
 タラちゃんのためにも自分のためにも、たっぷり泣いて
 泣いて泣いてかまわないから、いっぱい泣いて

 『心の明日』が来たら、また元気出していこうね。

   そしてタラちゃん、『また会おうね』。

 テリー 2/21(火) 02:58
タラちゃんのこと、今知りました‥
もう苦しくないんですよね。
私はもう小心者で、他の猫さんたちがお空に帰っても、レスをつけることができません‥号泣してしまうんです。でも、タラちゃんには、本当にありがとうって言いたいです。ノンちゃんとタラちゃんのおかげで、うちのまーちゃんの闘病もがんばれたし、新しい家族を迎える決心もつきました‥
テトさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

 テト 2/21(火) 11:15
>トレス中尉、こんにちは^^おひさですー。
ノンの時は泣きたくても仕事に追われて電話かかってきて
泣くに泣けないまま日が過ぎていったけど、
今はもう追っかけてくる仕事がないので、
どっぷり泣ける環境です。

コタツに入ってると、今も猫がいるような気がして
蹴らないようにそーっと確かめる癖が抜けないw
シーチキンの缶を開けるときも、後ろを振り向く
癖が抜けない。猫と暮らしたことのある人は、
みんな似たような癖持ってるよね^^

トレス中尉の黒猫まめちゃんにも、タラ会えたかな。
タラに、まめちゃんの腕の点滴針は自由をこよなく
愛した勇者の証なんだぞと言ってあるから、
まめちゃんの冒険話をワクワクしながら聞いてると思う。
心の明日が来るまで、夜更かしと寝坊させてもらってます〜w

>テリーさん、こんにちは^^カキコありがとう!
まーちゃんとテリーさん、頑張りましたよー。
私も掲示板とかの書き込みは出来ないほうなのですよ、
HP持ってるのに変だけど、書けないで帰って来ることが
よくあります。だからテリーさんが書いてくれて、ありがたいなーって思います。

新しい家族を迎えられるんですね^^
また写真ペッタンしてください。
タラ、まーちゃんに会えたかな^^
一緒に遊んでやってくださいね。
こちらこそ、ほんとに、ありがとうございます。

 らむ☆ 2/21(火) 12:24
こんにちは。はじめまして。
poechiさんと同じように、「お手て」の方から参りました。

テトさんのとこは、うちのラムが腎不全になったばかりの頃に、よく拝見しておりました。
長生きでがんばってるね〜とか、たまにもう一匹のタラちゃんはどうしてるのだろう?とか思ってたのですが・・・

タラちゃん、強かったですね。うちのラムは、逝ってしまう10日前から意識不明のような状態の寝たきり猫でした。
しかし最後を、看取ることが出来て良かったですね。きっと、看取って欲しかったのではないでしょうか。

強制給餌の方法など、腎不全の病気の看護に必要な事を、学ばせて頂きました。ありがとうございました。しばらくは辛いと思いますが、あまり落ち込まず、ぼつぼつと過ごして下さいませ(mom)

追伸:私の場合、会社を休む理由として、「叔母が危篤でどうなるか解りません」と宣言しておいたので、休みやすかったです(笑

 テト 2/21(火) 17:04
らむさん、こんにちは^^
ラムちゃんは今年の1月15日に旅立たれたんですね。
タラは丁度1ヶ月後だったんですね。
ラムちゃんに会って、いろんな話してるかな^^
遊んでやってくださいね。

ラムちゃんに、透明になって家に帰る方法を
教えてもらってるといいなー^^
叔母さんの危篤、いい作戦でしたね。

ありがとう! ライム 2006/02/20(月) 13:12


テトさん、先日はお辛いところを、わざわざお越しいただいてありがとう!
とっても嬉しかったですよ〜。でも、大丈夫ですか? 
無理をしないでね。ゆっくりと時間をかけて浮上して下さいね。

