過去ログ2004年6月14日〜2004年9月23日 



皆様ありがとうございます kuro 2004/01/02(金) 17:02

今日、ようやっと火葬を終え、一緒にお部屋にいます。

こちらの皆様からこんなにすぐにお言葉を頂けて、
涙でぼやけて読むの大変でした。
皆様自身の身をきられるような思いもヒシヒシと
染み渡りました。
虹の橋の詩も拝見させて頂きました。
また涙がどんどん溢れてきました。

なんで先に行くのなんでもっと一緒にいてくらないのと
死んだ子を責めるようなことばかり言った自分がいたこと
に気付きました。

ももさん、こたさん、るぷぷさん、はおにゃおさん、
takaさん、ほんとうにほんとうにほんとうに
ありがとうです。

もっと落ち着いたらうちのこ(次郎っていう白い猫です)
のこと語りに来させて頂きます。
それでは、
優しいみなさまにとって幸せな年でありますように!

はおにゃんちゃん   1/ 2(金) 19:55
kuroさん、頑張ったね。なんか一番ため息ですよね。お疲れ様です。なんと言っていいか・・・。
次郎くんでいいのかな?白い猫ちゃんだったのね。
かわいいね!!
次郎くんのお話、楽しみにしてます。
家は5匹飼ってました。いしがいなくなって4匹になったけど。
白い猫はいないのですよ。茶トラのちゃっくん雄と茶白雌、三毛系2匹です。
三毛系の長毛のハオが皆のママです。
白猫ってかわいいなと。
昔、実家で飼ってました。でも雌だったけど。
お目目はどんな感じだったのかなと。
落ち着いたらまたお話してください。

sista-momo 1/ 4(日) 12:48
kuroさん、今、次郎ちゃんと一緒にいるのですね。

私も長老16歳の猫をおととしの秋のお彼岸に、10歳の次女猫を昨年のバレンタインデーに立て続けに亡くしました。それはそれは悲しくて辛くて、淋しくて、道を歩いていても電車の中でも涙が抑えられませんでした。目の周りが塩かぶれになったのは生まれてはじめてでした。人と会っても冷静でいられなくて、3か月ほど、プチうつのひきこもりオバサンになってました。今はだいぶ元気になりましたが、やっぱり3日にいちどは泣いてしまいます。私の場合は特別に泣き虫なのかもしれないけど、kuroさんもがまんしないでいっぱい泣いて、いいんだよ。そして涙が少し枯れてちょっと心が落ち着いたら、次郎ちゃんのお話、聞かせて下さい。待ってます!

こた   1/ 4(日) 13:48
kuroさん
いつの日か、次郎ちゃんのお話を聞かせていただける日が来るまで待っていますね(^_^)
急がなくていいですから、kuroさん自身が自然に話したいと思える日が来たら、ぜひ次郎ちゃんのこと聞かせてくださいね。

テト 1/ 5(月) 11:56
kuroさん、おかえりなさい。おつかれさまでした。
白猫の次郎ちゃんがこれから見守ってくれてると思うので、どうぞお体に気をつけて、少しずつでも元気を取り戻していってくださいね。つらい気持ちはなかなか癒えないかもしれないけど、どうぞゆっくりお体を休めて下さい。

はおにゃんさん、sista-momoさん、こたさん、ありがとうございます。

PINK 2004/01/04(日) 18:24

管理人様はじめまして。
PINKと申します。私も猫(チンチラ)を飼っていますが
先月「慢性腎不全」と診断されました。(現在13歳)
4日間の緊急入院を経て、今は週一回通院(注射)と
月一回の腎臓検査と食事療法
(K/dとウォルサム)を食べています。
病気とは思えない程元気に回復しているので
今は一安心という状態です。(油断は禁物ですが)
こちらの猫ちゃんのパワーと管理人さまの色々な療法に
脱帽してしまいました。
私は薬と注射と食事しか頭に無かったのですが、
出来る限りの事はしてあげたいのでこちらのサイトを参考にして
「日田天領水」を「ダイジェストエイド」をネットで注文しました。(水の方はうちの猫はお風呂場の桶で飲むのが好きなようなので、どうやって飲ませるかは思考中です)

また、おじゃまするかも知れませんが宜しくお願いします。


テト 1/ 5(月) 12:08
PINKさんはじめまして(^^)
ご訪問と書きこありがとうございます。

13歳のチンチラ猫さんですか、可愛いですね^^
4日間の入院で無事に回復されたんですね、よかったです。
ご心配だったことでしょう、本当にお疲れ様です。

うちもお風呂の桶から水を飲むのが好きなんです。
ノンは手ですくって水を飲むのでいつも手がびしょびしょなんですよ(^^;容器にいれた水をいつもコタツ付近に置いてるんですが、容器の中にトルマリンの中粒をひとつかみ入れてて、シャカシャカ振ると、ノンとタラがコタツから出てきて「水くれーーー」って寄ってきます。飲みが悪いときにはマッサージするとまた飲んでくれるんです。毎日1本、たぶん150〜200cc飲んでると思います。お水のみが定着すると輸液の回数減らせるかもしれないし、猫の通院負担も治療費も軽くなるかもしれませんので、気長に水のませがんばってくださいね〜。
これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)/

PINK   1/ 5(月) 21:04
レスどうもありがとうございます。
>>ご心配だったことでしょう、本当にお疲れ様です。

っていう言葉になんだかじんわりきちゃいました。
やはり同じ病気の猫を持っている飼い主さんの言葉って
励みにもなります。

私はまだ、精神的に未熟な飼い主なので獣医さんの言葉の
一つやちょっとでも数値が悪かったりするととっても
動揺してしまうんですが、先生も「慢性で長く付き合う病気なので、あまりストイックになり過ぎずにゆっくり治療して行きましょう」と諭されてしまいました。(汗

お忙しい中、お水の件詳しく教えて頂いてありがとうございます。本当にテトさんの実践は学ぶべき部分が一杯あって見習わなければと思います♪

お風呂でお水を飲みたがるのはノンちゃんも一緒なんですね!
(新鮮な水がお風呂場にあるのを知っいるんでしょうか!?)

ところで、容器の中にトルマリン中粒を入れるというのは
「活性水素発生スティック」とは別モノなんでしょうか?
あと、「ダイジェストエイド」はサプリメントのようですが
かかりつけの獣医師さんに相談後与えましたか?

中には薬以外は与えないで下さいっていう先生もいそう
で聞くのがちょっとためらいがあるのですが
テトさんはどうされましたでしょうか?
必要ならば獣医さんに勇気を出して聞いてみようと思います。

長文と最後の部分は質問で本当に申し訳なく思います。
テトさんの時間がある時でかまいませんので、教えていただければと思います。本当にスミマセン。

ではでは。

テト 1/ 6(火) 02:59
PINKさん、こんばんは(^-^)/
お写真、とってもかわいいですね〜〜〜。
腎不全は長い付き合いになってくれたら、それだけ一緒にいられるし、早く見つかって良かったですよ〜。高齢猫さんは腎臓だけでなく他も同じように大事にしなくちゃならないけど、腎臓を大事にする事は他も大事にする事につながるそうです。腎不全が見つかった事で、いろいろケアするから、これからもっともっと長生きできるチャンスかもしれません。

お水はトルマリンと活性水素ステックは別物なんです。
ペットボトルで作るのが活性水素水で、それを200CCくらいの容器に移しかえて、その中にトルマリン中粒を入れています。冷蔵庫で冷えた水より室温の水のほうが歯にしみないみたいなので、容器に移して室温にしてから、まめに飲ませるようにしています。

トルマリンのほうは、中粒と大粒でつるっとした物を買って、大きい粒(直径3センチ?)は床に置いた水入れにそのまま5個くらい入れてます。で、中粒(直径1.5センチ?)を水容器に入れて、シャカシャカ振ると、そのときに微妙にマイナスイオンが発生するらしいんです。猫もその音で水=飲もう飲もう〜とインプットされたようでちょうど良かったです。つるつるの石だと細かい砂が出ないので使いやすいです。
洗って天日干しして何度も使ってます^^1本飲み終わるまでトルマリンは入れっぱなしで1日1回洗って使ってます。
(ネットの通販やオークションで1500円前後で販売されてます。)

サプリメントは、前にはあれやこれやといろいろ与えましたが、数値が落ち着いて体重も維持してきた時は、ほとんど加えず療養食だけで、たまにタウリンと乳酸菌など混ぜてます。
食が落ちた時に「イムラック」(名越さんで販売)という牛の初乳をあげるのと、「EMX」と「猫の活力エキス」を常備しています。炎症などに「コロダイルシルバー」、チューブタイプの栄養サプリメントの「フェロバイトU」なども強制給仕の時に練りこむので用意しています。この中で「イムラック」はよく使うので用意しておくと安心かもしれません。(HP更新して無いかも…><)

サプリメントの事は、もし心配だったら獣医さんとご相談になったほうが良いと思います。処方するお薬との関係とか、いろいろあると思うので、先に相談したほうが安心かと思います。

何を食べたか、何をしたかを日記みたいにつけるといいのかもしれませんね。うちも痙攣日記はつけてるのですが、それっきりになってしまいました。今年はちゃんと介護日記つけなくちゃ(^^;

PINKさん、お互いにぼちぼちがんばりましょね〜。



はおにゃんちゃん   1/ 6(火) 12:20
PINKさん、始めまして!!
猫ちゃんかわいいです。
家のはおは雑種ですが、チンチラ系が入っているようで少し長毛。でも、やはり本物のゴージャス感とは比べ物にならないわー。
私も色々と猫に試してます。自分でも結構そういうの好きみたいです。猫は実験台のようですよ、私の好奇心の為の。
なんて、PINKさんが納得しながら様子をみるのが一番ですね。
なんのアドバイスにもなんなかったですね。
本当、テトさんのは参考になりまする。

PINK   1/ 7(水) 19:52
>>テトさん
レスありがとうございます。トルマリンはやっぱり別物
だったんですね。色々なサイトを見て探してみます。
確かに、慢性腎不全と診断されてからはうちのコの色々な
様子を前よりも観察したり、餌や水を考え直したりと
接し方は色々な面で変わりました。
サプリメントはシャンペットプロをまず獣医さんに相談してみたいと思います。経過はまた追って報告させてくださいね!
本当に「お互いぼちぼち」ですね。
私もどこかで肩の力を抜かないといけないと思ってますので
水やら餌やら一通り調べ終わったら一回ひと息つこうと思います。
>>はおにゃんちゃん様
レスありがとうございます。どうも始めましてPINKと申します。13歳の慢性腎不全のチンチラをかってます。
はおにゃんちゃん様の猫さんもチンチラが入ってるんですか?長毛の猫ちゃんはフワフワしてて可愛いですが、
なんといってもブラッシングが大変です(・_・;
ミックスぐらいがもしかしたら適度でいいかもしれないですね!
サプリの件もありがとうございました。
上にも書いたのですが、一応獣医さんに相談しながら
色々試してあげたいと思います。
また掲示板でお会いしたらよろしくお願いします!!

テト 1/ 8(木) 19:02
PINKさん、こんにちは(^^)
一段落したら一息してくださいね〜。
私も、最初、ノンが初めて倒れて入院した日から、まるで憑かれたように、あれやのこれやのって探し回ってました。そのときは夢中だったけど、後でめちゃめちゃ疲れた記憶があります。猫のためならエンヤコ〜ラでやってたんだけど、やはり一息つきながらぼちぼちやらないと、身も財布も持ちませんTT
でも今思うと、猫のためにと集めたいろんな品や情報が、今の自分を癒すのにもすごく役立っているんですね。猫にと思って集めたフラワーレメディも、今は自分がグビグビ飲んで仕事のストレスなどから身を守るようにしてるし、アロマも忙しさのあまりに緊張して眠れないような日や、鬱になって引きこもりそうになったとき、筋肉疲労で肩が動かないときなどにも、さまざまな状況で役にたっています。
猫のおかげで今自分が助けられているんだなーってすごく感謝しています。
でも、はずれなものもたくさんありました、その時は高い授業料だったと思ってドナドナを歌いながら忘れます;;

明けましておめでとうございます テト 2004/01/05(月) 12:19

明けましておめでとうございます。
去年は本当にいろいろありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

まだ帰省してて、千葉に戻るのは7日になります。
ノンタラとも実家でのんびりしております。
ノンは大晦日に妙な発作をおこして、ふらついて歩けなくなりましたが、その後、お薬を飲ませてしばらく抱いていたら落ち着きました。あせりました(^^;
その後ノンと一緒にコタツで年越ししようと足をコタツに入れたら思いっきり、カブッと噛みつかれました;;
猫に噛まれて足から血を吹きながらの年越しでしたが、噛む元気があればこの際どうでもいいですわ、傷の一つや二つ><
タラは母が釣ってきてくれた鯛のお刺身をもらって大喜びしていました。場所が変わってもへっちゃらでいるタラはちょっとあほなのかもしれませんが、おかげで神経質なノンもほっとしているようです。無事に年を越せたことを神社にお礼に行ってきました。今年もいろいろあるだろうけど、出来ることがんばって行こうと思います。
今年もノンタラともども、よろしくお願いしますm(_ _)m

はおにゃんちゃん   1/ 5(月) 12:59
テトさ〜ん、まだお帰りなさいじゃーないのですね。
ノンちゃん、発作を起したとか。ビックリです。
でも何とか元気そうで安心しました。
ノンちゃん、タラちゃんも移動なれしてていいですね。
家ははお、他1匹くらいは大丈夫そう。
一度に全部は無理。1人だし、車といったら自転車だもんね。
移動なれさせるのもいいですよね。
加湿器買いましたよ。早速、家にあったレモングラスを適当にい0れてみました。入れ過ぎだったかも。どうも性格上、アバウトなもんで。
どっかにテトさんがノンちゃん達にユーカリとかティーツリーをただよわせたら良かったとかって書いてありましたよね。
気のせいかしら?今度ユーカリを購入しようと思ってます。
今のところ、猫たちは別に普通です。
実際どうなのかなとも思ってますが。悪くはないと思ってます。

みみ母   1/ 5(月) 18:51
テトさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、お世話になりました。ちょっとご無沙汰してます。

「みみ」を抱っこしながら、無事年を越す事ができました(^^)
ノンちゃんもタラちゃんも「のんびり」お正月を満喫して、
どうぞ気をつけて戻ってきてください。

今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

みみからも一筆、添えておきますね。

みみ母   1/ 5(月) 19:43
あ、書き忘れました。
年末ジャンボ〜ラッキー賞1万円当たりました(^^)v
ピンクの小春日和で金運ゲット??

テト 1/ 6(火) 02:03
はおにゃんさん、レモングラスってインフルエンザ予防にもいいらしいですね。今年のインフルエンザって、めちゃ怖いみたいだし、ガンガンつかいまひょ〜♪
ユーカリも呼吸器系にいいし、ティーツリーも免疫強化と殺菌作用あるしいいですよね。空気がすっとするので冬の時期ホント気持ちがいいです。うちはティーツリーの森のをまとめて買って、遮光ビンに移して各部屋に置いてます。
ラベンダー、オレンジ、ベルガモット、ゼラニウムもよく使います。ミント系もスッとしますね。昔からなぜか遮光ビン物が好きなんです。猫のためというよりも、自分のためにやってるようなもんです(^^;
アマゾンのコパイパの樹液はアロマにすると鎮静作用と癒し効果があって、口内炎にも効くらしいので買ったんだけど効果はまだよくわかりません。飲んでも良いって書いてあったけど、ぐえええええ、げえええ、喉にひっかかる妙な味でした><

みみ母さん、年末1万円ゲットおめでとおおお
・:*:・゜'★Congratulations☆||。・:*:・
すごいな、すごいな、らっき〜ですね^^
ピンクの小春日和で金運!!!( ̄O ̄;)
ぴ、ぴ、ピンクがポイントなのですね。

みみちゃん、お写真可愛い〜〜。なんとほんのりしてるのでしょう。今年も元気にがんばってね♪

テト 1/10(土) 01:04
あぅ、ティーツリーの森ではなく、ティーツリーファームでした(^^;

謹賀新年 ゆう 2004/01/05(月) 14:34


はじめまして

ゆうと申します。
うちのみいは、21歳の三毛♀です。
みいも腎不全で、通院していました。
暮れから目も見えなくなってしまい
介護の年越しでした。
みいは、蛇口から流れる水しか飲まないのです(;_;)
トイレ、水&ごはん・・・もうたいへん

なんとか新年を迎えることができましたが
どうなることやら・・・
今日から私は仕事で昼間は母が看てくれていますが
年明けまだ病院に連れて行けず
入院は、考えられないけれどみいのためには
その方がいいのかな?
高齢猫は、ほんとたいへんですよね

ノンちゃん&タラちゃんの奮闘記
読ませていただき私ががんばらなければと思っています

また、じっくり読ませていただきますね





テト 1/ 6(火) 02:17
ゆうさん、はじめまして(^-^)/
ご訪問と書きこありがとうございます。
みいちゃんも三毛の長寿猫さんですね〜〜。
とってもかわいらしい猫さんです。
暮れから目が見えなくなってきたのですか;;介護もお仕事されながらで大変かと思いますが、お母さんが看てくれてるとのこと、よかったですね。蛇口の水を飲むのも目が見えないと勘を頼りにがんばるのかな、猫達は運動神経発達してるし、順応性も高いから、慣れてくればまるで見えてるように器用にこなしてくれるかもしれませんね。でもやはり不安も大きいでしょうね。老いは今まで出来たことがひとつひとつ大変になってしまうみたいで、そのたび切なくなりますが、それも自然のことだから、受け止めて行くしかありませんよね>< ゆっくりと時間が流れてくれるといいなあ。ゆうさん、みいちゃんと一緒にがんばってくださいね〜。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

はおにゃんちゃん   1/ 6(火) 12:25
ゆうさんも始めまして。
21歳の三毛ちゃん、すご〜い。顔も若い、すんごく。
三毛がパッチワーク柄で家のお馬鹿なまるこ似てます。
大変失礼なのですが。ごめんなさい。もちろん、みいちゃんはおりこうさんだと思います。
高齢猫の介護、大変ですね。
家のもほとんど同じ年なんで、これからが思いやられるってとこです。
やはり風呂場で水のみ、皆さんとこでもすきなんですね。
家もそうです。実家の猫も。そこオンリーではないのですが。
テトさんとこのノンちゃんの手ですくって飲むつーの、かわいすぎる。
また、近況なと教えて下さいね。

ゆう   1/ 7(水) 10:32
テトさん、はおにゃんちゃん、レスありがとうございます。

みいは、目が見えないことにだんだん慣れてきたみたいです。
ちょっと壁つたいに歩いてみたり、蛇口から出る水も音をたよりに飲んでいます。でも、食欲がなくて・・・というか、口内炎か歯肉炎らしく、チューブの栄養剤をなめさせるとへんななめ方でぺっと出してしまいます。昨日は、無理やりハチミツ入り牛乳をスポイトで飲ませました。
座布団を置いたときの風力でへなっとたおれてしまうくらい、力が無くなっているようです(泣)
・・・土曜日まで病院に連れて行けない、だめ飼い主です。

昨日、レメディを注文しました。おすすめの肝心要セットです。
アロマも試してみようかなと思っています。今は、たまにローズを使っているのですけど。
できる限りのことは、してあげたいですものね。

はおにゃんちゃん   1/ 7(水) 12:16
ゆうさん、家のチャーくんもそうですね、かれこれ5年以上はたっていると思いますが、目がみえまさん。
何年かしてから医者にみてもらったら、片方がいわゆる網膜剥離の状態なんだそうです。
全然見えてないわけじゃないみたいだけど、年齢を重ねる度にひどくなっているような気もしますが、そのままの状態です。
チャー君の場合は、10歳前だったかと思いますが、原因は何かはわかりません。
衝撃によるものかなと思ってます。
結構すぐに慣れるものですね。さすがに歩様はゆっくりになりました。初めの頃は少しぶつかりながら歩く姿が郷愁をさそいましたが、今は私も慣れました。
テトさん、アロマの情報ありがとうございます。

テト 1/ 8(木) 18:48
ゆうさん、みいちゃん歯肉炎あるんですね;;
もしよかったら、Dr名越さんのサイトで売ってるイムラックをあげてみたらどうでしょう…。イムラックに混ぜるフードは、ヒルズのa/dなら、ペースト状で高カロリー高吸収フードなので、強制給仕に向いてると思います(両方名越さんに売ってます)
チューブの栄養剤も一緒にこれに混ぜてシリンジでにゅうううっとあげてみると、体力つくし、いいと思います。
味を嫌うようだったら、「キャットメンテナンスミルク」を少量混ぜると味がよくなるようです。がんばってくださいね〜。
はおにゃんさん、チャーくんも見えなくなってしまったんですね;;でもさすがですよね、えらいな〜チャーくん。

アロマの効果は医学的にも裏づけされてるし、特にペインクリニックでは重要な位置にありますよね。動物医療でも積極的に取り入れて、体と心、両面からいろんなケアが出来ると思います。恐怖やストレスをやわらげたり、痛みを緩和する脳内モルヒネが出るアロマとか、ほんとに興味深いです。
雑貨的でおしゃれなアロマという位置づけから、より、医学的で、症状をちゃんと改善できるというところが、アロマやフラワーレメディ、ホメオパシーの面白いところなんですよね。一番効果が実感しやすいのがアロマですし、香りを嗅ぐだけでも疲れやストレスに効く上楽しみにのなるので、年を取ればとるほどに、いつまでも長く付き合いたい分野ですね(^^)

新年♪ ライム 2004/01/07(水) 10:53


テトさん、新年おめでとう♪
ノンタラちゃん共々、時々は心配させることもあるでしょうが、とりあえず元気そうで何より。
リブも相変わらずです。まだ若猫だから元気ですが、けっこう大人しいコで、いたずらもしないし、すっかり箱入り娘に育ってしまいました(笑) 拾ったときのことを思い出すと、ご縁という運命、不思議な気がします。

今年もよろしくお願い致します♪

テト 1/ 8(木) 18:26
ライムさん、あけましておめでとうございます。
ノンタラともに、帰省でちょっとだけ太ったみたいです。
長旅の疲れからか、昨日と今日はぐったりと寝てましたが、タラはたくさんご飯を食べてます。
リブちゃんはおとなしい子なんですね〜。
最初から人になれたかんじの、おっとりした性格だったし、このままマイペースで箱入り娘になりそうですね(^-^)/
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

かも   1/ 8(木) 21:07
ライムしゃん&テトさん今年もどうぞお手柔らかにお願いいたしまする(笑)ああリブちゃんかわええ〜。うんうん、性格がお顔に現れてるよぉ〜。かもっちは、こう見えて気高くって人に慣れません。お正月もお客さんに向かって「シャーシャー」と口臭毒ガス攻撃かましていました(^^ゞ

はおにゃんちゃん   1/ 9(金) 12:27
ほんと、みんなかわいーーー!!ラブリーだす。
かもちゃんの口臭毒ガス攻撃つーの、もう笑えた、笑えた。あははです。
わかるな〜、お口臭いもんね。でも猫のだったらOK。
たまにかんでますよ。あまりにかわいいから。

テト 1/ 9(金) 22:43
かもさん、あけましておめでと〜(^-^)/
今年もどうぞよろしくお願いします。
かもめちゃんの毒ガス、私も大うけです(笑)
はおにゃんちゃんもかんでるんですね〜。
老猫の口臭毒ガスは最終兵器に匹敵していますよね。
ノンとタラは微妙に匂いが、いや、臭みが違うんですが、タラの方が強烈です><

今年もよろしく〜♪ ひぴ 2004/01/09(金) 02:28


テトさん、こんにちは。
ちょっと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

新年早々突然ですが、ぎゃおすは引越しました。
ただアドレスを移動しただけで、中身は同じです。
芸がないです。しくしく・・・
新しいアドレスは http://www.gyaos-kingdom.com/ です。

2004年も、ノンちゃんタラちゃんテトさんにとって、楽しい良い年になりますように!