奇しくもきょうは、来夢の命日です。あれから4年経ちました。
タラちゃんと近い日になったね。
今頃は、あちらで来夢と友達になってくれてるかな(^^;
それで、うちのブログ([ゆめ猫ノート])に、先日、タラちゃんのことを
ちょっと書かせていただきました。そしてきょう、来夢の命日に際して、
テトさんの老猫腎不全闘病記(2/1付)の文章から引用させていただいた
部分があります。事後報告になってしまってすみません。
すごく感動してしまい、似たようなことが来夢にもあったので
勝手ながら使わせていただきました。
都合が悪かったら言って下さいましね。即効書き直します。
でも、たくさんの人たちに、タラちゃんのこと知ってもらいたいですよ。
本当にいろいろありがとう!
落ち着いたら、またたくさんお話しましょうね。

 ライム 2/20(月) 13:15
訂正
老猫腎不全闘病記(2/1付) → 2/13付

 テト 2/21(火) 10:50
ライムさん、こんにちは^^風邪治ったかな?

2月20日が来夢ちゃんの命日だったんですね。
あれからもう、4年に…。
真っ白で綺麗な来夢ちゃん、立派な猫生だった!
ライムさんの事を今も見守ってくれてるよね。

「ゆめ猫ノート」読ませていただきましたよ〜
来夢ちゃんの1歩も月まで届くすごい1歩だ!
死につつある猫の1歩に、かなう者はいませんね;;
タラのこと、暖かく見守ってくれてほんとにありがとう。
タラも素敵なライムさんに紹介してもらえて
照れた顔しながら喜んでると思います。

また泣かされてしまい、涙で書き込みできず
スゴスゴ帰ってきてしまった〜(T▽T)

タラ坊がいなくなっても、自分も夫も、
猫のいた生活習慣のままなので
ほんとに何もかもが【拍子抜け】な感じです。

昨日久々にホットプレートで焼きそばしてたんだけど、
2人して「タラを警戒してしまうw」とソワソワ。
タラ、焼きそばが大好きでホットプレート見たとたんに、
2本足で立って「焼きそばくれ!」って膝をチクチクして
きたのを思い出し、また泣けてきました(爆)
昨日の焼きそばは、しょっぱい涙味でした。

また猫話しましょうね〜(^^ゞ

(ねこのイラスト可愛い〜)

お久しぶりです buntaromama 2006/02/25(土) 13:14

テトさん、お久しぶりです。タラちゃん旅立たれたのですね。ご冥福をお祈りしています。
太郎が旅立ってから、もう1年半近くなります。太郎はいつも私の心で生きています。わたしがあまりにも元気がなくて、寂しがっていたので、夫が心配して、ペットショップで太郎そっくりの黒猫を千円で(しかも500円のカリカリごはんつき)買ってきました。広い心でみんなに愛されるようにと名前を「こころ」としました。最近去勢の手術もして、元気いっぱい、やんちゃな愛らしい子です。毎日太郎にお水とお線香を欠かさない私を見て、「もうそろそろやめたらどうだ。こころがぼくがいるよと言っているよ。」と言ってくれるのですが、なかなかやめる訳にはいきません。お線香とお水をお供えして、「今日も一日がんばるね。母さんと父さんと文太兄ちゃんとこころを見守っていてね。」と、話しかけている私です。
文太は今年で12歳になります。まるまるよく太っているように見えますが、抱っこすると意外と見た目より軽いので、びっくりします。おじいちゃんになってきたなあと心配になります。ときどきコホコホと咳をするので、一度猫ドックを受けてみようかと思います。
テトさん、今はどうか、心も体も休めてくださいね。太郎が腎不全で、すがるような思いで、ここに来たのを今でも思い出します。テトさんやタラちゃんノンちゃんから、いっぱい勇気とやさしさをいただきました。ありがとうございました。また、ここによらせてもらいます。よろしくお願いします。

 テト 2/26(日) 14:01
buntaromamaさん、こんにちは^^お久しぶりです。
太郎ちゃんは、9月16日で、ノンが12日の旅立ちでしたね。私はその頃仕事でろくろく家に居られず泣くにも泣けずに駆け回っておりました。タラの時は、仕事を辞めていたので、毎日が静かで死別と向き合う時間が沢山あります。忙しすぎたり、暇すぎたり、両極端だなーって思います。
太郎ちゃんは6才、自由に生き抜いた立派な黒猫さんでしたね。今も逞しい悪太郎ちゃんが、buntaromamaさんの心の中に生き続けているんですよね。
こころちゃん、いいお名前ですね。bubbtaromamaさんのご主人、こころちゃんを見つけてくれたんですね。新しい家族を迎えられて、にぎやかそう^^
文太兄ちゃんは今年12才ですか、元気に長生きしてほしいです。咳、何ともない事をお祈りしてます、
ノンタラに暖かいカキコをいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。また遊びにきてください^^

ボチボチと^^ テト 2006/02/27(月) 17:27


初七日も過ぎ、タラのいない生活にも
少しずつ慣れてきました。
花植えたり、掃除したりしています。

アロマのインストラクター試験に向けて
勉強してますが、独学は想像以上に大変で
覚えてもすぐ忘れ、なかなかはかどりません。

タラが病気になって、看病大変だから
試験は当分先延ばしにしよう…と思ってたのに
あいつは、邪魔しないように気を利かせたかのように
さっさと旅立ってしまいました(><)

言い訳も出来ないから、とにかく何度でも、
受かるまでチャレンジしてみようと思っております。
気持ちが沈みそうになったり、哀しくなったりしても
今は、とりあえず目標があるので、
なんとかボチボチ頑張れそうです。

ノンタラ共に、空に行ってしまったけど、
心の中でいつも一緒にいるような気がします^^

彼らが頑張ってた姿を思い出すと、
私も頑張ろうって、いう気持ちになります。
2匹に背中をぐいぐい押されてるみたいです。

/-tbl1-//-tbl2-/
 ライム 2/28(火) 21:06
テトさん、そんな素敵な目標があるのね。夢があるって素敵なことですよ♪
「とにかく何度でも、受かるまでチャレンジしてみようと…」
うんうん、ゆっくりじっくり、何度でもチャレンジしてみて〜(^^Vピース  
ノンタラちゃんたちもきっと応援しているよ。

猫たちも幸せだったけれど、テトさんも、ノンタラちゃんがいたから幸せだったはず…
彼らとの思い出が、この先ずっと、テトさんの心の支え&糧となるよ。そして、事あるごとに、2にゃんに「背中を押されている」と感じるかもしれないね。
ぼちぼち頑張ってねぇ♪

白梅も、今このときを精一杯生きています♪ 春です(*^^*)

 テト 3/ 1(水) 14:16
ライムさん、梅の花と青い空、とても綺麗なお写真ありがとう^^
スカーッと抜けるような空に梅、なんとも爽やかです。
もうすぐ、春なんですよね^^

うんうん、ノンタラの思い出が支えになり糧になって、
背中を肉球で押してもらえたらいいな〜^^
コリコリの肩も揉んでほしー・・・

ぶっちゃけ、アロマのインストラクターに関しては、
あいつらがぐいぐい押してるみたいです。
耳から脳髄出てきそうだけど、がんばれるね〜(≧▽≦)

 クロ 3/ 9(木) 01:31
テトさん、お久しぶりです。掲示板再開を今日知りました。タラちゃん、旅立ったんですね。力を落としていらっしゃることでしょう。私は、クロが亡くなって随分たつのに、お骨も家にあるままです。別のネコちゃんと暮らすのもいいかなとようやく思えるようになってきました。時間がかかるものですね。テトさん、タラちゃんは近くで見ているはず・・頑張ってください。