テト 1/ 9(金) 22:45
ひぴさん、あけましておめでと〜(^-^)/
今年もどうぞよろしくお願いします。
お引越しお疲れ様でした。
アドレス変更しておきますね〜。
お写真(≧∇≦)ъ ナイス!
いいアングルですね~とっても可愛いです^^

ひぴ 1/10(土) 04:01
すみません、テトさんお忙しいのに、お手数をおかけします。

可愛いらくが顔を上げると・・・なんだかスゴいです。
たまに私もびっくりします。

テト 1/11(日) 23:27
ひぴさん、らくちゃんの仰天ショット、
スゴイ〜〜〜(爆)
大受けしてしまいました(≧▽≦)
また凄いの貼ってくださいましね〜
楽しみに待ってます。

改めてよろしくです もも 2004/01/09(金) 05:07


テトさん、みなさん。

みゃーすけの初七日もとっくに過ぎて、かなり気持ちが落ち着いて来ました。幻聴もなくなったし(幻影はまだちょっと(笑))写真も正視できるようになりましたよ。毎日心の中で何回も思い出を暖めています。

さて、今年からは残りの小太郎とちぃ(通称ちこたん)でよろしくお願いします。アメショのお母さんが、脱走して間違い(?)を起こして飼い主に見放された子達です。そんな過去を知る由もなく元気いっぱい脂肪いっぱい。まだまだ1歳なんで、健康的不安はないけど、今から長生きコースに育てようと張り切ってます。

アタチとボクチンをよろしくお願いします♪

テト 1/ 9(金) 22:51
ももさん、お写真ありがとう。
2匹ともとっても可愛いですね。
小太郎ちゃんが左側ですか?
アメショーのお母さん、ローマの休日ならぬ大冒険だったんですね。みゃーすけちゃんも見守ってくれてるだろうし、スクスク大きく、元気に過ごしてるみたいで、幸せそうなお顔ですね。どうぞ今年もよろしくお願いします。
また可愛いお写真ぺったんしてください。

こた   1/ 9(金) 22:59
ももさん
2にゃん寄り添って、ほんわかとしたお写真ですね(^_^)
何だかあったかい感じで癒されます。

テトさん
今年もよろしくお願いいたします。
みなさんご無事でのご帰宅、何よりです。(^_^)
私も、2にゃんの写真、ぺったんしていきますね。
・・・と言っても、私のは、
「メス同士、何やら密談中」みたいな写真になってしまいました。(^_^;

テト 1/10(土) 01:07
こたさん、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね〜。
こたさんの小春日和の上で密談中の猫さん、で、でかくないですかあ(≧▽≦)
小春日和からはみ出してませんか〜〜(笑)
可愛いですね、大きいですね。
ノンだったr

テト 1/10(土) 01:08
(;´Д`)はうううう、途中でカキコになってもたあ。
ノンだったら、4匹くらい乗れそうですね^^;
可愛いお写真をありがと〜(^-^)/

もも   1/10(土) 01:28
テトさん

無事帰って来てよかった。足の傷は治りましたかぁ?
ローマの休日ならいいんですけどねぇ。私は血統とか一切気にしないんですけど許されないお嬢様もいるようで。元飼い主は「しかも別の父親と〜〜」と顔真っ赤にして怒ってました。全部で5匹生まれて、もっとアメショっぽい3匹が先にもらわれました。私はみゃーすけが気がかりで最後まで悩んで、もう処分するとかヒドイこと言うんで、生後1ヶ月でもらってきたんです。他の子はもっと早くて大丈夫だったのかな・・と。すぐおっきくなっちゃいますからねぇ。

小太郎が左です。後姿がアメショ柄、鼻先から尻尾の先まで90センチという大猫です。しかも太ってるんで、持ち上げると腕がプルプル言っちゃいます。男の子ってデカイ・・。

こたさん
こたさんってば、小太郎と同じニックネームなんですね(笑)先日は本当にありがとうございました。お陰さまで無事です。写真の右の子、ちこたんみたいですね。色薄くって。オスは甘えん坊で可愛いけど、メスの方が感情こまやかでかわいいとこありますよね〜。私はずっとメス派(?)で今回初めて雄を迎えました。噂には聞いてたけど、あまりの甘えん坊でびっくりしてます。ちゅーちゅー好きでねぇえ。兄妹ってホント仲良しですね。

小春日和はどうしようかな。まだ若いんだからあまり甘やかしちゃ駄目ですね。強い子になるのだぁぁ。

今年もよろしくお願いします。

こた   1/10(土) 08:36
ももさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
もう一匹、茶トラがいるのですが、この仔の名前、ももさんちの猫さんと同じ「こたろう」って名前なんです(^_^)
私も雄猫を飼うのはこたろうが初めてなのですが、
常にくっついていて、雄猫の甘えん坊ぶりにびっくりしています。「私の隣にこたろう有り!」って感じなので、HNも「こた」にしています(笑)

テト 1/11(日) 23:32
ももさん、小太郎ちゃんとちぃちゃん、とっても可愛いですね。こたさんと同じニックネームなんですね〜。
足の傷、かさぶたが痒いですう><

こたさんちの茶トラさんもたしかでかかったような・・・
小春日和から1匹ではみ出してた子がこたろうちゃんかな?
雄猫って甘えん坊が多いんですね^^
タラもめちゃめちゃ甘えん坊です♪

改めてこんにちは kuro 2004/01/11(日) 13:25


皆々様
この度は色々心の支えになって下さり、
本当にありがとうございました。
初七日も過ぎ、大分落ち着いてまいりました。
今だ夜になると涙が出てきて軽い不眠気味ですが(苦笑)
こちらのお陰で早くに復活できそうです。

テト様
お留守中、お邪魔しておりました。
優しいお言葉ありがとうござます。心に染みます。
あと猫ちゃんとの長旅、夢です。羨ましいです!
というかノンちゃんタラちゃん高齢なのに偉い!すごい!
またこれからもお邪魔させて頂きます。
よろしくお願い致します。
はおにゃん様
次郎の目の色は渋い黄緑でした。
実は次郎、もとは完全な白猫ではなく、
赤ちゃんの頃おでこに3〜4本黒い毛が生えてました。
余りにちょっとしか生えてないので全部抜いて完全な白猫
にしてあげました。友達にサイテーと言われてしまい
ました(:_:)でもその後ずっと白猫でした(^_^)
ハオというお名前インデアンの挨拶みたいでかわいいです!
sista-momo様
優しいお言葉ありがとうです。。
私も今ほぼそんな状態です<プチうつのひきこもりオバサン
塩かぶれもしました同じです。今だ骨を埋めてあげられません。せめて49日まではと引き延ばしてしまってます。
こた様
ありがとうございます。まだ完全ではないけど、
こちらの皆様の猫ちゃんたちの画像に癒されまくってます。
なのでちょこちょこと語りにきてみたいです。

そしてこれが私の、
恋人であり人生であった次郎です。
(アラーキーの台詞パクリ笑)
人相(ニャン相)悪めですが最愛でした。




テト 1/11(日) 23:45
kuroさん、おつかれまさでした(^-^)/
次郎ちゃん、お写真ありがとうございます。
靴の箱なのかな、気持ちよさそうにまどろんでますね。
箱の狭さ加減がまた気持ちいいのですよね。
黒い毛3本、抜いちゃったのですね〜〜(笑)
次郎ちゃんもきっと虹の橋で遊んでますね。
ニヒルでかっこいい白猫さんですね。
楽しそうに遊んでいる姿が目に浮かびそうです。
まだまだお淋しい事と思いますし、お辛いでしょうね;;
どうぞゆっくりと元気を取り戻して行って下さいね。

ノンとタラの長旅、ざっと数えてみたら、なんと66回もやってました〜。猫も付き合わされて大変ですよね(^^;
よく我慢してくれてます〜。

はおにゃんちゃん   1/13(火) 13:01
kuroさん、少しは落着かれたようで良かったです。
次郎ちゃん、かわいいなー。お目目は黄緑だったんですね。
おっとりしているようにも見えますが、どうでしょうか。
ああいう箱好きだですよね。実家の猫が鮭の細長い箱に、2匹つながってストーブの前でくつろいでましたよ。
はおって名前は、今ぐらいの寒い時期に外で出会って、すでに大人になっていたのですが、すんごく人懐こくて、は〜おってないてたのですよ。
昔からこのような声なのか、ノラ時代の栄養状況、他でなったのか、かなりハスキーな声で。
私にはは〜おって聞こえたのでそのまま名前にしました。
あまり意味はないのです。子供達(現在16歳かな?)より年食ってるからね。実際何歳かはわからないのです。

kuro 1/14(水) 14:26
テト様
66回!!!すごいです。
猫のギネスブックがあればに載れそうです。
テトさんの愛情は勿論
ノンちゃんタラちゃん気力体力共にずば抜けてますね。
猫ちゃんズも旅を楽しんでると思います(笑)
ウ〜ンあやかりたいものです。
次郎は虹の橋のたもとで黒い毛3本植毛してるかもしれません。。
はおにゃん様
鮭の細長い箱に、2匹つながって>めちゃカワイイ!
そうかノラさんだったのですね<はおちゃん
寒い冬に暖かい人と出会えてはおちゃんも幸せだったろうな
うちの次郎はほんのコネコの時に父が拾ってきました。
御察し通りおっとりとした心の優しい猫でした。
この9年間、彼に私は何度も慰められました。
彼が慢性腎不全だと診断されたとき、もう死んでしまうかもと大泣きしてしまいました。そのときも彼が私よりも大きな声でニャオニャオ鳴いてもう泣くなと逆に励まされてしまいました。今だに幻がパッパッとあらゆる所で現われます。

sista-momo 1/14(水) 14:31
次郎ちゃん、迫力ある流し目ですね〜。
お口のまわりが「モコッ」とふくよかな、私がいつも「人面にゃん」と呼んでいる猫さんのお顔です。こんな顔の人間、時々みかけませんか?
kuroさん、少しずつマイペースで元気になってね。私なんて家にひとりでいると、いまだにお骨を抱いて泣いたりしている変なオバサンです。てへ。

こた   1/14(水) 21:05
kuroさん
次郎ちゃんのお写真とお話、ありがとうございます。
sista-momoさんがおっしゃっていた「お口のまわりがモコッ」がなんともかわいいですね。
幻が現れるとのことですが、次郎ちゃん、kuroさんのそばでちゃんと見守ってくれているのですね。

テト 1/15(木) 22:53
はおにゃんさん、鮭の箱に2匹の猫、ほのぼのしていますね〜。

kuroさん、今頃次郎ちゃんの額には3本黒い毛が生えてきてるかもしれませんね〜。
あ、植毛ということは…ニャデランスですね♪

sista-momoさん、そうそう「人面にゃん」猫のような人もいれば、人のような猫さんもいますよね。

こたさん、次郎ちゃん、お口のモコッがなんとも可愛らしいですよね。

kuro 1/22(木) 09:38
sista-momo様こた様テト様
次郎の人面ニャンとのお誉めのお言葉、
ありがとうございます!そうなんです。
顔の作りが人みたいなんです。お口のまわりがモコッという
お言葉もなんだかかわいらしくて嬉しいです。
人面にゃんのニャデランスでした(立派なオヤジだ)
未だお骨を埋められないでいますが、日を追うごとに
落ち着いていっています。
本当にありがとうございました。

とっても遅いご挨拶 みずりん 2004/01/12(月) 10:05


とんでもなく遅くなってしまったけれど・・・
あけましておめでとうございます〜(^_^;)<自分で言っててマヌケ。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

テトさんはどんなお正月だったかな?
もう新年初仕事してるのかな?(^_^;)

テト 1/12(月) 11:13
みずりんさん、あけましておめでとうございます〜〜。
私もとっても遅くなっておりまするうう><
どうぞ今年もよろしくお願いします。
萌ちゃん、すっかりくつろいで、やる気失せてる様子、ほんのりと癒されてしまいますね。
お正月は実家でのんびりしてました。
去年から背中を痛めてしまって、正月早々鍼の初体験しました。新年初仕事しておりますよ〜。正月明けからなんという過酷なスケジュールなのだろう…締め切りは待ってくれないし、背中が病んでるのでたまりません。
健康維持するだけでも(;´Д`)はうううう…
今年もぼちぼちがんばりましょ〜〜〜

寒中お見舞い? taka 2004/01/12(月) 16:13


テトさん、皆さん、昨年は本当にお世話になりました。
にゃんまが旅立って約1ヶ月が経ちます、我が家の子供たちも
やっと落ち着いたような気がいたします。(私たちも)
今年もちょくちょくお邪魔します。
尚、ちょっとみんな若いころの画像を貼らせて頂きます、そして次には最近の画像と考えています。
おそらく、約1名使用前、使用後状態と思います。
最後になりましたが、今年も宜しくお願い致します。

こた   1/14(水) 23:32
takaさん
ご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
どの猫さんもつぶらな瞳でホントかわいいですね。
猫さんたちへのtakaさんの愛情が伝わってくる様なお写真ですね。

テト 1/15(木) 23:04
takaさん、こんにちは〜。
きゃ〜、みんな可愛いですね〜〜〜。
にゃんまちゃんはロシアンブルーみたい。絵本から抜け出してきたみたいに素敵な猫さんですね。にゃんまちゃん、体格がいいみたい。旅立って虹の橋の袂でまた元気な頃に戻って楽しげに遊んでくれてるといいですね。
ヴィヴィちゃんの舌、このショットよく撮れましたね。
だいざえもんちゃん、暴れん坊なのですか?^^とってもハンサムですよね。アミンちゃん、かわいいですね〜。何か言いたげな表情が猫好きの琴線に触れてきます。
可愛いお写真をありがとうございます。
また是非ペッタンしてくださいね〜。

こたさんも、またお写真ぺったんしてくださいね。
私は小春日和とこたさんちの猫の絶妙のバランスがツボですよ〜(^^)

こんにちわ PINK 2004/01/12(月) 19:00

テトさん、ノン&タラちゃんお元気ですか?
今日は検査の為病院にいってきました。
数値は現状維持で前回と変わらず安定しているようです。
ホッとしました。
今回、補助食品摂取の相談も同時に先生にしてみました。

ダイジェストエイドもしくはスーパーわんにゃん(酵素系)
⇒うちの子はまだ消化能力があるので摂取は避けるように
促されました(o( _ _ )o しょんぼり)

シャンピオンプロ
⇒人間で言う薬用養命酒(漢方系)なので摂取は構わない
とのことでした。

リーナルケア
⇒自己判断で購入しました。腎臓病用医療食なので
特に許可は取りませんでした。(^^;)
低たんぱくで作られてると思うので
おやつとして舐めさせられればと思います。
ノンちゃんとタラちゃんは元気な時でも食べていますか?

(補足として)
母親が牛乳をあげたいと先生に言いましたが
たんぱく質の問題で一撃で却下されました。

正直、酵素は買いたかったですが、許可が出なければ
やっぱりあげられないですね。残念。

ここで得らた知識は本当に為になりました。
これからは実践に入っていくのでまた、経過を
よろしければ報告させてください♪
またよろしくお願いします。!!

テト 1/15(木) 22:40
PINKさん、こんばんは。
リーナルケアは腎不全用ですし、これはOKですよね〜。
牛の初乳のイムラックは、困ったときにとても助かるし保存がききますし、猫が嫌がらないので使いやすいです。
口内炎やちょっと食欲落ちてるときなどに、良く使います。

酵素は生食を始めるときに消化を助けるのに使う事が多いのですが、消化能力が高ければ、自然にちゃんと消化しますしね。どうしても使わなくちゃって事もないですから(^^;

牛乳は却下されますよね。ノンはミルクが好きで、時々、ぬるめのミルクを(ほんの少しですが)チビチビ飲んでます(ふわふわのパンとミルクが好きなんです〜〜)
婆さんもう年なので、好きなもん食わせたろかなって思うときもあって、ベビーラーメン3本とか、ミルク大匙1とか、微妙に少量ですが、嬉しそうに食べてます(^^;
ホントはいけないんですけどね><

タラはイムラックとキャットメンテナンスミルクのブレンドがお気に入りらしいです。お皿がピカピカになるほど夢中で飲んでくれます。
ノンは強制給仕でないと、飲みません、あうう;;

遅ればせながら・・ hitomi 2004/01/13(火) 14:43


テトさん、ご無沙汰しています。
1月も、もう半分過ぎようとしていますが・・
今年もどうぞ宜しくお願いします。
先月、つまり年末に前より大きな部屋に引越しして、
環境が変わることがとっても不安だったのですが、
走り回れる環境になったからか、はーぽは
毎日元気でいてくれています。

お水も、スパシチューのスープに混ぜたりして、じゃぶじゃぶ飲んでくれてますので、今のところ安心しています。
ただ、引越しした時から3回ほど、変な咳のようなのをしたので、心配です。 痙攣ではなかったんですが、テトさんの言葉を思い出して、落ち着いて、静かに、毛布をかけてあげたらすぐ落ち着きました。

甘えん坊度が急上昇して困ってますが、元気な彼女の姿を見て、テトさんのサイトに出会えた幸運に感謝しています。
ノンちゃんタラちゃんも、今年も宜しくね。

テト 1/15(木) 22:47
hitomiさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

は〜ぽちゃん、相変わらずキュートなお顔ですね。
思いっきりカメラ目線ですね〜〜。

咳はいかがですか?すぐに落ち着いたみたいだし、
痙攣ではなくてよかったですね。
痙攣は見てるのが、ほんっとに怖いですぅ><

甘えん坊さんのはーぽちゃん、とっても元気そうですね。
お水もたくさん飲んでがんばってくれてますね。
今年も元気元気で過して下さいね♪
こちらこそ、hitomiさんのサイトに出会えてホントに良かったです。これからもどうぞよろしくお願いします(^-^)/

食欲が出てきました(^^)v ゆう 2004/01/16(金) 10:36

ゆうです、こんにちは

先週土・日の点滴&注射が効いたのか、
みいの食欲が戻ってきました
アイオニックシルバーを買って飲ませています
テトさんの情報は、本当にスゴイって思います
ありがとうございます
イムラックの代用でハンズで買った初乳カプセルも
はじめは飲んでくれましたが、飽きちゃったようで
今は、そっぽ向いてます
みいは、牛乳が好きじゃなくて・・・
腎不全用の缶詰・リーナルケアその他いろいろ
今月だけでもかなりな出費です(;_;)
でも、愛するもののためですもんね
ほんとに老猫貯金しておかなきゃですね

はおにゃんちゃんとこのチャーくんも目が見えないのですか?
かわいそう。。でも、だんだん慣れてくるのかしら?
最近は、たまにスタスタ歩いています
途中でわからなくなって、くるくる回ったりして
どうしてもだめになると「ニャー」となきます。。。
トイレに一人で行けるようになってくれると助かるのですが
言葉が通じないからね・・・

みなさん、写真上手に撮れますねぇ・・・羨ましいです
みいは、なかなかカメラの方向いてくれないです
いっぱい残しておきたいのですが。。。

テト 1/17(土) 19:49
ゆうさん、こんばんは^^
みいちゃんの食欲が戻ってきて良かったですね。
出費、すごいでしょうね;;
私もすごい出費だったのでわかります〜><
ノンが入院してから仕事を2倍に増やしましたが、今は6倍に増えちゃってます(汗;)
みいちゃん見えなくてもスタスタ歩けるときがあるんですね。すごいな〜。迷うと「ニャ〜」ってなくのですね、もうほっとけないくらい可愛い〜〜。みいちゃんはゆうさんが頼りなのですもんね、どうぞがんばってください。
写真沢山とって、ペッタンしてくださいね^^

はおにゃんちゃん   1/19(月) 12:36
ゆうさん、おこんにちわ。
みいちゃん良かったですね。
うちのチャーも歩きは遅くなったけど、スタスタです。
といってもちゃっくんの場合、多分少しは見えるみたいなんで。

あたしもアイオニックシルバーを注文しました。
実は、ちゃっくんが具合がわるくて。

口の中が痛いのか、あまり食べれなくなって、血液検査を去年の11月とこの間行ないました。

11月の時は、腎臓が悪くなりかけている数値が出ているとのこと。
そしてこ間は腎臓の数値はかろうじて範囲内で、逆に肝臓の数値が悪くなっていると。
他の数値、白血球とかは全然範囲内でした。

11月の結果後も特に治療はしていませんでした。
ある液体のサプリのみ飲ませてました。あとビックウッドのネプーチをご飯に混ぜたり。

食べれるようになる為に、先生から痛み止めの内服と年末には座薬をもらって何日かに一回あげてました。
結構食べれるようになって先日の血液検査時は4kgになってたのに、きのうは3.7kgになってました。減るのはあっという間ですね。ほんとに。

悪くなる時期だったのかもしれないけど、今年より加湿器にアロマオイルを入れて夜何時間かやってたのですが、それが逆転反応に左右したのかな、なんて。それはないと思いますが。どうなんでしょう?
ビックウッドでティートリーとユウカリを買いました。
ますはティートリーをいれてました。

イムラックも購入しようと思ってます。
なんか、あっちゃこっちゃの文ですいません。



テト 1/21(水) 00:03
はおにゃんちゃん、こんばんは。
ちゃっくん、具合悪いんですか;;
お大事にしてください。

肝臓と腎臓、心臓も加わってよぼよぼ爺さん婆さん猫達、あちこちカタガタでも、動いててさえくれれば…の心境です。
ちゃっくんはネフガード(炭)は飲んでましたっけ。。。

ネフガード、タガメット、ルナカルド、この3つは老猫にも腎不全や心臓や肝臓にも必要かもしれませんので、獣医さんと相談してみてください。腎不全には炭が老廃物を吸着して体外に便と一緒に出してくれるようで、とても良いような気がします。ネフガードは植物性なので便秘などにも影響が少ないらしいです。

アロマは直接猫の皮膚や毛に塗ったりせず、あんまり濃いのを使わなければ大丈夫かなと思いますが、もし心配なときには、量や時間を減らして様子見たらいいかもしれないですね。
うちのはオレンジやベルガモットなどの柑橘系でも全然平気みたいだし、ラベンダー系やユーカリ、ティーツリーもOKみたい。猫のためというか、自分に使ってるのですが、猫も気持ち良さそうなので、まあいいか〜という感じです(^^;
風邪予防にも良さそうだし、元気でがんばりましょうねヾ(≧д≦)b

はおにゃんちゃん   1/21(水) 12:30
テトさん、ご心配ありがとうございます。
あとアロマ他の情報も。
うちのちゃっくん、ひとまずもう少し食べれるようになってもらいたいのです。
先週の水曜日にすごく具合悪そうにしてて、でもその時は医者に連れていかなかったから悪化したのかなと思ったりして。
日・月と医者にいってきました。日より200gも体重が増えてました。でも減るほうがはやいですよね。
やはりそうしたことにより、水は前みたいに飲むようになったのですが、食事のほうはいまいちです。
日の夜から月の朝には、10cm四方のはんぺんを完食。及びちくわ1本と少し、なまり少々食べてくれたけど、昨日あたりから食べる気はあるけどあまり食べれなくなってます。
はんぺんとか柔らかいものを食べるとき、ガリガリってすごい音させるのですよ。歯が摩擦してるみたいな、いったいなんなのかと思ってます。
あと、おなかにガスが溜まっているようなのです。
背骨にそって押さえながらさわると、ぐにょぐにょと音がしました。
ネフガードも試してみたいです。
名前は前からそういえば知ってました。
ニャンとかしろで見てました。

ゆうさん、そうそう、うちのちゃっくんもたまにグルグル回ってましたよ。ニャーって泣きながら。
どうしちゃったんだろうと、みててせつなくなりました。


テト 1/21(水) 21:26
はおにゃんちゃん、ちゃっくんのガリガリ噛み音、タラもあるんですよ。タラの場合には歯石と歯石がこすれあってるような歯軋り音みたいな感じです。病院で大きな歯石を爪でカリって取ってもらってからはその音しなくなりました。
横の歯は麻酔しなくても爪で引っかいて取れるみたいですね。獣医さんは上手に取ってくれましたが、私はなかなか難しくて出来ませんでした。

もうすぐイムラックが届くかな?
そしたら、ヒルズのa/dと混ぜたりしてあげてみると、カロリーも取れるし吸収力もあるし、元気になってくれるかもしれませんね。どうぞがんばってください。
おなかのガスもつらそうですね;;
時計回りにやさしくマッサージしたら少しは楽になってくれるかな。元気になりますように。

お久しぶりです。 なのこ 2004/01/17(土) 19:03

HPのアドレスが変更しました。
お時間のあるときで構わないので変更いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

http://www31.ocn.ne.jp/~nanoko/

テト 1/17(土) 20:01
なのこさんご無沙汰しています、お元気ですか?
作品の発表、有明のがもうすぐなんですね^^
どうぞがんばってくださいヾ(≧д≦)b ファイト!!