 テト 3/10(金) 00:49
クロさん、こんにちは^^ご無沙汰しています。
今日、お寺から49日法要のお知らせが届いて、4月2日にしようかと思ってます。桜咲いてるかな…。
納骨する前に、少しだけ灰をペンダントに入れようかなとか、小さなビンに少しだけ入れておこうかとか、あれこれ考えてます。
踏ん切りがなかなか付かなくって…。
ずっと手元においておきたい気持ちわかります。
ひとかけらの灰でいいから、ずっとそばに置きたいって思ってしまいます^^;

タラが心配しないように、頑張らないと^^
いろいろありがとうございます。


タラちゃん ありがとう moomama 2006/03/10(金) 20:21

またすっかり冷え込んでますね。寒暖の差、老猫には辛いです。

mooの歯は抜けたと思ってたんですが・・・確かに抜けたは抜けたんですが、一番奥の歯が残っていて、今日の往診で抜歯してもらいました。
既にぐらついていたので、ゆっくりと丁寧に処置していただいて、これでほんとに良くなれば嬉しいのですが。
粘度の強い涎が流れているので寝床がすぐに汚れちゃって、手足もカピカピ(>_<) これ以上嫌なことばかりしてもとあきらめてそのままに。
抜歯して半日、なんとなく元気がありませんでしたが、つい今しがた美味しそうに夕飯を食べてくれました。
アニモンダ!タラちゃんのご飯です。そばにノンちゃんとタラちゃんが来て、美味しいニャンといっしょに食べてくれたんですね。取り合いのようにフガフガしてましたから、うちのお嬢さんったら(*^-^) ニコ
昨日から、リンパドレナージュの動物版のレッスンを受けてスタートしています。
口腔内の治療のストレスからか、歩行が一段とあやしくなっているので効果が出てくれると嬉しいのですが。またご報告に参りますね。

 テト 3/11(土) 11:07
moomamaさん、こんにちは^^
mooちゃん、歯の根っこ、無事取れてよかった。
タラご飯食べてくれたんですね。
ノンが、早く食べないとタラが全部たべちゃうよ〜って
mooちゃんに話してたのかな^^
でも、タラはノンのご飯は取らなかったから、
レディファーストで、見守ってたかもしれません(笑)
いっぱい食べて元気になってね。

リンパドレナージュ動物版レッスン、がんばってください。
効果出てくれます様、お祈りしています。

先ほど、HPお邪魔したらisoさんのニャンタンちゃんが
旅立ったとの事、涙が止まりませんでした…
ここんとこ、辛いお別れが続き、とても寂しいです。

ニャンタンちゃん…心からご冥福をお祈りしています。


みーたん 2006/03/26(日) 13:02

タラちゃんお悔やみ申し上げます 私涙が枯れるぐらい泣きました 人事ではないのです もう真っ暗闇にいます みーたん18歳10ヶ月が腎不全で10日点滴にかよい そんな中この、たらちゃんのんちゃんに出会い 私が頑張らなくてはとたいへん励まされ勇気ずけられました ありがとうございます 腎不全闘病記みさせていただいています いろいろ安全フードサプリメント参考にさせていただき実行しようとこれから頑張ります たらちゃん心からご冥福をお祈りいています
 

/-tbl1-//-tbl2-/
 テト 3/29(水) 20:45
みーたんさん、温かい書き込みをありがとうございます。
ねこのみーたんちゃん、腎不全なったんですね;;
タラノンも、腎不全になってからいろいろありましたが、
最後までよく頑張ってくれました。
猫は強いなって、心底思いました。

きっと頑張ってくれますよ^^元気になってくれるように
お祈りしています。
サプリメントは、沢山紹介してありますが
そんなに沢山なくても、大丈夫だと思うし、
水を飲ませるのと、ご飯を良質のたんぱく質にするだけでも
ずいぶん違うと思います。
低タンパクじゃなくちゃって思うと、療養食になって
食が細くなったりもしますしね、好きなものあげて
体力つけてもらってください。
タラノンも天国からきっと応援してると思います(≧▽≦)
大変だと思いますが、がんばってください。
inserted by FC2 system