HPアドレス変更のお知らせありがとうございます。
次の更新で変更しますね〜(^^)

掲示板でお勧めのサイト、見てきました。
大うけに受けてしまいました。
動画なのに画像が軽いのでサクサク見れますね。


もみもみ テト 2004/01/21(水) 23:37


肩、背中、腰に肉球マッサージ♪
はあ〜あったらいいなあヽ( ´ー`)ノ

かも   1/22(木) 01:05
あはは〜かわいいぃぃ〜悶絶ぅ〜♪
でもノン&タラちゃんの「あーた!人間年齢にしたら、わたしら100歳近いばあさまなんだからねっ!」という声も聞こえてきそう(笑)所詮、私たちは猫様の下僕で、肉球マッサージは夢のまた夢ざんすね。とほほ。

テト 1/22(木) 02:49
「ふぇふぇふぇ、そうそう、下僕だねえ(笑)」
かもさん、ノンもこのとうり、受けております(笑)

かも   1/22(木) 14:19
あー!!私のかわいいノンちゃんが悪い顔してるぅ〜(笑)
ああ悪代官さまぁ〜御許しを〜ひらに〜ひらに〜
って、悪企みのおおもとはテトさんなのじゃ〜
あー危ない、騙されるとこだったわ。ふぅ。

ゆう   1/22(木) 17:29
写真を撮ろうとすると、横向いてしまうので
なかなかいいショットが撮れません(;_;)

かも   1/22(木) 18:45
ああ〜悪代官さまが2匹に増えてるぅ〜(T_T)

ゆうさん、はじめましてなのですが大爆笑しちゃいました(笑)

ゆう   1/23(金) 14:54
かもさん、はじめまして(*^_^*)
みいは、お家ではとってもいい子なのに
病院に行くと超凶暴猫に変身して
うーうー唸るし、シャーシャーと威嚇するしで
先生もたじたじ(-_-;)
前の病院では、院長先生に
「おそろしいおばあちゃんだな・・・」と
恐れられていました。。。トホホ

テト 1/23(金) 23:04
かもさん、大受けです〜(笑)
「ふぉふぉふぉ、おぬしも相当の悪よのう…」
猫達が悪巧みをしてるような感じですね〜。

ゆうさん、みいちゃんの写真、もう大爆笑ですう。
(≧∇≦)ъ ナイス!
肉球があああ、もんでほしい、肩と背中。。。

リンク報告 kuro 2004/01/22(木) 09:34


こんにちは。
この度、次郎の追悼を意味して自分の猫のサイトを
前よりちゃんとしました(笑)
そしてリンクページを作りました。
(ココが私にとってのメインだったりします)
そしてイの一番にテトさんの所をリンクさせて頂きました。
事後報告になってしまってすいません。

下のノンちゃん見事にお口押さえてますね〜!
でも笑い声はふぇふぇなんですねお婆さんなだけに(笑)
ピンクの肉球たまらんです〜。


テト 1/22(木) 11:09
kuroさん、こんにちは(^-^)/
リンクありがとうございます〜〜〜。
感激です;;こちらからもリンクさせていただきますね。
次郎ちゃんのとこで、涙が止まらなくなってしまいました。
この年末年始、kuroさんほんとに辛かったですね;;
素敵なサイトも、可愛いくてシュールなイラストも、すごーく光ってて、今年は次郎ちゃんという、最強の猫神さまがkuroさんに降臨(光臨?)してるような気がします。

るぴぴさんも最愛のみーこちゃんが旅立ってから、自然に虹の橋の写真を創作されるようになったし、きっと、るぴぴさんにも猫神様が降りてきたのかもしれません。もともと持ってる才能が飛躍的に開花するというか、他にはまねできない独自の味というか、センスがあるんですよね。

こんなことを書いてると、「お告げじゃあ」の婆さんっぽいですが、なんか、愛しい存在が旅立った後は、何かが良い方向に変わるような、大きな力で守ってもらってるような、そんな気がします。

最近のタラですが、妙に細くて、耳とんがって、ETに似てませんか…?(;´Д`)

ゆう   1/22(木) 13:38
kuroさん、はじめまして
サイトにお邪魔してきました

遅ばせながら、次郎くんのご冥福をお祈りいたします
会社なのに、読んでて涙が出て困りました(;_;)
きっと、虹の橋でいつまでも待っててくれてますよ

テトさん:
タラちゃんとってもシャープなお顔で素敵です!
うちのみいも激ヤセでシャープになってきましたけど…(;´Д`)



はおにゃんちゃん   1/22(木) 16:00
kuroさん、お元気ですか?
kuroさんのサイトみたいのですが、どこのあるのかわかりません。
良かったら教えてください。
次郎ちゃんのお話、読みたいです。
お鼻がビンクでかわいい〜!!

はおにゃんちゃん   1/22(木) 16:01
あらま〜。
すいません。お鼻が「ビンク」になってた。
ピンクの間違いです。

ゆう   1/22(木) 17:26
はおにゃんさん:
ちゃーくんの調子は、どうですか?
みいは、トイレの場所が理解できたみたいです(^^)

kuroさんのサイトは、この上の
リンク報告 kuro の横のお家のマークをクリックすると
見られますよ(^^)v

kuro 1/22(木) 22:20
テトさま
相互リンクなんて恐縮です!こちらこそなにもないサイト
ですがよろしくです〜。私なぞのオショボイ絵を誉めて頂けて嬉しいです。次郎を亡くしてからなんだか優しい絵を描きたくなったのです。猫神さまのお告げでしょうか??というかタラちゃんすごく神々しいですよコレ!確かに火星に住んでますという感じもしますが神の使いみたいです。テトさんの絵は勿論いつも見ております!(ああこういうことをもっと早く書くべきでしたスイマセン)ノンタラの絵はもうアルアルウンウン!の連続でたまらないです〜。その他たくさんあるコーナーいつも覗いて飽きません(お薦めの御本とか自然食とか)これからも遊びにきます、よろしくお願いします!
ゆうさま
初めまして!サイト覗いて下さってありがとうございます〜
次郎への手紙は我ながら泣きながら書きました(苦笑)
苦しいけれど忘れたくなかったのですあのときの瞬間を。
ゆうさんのみいちゃんもすごくいいふくみ笑いされてますね〜(下の写真)
はおにゃんさま
お久しぶりです!いきなり笑いました<ビンク
そうですピンクのお鼻が自慢の人面ニャンでした〜
ゆうさまの仰る通り名前の横のおうちから是非訪問してやってくださいませ。よろしかったら足跡もお残し下さい〜
*****
こちらのテトさんやみなさまに会えて猫神さまには大変感謝です。引き合わせてくれた次郎にも感謝です。
みなさんのような猫好き様(コネコマニア笑)がいると思うと本当の心がホッとします。うちの次郎は逝ってしまったけど、こちらの掲示版を拝見するといつもこれだけ頑張ってらっしゃる皆さんのネコちゃんどうかみんな頑張ってお願いこのひとから離れないでっていつも思います。
優しい人達がみんな幸せになりますように。

はおにゃんちゃん   1/23(金) 13:03
kuroさん、次郎ちゃんへの手紙読みました。
今会社の昼休み時間です。
もう駄目。泣けます・・・。泣けますとも。
様子が目に浮かぶ、頭をよぎります。
うちのいしが亡くなったのは、家でだったけど、すっごくわかります。流れが。
やはり最後の時は、みな一声鳴くんですね。
あのイラスト、kuroさんが書かれているのですよね。
すっごくかわいいと思った。

ゆうさん、kuroさんのサイト教えて頂いてありがとうございます。御馬鹿だね、あたしゃ。
チャーのことも心配して頂いて、すいません。
なんか腸の隣接するところか、はたまた腸の内部にかかって出来物ができているらしいのです。それで腸を圧迫しており、腸の中にガスがたまってしまうらしいのです。
気持ちが悪い状況、もしかして痛みや出血があるかもとのこと。
この間の数値では腎臓はかろうじてだけど悪くはないという数値で逆に肝臓の数値が悪くなってましたが、他にも何かあるのかもしれません。今度の4月で16歳だし、先生はお口の中はそんなにひどくないといったけどやっぱ痛いみたいだし。
今はひとまずもう少し食べれるようになって欲しいから、医者にいってます。腸閉塞にでもなったら一気にらしいけど。あーあ

テトさん
ノンちゃんもガリガリ言ってましたか。
ここ1週間、すごく具合が悪くなってから特に大きい音になってます。どうしでだろう、なんでだろうと思ってました。
歯石のこすれる音なんですね。どうやtって、どうなっているんだろう。
去年歯石をとるスティックを買いました。丸い鏡も。でも鏡は後から考えたらいらなかったかなと。自分用にします。
一気にやろうとしないで毎日少しづつ取ればと先生は言うけど、
なかなか難しいから。ほとんどやってません。歯茎を傷つけそうで。
奥歯とかの固まったような、自分の爪が引っかかりそうだと思ったら、私も爪でガツンとやっちゃってました。
結構ポロっと取れますよね。

はおにゃんちゃん   1/23(金) 13:05
テトさん、勘違いしてた。テトさんが自分で爪で取ってたのではないのですね。すいませんでした。
イムラック、a/dなど明日あたり届くと思います。楽しみ。

テト 1/23(金) 23:14
kuroさん、次郎ちゃんのところ涙があふれて止まらなかったです〜;;情景が浮かんできちゃうんですよね。
すばらしいです、ホント、誰にでも書けるもんじゃないです、心が洗われたような気がしました。
これからもどうぞがんばってくださいね〜。
ことらこそどうぞよろしくです^^

ゆうさん、HPの場所の説明をありがとう〜^^
はおにゃんちゃんも行けてよかった〜(^^)
腸、心配ですね;; 
がんばってほしいです、どうぞ体力付けてね〜。
歯石とり、そうそう、獣医さんが取ってくれたので私は出来なかったんです。嫌がって暴れたり、逃げてくので、どうも思い切りが足りないみたいで…。コチコチにこびりついてるし;;
し、しかも、超臭いんですよおお(^0^)
あの臭みだけは、忘れられないです〜〜

kuro 1/25(日) 22:59
はおにゃんさま
ホームページ御訪問ありがとうです〜
やはり皆ねこちゃんは最期泣くのですね。。
次郎の前にいた愚利という黒い子もそうでした。
辛いですね。。。
後イラストのお誉めの言葉ありがとでっす!お下手ながらちょこちょこ増やそうと思ってます。
テトさま
ありがとうございます〜!(>_<)
あの次郎への手紙はなにも考えず次郎のことばかり考えて書きました。他の文はきっと小学生並です〜
プロの絵描き様に絵をお誉め頂くのは恐縮で恥ずかしくてでもすごく嬉しいです!また次郎描きます(笑9

そして猫やんの歯石はそんなにお臭いのですね。。(:_:)


テト 1/26(月) 02:53
kuroさん、イラスト楽しみにしてますね^^
次郎ちゃん、ぜひぜひ描いてください。
猫の歯石、タラのは強烈でした〜〜〜><

きゃは かも 2004/01/22(木) 22:11


うちにもETばあさんがいました。
「みょー!うががぁ〜!」と夜中に叫ぶのは夜鳴きではなく、宇宙と交信しているようです。

かも   1/22(木) 22:12
ぎゃああ〜宇宙パワーで画像がぁ〜!
ごめんして。

テト 1/23(金) 23:17
おおおお、かもさん、かもめちゃんの「宇宙との交信」(笑)
怪しげだーーーー、まさに宇宙猫ですね。

ぜったい何かすごい事を考えていそう。

も、もしや、世界征服…( ̄O ̄;)

テト 1/23(金) 23:20
「ほんげえええ!!」

あああ、交信してる〜〜(爆)

sista-momo 1/24(土) 10:24
タラちゃん、きゃわいい〜〜!!
とっても神秘的な表情。
パタゴニアピューマみたい。
ダヤン(ご存じ?)にも似てる!

kuro 1/25(日) 23:01
かもさん陰影が生きてます。
てゆか交信ウケタッッ
二匹とも宇宙ネコ、シャープでかっくいい。。
次郎のシャープなショット探したけどなかった(T_T)

テト 1/26(月) 02:45
sista-momoさん、タラの写真、何かに似てるって思ったら、そうだ〜〜ダヤンの絵本、こういうシルエットの猫ですよね(笑)バタゴニアピューマってどんなピューマだろう…^^
この草を食べてる顔もかなり間抜けです〜〜(笑)

kuroさん、交信面白いですね〜^^
次郎ちゃんのアップ、めちゃ神秘的です。
ドラゴンボールに出てきた猫の神様みたいです。

sista-momo 1/26(月) 17:19
パタゴニアピューマはねえ、「マドンナのスーザンを探して」に出て来ますよ〜。ほんとうにタラちゃんそっくりですよ〜。べろが出ていてもワイルドですね〜。いいなあ〜。それに比べてクロは…
テト 1/29(木) 00:52
クロちゃん、びっくり!!の顔ですね〜^^
マドンナの映画、かなり昔20年近く前(?)に見たような・・・記憶が彼方すぎて思い出せないかも^^;

サンドイッチ猫 sista-momo 2004/01/25(日) 11:59


お寒うございます。
皆様、お元気ですか?
うちのおマヌケ猫クロは、最近、このようにストーブの前のクッションにはさまって、サンドイッチ猫になっております。
では、お風邪など召しませぬよう。

kuro 1/25(日) 23:03
ほ、ほんとにペッタンコだっクロちゃん!
間違えて座ってしまったらブーブークッションならぬ
ミギャーギャークッションですね(汗)

テト 1/26(月) 02:48
sista-momosさん、これも大受けです(笑)
猫サンドになってますね〜。
微妙にカメラ目線なのがまた可愛い!

kuroさん、ミギャーギャークッション、可笑しい(笑)
間違えて座ったらえらいこっちゃですね^^

sista-momo 1/26(月) 09:16
kuroさん。す、するどい。
時々踏んでしまって「ミギャーフーッカーッ」クッションです。
テトさん、受けていただいて幸せです。また、傑作選ペッタンしますね〜(調子に乗るな〜っ←ひとりツッコミ9

ゆう   1/26(月) 16:36
sista-momoさん、はじめまして
クロちゃん、かわいいですぅ

うちのみいは、わたしのフリースがお気に入りです
ホットカーペットの上で
半纏をかぶって寝ていることもあります

sista-momo 1/26(月) 17:13
ゆうさん、はじめまして、こちらこそ。

クロの傑作シリーズ(??)お褒めに預かりうれしいです!
みいちゃん、キャディーさんみたいですね(雪ん子とも言う)
きれいな可愛い三毛猫さんですね〜。三毛猫さんは長寿が多いみたいなので、みいちゃんもきっと頑張ってくれますよ。
BUNがそんなに下がったなんてすごいですね!
どうしても数値に一喜一憂してしまいますが、猫さん本人の状態がいちばん大切ですもの。鶏レバー美味しく食べたんですね。うれしいですね。うちの次女猫は15%でCre10でも、紙くずでサッカーして遊んで、夕飯のムニエルおねだりしてました…猫それぞれのキャパがあるみたいです。食いしん坊加減もあるかも。

こた   1/26(月) 19:42
sista-momoさん
この猫サンド、具がちょこっとはみ出してますぅ〜(笑)
ウチのくろねこと、ちょっと似ていませんか?(^_^)

ゆうさん
はじめまして(^_^)
みいちゃん、キュートなお顔ですね。
思わずなでなでしたくなっちゃいますぅ(笑)
元気でがんばって欲しいなぁと、心から思います。

kuro 1/27(火) 00:14
あ!こたさんちのクロネコニャンだったんですね!
てっきりsista-momoさんの猫サンドの具が全部飛び出たのかと思ってましたっ。そっくりさんですね(>_<)


sista-momo 1/27(火) 10:43
こたさん、こんにちわ。
こたさんちのくろちゃん、黒ヒョウみたいでかっこいいですね〜。このシャープなお顔は何かを狙っているのでしょうか?
うちのオマヌケクロは女子なのに体重5kgで肥満ぎみ、顔も真ん丸で黒ヒョウにはほど遠い感じです。とほほ。
黒猫仲間として、これからもよろしく、です。
kuroさん。猫サンドの具…には思わずブ〜って吹き出しちゃいました。

ゆう   1/27(火) 16:19
こたさん、はじめまして♪
こたさんとことsista-momoさんとこのくろにゃんちゃん
目の色がちがうのかな?
やっぱり、くろにゃんちゃんは、かっこいいですねぇ

sista-momoさんちの次女にゃんちゃんも
がんばっているのですね!心強いです!!
みいも鶏レバーが気に入ったようで、ばくばく食べてます*^^*


sista-momo 1/28(水) 09:55
ゆうさん、次女猫はもう虹の橋のたもとにいるんですよ。
腎不全で、数値も「この状態で食欲があるのは、すごいことです、信じられない」と、先生を絶句させたくらいの食いしん坊でした。べべといいます。
もうすぐ1年になります。
可愛いお顔を見てやってください!

ゆう   1/28(水) 13:34
sista-momo さん:
・・・(ToT)
べべちゃん、なんて美猫さんなんでしょ・・・
可愛いお顔でsista-momoさんがいつか来る日を
まっていてくれるのですね。
みいも「よく食べられるなあ」と先生が驚いていました。
やっぱり生きる気力がある子は強いんでしょうね。

kuro 1/28(水) 17:37
宝石みたいな美しいオメメです!<ベベちゃん
眉毛も又凛々しくって綺麗な猫さんで驚き!
テトさん宅は美猫さんだらけです〜☆

テト 1/29(木) 00:57
>ゆうさん、みいちゃん、キャディさんみたいです〜〜。
かわいいですね^^

>こたさんちとsista-momoさんちの黒猫さん、似てるーー!
>kuroさん、私も具に大受けです(笑)
>べべちゃんは、ものすごい高い数値でも、ご飯沢山食べてすごかったんですよね。みんなの希望の星です。
数値は高くても猫のキャパってすごいですよね。

おひさです。 なみこ 2004/01/26(月) 10:10

テトさん。おひさしぶりです。そしてあけおめ!!
ちまが逝ってからもう3ヶ月経っちゃいました。
早いものです。。あれから涙もあんまり出なくなり、お線香とご飯は毎日かかさずやっています。気配もなくなり、なんだか浄化?してきてるような。。。
今は近所のノラ達にご飯あげたりなんとなく毎日を過ごしています。
寒いので風邪に気をつけてお仕事頑張ってくださーい。
ではでは。。。

ゆう   1/27(火) 16:26
なみこさん、はじめまして
ちまちゃん、逝ってしまったんですね(;_;)

少し、落ち着かれてきたら読んでみてください
一番おしまいの外伝のところ、
わたしの友人のサイトですが・・・
http://www.eonet.ne.jp/~2x8eyed/Home/chronicle.htm

テト 1/29(木) 01:09
なみこさん、おひさしぶりです^^
ちまちゃんが旅立ってもう3ヶ月ですか…。
またまたおつらいと思いますが、お体に気を付けて下さいね。ちまちゃんは虹の橋が気に入って、遊んでるかなあ。
元気な頃の姿で、なみこさんを応援してくれてますよ。

ゆうさんのご紹介くださったサイトの外伝読みました。
心温まるいいお話ですね^^

ちょっと回復 ゆう 2004/01/26(月) 16:55

ゆうです

先週の日曜日の血液検査でBUNが140ぶっちぎってしまったみい
なのですが、1週間の点滴と注射で(毎日遅刻でしたToT)
41.3に下がり一安心。
でも、まだCREは3.4 赤血球が24%なのです
今日は、鳥レバーを食べさせてみましたが、どうだろう?
食欲は、あるし、毛づくろいもしているし
大丈夫だよね・・・

ゆう   1/26(月) 17:09
こんなにまん丸お目目なのに
ほんとに見えないのかな???

はおにゃんちゃん   1/26(月) 17:20
かわいい〜
うちのちゃっくんもこんなまん丸な感じですよ。
ほんと、ほんとに見えないのかな?ですよね

kuro 1/27(火) 00:11
こんなにキレイなお目目なのに。。
デコちゃんで丸い顔のミケニャンちゃんなのに。。
見えないなんて切ないです。
ハァ〜カワイイカオ。。

ゆう   1/27(火) 16:38
はおにゃんさん、kuroさん
お褒めにあずかり光栄です(*^_^*)
はおにゃんさんちのちゃっくんたちの写真も
見たいです〜〜

はおにゃんちゃん   1/27(火) 17:26
写真ペッタンしたいのですが、デジカメとかじゃないと駄目なんですよね。よくわからんのです。
携帯からだったら写真添付できるのですが・・・。
この前もハートの猫ベットに3匹入ってました。川の字状態で。
見てて暖かそうだった。

ゆう   1/27(火) 17:38
はおにゃんさん:
ちょっとめんどうですが、携帯からパソに送って
どこかに保存し、書き込みのところの参照ってところを
クリック。保存した写真を選んで開くにすればOK!
やってみてね(^^)v

るぷぷ 1/27(火) 23:16
携帯、未だにdocomoの503i使ってます……
みなさん、カメラ付きなんですね。
私も、そろそろ買い換え時かな。
>ゆうさん
元気になったみたいで、良かったですね。
それにつけても、目がまんまるで可愛いですね〜

密かにドメインを取得しました。

はおにゃんちゃん   1/28(水) 08:23
ゆうさんありがとうございます。
頑張ってやってみます。ペッタンしたら見てやって下さい。
うーん、ちゃっくん具合がかんばしくない。
脱水がひどくて、貧血気味。一応医者にはいってリンゲル他注射してもらってます。
私の対応がまたしても遅かったかな?と思ってます。
口からは少しだけだけど食べたりしてます。食べない時もあるけど。
こういう時、会社勤めはつらいですね。
今日は行くつもりで早めに起きてたけど休んじゃいます。
一日ちゃっくんの様子をみます。
私なりの出来ることはしようと。頑張るぞ!!

ゆう   1/28(水) 13:47
るぷぷさん、ありがとうございます。
あ、はじめましてです。ちょこっとサイトのぞかせていただきました。見られないところがありましたが、構築中なのかな?

はおにゃんさん:
ちゃっくん心配ですね。すごくよくわかります。会社にいても心配ですよね。(わたしなんて休みの日は、ほとんどみいと寝ています。体温を感じていると安心みたいです)できることはしてあげて、あとはちゃっくんの生きる力を信じましょうね

テト 1/29(木) 01:03
>ゆうさん、みいちゃんかわいい!
数値下がってよかったですね。
鶏レバーいいですよ、生で栄養付くしがんばって元気になてほしいですね。

>るぷぷさん、お久しぶりです^^
ドメイン取ったんですか、すごい^^

>はおにゃんちゃん、ちゃっくん体調わるいんですか;;
仕事してるとほんとに心配でもつらいですよね。
元気になってくれますように。


お節介かもですが るぷぷ 2004/01/28(水) 02:06

1月26日に発見された「W32.Novarg.A@mm」、別名「WORM_MIMAIL.R」が猛威をふるっているようです。
私の所にもウイルスメールが届きました。
皆さんも注意して下さいね。

かも   1/28(水) 11:04
るぷぷさん、ありがとうございまーす。最近はウイルスだらけで本当に恐いですね。しかもPCのこと全くわかっていない私は既に1台感染させてしまっただけに、ひじょーに脅威!です。

ウイルスメールではないのですが、うちに「腎不全に効く!!中国4千年の秘日本に初上陸!!!」なんていうメールがきました。ついつい読んじゃいましたよ(笑)ちょー怪しかったです。がはは。みなさんのところにもきますか??

テト 1/29(木) 01:04
るぷぷさん、お知らせありがとう^^
うちもこの前からノートンさんが大忙しです〜><
ウィルスが多いですね;;
またウィルス情報とか教えてくださいね。

はじめてお邪魔します。。。 mona 2004/01/28(水) 14:11


はじめまして、monaと申します。
腎不全一歩手前の12歳の娘(花子)の母親です。
腎不全を調べているうちにノンちゃんとタラちゃんの
ページに辿りつき、いろいろ参考にさせて貰ってます。
アルファルファのサプリメントも無事アメリカから届きました。
これからディーンズの餌とたまの玄米ごはんに挑戦するところです。
これからも参考にさせて頂こうと思ってます(^^)
我が娘もノンちゃんタラちゃんのように長生きさせてあげたいと思っています。
これからもノンちゃんタラちゃん、元気で長生きしてくださいね (^-^)


テト 1/29(木) 01:20
monaさん、はじめして^^
ご訪問ありがとうございます。

花子ちゃん、エリザベスカラーつけてもらって、なにやら言いたげなお顔が可愛らしいですね。獣医さんで撮ったのかな?

ディーンの餌は、安心してあげられるので、うちも定番食に使っています。いい匂いで美味しそうなんで、夕食にオードブルで出てきたら、ひょっとして…たべちゃうかもしれません(笑)
冬場は固くなってるかもなので、お湯で少しゆるく伸ばすとよく食べてくれます。
たまの玄米は、猫の好き好きが激しいようなので、無事食べてくれるといいなあ。
どうぞがんばってくださいね^^
これからも宜しくお願いします。

sista-momo 1/29(木) 10:57
monaさん、はじめまして。
花子ちゃん、ちょっと怒っているお顔が可愛らしいですね。
毛色とか、お顔がリビア山猫みたいです。
まだ、手前ということなので、早くわかって本当によかったですね。これからは花子ちゃんとの今まで以上に濃密な時間が持てますね。monaさんが元気で笑顔で頑張れますようにエールを送ります。「Enjoy||闘病ライフ!」

mona 1/29(木) 17:31
>テトさん
オメメまん丸のノンちゃん可愛いです。2月1日まで「送料無料」というお店でディーンズ3種類を買いました (^^ゞ 750円の買い物だったのですが、送料無料でラッキーでした。冬場の食べ方も教えて頂きありがとうございます。

>sista-momoさん
はじめまして (^^) ベベちゃんと旦那様の仲の良さが写真から伝わってきます。これからもベベちゃんを見せて下さいね。エールありがとうございます (^^)/

こた   1/29(木) 22:49
monaさん、はじめまして(^_^)
花子ちゃん、エリザベスカラー着けられて「まいったなぁ〜」って感じの表情でしょうか?(笑)
体にいいものいっぱい食べて、元気で長生きして欲しいと思います。monaさんに出会えて、大切に大切にしてもらえて、花子ちゃんは幸せだと感じていると思います。(^_^)

テトさん
ディーンのエサ、ノンちゃんとタラちゃん良く食べてくれているみたいですね。
私もディーンを試してみようかと思っていたところなのですが、嗜好性が気になっていました。
早速購入してみようと思います。

テト 1/31(土) 16:15
そうそう、sista-momoさんもおっしゃってますが、早期発見は本当にラッキーだし、よかったですね。
花子さんリビア山猫みたいです〜^^
野性味あふれております。
ディーン気に入ってくれましたか?

こたさんちのくろちゃんも気に入ってくれるといいですね。
ディーンけっこうお値段高いから、猫が食べないと、ホントに夕食に出してしまいそうになります。

見た目がオードブルっぽいから、わかんないかも>ぼそ…

やっと… sista-momo 2004/01/28(水) 18:22


最近、故べべの写真を冷静に見られるようになったので
少しずつ整理しています。
もう、すっごいやんちゃで可愛い写真ばかりで
泣いたり笑ったり、大騒ぎです。
その一部をちょっと見てやってください(猫バカ)
べべは旦那のことが大好きで、しょっちゅう肩に乗ってました。
「ねえ、何食べてるの?」「ねえ、ひとくち頂戴」
旦那のでれーっとした鼻の下を見てやってくださいな(泣笑)

テト 1/29(木) 01:30
sista-momoさん、べべちゃん「こねこ」のジンジンみたいに肩乗ってますね^^
ご主人嬉しそうですね〜。
べべちゃんが食いしん坊なのも、肩乗りするのも、仕草とか顔とか毛並みとかがタラのお母さんによく似ています。
どんなに数値が高くても食いっぷりを見せてくれていた、べべちゃんのようにタラもがんばってほしいと思います。

べべちゃんの写真を見れるようになってよかったですね。
どんなにか見たかっただろうし、見たら会えないつらさで胸がつぶれそうになるだろうし、長い時間、葛藤しながらですもん::
また是非、べべちゃんのお写真もぺったんしてください。


sista-momo 1/29(木) 10:46
タラちゃん、前髪がパッツリ揃ってる〜、超可愛いです!!
タラちゃんのお顔を見るたびに、べべのこと思い出します。お母さんがべべと同じアビちゃんなのですよね。アビって食いしん坊が多いみたいですよ。あんなにスマートなのに…運動量が半端じゃなくて、普通にゆっくり歩いている姿を見たことがありませんでした。今でも時々「テケテケテケ」と小走りに近付いてくる姿が見えます。
写真の整理が出来るくらいに元気になれたのは、テトさんのサイトに出会えたから。優しい人たちに助けられたから。本当に、ありがとう。
でも、いまだにカメラ目線の写真は、長いあいだ見ていることが出来ません。
この写真は、亡くなるつい、1か月前のものです。BUN100||CRE4||5、ヘマトクリット15%で、毎朝、自宅で輸液を行っていた頃です。「くれないなら、ちょんまげ攻撃だ!」

はおにゃんちゃん   1/29(木) 13:04
皆さんの猫さん、もうかわいいです。
ほんと、猫ってなんてかわいいんでしょうね!!
テトさんちのタラちゃん、前髪パッツンですね。
うちのちゃっくんも、写真とかとると必ずパッツンしてます。
まことちゃんカットと呼んでいます。少し古過ぎですね。
ちゃっくんは茶トラ、腹手足しろです。
日増しに弱っているようです。
とうとう自分からご飯も食べられない状況にはいりつつあります。
強制的にやるのは、少しは口で食べるのでなんだか忘れてて、でも昨日ふと思い出しました。そうだよ、強制的にやればいいのだと。かわいそうだけど。
a/dにイムラックとか鳥のスープとか混ぜてやってみました。
何とか、食べてくれた。
調子こいて今朝は昨日の夜より多く上げれたのですけど、吐かれてしまって、ガックシです。
歯茎白いしまいったな〜。

sista-momo 1/29(木) 15:42
ちゃっくんもまことちゃんカットなのですね。可愛いんでしょうね〜。
ちゃっくん、ちょっと貧血気味なのですか?心配ですね。
べべは食欲はあるのに、口の中が痛くて食べられなかったので、生クリームとか無塩バターとか黄身とかどろっとしていて脂肪分が多いものをちょっとずつなめさせたりしました。
はおにゃんちゃん、ちゃっくん、応援してるよ。

kuro 1/30(金) 13:46
sista-momoさま
べべちゃんと旦那さま、ナウシカ状態ですね!(>o<)
妬けてしまうくらいの仲良しさんですっ私だったら
確実に妬いてます(笑)写真見られるようになってすごく
よかったですね。私はなんだか未だ現実逃避気味です。
次郎のいないリアルから逃げてるみたいです。
テト様
本当にまことちゃんカットだ〜(爆笑!!)
下のタラちゃん、
すごく神秘的に見えてため息を洩らしていたのにもうっ!
可笑しいですそして無茶苦茶愛らしいです〜
はおにゃん様
ちゃっくんも是非是非見てみたいです。
そしてなんだか調子がよくないみたいで心配です。。。
ちゃっくんガンバって。。。

テト 1/31(土) 16:06
sista-momoさんのご主人も侍だーーー(笑)
べべちゃん役者ですねー^^このときBun100超えてたというのが、本当にべべちゃんの生命力すごいです。
べべちゃんの写真、タラのおかあさんとすっごい似てますよ〜。タラはアビと白猫の失楽園猫です。
それにしても、みんなまことちゃんカットなんで受けました。

はおにゃんちゃん、ちゃっくんも前髪ぱっつんですね。
みんなまことちゃんカットですね。
ちゃっくん、虹の橋に行ったら、べべちゃんや、次郎ちゃんにも会えるかもしれませんね。これからすごく寂しいと思うけど、一人じゃないし、同じように愛猫さんを亡くされたかたがきっと元気を分けてくれますよ。

kuroさん、ちゃっくんの応援ありがとう〜〜。
今朝天国に旅立ったそうです…。次郎ちゃんとべべちゃんが、虹の橋を案内してくれてるかもしれませんね。
次郎ちゃんに毛が3本生えてきたどうか、ぜひ知りたいのだけど…。

お久しぶりでございます うーたん 2004/01/29(木) 11:48

テトさま、みなさま、お久しぶりでございます。
今年もちょくちょく寄らせていただきます。

慢性腎不全のぷーは、なんとか元気にやっております。
・・・というか、以前、6キロの体重が4.5キロになり、なんとか5.5キロくらいに戻そうと思っていたら、先日、5.9キロに復活しておりました。医者には「太りすぎ」といわれてしまいましたが、本猫は「朝晩の輸液がまんしてるのに、やってられるか!!」って感じで食っております。実際、輸液を入れたあとは、残しておいたごはんをわしわし食い散らかします。

ただ、BUNは60前後をゆらゆら、Creは2.5。医者が「犬は数値が高いと苦しくなる場合が多いけど、猫は高いなりにそれが普通になってしまうこともあります」というように、猫ってかなり高くてもがんばっちゃうケースが多いようですね。猫って、おバカ? しかし苦しい状態を普通にしてしまうって、ある意味、すごい力だと思いますが。

とにかく、数値がこれ以上、上がらないように・・・。
今、朝晩で輸液を330CC入れてますが、これが少しでも少なくなるように・・・。それだけです。
今、輸液は20本1セットの箱買いです。輸液用の針も50本入り箱買い。動物病院の受け付けで「針も箱なんですね」と微笑まれてしまいました。

こた   1/29(木) 23:31
うーたんさん
ぷーちゃん、5.9キロに復活しましたか!!
ごはんを「わしわし」食べてくれているとのこと、何よりです。
猫はかなり我慢強い生きものだとは聞いたことありますが、苦しい状態を普通にしてしまえるほどの力があるとは驚きです。

ぷーちゃんへ。
キミが大好きなうーたんさんのためにもがんばってね。

うーたん   1/30(金) 10:19
こたさーん、
お久しぶりです。
ありがとうございます。

そうなんですよね、つらくてもがんばっちゃうところがえらいけど、実際、悪いのか悪くないのかわからなくて困ることもありますよね。
ぷーの復活はもちろんうれしいのですが、いつまた・・・という不安は常にあって・・・。ちょっとでも吐くと泣きたいくらい不安になりますよね。実際、朝、起き抜けに吐かれて、こちらも寝起きで感情のコントロールができなくて思わず号泣してしまったことがあります。ぷーはその後、けろっとしてましたけど。恥ずかし・・・。


テト 1/31(土) 15:52
うーたんさん、おひさしぶりです(*^^*)
ぷーちゃん5.9キロ、いいないいな〜♪
ノンタラ2匹分ですね^^
コロコロでぷーちゃんがぶーちゃんになってしまったかなあ(笑)
数値もいい感じですね、BUNはよく食べる子は高めになるみたいだし、Creが低ければ、安心かもって思います。うちはBUNは50台でCreは3〜4行ったり来たりしています。

>こたさん、ほんとに猫って具合悪くても食べる子は食べるし元気に見えるんですよね。その分発見が遅くなってしまうのもあって、ノンも腎不全に気が付かず何年も経ってしまいました><
気が付いたときには危篤状態っていうパターンだったので、こんなになる前に気が付いてあげてたらと、泣けてきたことあります。
うーたんさん、泣けちゃったほうがきっと楽になれるかもしれないから、朝泣きも、OKですよ〜〜。
ぼちぼちがんばりましょうね〜^^

YUI   2/ 2(月) 00:47
お邪魔してすいません。
うーたんさん、
輸液の20本1セットの箱買いと輸液用の針の50本入り箱買い、
お値段いくらだったか教えてもらえますか?
うちも自宅で補液してるのですが、
輸液パック×1、チューブ×1、針×5で¥4||000なんです。
これって高いのか安いのか知りたいです。。

うーたん   2/ 5(木) 13:23
YUIさん、お返事遅くなってすみません。

実は、ウチのぷーが通っている病院の担当医の好意で、
普通よりもかなり安く分けてもらっています。なのでご参考になるかどうか。
輸液は20本で1万円、翼状針は50本で3100円(1本害100円)です。
YUIさんちは、輸液はどんなものを使っていますか?
ウチは小林製薬のハルトマン液(乳酸リンゲル液)です。1本買いだと850円になります。ちなみに輸液ラインは240円。これはまとめ買いはしていません。
輸液にいろんな種類があるかどうかはわかりませんが、種類によって値段も違うのかも・・・。

輸液は、まとめて買うと安くしてもらえるかどうか獣医さんに聞いてみてもいいかもしれませんね。

 

YUI   2/ 6(金) 01:04
うーたんさん、お返事ありがとうございます。
かなりお安いですね〜
実は、うーたんさんの箱買いのお話を聞いて、
違う病院に箱買いできるか聞いてみたところ、
うーたんさんほどではないですが、今までの半分以下で買えることになりました!
病院によって自由に値段が決められるとはいっても、
ずいぶん差が出てしまうものなんですね。。
箱買いできるとは知らなかったので、うーたんさん、アリガトウ!
ちなみに、輸液ライン(チューブ)は輸液バック何本分使ってますか?

うーたん   2/ 6(金) 15:22
YUIさん、こんにちは。

箱買いできてよかったですね。
腎不全の治療はずっとずっと続くので、経済的な面を考えても少しでも安くできるとうれしいですよね。ウチもこれでかなり助かってます。

輸液ライン1本は、輸液3本分くらい使ってるかな・・・。
ホントはいけないのかもしれないけれど・・・。
輸液1本終わったら、できるだけ空気に触れないようにすばやく次のパックに差し替えています。

しかし、今日の血液検査でBUN66、Cre3.3にあがっていました。
医者は、ぷーくらいの体重なら1日に輸液1本くらい入れてもだいじょうぶだと言っていましたが、輸液入れるのって、結構しんどいですよね、飼い主の体力的に(笑)。

本猫は元気なんだけど。食欲もあるんだけど。
BUN120、Cre6くらいでも食欲があるツワモノ猫もいるらしいです。敬服です。
YUIさんちの猫ちゃんもお年なのですか? ちっちゃい猫ちゃんですか?
ぷーはこれ以上太らないように言われていますが、
ちっちゃい猫ちゃんだったら、肝臓病の心配が少ないので安心ですよね。


YUI   2/ 8(日) 01:29
うーたんさん、お返事ありがとう。

輸液のチューブはバック2本分使っていたのですが、
今の病院でよほど使い物にならない限りは使っていいと言われたので
4本分ぐらいは使おうかなと考えています。
自宅で補液を始めてそろそろ1年になります。
箱買い出来ていれば!と計算するとくやしいのでしませんが、、
うちのコはBUN120CRE8.0ぐらいあっても食べるツワモノ猫です(笑)
箱買いした20本、使い切るかなぁと微妙なラインに来ていて、だんだんと食欲は減ってはいるものの、あまり数値は気にしていませんし、去年に検査して以来、していません。

お互い、がんばりましょうね〜(^o^)

期間限定、送料無料 mona 2004/01/30(金) 12:30

こたさん、はじめましてmonaです。
ディーンズを試そうと思ってらっしゃるとか・・・
それならばこちらで購入すると、今なら送料無料ですよ。
http://www.rakuten.co.jp/dogandcat/
先日も書きましたが、ディーンズ3缶750円しか買わなかったのですが、
送料無料でした (^^ゞ ただし2月1日までなのでお早めにどうぞ。
また、皆さん良かったら我が娘の花子を見に来て下さ〜い。「花子の部屋」からどうぞ (~o~)

こた   1/30(金) 19:46
monaさん、情報ありがとうございます。
ウチのくろにゃんが最近ごはんを食べてくれなくて困っています。
元々好き嫌いの激しい偏食ニャンなのですが、
やっと喜んで食べてくれるナチュラルバランスに辿り着いたと思ったら、
飽きてしまったのか見向きもしなくなり、
フードジプシーに逆戻りです(T_T)
早速、教えていただいたお店でディーンズを購入してみますね(^_^)

テト 1/31(土) 15:38
monaさん、3缶で送料無料って嬉しいですよね
大抵は送料5000円以上で無料とかだから、ちょっと試すには大変ですもん。
ディーンのターキーはゼリー仕立てでノンタラ共に、このゼリーだけを先に食べちゃってお肉が残って、あとからカスカスに乾いてるのをタラが食べてます。一緒に食べたら美味しいだろうに・・・へんな食べ方(笑)
サーモンと海老もまあまあです。
ウサギさんはちょっと心を痛めてしまうのだけど、猫なので、ウサギさんの肉の入ったやつもよく食べます><
「ウサギさんすまねえ;;」と、なぜかウサギの時だけ
謝ってます(・ x ・)

>こたさん、フードジプシー、わかりますよお;;
私も一周しちゃったかなっていうくらい、あれもこれも飽きられてしまって困ったりします。
ノンは、気にいらないと「ふん!」ですから(号泣)
そんでお薬食べ残すからイムラックで溶かしてシリンジであげるんです。
くろちゃん、ディーンも気にいってくれるといいですね。
ターキー味が食べやすいのかなあ、ゼリーは残さないのでお薬混ぜるときに便利です。
フードジプシーがんばりましょうね〜^^

ラストサムライ みずりん 2004/01/31(土) 08:55

ご無沙汰しました〜(^_^;)
渡辺謙のアカデミーノミネートのニュースを見て、これは
テトさんとこに書かねば!と思った私。
ノミネートよかったですね〜(^^)
これでアメリカにも、謙さまのナイスバディを知らしめた、と
ほくそえんでおります(爆)

でもまだラストサムライ見てないの。
テトさんはもう見ました??

テト 1/31(土) 15:18
みずりんさん、ご無沙汰しています(*^^*)
渡辺謙さん、ノミネートされましたね。
ゲットしてほしいなあーーー。
「アジアのユルブリンナー」と、TVで言ってましたが、エジプト王子姿の渡辺謙さんの姿を想像すると、ちょっと受けました。
ラスト侍、そろそろ上映終わるのかな??
私は見たんだけど旦那が見て無くて、これだけは見ようよ、と誘ってるんだけど、なかなか一緒にいけないんだな;;
霧に浮かぶ騎馬侍が、かっちょええーーーの一言でした。
真田さんもまた素敵で、ホントよかったです。
もう一度見たいなって思いました。

それに引き換え、「全ては愛のために」だったかな、これは外れました;;唇プルプルの女優さんの映画なんだけど…盛り上がらずに終わってしまいました〜><


みずりん 2/ 1(日) 10:10
あ、アジアのユルブリンナー??
そんなこと言われてたんだ〜。知らなかった(^_^;)
確かに、背筋を伸ばして孤高を保っている雰囲気が、
ブリンナーに似ているといえば似ているかも・・・。
そうしたら謙さんに是非、「王様と私」をやってほしいですね。

真田もすきなのよ〜、私。
だからこれは見に行こうかな、と思ってたんだけど・・・
経済状況が・・・(-_-;

テト 2/ 3(火) 23:38
真田さんもいいですよね〜(≧∇≦)ъ
ラスト侍は2人が出てるから盛り上がりましたー。

謙さんの壬生義士伝で、会津弁が凄く上手だったんだけど、謙さんは新潟出身だからなのか、温かみのある北国の言葉で染みとおるようないい役でした。
やっぱし謙さん、ほんとにいい役者さんですね〜。



ちゃっくん、ダメでした・・・ はおにゃんちゃん 2004/01/31(土) 13:53


昨日の朝、9時24分に息を引き取りました。
徹夜で様子を見てました。
木曜日、会社から帰ってきたらおしっこを初めてお漏らししてて、あーもうだめかもと覚悟しました。
まだ伸びてる状態ではなかったので、最後の望みをかけて一応医者に連れて行き、注射を打ってもらいました。
ここ2週間くらい通っていたので。
帰ってきたら何だか最近自分から水をあまり飲まなかったのに35ccくらい2.3回に分けて飲んでくれました。
でも時間がたつごとに様子が少しおかしくなっていきました。
いつもいかない暗いところとかに行きたがったり。
結局原因はなんだったんだろう?って思います。
1/10の血液検査数値では、腎臓はかろうじて規定内になってたし、でも肝臓の数値が悪くなってましたが。
後、先週わかったのが腸の脇か中に出来物があるということ。
脱水、脱水によるものか出血によるものかのすごい貧血。
最近の吐くものの液がかなり茶色かった。
臭いをかんで魚の内臓の腐った臭いがしたら、出血しているといわれました。そんな臭いがするような、う〜んどうだろうって感じで何とも言えかねました。
最近とみに食べれなくなったのではんぺんとか良く食べてたのもあると思うのですが、便も泥状で色もすごくこげ茶だった。
これも血がでているかもしれないということで臭いをかんでみたのですが、う〜んわかりかねました。そういう臭いもするような。先生も出ているような?てな感じで。
7月に亡くなったいしと同じ30日に亡くなりました。
いっちゃんともちゃっくん仲良かったからお空で寂しくないかなと思ってます。
明日のお昼に火葬します。
またあの時と同じ、一人でタクシー、電車、バスで行って来ます。
望みをかけてクロコダイルシルバーも買ったけど間に合わなかった。今日の午前中に届きました。
ちゃっくんの写真、去年の9月の終わりの頃のですが、ペッタンします。
お遊びで蝶ネクタイをした時に撮ったものです。

テト 1/31(土) 15:09
はおにゃんちゃん、ちゃっくん旅立ったのですね;;
元気に治ってくれるのを祈ってましたが、とっても寂しいです。ちゃっくん、可愛いお写真、ありがとうございます。
どんなにつらいかと思うと、言葉も出ないですが、7月に先に旅立ったいしちゃんが、ちゃっくんを迎えてくれて、2匹楽しく虹の橋で遊んでくれてるといいですね。

明日、お葬式…お一人でお見送りされるはおにゃんちゃん、がんばってください、私達も、心から応援しています。
立派に看取って、やさしく介護して、ほんとにお疲れ様でした。ちゃっくんのご冥福を心よりお祈りしています。

徹夜での介抱で心労もピークになってるかと思います。
どうぞお体を大事にして、休んで下さいね。

タラ 1/31(土) 16:25
目が見えないちゃっくんが最後に見たのは、はおにゃんちゃんの笑顔、きっと忘れないように、何度も何度も見てたと思う。
大好きな人の笑顔は、一番しあわせ。
お別れの泣き顔は見れなかったかもしれないけど、寂しさもつらさもみんなわかって、きっと旅立つとき、心配だっただろうね。
ちゃっくん、自分の苦しさよりも、残していくはおにゃんちゃんの苦しさを心配してたかもしれない。
明日のお葬式には、猫の国からみんなが来るから、寂しくないよ。いしちゃんも来るよ。
がんばれ、がんばれ。

ノン 1/31(土) 16:38
ちゃっくん、すごくがんばったね。
虹の橋で好きなものいっぱい食べて元気に遊んでね。
はおにゃんちゃん、お体大事にしてください。
明日風邪引かないようあったかくしてください。

taka   1/31(土) 17:26
はおにゃんちゃん、ちゃっくん天国に行かれたのですね。
とても悲しく、とても辛いお気持ち察します。
タラさんがお書きになっているように、猫の国から、12月に旅立った我が家のにゃんまもご挨拶に伺います。ちゃっくん寂しくないから、はおにゃんちゃん、早くお元気になって下さい。

うーたん   1/31(土) 19:23
はおにゃんちゃん、ちゃっくん、お疲れさまでした。
お写真、とてもりりしくて素敵ですね。目がとてもきれい。

何よりも、はおにゃんちゃん、とてもしっかりされているので尊敬してしまいます。とってもおつらいときだと思いますが、私もテトさんたちといっしょにご冥福をお祈りしています。

私たちが生まれてから出会ってきた猫ちゃんたちって、きっと出会う運命だったんですよね。だからきっと、いつかまた出会うと思います。姿は違っても必ず。出会い続ける命だと信じてます。ちゃっくんともきっとまた出会えると思いますよ。

kuro 1/31(土) 20:31
はおにゃんさま、ちゃっくんへ
大変にお疲れさまでした。。。。
ちゃっくんのきょとんとしたお顔を見ると胸が締め付けら
れてしまいます。綺麗なグリーンのお目目だったのですね。本当に生きるということに諦めないで頑張って頑張り抜いた
ちゃっくん。大変だったね。偉かったね。でもはおにゃんママと少しでも長く一緒にいたかったからちゃっくんも頑張っていられたんだと思います。だから幸せだったです絶対。
はおにゃんさんの今のお気持ちを考えると涙が出ます。
今はいっちゃんと会ってご飯食べたり走ったりしてて、
次郎とも会って喧嘩したりしてると思います。
ちゃっくん、喧嘩で
次郎の黒い毛3本抜いてるかもしれません。
虹の橋ではみんな
一番元気なときの姿で歳を取っていく私達を、もしかしたら心配そうに見ているかもしれないです。
そしてやっと会えたときに、色々見てたよって笑われるかもしれないです。
はおにゃんさんも是非是非、
いっちゃんとちゃっくんの分も元気に生きて下さい。
でも今は心をゆっくり癒してください。。。

こた   1/31(土) 22:30
はおにゃんちゃんのお気持ちを思うと涙が出て来ます。
明日のお葬式には、いしちゃんや、takaさんちのにゃんまちゃん、kuroさんちの次郎ちゃん、ウチのトラも、猫の国からやって来ますよ。
はおにゃんちゃんとちゃっくんのそばにずっとついていてくれます。
お葬式の時も、行き帰りの道中も、ずっとそばについています。
だから、はおにゃんちゃんはひとりじゃないですよ。

もも   2/ 1(日) 05:54
はおにゃんちゃんさん

気丈に書かれているのがとても胸を痛めます。どうかがんばったちゃっくんのためにも、ゆっくり休んで下さいね。本当にご苦労様でした。

最近思うのですが、実は猫ってまだ解明されてない典型的な病気があるんじゃないかって。いしちゃんにしても、ちゃっくんにしても、家のみゃーすけととても状態が似ています。やっぱり腸が何かおかしかったのも確かなんです。みゃーすけも。

寿命とか老衰と言ってはそれまでですけど、あれからネットで結構同じ症状で原因不明の死を遂げてる猫さんたちが沢山入るのを知りました。誰か凄いお医者さんが、その内解明してくれるといいですね・・。

はおにゃんちゃんさん、今ごろ虹の橋では、タメ年で仲良しになったみゃーすけといしちゃんが、ちゃっくんを見てお顔をこすってると思います。また合う日まできっとずっと。

sista-momo 2/ 1(日) 10:03
はおにゃんちゃん、…(ToT)
この書き込みを見るのは
ちゃっくんと一緒におうちに帰って来た頃でしょうか。
いつも、明るく気丈なはおにゃんちゃん。
どうか、心も身体も無理せず、いっぱい涙を流して
いっぱい後悔して「どうしてあたしを残して逝っちゃったの?」と恨み言も沢山つぶやいて、看病中に我慢していたこと、みんな外に出して、そして、疲れたらたくさん眠ってください。
>ちゃっくん、虹の橋のたもとについたら、テトとべべとも仲良くしてやってね。

るぷぷ 2/ 1(日) 17:55
るぷぷです。
>>はおにゃんちゃんさん
本当にお疲れ様でした。
最期の瞬間まで、ちゃっくんは、はおにゃんちゃんさんの優しさに包まれて、とても幸せに旅立ったと思います。
目には見えないけれど、きっと、はおにゃんちゃんさんの隣で、甘えているかもしれませんね。
私のような青二才が言うべき言葉ではないかもしれませんが、どうか、ちゃっくんの「これから」の幸せを祈ってあげて下さい。
本当にご愁傷様でした。
心より、あなたの愛猫ちゃっくんのご冥福と、虹の橋での幸せをお祈りしております。

ちゃっくん、がんばったな。
君達は、私たちに、共に生きているという事の大切さを教えてくれる。
私たちは飼い主として、これからも、君たちの幸せを祈っていくよ。
はおにゃんちゃんさんの所で生きて、幸せだったな。
また生まれておいで。

テト 2/ 3(火) 22:47
みなさん、暖かいメッセージをありがとうございます。
私も読ませていただいて本当に心が温かくなりました。
これからもどうぞ見守ってくださいね。
愛猫を亡くされた方にとっても闘病している方にとっても、すごく心強い励ましになります。

べべ 2004/02/01(日) 10:14


はおにゃんちゃん。
ちゃっくんは虹の橋のたもとで、たくさんの仲間たちが待っているから、安心して。
淋しいかもしれないけど、はおにゃんちゃんがちゃっくんやいしちゃんを思う時、傍にいるから、必ず傍にいるからね。

大変な時にもいつも気丈でユーモアを忘れないはおにゃんちゃん。
>クロコダイルシルバーじゃなくって、コロイダルシルバーだよ!こんな時にツッコミ入れるのはどうかと思ったんだけど、突っ込まずにはいられなかったわ(笑)

テト(sista-momoんちの長女猫:故) 2/ 1(日) 10:40
はじめまして。大姉御のテトと申します。
泣き虫なsista-momoやおマヌケクロがいつもお世話になっておりまして、ありがとうございます。
ちゃっくんのことなら、あたくしたち長老にお任せくださいまし。みんな、愛する人を置いて先にこっちに来てしまった無念も忘れ、仲良く遊び回っています。これは、お気楽な猫ゆえ、大目に見てやっておくんなさい。
はおにゃんちゃん様、べべの失礼をお許し下さいまし。
また、そちらにいるsista-momoならびにクロとこれからも仲良くしてやっておくんなさい。
それでは、ここいらでちょいと失礼させていただきます。
ごめんなすって。

はおにゃんちゃん   2/ 1(日) 15:11
テトさん、ノンちゃん、タラちゃん、うーたんさん、takaさん、にゃんまちゃん、kuroさん、次郎ちゃん、こたさん、トラちゃん、ももさん、みゃーすけちゃん、sista-momoさん、テトちゃん、ベベちゃん、皆さん本当にありがとう。
みんなの書き込みみてもう泣けました。
本当このサイトに出会えて良かったと。
無事お昼に火葬を終えて帰って来ました。
火葬の炉に入る時の姿が目に焼きついてます。
あっという間に焼けるんだといしの時にビックリしました。
手続きして火葬場出るまで1時間くらい。
今日もそうでした。あっけないね。
骨に赤い色がついていて、聞いたら焼き加減でついたか血かもしれないと火葬場の人が答えてました。
もしかして腹水にかなり血が混ざっていたのではと思っていたのでなんか納得しました。違うかもしれないけど。
出来物があるのがわかった時に先生が触ってたし、あまり強く触ると刺激で出血することがあるとか言ってた。触っときながら。
少し不信感でたけどね。
それから体を上下に振るとお腹がポチャポチャいってて、すごくかわいそうだった。
最後はやはり少し苦しんでたのかな、と後で思いました。
激しい感じではなかったけど、かわいそうなことをしました。
その時の事を思うと胸がギュってなる。
ベベちゃん、言われて気が付いたよ。ほんとだ!コロイダルシルバーだった。おバカだね。あたしゃ。クロコダイルだとばっかり思ってました。
5匹が3匹になるとやはり寂しい感じです。
はおは年齢不詳ですが、他の子すべてのママだから16歳以上。りーとまるこは、いしと姉妹です。この2匹はかなり長生きしそうです。若い!!見た目も行動も。
明日から会社です。風邪ひかないように気をつけます。
みなさんも気をつけてね。



ゆう   2/ 2(月) 11:00
はおにゃんさん:
ちゃっくんのこと今日知りました。
(パソが会社でしか見られないのです・・・)
涙・涙です。。
ちゃっくんのかわいい写真やっと見られたと思ったら
もう、逝ってしまったなんて・・・
一番さびしいのは、はおにゃんさんですよね。
なんか、みいと一緒にがんばっているような気がしていたので。
ちゃっくん、ばんがったんだね。
もう、ゆっくりおやすみだね。虹の橋のたもとで
みんなと待っているんだね、はおにゃんさんのこと。

ちゃっくんのご冥福心からお祈りしています。

ちゃっくん&いしちゃんの分も
はおちゃん&りーちゃん&まるこちゃんを
大切にしてあげてくださいね。
それからはおにゃんさんもご自愛くださいね。

はおにゃんちゃん   2/ 2(月) 12:53
るぷぷさん、ゆうさん、みいちゃん、暖かいお言葉ありがとうございます。
ほんとみいちゃんと一緒に頑張ってたのに。
みいちゃんはお加減はいかがですか?
是非とも長生きして欲しいです。
うちのお馬鹿なまるこもみいちゃんのようなハッキリした三毛です。狩りべた、気が小さいやつです。
こんどペッタンするので笑ってやって下さい。
体だけはでかいのです。

テト 2/ 3(火) 22:55
べべちゃん、テトちゃん、お久しぶり〜♪
虹の橋でちゃっくんと会えたかな?
はおにゃんちゃん、お疲れさまでした。
そうでしたか、お腹の中に血がたまっていたかもしれないのですね;;もう苦しくない世界に旅立ったから、今頃はお腹いっぱい好きなものを食べてくれてるかもしれないですね。

クロコダイルシルバーって言ってたのは、はおにゃんだけではないですよ〜、私はクロコダイルダンディとごちゃごちゃになってました(笑)
ゆうさんのみいちゃん、ちゃっくんとは戦友のようだったですね。ちゃっくんがきっとみいちゃんのことを見守ってくれますよ。みいちゃん、がんばってね。

お久しぶりです〜 にゃんころ 2004/02/01(日) 18:19

こんにちは。随分ご無沙汰してしまって…
テトさん、ノンちゃんタラちゃんはお元気ですか?
もうすぐ立春だと言っても、まだまだ寒いですし。
ウチのしっぽなことシーさんが逝って初めての冬、暖かいシーさんが居ないと夜布団が寒いです。私以上に落ち込んだ旦那が「シーさんの一周忌をめどに子猫を迎えようか?」って、やっと言ってくれて…忘れることは無いけれど、少し前向きになれたのかなぁ…って思いました。
テトさんも、風邪など引かぬようお気をつけて…

テト 2/ 3(火) 23:02
にゃんころさん、ごぶさたしています(^-^)/
シーさんが旅立って初めての冬…夜の布団寒いのが、切ないです;;早いものですが、もう1周忌になるのですね。
ご主人も子猫を迎えようかという気持ちになられたんですね。子猫が来たらまた新しい生活が始まるかもしれませんね。どんなちゃんちゃなことをやらかすか、楽しみですね。
また近況をおしえてくださいね〜♪
シーちゃん、楽しく虹の橋で遊んでる頃かな〜。

今年も… エリカ 2004/02/02(月) 00:06


私も、お久しぶりになってしまいました。
ノンちゃんとタラちゃん、お元気ですか?
ニャン子、元気にしています!
ホンゲェェ〜は相変わらず、まだ続いております(^-^)
御飯も、なんとか頑張って食べてくれています。
でも、歯茎に空いてしまった穴と歯石が痛いらしく、しみる様で吐き気もこれから来ているみたいです。
月1.2の投薬で過ごしているんですが、ノンちゃんはレーザーを当てる治療されたんですよね。
今度、病院でレーザーの事、聞いてみようかな。

かなり遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします!今年も腎不全継続のまま、過ごせたら良いですよね。

テト 2/ 3(火) 23:07
エリカさん、ごぶさたしています(^-^)/
ニャン子ちゃん、ホンゲェエエエ、やってますね(笑)
タラも相変わらずホンゲェエエエエすごいですよ〜。
仕事の電話をしてるときに、ホンゲェエエはやめい!って言うんだけど、聞いてない…。

ニャン子ちゃん、歯茎に穴開いちゃったのですか::
レーザー治療ですこし歯茎の炎症は治まるかもしれないし、暖めるので血行が良くなるかもしれませんね。
ノンは気持ちよさそうだったです。
エリカさん、ニャン子ちゃん、今年もがんばってね〜。
ノンタラ共々よろしくお願いします^^

テト 2/ 3(火) 23:08
追伸:ポストカードみたいに素敵なショットですね〜。

腎不全持ち老猫の歯石除去について PINK 2004/02/03(火) 20:50

テトさま、皆様。
おひさしぶりです。PINKと申します。
覚えていらっしゃいますでしょうか?

あれから家のコは腎臓の数値も良く安定していたのですが
ここ2〜3日 歯が痛くなったか、歯肉炎か起こしてしまって
全く餌を食べない状態なんですよ。

すぐ、お医者さんに連れて行って注射を打ったんですが
2日打ってもまだ、痛みが治まらないようです。
リーナルケアをスポイトであげても「ギャー」と声を上げて
飲んでくれません。

痛くなるちょっと前に、歯石除去の話を先生にしたんですが
なんと!!普通は全身麻酔をかけるようですね。
私としては、全身麻酔を掛ける事はとっても恐いので
躊躇しているのですが、みなさんの老猫ちゃん達はどうなんでしょうか?

かかりつけの病院もレーザー治療の機械はあるそうなんですが、全身麻酔をするのはレーザ−でも一緒のようです。
(絶対に麻酔をかけずに除去する方法が無いか、もう一度
食い下がるつもりですが・・・。)

とりあえずは、痛みが引いてくれるのを祈るばかりです。

久々のカキコがこんな感じになってしまって残念なんですけど。なにか参考になるレスがあるんじゃないかと思って
かきこみました。老猫の歯石除去をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
決断の参考にしたいと思います。

テト 2/ 3(火) 23:26
PINKさん、こんにちは〜^^ご無沙汰しています。
歯石除去、麻酔は大変ですよね><
タラは2度ほど、麻酔無しで歯石をカキーンと獣医さんで取っていただきました。2度ともおとなしくしてたので、すぐに取れました。
ノンのレーザーもほっぺに1分ほど当てるだけなので、私がだっこして、獣医さんがほほにレーザーを当ててくれました。
暖かくて気持ちよさそうだったです。費用は1000円くらいだったと思います。レーザーには麻酔は要らないのでは…と思いますが、また治療法がちがうのかな><

麻酔に関しては、高齢では危険という説もありますね。
先日獣医さんで20歳の猫さんが歯茎と虫歯でどうしても手術が必要になり、半月体力調整をして、万全の体制で手術をして成功したお話を聞きました。危険だけど、放置したらもっと危険という場合には高齢でも麻酔を選択することもあるようですが、その場合には通常よりもかなりの注意が必要だから、万全の体制をとってくれると安心ですよね。その猫さんは、とっても元気に回復していました。

歯石の場所にもよるとおもいますが、爪でカキーンと引っかいても取れるみたいですので、歯石だったら麻酔無しでとってもらう方法あるかもしれないですよね。

ノンは歯肉炎で顔がパンパンにはれ上がって凄い顔になってましたが、自分で穴を開けて(ノンが)膿を頬からニョロニョロと出し切って、それで腫れがひいていきました。
頬の毛が抜けて凄い形相でしたが、すばらくすると毛が生えてもとの顔に戻りました。

口内炎でご飯が食べられないときには、やはりイムラックがいいと思います。キドニーケアを嫌がるようだったら、キャットメンテナンスミルクとイムラックを半分づつ混ぜてあげてみたらいいかもしれません。

どうぞがんばってくださいね〜。

はおにゃんちゃん   2/ 4(水) 13:00
レーザー治療ってそんなに安いのですか?
今、いざという時、短期入院出来る、そして血液検査も外注じゃなくて院内でできる、機器もある程度そろっている病院を探しているのですが、近場にはなかなかなさそうです。がっくし。

医者探し、本当難しい。わからんって感じ。
猫にはストレスになるから通院のみにしたい、そうすることはもちろんですけど、毎日の勤めもあり、どうしてもと言うとき、集中治療で状態が良くなる時など、短期入院がいいかと思いました。

麻酔、高齢には危険と言われました。
他の医者では、大丈夫と。先日も18歳の猫を麻酔かけたとか言ってました。
でも本猫の状態もあるしね、何とも言えないですよね。
ちゃっくんなんて、それ以前に検査出来るような状態じゃなかったし。

残っている元気なやつらの歯石を今のうちに取ってもらおうかと、今ふと思いました。

ゆう   2/ 4(水) 14:04
PINKさん、はじめまして

うちのみいも21年目にしてはじめて(みい、すまん)
歯石をとってもらいました。
獣医さんで麻酔ナシで人間にもつかうピンセットみたいなやつで
がしがし!
相当怒っていましたが、歯が取れたかと思うほどの大物が
ポロっと・・・
それから数日は非常によくご飯を食べました。
おいしくなったのかな?
でも、そのあとなんか気になるらしくあまり食べなくなって
通院するはめに・・・
今は、小康状態ですが、猫缶を食べるときに
がしがし石でも食べてるような音を出すときがあります。
前に、はおにゃんさんとテトさんもカキコしてたと
思ったんですが・・・まだ奥に歯石が残っているのかな?
歯石とったら激口臭もすっかりなくなって
みいもわたしも母も喜んでいますよ(^^)v
なんとか、麻酔ナシでとってくれるお医者さんみつかると
いいですね

テト 2/ 4(水) 22:58
はおにゃんちゃん、こんばんは〜^^
レーザー治療は1分間当てて1000円くらいだったと思います。
ノンの頬に当ててもらってたとき、すごく気持ちよさそうにしていました。ほんのり暖かくて血行が良くなりそうでした。
病院探し、大変そう…><
いい病院が見つかりますように。。。

>ゆうさん、みいちゃん歯石とれてよかったですね♪
歯石が取れたあとの歯茎がすこし赤くなったりしてませんか?タラは赤くなってたのですが、またすぐに新しい歯石で隠れてきちゃいました。とってもすぐに歯石になるのはウェットフードばかり食べてるからかな・・・



PINK   2/ 7(土) 18:53
>>テトさん、はおにゃおさん、ゆうさん
アドバイス有難うございました。
レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

実は壮絶な数日間を過ごしてまして
うちの子は、歯が痛くなり、炎症止めを打っても効かず
どんどん弱ってしまって入院することになりました。
麻酔が恐いとか言ってられない状況で、結局「麻酔アリ」
で歯石除去をすることになりました。

それだけならばよかったんですが、歯の膿が眼に到達して
しまい、眼圧が異常に上がってしまいました。

急性の緑内障らしきものも併発してしまって、
内科的な処置をこれから施す手もあったんですが
もしそれが効果的に作用しなかった場合、眼球摘出が
ありえるそうで、お医者様そのような兆候があるならば
歯石と一緒に眼球も取る様にとの見解でした。

理由としては、うちの子は老体なので内科治療がダメだった場合再度全身麻酔を掛けて摘出するリスクは命に関わるそうなのです。ならば、麻酔が掛けられるうちにということで外科手術をしました。
今日手術をして全身麻酔にも耐え、腎臓のBUNも29と
かなり良好だそうでした。

眼球摘出の選択をした自分を責めたい気持ちもありますし
なんてヒドイ選択をしたんだと、不快に思う人もいるかも
しれませんが、眼圧が高いのは本人にとってとっても痛みが
伴うらしいんですよね。だから楽にしてあげたいと思い
お願いしました。

たかが歯、されど歯です。
まだ、体力のあるうちにみなさんの猫ちゃんの歯の健康を
チェックしてあげてください。

遅くなってすみませんでした。
最後に、両目のうちの子の写真を添付します。
見てやってください。<m(__)m>

テト 2/10(火) 23:55
PINKさん、眼球摘出になったとのこと、大変でしたね><

1度の麻酔でやってしまうほうが良かったのでしょうし、放置したら余計に痛みもあるわけだし、きっとお辛い選択だったと思いますが、無事に回復されますようお祈りしています。
可愛いお写真ありがとうございます。
手術がんばってほんとうにえらかったですね。
のんびりと養生してください。

お久しぶりです。 のんのん 2004/02/03(火) 22:14


書きこみはすんごい久しぶりです。
テトさん、今年もどうぞよろしくです。

うちのにゃんちょろは、闘病2年と6ヶ月になりました。
ここの猫さんたちの奮闘ぶりを励みにして
なんとかがんばってます。
今年1月の血液検査BUN49.6 Cre3.3と徐々に上がってきてます。
他に肝臓の数値も悪くなり、赤血球が減ってきてるので
鉄分のサプリを追加してます。肝臓はエコーで見たのですが
幸い腫瘍は見当たらないので、腎不全の影響だそうとのことでした。
今では、胃薬、クレメジン、鉄分、アガリーペット、便秘薬と
お薬どんぶりのようなご飯がちと悲しいですが、
からだのご機嫌をうかがいながらがんばろうと思ってます。
しかし、べんぴーが手ごわいです。
本ニャンは、見た目はいたって元気そうなのですが、
容貌の衰えが目立ってきました。とほほ。

話しは変わりますが、皆さんとっても可愛いお写真ですね。
私も一枚でもこの可愛い姿を残したいと思い、写真を撮っている
のですが、なかなかカメラの前ではいつものうるうるのお目めちゃんをとらえることができません。テトさんのお写真とっても
可愛いのでコツを教えてください。

のんのん   2/ 3(火) 22:22
すみません。写真がたてになりませんでした。
削除できません。ガクっ。。。_| ̄|〇

テト 2/ 3(火) 23:34
のんのんさん、こんばんは^^
にゃんちょろちゃん、お元気そうでよかったです〜。
まるまるになって寝てる姿可愛いですね〜。
お写真縦横違っても全然平気ですよ〜。
首をかしげて眺めたら、OKですもん^^
にゃんちょろちゃんのむこうに猫がいますが、バックの柄なのかな、それとも鏡にもう1匹写ってるのかな。

うるうるの目って夜ですよね。昼間はニャン相が悪くって、悪巧みしてるような顔に写ります;;
こら、こんな悪代官様な顔に・・・・

のんのん   2/ 4(水) 18:15
のんちゃん悪代官様の顔も可愛いー。
うちのにゃんちょろは、うるうるお目目の夜だとしま模様が黒ベースなので表情をとらえるのに苦労してます。

後ろの猫は、オーダーで作ったにゃんちょろバッグです。
説明が足りなくて・・・m(_ _)m
ほんとは○ニヤハインドマーチで作りたいのですが、
高くてまだ手がでませんです。

テト 2/ 4(水) 23:00
のんのんさん、バッグ特注だったんですねーー♪
可愛いですね、にゃんちょろちゃんバッグ。
ノンの悪代官Tシャツとかつくっちゃおうかな・・・^^;

こた   2/ 6(金) 10:57
テトさん!! それ、買います!!(笑)
こた   2/ 6(金) 11:38
↑背中側は、草を食べるタラちゃんがいいかと・・・。(笑)
テト 2/ 6(金) 20:45
私は小春日和からめちゃはみだしているこたさんちの猫マグカップがほしいな〜〜(≧∀≦)


秘密DVD。。 kuro 2004/02/04(水) 13:19


http://chaos.oc.to/SON/new.html

テトさん!
夜中にこそりと見なくてはならないコネコマニアには
大変刺激的な代物を発見してしまいましたっっ(>0<)//

今日明け方近く、次郎が来てくれました。
ドアをカリカリ引っ掻いてるなと思ったら、
次郎特有のウニャンという鳴き声と共にドアを開け
(生前いつもそうでした)お布団に入ってきました。
布団の中で
確かにまるまるとした次郎の胴体を撫でました。
でもすぐ出ていってしまってそのとき、半透明の次郎を
見ました。ちょうど昨夜に次郎を思い出して辛い気持ちに
陥っていたところでした。又心配させたなぁと反省です。
でも幻でも来てくれてありがとうと涙が出ました。
あ!頭の黒い毛3本はチェックできませんでしたっ(>_<)



テト 2/ 4(水) 23:05
ムフフ♪kuroさん、このサイト、どこかで見覚えが…と思ったら、るぷぷさんも前に紹介してくれてました。
面白いですよね〜、妖艶なパッケージになって(笑)

久しぶりにまた大受けしちゃいました。
どうもありがとう〜。

次郎ちゃん会いにきてくれたんですね;;
そんなにリアルな感触や半透明の姿も見れたとは・・・
すごいですね〜〜。
心配してくれるやさしい次郎ちゃんがいてくれて、kuroさん幸せですね。またしばらくしたら会いにきてくれるかな。
猫の国までいってみたくなってしまいますね。

kuro 2/ 5(木) 09:32
ややっスイマセン。
とうに御存じでしたのですね〜
さすがコチャラの皆様はコネコマニア上段でございますっ
(>_<)
次郎もきっと猫の国のハッテン場へ行くついでに
寄ってくれたのやもしれません(笑)
夢かもしれないけど幻の現実と信じておりますです。

ゆう   2/ 5(木) 14:38
次郎ちゃん、会いに来てくれたなんて〜〜〜(ToT)
夢でもなんでもいいですよねぇ

テト 2/ 6(金) 20:43
るぷぷさんとkuroさんは、筋金入りのマニアらしいですね(笑)
面白いサイトまた見かけたらぜひおしえてくださいね。


節分と歯医者 テト 2004/02/04(水) 23:18


2月3日、節分でしたね。

夜中の11時56分に「本日中に豆まきせねば」と、豆を鬼門の方向からまきはじめ、タラちゃんは、今年も鬼の役(笑)
で、豆もたくさんたくさん食べました。
年々増える豆の数・・・
「こ、こんなにたべるのかーーー」と思いつつ、ガリガリ、ゴリゴリ…

「ゴリッ」

嫌な音とともに、奥歯が欠けてしまいました。

翌日、朝早くから会社へ…。
鋭角に欠けた所がカミソリみたいに舌に当たって、段々と痛くて痛みが増しました><

歯医者さんを探したけど水曜定休とか、予約でいっぱいとかで断られました。

なんとか見つけて7時に飛びこんだ歯医者さん…女医さんでした。
きっと優しいだろう…と思ったら甘かった。

「はい!がまんしてーーー暴れない、舌動かさない!!」
「く、くるしいですう、こわいですうう;;」と
いい年して情けない声で訴えておりましたが、
結局、奥歯は削られ、歯茎は血だらけ…><

猫も怖いだろうけど、人間だって歯医者は怖い…;;

舌は痛いし、削られた歯もなにやら違和感があり、散々でした。
何年ぶりかに、底知れぬ恐怖を味わいました><

kuro 2/ 5(木) 09:44
(続けて書き込みスンズレ〜しますぅ)
豆まき、私も年々量が増えて(笑)あの固い大豆を
食べるのがイヤで今年は太巻きをムシャムシャやりました。

テトさん、おっとろしい痛い思いをしたのですね。。
可哀想です〜(T_T)
暴れないって、、暴れるほどの痛みを与えるなよぅと
言いたくなりますよ。。
私も歯医者を筆頭に大の医者嫌いでっす。
削る音と歯を削って揺らされる感触が最悪です〜
友達が虫歯を削っているときに、舌を削られてしまい、
余りの痛さの卒倒しそうになったそうですが、お医者さんは
絶対の否を認めず謝らなかったそうです。。
そんな話を聞くと余計に歯医者はおとろしくなります。。



はおにゃんちゃん   2/ 5(木) 12:24
テトさん、大変でしたね。
あたしも大の歯医者嫌いです。
行きたくないもんだから、もう歯磨きしまくりで歯茎のほうのところの歯が削れてます。
でも最近いやだけどさすがに今のうちに治しておこうかと考えてはいるけど、お金が猫に取られてしまって、なかなか行けない。
いいんだか、悪いんだかね。
舌を削られたってのは怖すぎる。冗談じゃーないですよね。

kuroさん、次郎ちゃんが来てくれたんですね。良かったですねー。すごいハッキリした感覚で、うらやましいです。
今日はちゃっくんの初七日。大好きなはんぺんでもお供えします。
そう、kuroさんの教えてくれた猫のDVDのやつ、面白いですね。知らなかったです。かわいい、すごく。
お口元のやつ、ちゃっくんも次郎ちゃんのようにもっこり派だったのでDVDには負けないわと思った次第です。

最後にまた写真ペッタンさせてもらいます。
うちの猫軍団のママ、はおです。いったい何歳なのやら。
2年程前より、目の色がきたなくなってしまいました。
綺麗なグリーンだったのに。
一応元気です。近々血液検査しま〜す。

ゆう   2/ 5(木) 14:31
テトさん:
豆にやられてしまいましたね(*_*)
女医さんて患者が女性だと結構厳しいかも?
デリカシーのない女性って普通の男性よりたち悪かったり・・・

わたしは、細まきをかぶりました。
でも、恵方向きじゃなかったの(笑)たはは

はおにゃんさん:
はおちゃん、またまたきれいな猫さんですぅ・・・
背中がちょっと写ってる子もいますね(^^)
内臓が描いてあるさかなのクッションおもしろいですぅ

sista-momo 2/ 5(木) 23:15
テトさん、災難でしたね。
歯医者ってほんとうに腕に差がありすぎです。ただのSじゃないかって思うこともありました。
私は、某大学病院で親知らず抜くのに7時間かかって、麻酔うたれまくられた上に唇が切れ、神経は切られ、試合後のボクサーみたいな顔になったことがあります。そこの神経は未だにちょっと鈍くて、よだれが垂れてても気が付かないことがあるんですよ〜。ひどいでしょ?
今は、幸いすっごい腕のいい歯医者さんに巡り会っています。親知らず、なんと、30秒で抜けました。あの7時間はいったい何だったんだ〜!!切れた神経を元通りにしてくれ〜!!って叫びたいです。
猫も歯茎のトラブルが多いから、獣医さんも歯科医療にくわしい先生だといいですよね。そのうち、動物専門の歯医者さんも出てきそうですね。出て来てほしいです。

うーたん   2/ 6(金) 15:51
節分、忘れてました・・。
この季節、確定申告が気になって憂鬱になります。。。

テトさん、大変でしたね。
私は歯が弱いほうなので歯医者にはお世話になってます。
決して行きたいわけではないけど。

>sista-momoさん、
私も親知らずでえらい目に合いました。
なかなか抜けず、器具の柄がずっと右唇の口角にあたって力がかかっていたのでしょう。ひりひりするな、と思っていたら、ちょうど火傷のような状態。一時傷になりました。今でも口角の少し上、5ミリくらい唇がなくなってます(笑)。しかもその日、親知らず2本いっぺんに抜きました。「じゃ、やるか」って感じでしたね。昔昔のことでまだ若かったので、父親が「顔に傷つけて〜〜」と激怒してましたね、「慰謝料もらえ」とも。昔話です。

動物のお医者さん、人間みたいに専門医ができるとうれしいかも。ペットの病気もいろいろあるし、ご長寿さんもいっぱいいるし、できてもいいですよね。



テト 2/ 6(金) 20:32
お蔭様で、気を取り直し、次の歯医者さんを探して、今日行ってきました。
今度はすごい丁寧で、静かで、ハイテクでした〜〜。
デジタル画像で自分の歯の様子が確認できるし、環境ビデオに、癒し系音楽に、なんとひざ掛けを掛けてくれたんですよお。金属アレルギーや環境ホルモンにも配慮してくれてて、おまけに、扱いがやさしいので、怖くなかったですう。

地獄から天国へ、一気に急上昇したようでした。

>kuroさん、太巻き美味しそうですね〜^^
舌削られたんですか( ̄O ̄;)
ううう、怖い思いするとますます恐怖心募りますよね。

>はおにゃんちゃん、はおちゃんのお写真可愛いですね。
毛が長くてメインクーンみたいですね〜。
抱いてるクッション、内臓と、上のほうに浮き袋って書いてある〜〜〜、面白いですね。
ちゃっくんの初七日、ハンペン喜んで食べてくれたでしょうね。

>ゆうさん、細まきも美味しそうですね^^
歯医者さん、最初のところが怖かったので早速変わって、新しいところに駆け込みました。歯科だけは怖いところで我慢するとますます怖いことになるので、1度駄目だったら、OUTですね><

>sista-momoさん、親知らず、7時間って、私のお腹の手術と時間同じです〜〜〜;;
なんという長時間を戦ったんでしょうか。麻酔も切れてしまったのではないですか?試合後のボクサーって、悲惨><
でもちょっと受けちゃいました(笑)
いい歯科にめぐり合えてよかったですねーー。

>うーたんさん、確定申告の時期が参りましたね><
私は業務委託契約の身なので、確定申告しなくちゃなりません。
がんばって、税金取り戻しましょうね!
(☆。☆) キラリーン!!

差し歯って、経費で落ちないんだろうなあ;;

うーたんさんも恐ろしい歯科経験がありますね><
唇に傷残ってしまったんだ;;
歯科は行ってみないとわからないですもんね。
痛い目に遭って初めてしまった( ̄O ̄;)
でももう、時すでに遅く、まな板の鯉ってことありますもん。

kuro 2/ 7(土) 11:49
テトさん,お疲れ様でした〜〜(笑)
デジタル歯医者って初めて聞きました。。
ハイテクっていいな〜。。うちの近くにもそんな歯医者
あればいいのに。
はおちゃんゴージャス!!
お魚ははおちゃんが食べた後みたい(^_^)
ちゃっくん,そうそう。なんか次郎に面影似てるな〜と
思ってましたっ!虹の橋で同じ顔してこちらを見てるかも
ゆうさん
細巻きくらいが食べ切るのはちょうどよいかもでっす。
太巻きは大量過ぎます〜
sista-momoさんとうーたんさんのお話聞いてるだけで恐ろしいし頭にきますね〜!<その歯医者!

はおにゃんちゃん   2/ 8(日) 10:42
家のばあさん、はおをお褒めにあずかりありがとうございます。
すんごくおっとりしてます。トロトロって感じ。

ゆうさんに言われて気が付いた。
背中が写っているのちゃっくんです。

魚の内臓クッションは気に入ってます。
たまに抱き枕にしたり、猫の枕になったりしてます。

テト 2/ 8(日) 16:35
kuroさん、私はしばらく歯科から遠ざかっていて、何度か行った歯科は全部怖くて扱いも乱暴で、はずればかりだったんですよ〜;;。
先日行ったところは、驚くほど丁寧で、神経質なほど静かでした。こういう歯科をずっと探していたんだ…と、うるうるきました。骨をうずめる覚悟でがんばって通います。

はおにゃんちゃん、ちゃっくんの背中が写ってましたね。
可愛い茶トラちゃん、いまごろ元気なころの姿で遊んでくれてるかな。

今更ながら・・・・ mona 2004/02/06(金) 19:16

こんにちは、テトさん(^^) 奥歯はいかがですか?
口の中の違和感は、何とも言えず嫌なものですよね。
一日も早くスッキリ治る事を祈ってます。

さて今更なのですが、テトさんがサプリで使っていた
アルファルファの分量について教えて下さい。
テトさんと同じメーカーのを私も取り寄せてみました。
人間で一日9カプセル・・・と言うことなので、私なりに
計算してみて、猫なら一日1カプセル〜1/2カプセルかなぁ〜
と思い、今は3日で2カプセル程度を与えてます。
このくらいで良いのでしょうか?

それから我が娘もディーンズが大好きみたいで良かったです(^^)/

テト 2/ 6(金) 20:40
monaさん、奥歯、新しい歯科を見つけて、そちらで治す事にしました〜。
歯科には恐怖心があったので、これでやっと安心して通えそうです。

アルファルファーですが、猫1匹で、1日1/2〜1/4カプセルをあげてました。耳掻き1杯くらいかな?ほんとに少量でした。多分あげても嫌がったりはしないと思うので、大丈夫じゃないかなって思います。もし入れると味が変わって嫌がるようだったらもっと少なくしてもいいかもしれないです。
ディーン気に入ってくれて良かったですね^^
たくさん食べて元気になってね〜

節分 みずりん 2004/02/07(土) 11:21

テトさん、すごいことになっちゃいましたね(^_^;)
確かに節分豆は硬い・・・・。
いいお医者さん見つけられたみたいで、よかったです。
歯医者さんって、自分に合う、合わないが結構ありますよね。
私も気に入ってたところがあるんだけど、もう遠いから
通えないだろうなぁ〜〜〜(-_-;

節分でいろんな家庭で豆まきしたらしく、翌日は団地のお庭に
すずめやら何やら沢山来てて、ニギヤカでしたよ。
「鬼は外」した豆狙いで・・・(笑)

テト 2/ 8(日) 16:41
みずりんさん、野鳥たちにとって節分の翌日はラッキーデーですね。

歯科は嫌なところは2度と行きたくないものですね。
新撰組が許しませんよねw
いい歯医者さんをみつけたので、ほっとしています。
しばらく通わなくちゃならないけど、猫より高くなりそうです、歯科t

テト 2/ 8(日) 16:41
歯科たがないかな、なんてしょうもないギャグを書きかけていたら、カキコになってしまって、なお恥ずかしいw

久々の更新です テト 2004/02/08(日) 16:45


去年の9月以来かもしれませんが``r(・_・;) ポリポリ
更新しますた。

Newリンクにkuroさんのサイトを紹介しています。
アドレス変更になったサイトも全部修正しました〜〜。
遅くなってごめんなさいですm(_ _)m

闘病記、フードに強制給仕に入れるものと、飲料水に入れるものそれぞれ更新しました。
カリフォルニアナチュラルとWsのフードもタラが良く食べるので、紹介しています。

あと、日記もちょこと(^^ゞ


かも   2/ 9(月) 19:56
点滴もせず、テトさんの厚いケアと愛情(これが一番!)の賜物ですね〜(^o^)丿感慨深く読ませてもらいました。涙々の検索で読ませてもらった時は、それこそむさぼるように隅から隅まで読ませてもらったけど、今は落ち着いた気持ちで読むことができ自分も成長したなあ(笑)なんて思うこともあります。今でもテトさんの文を読んで自分の励みにしたり、テトさんもがんばってるなと遠くからですがノン&タラちゃんの穏やかな生活を祈らせてもらったりしてます。単に知識を得られる場ではなく、むしろ暖かいパワーをもらえる数少ないHP!これからもがんばってくださいネ。
mona 2/ 9(月) 22:31
こんにちは、テトさん(^^)
毎回本当に勉強になります m(_ _)m ありがとうございます。
タラちゃんの失聴(>_<)残念です・・・
でもこれからもテトさんの暖かいケアで、穏やかな日々をおくれることでしょう。 ノンちゃんタラちゃん、頑張れぇ〜
私の最近のささやかな夢・・・
それは近頃掲示板で見かけるノンちゃんのような写真を、我が娘でも撮ることです(^^ゞ なかなか難しいです(>_<)

kuro 2/10(火) 00:14
お日記闘病記,改めて拝見させて頂きました〜。
タラちゃんのお耳。。ホンゲェ〜とはそういうことでしたのですね。。タラちゃん。。。(T_T)
昨年テトさんとこに出会って希望の光を感じたのを思い出しました。
次郎はいなくなってしまったけど,こちらに出会ってなけ
ればなんの努力も行動もできずにもっと後悔していたと思います。
かもさんの言う通り暖かいパワーのサイトさまです。
テトさんの明るく優しいお言葉の裏ではノンちゃんタラちゃんで胸を締め付けられるような思いをされてるんですよね。。過去日記又読んでグッときました。
あとリンクありがとうございます〜!
何もないとこですが光栄の至りでごんす(>o<)
それと実はアイコンをこそりとひとつ使わせて頂いてた報告を忘れてましたっ。
ちんまり感が大変お気に入っております☆

テト 2/11(水) 00:02
>かもさん、こんにちは〜(^-^)/
かもめちゃんはお元気ですか?
私もかもさんに支えていただき元気を分けていただいて感謝感謝の日々ですよ〜。ほんとうにありがとね〜♪
2月、かなり寒い日が続きます、猫達元気に春を迎えて欲しいですね。

>monaさん、HP見てくださってどうもありがとうございます。ノンタラに優しいお言葉、感激です〜;;
お写真、ぜひぜひ撮ってお気軽にぺったんしてくださいね。ノンタラの写真、携帯のデジカメだと、シャッター切った後に動くのでいつもピンボケしちゃいます。動くから難しいんですよね><皆さん凄く上手に撮ってるからすごいなっていつも思ってます。

>kuroさん、リンクご確認ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
タラのホンゲエエは、耳が聞こえないので音量調整が出来ないのかなあって思いますが、しっぽ踏まれた時の音量くr

テト 2/11(水) 00:07
>かもさん、こんにちは〜(^-^)/
かもめちゃんはお元気ですか?
私もかもさんに支えていただき元気を分けていただいて感謝感謝の日々ですよ〜。ほんとうにありがとね〜♪
2月、かなり寒い日が続きます、猫達元気に春を迎えて欲しいですね。

>monaさん、HP見てくださってどうもありがとうございます。ノンタラに優しいお言葉、感激です〜;;
お写真、ぜひぜひ撮ってお気軽にぺったんしてくださいね。ノンタラの写真、携帯のデジカメだと、シャッター切った後に動くのでいつもピンボケしちゃいます。動くから難しいんですよね><皆さん凄く上手に撮ってるからすごいなっていつも思ってます。

>kuroさん、リンクご確認ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
タラのホンゲエエは、耳が聞こえないので音量調整が出来ないのかなあって思いますが、猫がしっぽ踏まれた時の音量ですよ〜。凄いでかい声ですw
アイコン、芽がピコピコしてたやつですよね〜使ってくださってありがとうございます。
kuroさんのイラストのバーナーとか可愛いでしょうね〜。
フォルダのアイコンマークにも合いそうです、ぜひ今度内職してみてください。
HP見てくださってありがとうございます〜。
更新が遅いのですが、またよろしくです(^-^)/

ウチもまた歯… エリカ 2004/02/08(日) 23:35

数日前からニャン子は歯が痛いようで、御飯が食べられなくなりました。
今は抗生物質の飲み薬でチョビチョビ食べています。
お電話で獣医師さんに相談したら『腎臓が安定してる間に、麻酔して歯石を取っちゃおう』と言われ、
今放っておく危険と、高齢での全身麻酔のコワさの間で葛藤中です。
少し前のPINKさんの書き込みを見て、やっぱり早いうちにやってしまった方が良いのかな、とも思いました。
タラちゃんみたいに、痲酔なしでガシッと取れないものかなぁ…。
20歳で全身麻酔…安全なのでしょうかね?
でも放っておくのも恐いし…。
皆さんはどうお考えですか?
血液検査もあるので、その結果も見つつ検討してみます。
ニャン子、元気は良いんですよ〜。
だから今やるべきなのか、高齢で麻酔は恐いのか…
また、う〜んです。

PINK   2/ 9(月) 00:44
>>エリカさんこんにちわ

私の埋もれてた!?書き込み発見して頂けましたか??
まさか、歯石から眼球除去なんて思ってもいませんでした(号泣

全身麻酔については老猫にはかなり、リスクがつくと
聞いてますから、不安はお察しします。

うちの子の全身麻酔については、私が麻酔を恐がっている
うちに物が食べられなくなったので、選択の余地あらず
という感じになり、行いました。
眼球を取り出したら、眼の裏に大量の歯から来た
膿が出てきたそうです。

手術にいたるまで、点滴をガンガン流して
腎臓の数値を29まで下げられたので、全身麻酔には
耐えたれたそうです。
でもあとあと聞くと、麻酔の切れはやっぱり遅かった
見たいですね。

結論めいたものはなかなかケースバイケースですが
早期発見早期治療は大事だと思います。

でも、全身麻酔にリスクはつき物ですし
中にはテトさんのお医者様のように麻酔なしで
治療してくれるところもある様ので探してみてはいかがですか?

かかりつけのお医者様が全身麻酔の方針でしたら
出来るかぎりベストな状態に体を持っていくはず
ですし、その辺は少しは安心してもいいのでは?
とも思います。

ごめんなさい。どっちつかずのレスで。
参考程度で流してくださいね。

エリカ   2/ 9(月) 01:39
PINKさん、ありがとうございます。
大切な大切な猫ですので、なかなか決断できなくて(弱)
1人でも多くの方に、ご意見聞いてみたかったんです。
十分参考になりました。
歯石治療、高齢腎不全の猫の麻酔について、病院や獣医師さんのHPをいろいろ見ていますが、体験者の方のご意見が一番胸に響きますね。
全身麻酔の恐さはどうしても否めないです。
十分納得しないと前に進めそうにないので、もう一度掛り付けの獣医さんに診て頂いて、説明してもらおうと思っています。
う〜ん、でもまた悩みそうです…。

掛り付けの病院でもレーザー治療をやっているそうなのですが、一時的に良くなる感じらしく、定期的に通院になる様です。
ノンちゃんもレーザー治療、定期的にしてるのかな?



はおにゃんちゃん   2/ 9(月) 12:34
PINKさん、つらい決断されてお疲れ様でした。
でも私でもそうしたと思います。
また麻酔かけるなんて出来ないし、痛みを取ってあげられるのなら辛いけど猫ちゃんのためですもんね。
お口の中痛いとっほんと、しんどいもん。
脳に近いから、人間でもすんごく嫌な感じだし、猫ちゃんも大変です。

本当、歯は馬鹿にならないですよね。
命を落とすきっかけは歯からというのも大ですよ。
つくづく思いました。

毎日少しつづ歯石取りで取ればちりも積もればで綺麗になるとはいうけど、なかなか。一応ピックみたいなのは買ったし、爪で奥歯の固まりで取れるようなのは取ったりしてますが、綺麗にはいかないですよね。
今の体力があるうちが勝負ですね。
なんか焦ってきた。

ねこちゃん、かわいいですね。チンチラですよね。

ゆう   2/ 9(月) 12:45
PINKさん:
猫ちゃん、かわいそうでしたね(ToT)。でも、それが一番いい選択だったのなら、わたしもきっとそうしたと思います。

みいもはじめは、充血と洟に血が混じっていて、歯石が原因かもしれないとの事で歯石をとったのですが、
結局、眼圧が上がり急激な緑内障になり失明してしまったのだと思います。
今は、びー玉のような目になってしまっています。
痛かったのかと思うと・・・(ToT)

はおにゃんさんちのはおちゃんも白内障かもしれないですね。
早いうちなら目薬で症状を止めて上げられると思いますよ。

PINK   2/ 9(月) 22:49
>>エリカさん
うちのチンチラちゃんの経験が、次の猫ちゃんの
参考になってくれたのなら、とても嬉しいです。
こちらこそどうもありがとう。
とにかくお医者様との話し合いが出来るのと腎臓の数値が
安定しているのが大事だと思います。
(あくまで、麻酔をかける場合ですが(汗


>>はおにゃんちゃん・ゆう様
励ましのレス本当にどうもありがとうございました。
眼球だけは、水晶状態でも失明でもいいけど残してあげたかったです。本当に。
眼球除去の後、面会しましたが、昨日まであった綺麗なおめめがすっかり黒い糸で縫われてしまって痛々しく、とっても
辛かったですが、小さな体と高齢でも全身麻酔から目覚めてくれたことも本当に嬉しくて、変な話キモチワルイとかそういう感情は一切ありませんでした。

通常歯のウミは鼻やよだれが出て危険だなと判断するそうなのですが、うちの子はすべて眼の方に流れたレアケースだそうです。
あす、縫合状態のまま帰還予定で自宅でのケアや家族の精神的ダメージ等不安要素はありますが、とりあえずは痛みも消えながらゆっくり静養して欲しいと思います。

長レス失礼しました。

テト 2/11(水) 00:21
>エリカさん、こんにちは〜
ニャン子ちゃん、具合はいかがですか?
レーザー治療は歯肉炎がひどいときだけ週1回くらいのペースで通院しました。膿がひどかったので完治まで1ヶ月半くらいだったとおもいます。
高齢猫さんの麻酔でも成功例があって、まず体力つくりをして、いろんな環境を整えて、細心の注意で手術されたそうです。決断はとっても大変だと思いますが、もし手術されるとしたらご成功をお祈りしていますね。

>PINKさん、たいへんでしたね><
高齢で、小さな体でよくがんばってくれましたね。
そろそろ帰宅されたころでしょうか?
おうちに帰れてほっとしてるかな?
ゆっくり養生して元気になってくださいね。

>はおにゃんちゃん、歯石取りがんばってますね〜。
私も自分の歯の歯石取りしてきましたが、猫のはまだまだ…。欠けた奥歯は結局差し歯になるのですが、差し歯が入るまで、なんか落ち着かない今日この頃です。


テト 2/11(水) 00:48
>ゆうさん、みいちゃんお写真可愛いですね〜。
眼圧で緑内症…見えなくなって本当に切ないです。
みいちゃん、今は痛みや圧迫はないんですか?
どうぞこれからも穏やかに元気に過ごしてくださいね。

>PINKさん、お写真可愛いです。
入院お疲れ様でした。
そろそろ退院されたかな?
PINKさんも心配と心労で大変でしたね;;
どうぞうゆっくり休んでください。

はおにゃんちゃん   2/11(水) 16:47
エリカさん、猫ちゃん本当なやみますよね。
こちらも今考え中です。
残りの3匹、今は何とか体力ありそうなのでいまのうちにに麻酔かけて歯石とりと最近決断した次第です。
今日相談にいったら、はおは先日血液検査してなんとか数値てきには大丈夫だけど、老猫は行ってるときは何とかなっても麻酔の後が後遺症というのですか、心配だと。
う〜ん、不安だ。他の2匹は何とか大丈夫そうな気もするんだけど、まずは血液検査してからと思ってます。
費用もさることながら、麻酔悩む。
どうせなら最後だからキレイにしてもらいたいしね。

ゆうさん、みいちゃん童顔ですよ。
ほんとかわいい!!ちんまりしてて。
大丈夫だよ、ママがいるからね。がんばろうね。みいちゃん。

エリカ   2/11(水) 23:15
皆さんそれぞれ、歯石と高齢での麻酔の悩みは抱えていらっしゃるんですね。
「早急に!」ではないので余計に焦る、と言うか…
選択肢のない方にとっては、とても贅沢な事かも知れませんね。
はおにゃんちゃん、ニャン子も土曜日に血液検査に行って参ります!
いつもより細かい検査になる様ですが、結果が良かったら、いっそキレイにしてもらおうかな、と思っています。

動物病院の先生が『麻酔は安全なものにするし、ニャン子ちゃんにとっては麻酔って言うより眠り薬ね〜』って言っていました。麻酔の不安はまだあるんですけど、ちょっと言い方を変えるとそんな感じかなぁ…とも(単純)

皆さんの意見が聞けて良かった。
ありがとうございました!


テト 2/15(日) 20:17
エリカさん、人間だと歯茎に注射したり、笑気麻酔でラリホ〜になったり、全身麻酔しなくても我慢できていいですよね。猫も、部分的な麻酔で我慢が出来たらいいんだけど、きっと顔中口にして、シャーシャー怒るんでしょうね。

血液検査はいかがでしたか?
大丈夫だといいですね^^

鼻気管炎の猫さんいますか? もも 2004/02/09(月) 17:46


みなさんこんにちわ。

家の2匹の暴れん坊は、生後2ヶ月の時に、今はなきみゃーすけに「鼻気管炎」をうつされてしまいました。予防接種済みの彼女は大したことなかったのですが、予防接種待ち状態の子たちは大変な事に・・。

結局なんとか大事には至らなかったのですが、メスのちこたんがヒドイ後遺症を持ってます。いつも血の混じったような涙を流していてたまに膿んだり腫れたり・・。しかも鼻水が常に出ているようで、その鼻をどこへでも突っ込む好奇心旺盛なもんだから、鼻の穴は真っ黒なハナクソで半分ふさがってます。あおむけになったりゴロゴロ言ったりすると、鼻水が気管に入るらしくて、ひどく咳き込みます。

人一倍食べるの好きなのに、臭いがあまりわからないみたいで、エサを目の前に出されても、どっか行ってしまうことがあります。ホントは美人なのに、いつもクシャクシャで、可哀想で・・可哀想で・・。本人まったく気にしてないみたいですけどね。殆ど生まれつきみたいなもんですから。

この後遺症って治らないって言いますよね? 避妊手術の時に抗生物質を打ったら、数日は良くなったんですよ。だからっていつも抗生物質って訳にも行かないし・・

どなたか**で改善した・・とか、完治した(ないですよね・・)とか経験ありませんか?

よろしくお願いします。
写真は、こんな事もあったなぁ・・です。

るぷぷ 2/10(火) 01:18
友人と共に生きてくれている猫がウイルス性鼻気管炎になった時はインターフェロンを処方してもらって、水分補給と栄養のある食べ物を与えて、膿を取ってあげたら回復していったらしいです。
後遺症の治療としては、葛根湯加川きゅう辛夷が利くような事を聞きました。
後遺症もそれほどないとか。
ちこたんちゃんが、早く元気になるといいですね。

るぷぷ 2/10(火) 01:19
訂正:
後遺症もそれほどないとか。

副作用もそれほどないとか。

失礼しました。

はおにゃんちゃん   2/10(火) 12:35
ももさん、こんにちわ!写真かわいい〜。複数飼いはこういうのが見られるから楽しいです。心がほっとする。
大中小ってな感じで。みゃーすけちゃんの背中が一番大きいな。

うちの猫も小さい時に鼻気管炎だったかカリシだったかかりました。
まずはちゃっくんと同じに生まれたオス猫。
そして半年後の世代のまるこです。
どちらも4.5か月の時だったように記憶してます。

もちろん医者へ連れていき、治療をしました。
まるこだけが当時の治療が足りなかったのか、後遺症が残ってます。いわゆる蓄膿症みたいな感じ。右側だけですけど。

炎症がひどくなるとくしゃみ百連発って感じでクシュクシュ本猫も大変そうです。勢いで鼻の中の毛細血管が切れるらしく、鼻血ブーで飛ばしまくりでまいりました。目からも目やにというか鼻が回ってきたみたいなのが出ます。
あまり薬続けて飲ますのがいやなので、一応先生から買って常備しておいて、酷いときとかにやってました。

でも3年前よりマキシモルというラズベリー味の液体サプリをやるようになったら完治とはいいませんが、かなり良くなりました。ちゃっくんの膀胱炎は完治しました。

酸っぱいのでのませるのが大変で、強制的にやったり、好きなご飯に混ぜたりしてあげました。みんなに。

でも1月にちゃっくんの為に買ったアイオニックシルバーに最近は切替えました。無味無臭だし、楽です。
やはり効果ありです。今後どの程度良くなるか様子をみたいと思います。
鼻だから頭とか思いのかな、かわいそうだなと思います。
当時もっと適切に処置してやってればと、後悔しました。

他にも種類はあると思いますが、抵抗力や血液をサラサラにするみたいなサプリ系、結構いいと思います。

コロイダルシルバーはまだ使ってないのでこれから試してみます。

お馬鹿なまるこの写真をペッタンします。
本当、気が小さくて、狩もへたくそみたいです。
写真じゃわからないかもしれませんが、右側の鼻にハナクソついてると思います。
長々とすいません。

もも   2/10(火) 23:17
お返事ありがとうです♪

るぷぷさん
そうなんですよね〜。インターフェロンもやりました。でも完治できる子と出来ない子がいるとかで・・。その漢方薬効きそうですが、猫には一体どうやって飲ませたらいいんでしょうね。葛根湯なんたら・・なんてすごい臭いしそう。試してみようかな。ありがとうございました。

はおにゃんちゃんさん
やっぱりいらっしゃるのですね〜。多頭飼いって他にも移っちゃうから大変ですよね。でも、そうなの。そうなの。猫ダンゴ状を見てるとホントなごみます。さっきの写真は、チビたちが生後4-5ヶ月の頃です。みゃーすけも太ってて・・嫌がってますケド。

治療は、みんな同じにやったんですよ。インターフェロンは、お医者様の方針で、注射よりも患部に直接という事で目薬と点鼻薬でした。ちこたんは、目薬すると吐いてしまうので、確かにちょっと回数が少なかったかも知れません。小太郎は、時々涙を出してるし、いつもちょっとうるんでますけど、言わなきゃわからない程度なんですよ。一番症状が酷かったのは小太郎なんですけど。

まるこちゃんのハナクソわかんないですぅ〜。でも目なんてきれいでいいですね。ちこたんはガビガビです。拭かせてくれません。一生ああかと思うと可哀想ですよね。

クロコダイルシルバーですね(笑)私もそう思ってました。じゃなくてアイオニックシルバーが効いたのね。よし、これ買ってやろう。ちこたんは、もう目薬の気配を感じただけで「目薬ヤーっ」って逃げてしまうし、騙すのが難しい猫なんで、無味無臭は助かります。また結果報告するですね。

じゃ、今日は、今日も目が痛いちこたんと、見よ僕の見事なアメショ柄(?)の小太郎君です。大きさの差に注目っしても意味ないけど・・。

テト 2/11(水) 00:39
ももさんこんにちは〜。いっぱいおだんごで寝てるのが可愛いですね〜〜。本当にみんなでくっついてまるまるですね。
それにしても、多頭飼いで気管支炎、大変ですね><
うちは2匹とも気管支炎はないのですが、タラは時々春先になるとくしゃみ鼻水が止まらなくなるんです。タラの寝息が乾いた鼻くそでピ〜〜〜ヒョロロロ、スプ〜〜スピ〜〜と笛の音のように聞こえてくると、「ああ、春なんだなあ…」と風物詩になってます。

>るぷぷさん、おひさしぶりです〜^^
インターフェロンと葛根湯加川きゅう辛夷ペアで使うんですね〜、情報ありがとうございます。

>はおにゃんちゃんのお写真もまたきれいなショット!
鼻くそ、全然わかりません〜〜。
まるこちゃんの美しい横顔に鼻くそが霞んでるようです。

クロコダイルシルバーw似てますよね〜名前。

えっと、アイオニックシルバーはコロダイルシルバーと中身は同じものだと思います、名前とメーカーが違うだけじゃないかな…。以前はコロダイルシルバーだったんだけど、最近は、アイオニックシルバーという名前が多いですね。
輸入先か仕入先が変わったみたいですね。

シルバー単品以外に、アロエ入りとか高濃度のとかもたくさんあるんですが、私は猫用のを自分の喉の炎症などに、振りかけてつかっています。
ちょっと喉がイガイガするときとか、風邪っぽいときに直接垂らしてます。

はおにゃんちゃん   2/11(水) 16:54
ももさん、コロイダルシルバーはアイオニックより強力なやつみたいです。
金額も同じ量で倍近くですね。
まあ始めるのにはなんとなくアイオニックからでいいかもですね。
ちゃっくん用にシオニックとコロイダル買ったけど、コロイダルは間に合わなかったから未開封。
そのうちアイオニックなくなったら使います。
結果報告しますね。

テトさん、タラちゃん耳が聴こえないのですね、
そっか〜。ホンゲェエ〜〜、面白いです。
うちのはおちもなんかそんな鳴き方しますよ。
ここでそのこと知って、年だから耳聴こえなくなってるのかも、と思ったけど、ホンゲェエ〜してるとき、はおにゃんちゃん、ホンゲェ〜?ってやさしく聞くと、ん?って感じでやさしい鳴き方になります。まだ聴こえてるみたいですが、どうなのやら・・

ゆう   2/13(金) 10:36
ももさん、こんにちは(^^)
写真かわいいですねぇ。2匹仲良しなんですね(*^_^*)
鼻気管炎ですか、かわいそうに・・・
うちのみいもかなり長い間鼻たらしでした(ちょっと血も混じっていて)ずっと、風邪だと思っていて、子供用の風邪薬や鼻炎シロップを飲ませていました(危ないことしてました・・・汗)
やっと病院へ連れて行ったときは、「鼻腔の腫瘍があるか、歯石のばい菌からくるものかも」といわれ、かなりへこみました。
結局、歯石をとったら洟も治まりました。
ももさんとこの子は、歯石大丈夫ですか?
アイオニックシルバーも効果あるみたいですよ。
コロイダルシルバーと同じもので濃度がちがうだけですね。アイオニックはペット用として原液の10分の1の濃度かな?
自然の抗生物質(?)らしいですね。

テトさん:
ホンゲェエ〜って耳が聞こえないからなのですか?
かわいそうなタラちゃん。。
うちも前はよく叫んでいましたが、目が見えなくなってからは
おとなしいです(なんでだろ?)
耳も聞こえているのかどうか、ちょっと怪しいのですが、ちょっと不安になってきました・・・
タラちゃんの耳が聞こえないっていうのは、どうしてわかったのでしょうか?

はおにゃんさん:
まるこちゃんとっても可愛い!!毛並みがすご〜くきれいですね。大切にお手入れしてあげていらっしゃるのでしょうね?
また、いっぱいぺったんしてくださいね〜

ノン 2/15(日) 19:59
猫の耳が聞こえなくなったら、呼んでも振り向かないし、掃除機通っても起きないし、缶詰を開けても知らん顔(見てたら飛んできますが…)いろんな生活シーンで、ああ、聞こえてないんだなってわかりますね。でも体全体で意思の疎通はかれるから、どこかが不自由でも補い合って工夫して行くしかないですよね。
多分、目が見えないと、周りに何がいるのか目で確認できないので、身を守るために気配を消して、声を立てないのではないのかな…。みいちゃんがんばれ〜。

タラのホンゲエエエは、毎日すっごいですよ〜。この前、コタツの中で白目むいて寝てて、怖かったです。





た〜こ 2004/02/14(土) 02:40

テトさん、みなさん大変御無沙汰しています。
年末年始のごあいさつもせず失礼していました。

パソコンをにゃんずに落っことされ(ノート型です)、液晶が割れてしまったのが年末(T_T)
やっと修理が終わってこちらにもお邪魔できました。

みゅうが虹の橋に旅立ってから早いもので3ヶ月です。
他のやつらは今のとこみんな元気にすごしていますが、先日とんでもない事が発覚しました。
家は今、みゅうと一緒に暮らしはじめた12才の茶美(ちゃみ)を筆頭に、7才のルゥ、野良猫母さんの忘れ形見の五つ子ちゃん(ボビー、アンディ、ナナ、ハナ、ピンキー)5才、未だに私にも全く触らせてくれない家庭内野良猫ちゃんのバティ君4才、そして去年の6月にビニール袋に入れられて捨てられてた3兄妹の11匹という大所帯なんです。

7才になるルゥも、今にもカラスにつつかれそうになっていたのを保護して家に仲間入りしたのですが、先日の健康診断でエイズウィルスが見つかってしまいました。
保護した時にもちゃんと検査はしたのですが、きっと小さかったため抗体がまだあったようで引っ掛かりませんでした。
ルゥは、五つ子が来た時(これもちゃんと検査してから家にいれました)お母さん代わりをしてくれて、今でもこの5匹はるぅにべったりなんです。
今まで特に大きな病気もしなかったので、私の不注意以外の何ものでもありません。
もう目の前真っ白でした。

主人とも良く話し合って、結果このまま今までとうりに暮らして行く事に決めました。
御批判もあるかとは思いますが、ルゥがこのまま発病せずに天寿を全うしてくれることと、他のやつらがウィルスを貰わない事を切に祈るばかりです。

久しぶりに来て長々すみませんでし。

またお邪魔しますね、どうぞこれからもよろしくです。

ノン 2/15(日) 20:06
た〜こさん、ごぶさたしています。
なんと11匹、にぎやかになりましたね〜。
ルゥちゃん、猫エイズ見つかったんですね。
どうぞこれからもルゥちゃんと、みんな元気で頑張ってください。発症せずに元気にいてくれますよう、お祈りしています。
にぎやかな猫ファミリー、楽しそうですね。
またお写真などペッタンしてください。

テト 2/15(日) 20:14
名前がノンになってました(^^;
た〜こ   2/19(木) 12:17
テトさん、ありがとうございま〜す。
いろいろありますが、がんばります。
とにかく『毛』がすごくって、コロコロかけ出すときりがありません(笑)
一日一巻使っちゃうこともあるんですよ〜。

相当な機械音痴でデジカメ持ってても使いこなせません(汗)
みなさんのように写真貼れるようになりたいなぁ〜☆

テト 2/21(土) 10:28
た〜こさん、毛玉すごそうですね〜〜(≧∀≦)
一日一巻!毛糸が作れそうですね。

た〜こさん、機械音痴なのですか;;
私は哀しいくらい方向音痴なのですよ〜;;

来た道をちゃんと帰れるようになりたいです。

数値維持 みずりん 2004/02/15(日) 09:52

ノンちゃんタラちゃんともに数値維持、本当によかった!
不死鳥のようにいつもよみがえってきてくれるノンタラちゃん、
私も見習って頑張らねば!って気持ちにさせてくれます(^^)

テトさん、仕事忙しいだろうけど、頑張ってね〜!
またお食事しましょ♪

ノン 2/15(日) 20:13
ふぇふぇふぇ、ありがとう^^
みずりんさんもじゅうぶん不死鳥ですよ〜(≧Σ≦)
今、原稿の締め切りが来てて、脳みそが耳から出てきそうです。肩こりと背中痛で、アロマオイル塗り塗りがんがってます。またお食事行きましょうね^^
来週は、指輪みにいくじょ〜

みずりん 2/16(月) 08:20
この写真・・・確かに「ふぇふぇふぇ」と
笑ってるよーに見える(笑)

テト 2/17(火) 22:58
えへへ(*^^*)
このときノンは、手を吸ってました。
爪を噛んでじゅーっと、猫がよくやる仕草ですが
なかなか写真には撮れなかったんだけど
このときは、私のお腹の上だったので
そっと携帯でとってみました(笑)

みずりん 2/18(水) 10:34
爪噛んで、そのまますぽっと爪の皮、むいたりしてません?
あのふがふがは確かに見てて可愛い!!(^^)
でもテトさんのおなかの上でやるなんて、ほんと
リラックスしてるんだ〜〜〜〜

はおにゃんちゃん   2/18(水) 12:26
のんちゃんのこの写真、うまいシーンだな、どうやってこのような格好をするんだろうと思ってました。
なるほど、納得です。
やってますね、確かに。爪の皮取ったりしてる、してる。
やはり指の間とか爪の周りを舐めてる子は、比較的綺麗ですね。
あまりやらない子のはバッチイでした。

テト 2/18(水) 22:30
>みずりんさん、あるある、爪の皮(^^)
萌えおチャンは爪が毛に埋まってそうですよね。
このときはすごく熱心に爪掃除してました^^

>はおにゃんちゃんとこもやってますね〜^^
ノンの手と耳はすごく綺麗なのに、タラはいつも汚れてて、お掃除テキトーに済ませてるのがよくわかります(笑)

うーたん 2004/02/16(月) 18:13


みなさま、こんにちは。
いつもはげましていただいているぷーです。これに生後9カ月のネオ巨大なオス猫がいます(そのこたちはまた)。
お初にお目にかかります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ぷーはなんとか元気なのですが、常食にしている焼き魚(生たら)が高くなって困ってます。ホントはカレイのほうが好きなのですが。干物はあっても、なかなか安い生カレイがありません・・・。

テトさま、原稿締め切り、執筆ですか?
私も編集兼執筆をなりわいとしています。
どうしても集中を要する時(ぐずぐずしていたせいで締め切り迫るなど)は、おもーいCD(ベートーベンの悲愴など)をかけてお香を焚いてぐーっと内にこもって仕事をしてます〜。あまりに忙しいと、たまに三半規管がやられてくらくらしますよね(笑)。


テト 2/17(火) 23:10
うーたんさん、こんにちは(*^^*)
ぷーさん、いいお顔、なんと、七三に分かれている〜〜〜。
可愛いですね〜〜。タラが高いのですか?最近はあまりスーパーに行かず、レトルトばかり食ってる私;;この仕事終わったらまともなものが食べたいなあ(T.T)

うーたんさんは編集の仕事なのですね。
私は広告誌の仕事で、家で原稿を作ったり、外で営業したり、撮影したりしています。今は締め切り間際なのでヨレヨレで原稿を作っています。

肩こりとか、疲れ目とか、つらくないでつか?;;
私は手作りのアロマシップを肩に貼って、その上からラップして、レンジでチンするあったかいのをのせて、なんとか肩こりと戦っています。仕上げはアロマ風呂、リンパマッサージ、アロマランプの部屋で朝まで爆睡コースです。

さすがに深夜は眠くなるので、アロマでペパーミントとかレモンとか使ってみたりしてます。ぼけ〜っとしてくるとローズマリー炊いたり…でも眠いものは眠い…(-_ゞ ネムネム

お互いがんがりましょ〜〜〜(^-^)/


はおにゃんちゃん   2/18(水) 12:27
うーたんさん、かわいいお写真です。かなり。
白黒写真いいですね。
あ〜あ、白黒でも撮っておけばよかったと思ったりしてます。

テト 2/18(水) 22:34
味のあるお写真ですよね〜〜。
白黒もいいですよね^^
三半規管が、へんになってしまいますよね、毎日すごい頭痛で、痛み止め飲まないと仕事になりません;;ピキッ、プチッって血管がはじけてしまいそうな感じです。
気を付けなくちゃ><

正しく生きるって難しい るぷぷ 2004/02/17(火) 01:57

テトさんお久しぶりです。
テトさんも、うーたんさんも執筆のお仕事されてるんですね。
私は執筆ではないのですが、実は本作りの仕事やってます(システム系ですけど)。
恐怖の教科書+新刊ラッシュ月間が終われば、死ぬほどインターネットと小説書きができるのに…(><)
と、愚痴りつつ、また会社へ行ってきます。
サーバが吹っ飛んじゃったのよ〜ん♪(←狂った)

テトさんもうーたんさんも無理しないで下さいね。

テト 2/17(火) 23:20
るぷぷさん、こんばんは〜(^-^)/
私の場合は執筆ではなく、営業と広告原稿と撮影です。月刊の広告誌で、たぶん見たことあると思います。CMしてるし。

カメラの機材も重たいし、なんだかんだと力仕事です><体弱いのに3年以上この仕事続いてるのが、われながら不思議です。おそらく朝定時出社しなくても、時間が自由というところが、向いてるのでしょうか。
月半分はのんびりモードで月半分が地獄というのも、メリハリがあっていいのかなあ、って、いあ、それはよくないかも><

るぷぷさんは本の制作関係なのですね〜。
サーバーふっとんだとは・・・怖いですね><
でもレスキュー隊出動っていうか、PC詳しいるぷぷさんがいるから会社も安心ですね。どうぞがんばってください。

私もあとちょっとの辛抱なので、肩に湿布貼ってがんばります〜。



指輪〜〜〜 テト 2004/02/18(水) 22:40


「王の帰還」観てきました〜〜〜〜(≧∀≦)/

よかったです、また行きたい。

kuro 2/19(木) 00:51
テトさん
観たんですね〜イイナァ〜!
ああ〜まだ観てなぁいっっ(>o<)
どえりゃー忙し過ぎて。。
楽しみにし過ぎて
夢が壊れないように指輪俳優会見も見ないようにして
ハイライト紹介等も見ないように万全体制なのに。。
フロド,,どうなるんだ。。。
でかいマンモスが観たい。。
は,早く行きたいですぅ(T_T)

ひぴ 2/19(木) 03:02
いいなあいいなあ、映画館に行きたいなあ。
おもろい顔の猫なら、毎日見放題ですけどね・・・

ライム 2/19(木) 07:31
いいなぁいいなぁ(ひぴさんのマネ) 私も行きたいなぁ。昔は毎週のように映画観にいったものですが、最近はさっぱり。去年の暮れ、「ラストサムライ」を観にいったのが最後。あれもおもしろかったっすよ(^.^) あ〜、映画三昧したい。
ゆう   2/20(金) 10:16
昨日、ラブ・アクチュアリー観てきました。
これも良かったですよ(*^_^*)
いろんな愛がいっぱいで、泣いたり笑ったりでした。
日曜日に「王の帰還」観にいきます!!たのしみ♪
映画って、いいよねぇ〜〜

テト 2/21(土) 10:46
kuroさん、次郎ちゃんが平安顔になってますじょお(笑)
目がうるうるになっている〜〜。
大受けしちゃいました。

指輪物語・・・早く行かないと喋ってしまいそう。
スメアゴルがねえ…フロドが指輪を…しかもサムが…!!ううう喋りたい…。

>ひぴさん、面白い顔なら見放題って(笑)
いつでもびっくりした顔のらくちゃん、可愛いですよ〜。

>ライムさん「ラスト侍」よかったねー(≧∀≦)
真田さんもケンさんもかっこよかった。
私も映画三昧したいです^^
リブちゃんの見つめる先にはいったい何が…

>ゆうさん、「ラブアクチュアリー」も見たーい♪
来週見てこようかな、「シービスケット」も終わる前に見たいんですよね。いや〜映画ってほんといいですよね〜(^^)

kuro 2/21(土) 15:59
キャ〜
いやや,いやや,
言わんといて,言わんといて(螢の墓の節子風に)

王の帰還の前に「アイデン&ティティ」観に行く予定が。。
どちらかとゆーと王の帰還に心がすっかり(笑)
しかし,
タラちゃんとジローの顔の違うこと違うこと。。。
鋭と鈍ですな(笑)

テト 2/22(日) 22:41
>kuroさん、ふぇふぇふぇ(笑)
しゃべりたーーーいヽ(^0^)

「アイデン&ティティ」も見に行くんですね、いいな〜。
私は来週、吹き替えの「王の帰還」も観てこようかと思っています。指輪の吹き替え版、DVDで1,2とも字幕よりも泣けちゃって(声優さんがツボにくるんでしょうか・・・)すごく良かったんで、今度は吹き替えで堪能してきたいです〜。
ジローちゃん、めちゃ和ませてもらってます。
kuroさんの落書き、おもしろいです(笑)

血液検査と歯石 エリカ 2004/02/20(金) 07:19


テトさん、おはようございます。

先週末にニャン子の血液検査に行って参りました。
嫌がってフーッ!シャーッ!派手に暴れ(入院猫さん達が怯えてシ〜ンってなりました^-^;)取れた血液の量が少なく、薄めて検査したので、多少低く出てしまうらしいのですがCre0.7でした!
ビックリ、嬉しい数値です。

来週金曜、歯石の治療もしてもらう事にしました。
麻酔も比較的安全な、吸引麻酔です。
獣医師さんも20歳の猫に麻酔をかけるのは初体験(!)らしいのですが、私を含む4人掛かりで押さえて嗅がす、慎重な麻酔になりそう。
ニャン子、頑張って来ますね〜!!
また報告します。

ニャン子もタラちゃんと同じ、耳がほぼ聞こえていない様です。
名前を呼んでも振り向かない、誰か帰って来ても顔を見るまで気が付かない、掃除機かけても寝てる…。
タラちゃんと同じ様な感じですね。
ポ〜としてて可愛かったりもしますが、お外に出すのは控えようかなぁ…とも思っています。
でも、ニャン子まだ、たまとるんですよ〜。写真はモールでたま取ってる所です。

王の帰還!!ニャン子の歯石が無事終わったら、観に行く予定です!
きっと、泣いてしまうかも(>o<)


テト 2/21(土) 10:53
エリカさんおかえりなさい〜。
Creが0.7とは、すごいですね。
来週金曜日、無事に治療できるのを祈ってますね。
ニャン子ちゃん、エリカさんがんばってください。

ニャン子ちゃんも耳聞こえてないっぽいですね。
缶詰開ける音に反応しなくなったら、もう決定ですね。
以前のタラは缶詰の音がしたら、フルーツ蜜豆でもなんでもどこからか飛んできたのに、今は知らん顔。
目が合うと「ホンゲエエエエエ!!!」です(笑)

ニャン子ちゃんが無事に帰還したら、映画も待ってるし楽しみにしてがんばってきてくださいね〜。

みみちゃん みみ母 2004/02/23(月) 07:09


突然ですが、20日の夜9:40分頃、みみちゃん旅立ちました。

食欲がなくなり18日の夜中、呼吸が速くなって入院しました。2日間の酸素室と静脈点滴をしましたが、そのままお空に帰ってしまいました。
入院するまでベットに飛び乗る事もでき、私の中では元気な姿のままです。
入院中、面会までの間「食べたくなくても食べ、お風呂に入り、眠くなくても寝る」作業をしていました。今考えると、みみちゃんが私の為に準備期間をくれていた様に思います。
とってもやさしくて良い子だったので、誰にも迷惑かけずに、いつもの先生に見送られ旅立ちました。ちょっと苦しかったようで、私は間に合いませんでした。

20日の夜「みみちゃんの夢を見ました」とメールがきました。「お日様ぽかぽかの小春日和の上で、みみちゃんが顎を出して眠っています。(写真そのままです。)声は聞こえないのに「あー、ふかふかだあ」って言ってるのです。私が「みみちゃん気持ちいいねえ」って言うとみみちゃんが両手をまっすぐ前に突き出して伸びをした。背中に陽射しが射しこんでいて、きれいな毛並みがきらきらして柔らかそうでした。・・・これだけの、ことなのですが、久しぶりに満ち足りた幸せ感の夢を見られました。ここ数ヶ月、うなされるような、後味の悪い寝覚めが本当に多かった。・・・久しぶりに深呼吸ができたような、暖かい目覚めでした。・・・」
メールをくれた人にも闘病中のニャンコがいて大変な状態です。みみが幸せを分けにいってくれたのだと思います。
そして私に「幸せだよ」と教えてくれたように思います。
私が笑っている時、みみは幸せそうだったので、私は笑ってすごしたいと思います。・・・泣いちゃいますけどね。

他にもいろいろ不思議な事があったのですが、また今度にしますね。

こた   2/23(月) 12:40
みみ母さん

みみちゃん、旅立たれたのですね・・・。
みみ母さんのおっしゃる様に、みみちゃん、本当にやさしくて良い子ですね。
みみ母さんのお友達にまで幸せを分けに行ってくれるなんて。
その方が見た夢は、虹の橋でのみみちゃんの姿そのものなんですね。
今頃、お日さまに当たりながら「あー、ふかふかだあ」って言ってることでしょうね。
みみちゃんがみみ母さんのことを考える時、いちばん最初に浮かぶみみ母さんの顔はきっと笑顔なんですね。
みみ母さんとみみちゃんの温かい絆が感じられる様です。

みみちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

うーたん   2/23(月) 13:00
みみ母さん、
みみちゃん、とっても柔らかな表情をしていますね。
こんな表情ができるなんて、きっと、みみ母さんを信頼して、大好きだったからですよね。別れはつらいけど、みみちゃんはきっと幸せでしたね。

みみ母さんのおだやかな文面、とても心を打たれました。
そして、うちのぷーも、わたしの笑顔を覚えてくれているかな、って思いました。いっぱい笑いかけてあげようと思いました。

みみちゃん、これからもみみ母さんといっしょにいてあげてね。

はおにゃんちゃん   2/23(月) 17:32
すいません。親に書いてしまいました。
テト 2/23(月) 20:20
みみ母さん、みみちゃん旅立ったんですね::
小春日和の上で気持ちよさそうにしてるみみちゃん…、寂しくなってしまいます。みみちゃんもみみ母さんもよくがんばりましたね。みみちゃんは夢に出てきたように心地よい世界でのんびり出来てるといいですね。みみ母さん、寂しくなってしまって大変だと思いますがお体を大事にしてください。
可愛いみみちゃんを偲び、心よりご冥福をお祈りしています。私もみみ母さんのカキコに心打たれております。
みみちゃん、優しいお母さんに出会えてよかったです。
虹の橋でたくさんの猫達がみみちゃんを迎えてくれてますよ。寂しい時、涙が供養になると思って我慢せず、心のままにお過ごしください。

た〜こ   2/24(火) 00:09
みみ母さん、はじめまして
書き込みを拝見してわたしも暖かな気持ちになりました。
みみちゃん、みみ母さんと一緒で本当に幸せだったのですね。
みみ母さんの笑顔につつまれて、きっとみみちゃん今頃ほんわかしてるでしょうね。
私も、御冥福を心からお祈りしています。

taka   2/24(火) 02:32
みみ母さん、初めまして
みみちゃん、天国に旅立たれたのですね。
書き込み拝見する限り、みみ母さんの気丈な感じが致しますが
心の中は、さぞ悲しみでいっぱいだと思います。
でも、みみちゃんは貴方の優しい笑顔が大好きだったと思います
ゆっくり体を休めて下さい。
そして、あたたかく天国のみみちゃんを見守ってあげて下さい。

みみ母   2/24(火) 18:15
テトさん、こたさん、うーたんさん、はおにゃんちゃん、た〜こさん、takaさん、たくさんのあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
「後を追って一緒にいきたい」と、昔から思っていました。でも「それをさせないように」みみは旅立ったとしか思えない節が多々あり・・・みみはそれを望んでいないのだと思いました。

病院に駆けつけた時も、心臓マッサージ中でしたが、みみは旅立った後でした。もしそこで少しでも命の光を見たのなら、私はきっと半狂乱で叫んでいた事でしょう・・・
いつもの先生が「今夜が山なので面会にこれますか?」と連絡をして、すぐに急変したそうです。
病院に入院した事で、私の母にも友人にも連絡してあり、そして私がお世話になった先生に「お金も払わず挨拶もしない訳がない」と知っていたのでしょう。
入院中、私が面会に行っても、気づいているのに気づかない振りをしているような、そっけない態度をしていました。そのくせ私の母が現れると顔をあげ、ニャー(遠い所、わざわざどうも・・・)みたいな挨拶をしたり、旅立つ当日、面会時間がそろそろ終わり帰ろうと思ったら、急にこっちを向き何か言いたげでした。
しばらく見つめあっていましたが、呼吸が少し苦しそうになったため「興奮させたのか?どうしよう・・・」と思っていたところで、寝返りを打ち自分でうしろを向いたのです。
「もう帰って良いよ」と言っているようでした。
最後まで私に気をつかい、みんなに気をつかい・・・私に下の世話もさせず・・・苦しい顔も見せませんでした。
そしてメールを通して私に「幸せだよ」と伝えてくれた。

なんだかうまく言葉に出来ませんが「きっと私が行くまで待っていてくれる」あんまり早くいくと「なにしてるの!」と怒られそうな、そんな気がします。

テト 2/24(火) 21:18
みみ母さん、辛かったですね;;
みみちゃんは、みみ母さんの事本当に大事に思ってただろうし、みみ母さんの思いも十分わかってくれてたことと思います。みみちゃんは旅立った後も、みみ母さんに幸せに生きて欲しいって願ってたでしょうね。お星様になったみみちゃんがいつも見守ってこれから共に心の中で寄り添って生きて行ってくれることでしょう…。みみちゃんの生き方、素敵です。猫らしいです。かわいらしいお顔に、気丈な凛とした気高さもあって、すばらしい猫さんです。みみ母さん、おつかれさまでした。どうぞお体に気をつけて休んでくださいね。

うーたん   2/25(水) 01:20
みみ母さん、
文面を読んで涙が出てしかたありません。

お気持ち、お察しします。
わたしも「この子がいなくなったらどうしよう」と心が苦しくなったり、病気が分かってからは「誰か助けて」と胸をかきむしるほどの苦しさを感じていました。ここにいらっしゃる皆さん、そういうお気持ちをもっておられると思います。

みみ母さん、見送るのはつらいと思います。
でもみみちゃんはいつかまたきっと出会える命。みみ母さんをがこれからも力強く生きていくこと、みみちゃんも笑いながらおだやかに見守っていると思います。

た〜こ   2/25(水) 02:07
私も涙が止まりません。。

みみちゃん、ほんとに母さんのこと大好きで大好きで、心配で仕方なかったんですね。
またいつか会える日を、指折り数えてみみちゃんも待っていると思います。
みみ母さん、お大事にして下さいね。

はおにゃんちゃん   2/25(水) 12:27
く〜、けなげなみみちゃん。
会社着いて読みました。もう、うるうるでした。
面会時間の終わりが迫って後ろ髪を引かれる思い、辛かったですよね。
あたしも会社行くときそうでした。入院はさせていなかったのですが、即効で帰って来る途中の自転車では、猫の名前を連呼しながらペダルを踏んでました。

kuro 2/25(水) 15:42
みみ母さん
みみちゃんのお話がうちの次郎を思い出されて
最初辛くて読めませんでした。
今とてもお辛いと思います。
余りうまいこと書けませんが,
身をきられるような辛さを感じました。
みみちゃんの分もどうか頑張って生きて下さい。

テト 2/25(水) 23:38
みなさん、カキコありがとうございます。
みなさんの猫さんたちが虹の橋でみみちゃんを迎えてくれてるような気がします。けなげなみみちゃんに「がんばったね、えらかったね」とみんなで話かけてるかな・・・。
いつかまた会える日まで、今日一日を大切に生きていこうって、私も心を新たに思いました。

るぷぷ 2/25(水) 23:50
>>みみ母さん
みみ母さんの書き込みを見せて頂いていると、本当に、みみ母さんの優しさがみみちゃんに届いていたんだな、と感じました。
みみ母さん、本当にお疲れ様でした。
どうか、みみちゃんの虹の橋での幸せを願ってあげて下さい。
命は終えてしまったけれど、みみちゃんは虹の橋から、みみ母さんの事を守ってくれていると思いますよ。
きっと、沢山の友達に囲まれて、みみ母さんの自慢話しをしているかもしれませんね。
みみ母さんの優しさと願いが、虹の橋のみみちゃんに届きますように。
そして、みみちゃんのご冥福と、「これから」の幸せを心からお祈り致します。
必ず、また会えますよ。必ず。

はおにゃんちゃん 2004/02/23(月) 12:35

みみ母ざん、はじめまして。
みみちゃん旅立たれたのですね。
悲しい気持ちお察しします。
みみちゃんの夢のお話、すごくいいお話ですね。満ち足りた幸せな夢、深呼吸ができたようなというのに、暖かさを感じました。みみちゃんがリラックスして寝ている姿、しぐさが目に浮かびます。
みみちゃんはやさしくてとても良い子だったんですね。
お空の上から、みみ母さんのことを見てますよ。
ちゃんと食べてる?眠ってる?って。
わたしも先月のちゃっくんの闘病中には、ちゃんと食べて、寝て、風呂入ってました。でもさすがに食欲減退、睡眠不足になりました。その疲れもやっと取れてきたかなってとこです。
みみ母さんも体大事にして下さい。
そしてまたみみちゃんのこといろいろと教えて下さい。
ほんと聞きたいです。家のりーに似てるんです。



テト 2/23(月) 20:21
本当にいいお話ですね。
みみちゃんとりーちゃん似てるんですね。
とっても可愛いです。

はじめまして ぴぴ 2004/02/25(水) 11:21


テトさん、ノンちゃんタラちゃん。皆様はじめまして。ぴぴと申します。23日我が家の「みぃ」(10歳男の子)も慢性腎不全と診断され、現在24時間点滴のため入院している真最中です。不安で不安でいたたまれずHP検索をしてたどりついた次第です。皆さん頑張っておられるのですね。日記等読ませていただき、大変心強く思い、私も頑張る勇気をいただきました。また、何度も立ち寄らせていただきます。それでは、よろしくお願いいたします。
うーたん   2/25(水) 13:59
ぴぴさん はじめまして。

みぃくん、入院中ですか。今、ぴぴさん、どうしようもない不安にさいなまれていますよね。私もそうでした。うちのぷーは11歳。昨年9月に発覚し、立ち直らせるのに1カ月かかり、現在は自宅輸液で治療中です。
腎不全という病気の実態を知って、暗澹として、毎日毎日、苦しくなるほど泣けてしかたなかったとき、このHPにおじゃまさせていただき、みなさんに励ましていただきました。

ぴぴさん、大丈夫ですよ。みぃくん、立ち直ってくれますよ。
うちのぷーは、根性なしなのにここまで立ち直ったのだから、きっと大丈夫。入院から通院になって、自宅治療できるようになるまでがんばりましょう。みぃくんを信じることと、みぃくんを守ってやる! という気持ちです。応援しています。

テト 2/25(水) 23:32
ぴぴさん、はじめまして(*^^*)
みぃくん入院したんですね。不安な気持ちすごくわかります。明日はお見舞い行きますか?ノンは入院して2日ほどはぐったりしてて怒る気力も無い有様でした。それでも様子を見に行くと、ぐったりしながらもこっちを見ていました。みぃくん、もう一度元気になれるよう心よりお祈りしています。退院してきたみぃくんのために、なにか準備をしながら待つのもいいかもしれませんよね。トイレも2個いるかもしれないし、退院してもしばらくは給仕も大変だと思います。なかなか食欲も戻らないし、点滴で貧血でちゃうことがあるんですよね。今のうちに、少しずつでも揃えておくと楽かもしれません。ぴぴさん、ご心配だろうと思いますが、回復を信じてどうぞがんばって下さい。
ノンタラと一緒にみぃくんがんばれーって応援してますね。

>うーたんさん、どうもありがとうございます。
みぃくんも、元気になって、ぷーちゃんと一緒にがんばって欲しいですね。退院から体調を戻すのには本当に時間かかりますね。ぷーちゃんも輸液がんばって元気でいてください。

るぷぷ 2/25(水) 23:57
>>ぴぴさん
はじめまして、るぷぷと申します。
ぴぴさんの優しさと願いは、間違いなくみぃくんに届いていますよ。
入院されているとの事、本当に心配だと思います。
いつも側にいてあげる事はできないけれど、その思いと優しさは、みぃくんの生きる力になっていると思います。
私も愛するみーこも腎不全でしたが、数年前、一回、危険な状態になった事がありましたが、元気になってくれました。
絶対にぴぴさんの思いは通じます。
私は何もできませんが、みぃくんが早く元気になりますよう、心からお祈りしております。

ぴぴ   2/26(木) 00:06
なんと、もう励ましのお言葉が……。うーたんさん、テトさんありがとうございます。感激です。みぃはBUNもCreの数値も非常に悪いのに(BUN=140、Cre=10.14)、そして、口内炎も併発し、かれこれ10日間ぐらいも食事をしていないのに、ちゃんと立ってしっかりしてるんですよ。私が見舞いにいけば甘えるし、帰ろうとすると泣いてしまうし……。あの子のどこにそんな元気が?と思う毎日です。入院予定は1週間。まだまだ長いです。はやく元気になって食事もできるようになってほしいと思ってます。

そして、テトさん、そうですね。帰ってきた時にいろいろな物が必要になるのですね。準備も徐々にしていかなきゃいけませんね。アドバイスありがとうございます。

やっとパニック状態からぬけだせそうです。(実は私も締め切りをかかえる身なのです。今回ばかりは締め切り守れそうもありませんが><)
とにかく、暖かいお言葉とアドバイスに感謝します。

ぴぴ   2/26(木) 00:10
なんと、書き込みしてる間にるぷぷさんまで、、、
ありがとうございます!

taka   2/26(木) 18:19
びびさん、初めまして、takaと言います。

みぃくん、ご心配ですね。私もここに伺うようになって、テトさんを始め皆様の励ましのお言葉でどれらけ助けられました。
きっとびびさんも同じお気持ちになられると思います。
そして、焦らずに気長にみぃくんに接して上げてください。
大丈夫です、きっと立ち直ってくれますよ。
心からお祈り致します。

テト 2/26(木) 23:06
ぴぴさんも締め切りをかかえてるとは;;
仕事もプレッシャーになってくるし、大変ですよね。
これからのみぃくんの治療費のためにも、締め切りできるだけ間に合うよう、応援しています〜〜〜。
私もノンが入院して以来、馬車馬のように(ぼろ雑巾のように…?)働いてますよ〜><
おかげでいろんな人と出会えたし、勉強にもなったし、よかった事の方が多かったです。これからいい風が吹いてくれますように…。回復してくれますように。
みぃくんと一緒にがんばってください。

テト 2/26(木) 23:08
お写真かわいいーーー(≧∀≦)/
幸せそうにまどろんで、いいショットですね

た〜こ   2/27(金) 01:11
遅レスですが。。

ぴぴさん、はじめまして。
御心配のことと思います。
一週間の入院できっと数値下がってくれます☆
私もなんの力にもなれませんが、祈ってますね。
面会に行くと、にゃんこの頑張りにこっちの方が励まされることも一杯ありますよね。
どうぞみぃくんを信じて一緒に頑張って下さいね。

旅立ちました nanako 2004/02/26(木) 21:09

先ほど、雷蔵さんアランのところへ、みんなの光の国に旅立ちました。

覚悟していたとはいえ・・・

テトさん色々ありがとうございました。
享年19才、皇帝雷蔵さんです

るぷぷ 2/26(木) 21:54
>>nanakoさん
るぷぷと申します。
雷蔵さん、本当にご愁傷様でした。
そして、nanakoさん、本当にお疲れ様でした。
nanakoさんと出会えた雷蔵さんは幸せだったと思います。
19歳も生きてくれて、それが、きっと雷蔵さんからの「幸せ」への感謝の答えだと思います。
間違いなく虹の橋で幸せに、あなたの事を待っていてくれると思いますよ。
今はとても難しいかもしれないけれど、どうか、雷蔵さんの「これから」の幸せを願ってあげて下さい。
その願いと優しさが、虹の橋に美しい虹となって、雷蔵さんの元に必ず届くと思います。
雷蔵さんのご冥福と、虹の橋での幸せと、nanakoさんの思いが虹の橋に届きますように、心からお祈りしております。

テト 2/26(木) 23:19
nanakoさん、雷蔵ちゃん旅立ったんですねTT
アランちゃん達が雷蔵ちゃんを暖かく迎えてくれる事でしょうね。
19年…るぷぷさんもおっしゃってるように、nanakoさんと長く過ごした日々が雷蔵ちゃんの気持ちそのままだったでしょうね。nanakoさんの幸せを力強くバックアップして守ってくれる存在になってくれると思います。とってもおつらい事と思いますが、どうぞお体を大事にしてくださいね。
雷蔵ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

虹の橋のアランちゃん、雷蔵ちゃんをよろしくね。
そしてnanakoさんのこと、2匹で見守ってあげてください。

>るぷぷさん、いつも暖かいカキコありがとうございます。
みーこちゃんも虹の橋でみんなの案内をしてくれてるでしょうね。

うーたん   2/27(金) 00:09
nanakoさん、はじめまして。
雷蔵さん大往生。
19年、きっと楽しい日々だったのでしょうね。

なんともいえない気持ち、お察しいたします。
いつかまた会う時のために、
nanakoさんと雷蔵さんの幸せを
心よりお祈りしています。

nanako   2/27(金) 00:25
みなさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
まさか、今日とは思わなくて彼の沢山の言葉を聞き逃していました。今日はいっぱい鳴くな、元気なのかなって。1日一緒に居てあげられたのが1番の救いです。
亡くなった彼の側にずっとチワワのカッキー君が一緒に寝ていたのも救いです。動物は「死」というものを怖がるので近寄らないと聞いた事があり今まで遺体に寄り添って寝ている子は居なかったので。
「雷蔵さんの皇帝の座はカッキーに引き継がれたんだ」と自然に思えました。

19年、私が中学の時からずっと一緒で決して楽しい思い出ばかりではなく、辛いときも何時でも一緒に居た雷蔵さん。
雷蔵さんが誰よりも1番側に居て、1番付き合いの長い動物でした。悲しいよりもこれからの生きる目標みたいのが無くなって呆然としているという方が正しいかな・・・・

今までありがとう。
お疲れ様でした、これからもずっとそばにいてね。
ずっとずっと 私のそばにいてね



た〜こ   2/27(金) 01:18
nanakoさん、はじめまして。

19年、ホントに長い間一緒だったのですね。
きっと雷蔵ちゃんがこれからもいつもnanakoさんを見守ってくれると思います。
お辛いお気持ち、私もとてもよくわかります。
どうぞどうぞお身体大事にしてくださいね。

はおにゃんちゃん   2/27(金) 12:33
雷蔵さん、お空に行かれたのですね。
猫ってわからないな(犬もそうなのかな?)と思いました。
すごく調子が良くても、何時間後には又は翌日にはぐったりとか。
食事も前の日がつがつ食べたかと思えば、今日はまったくとか。
食事に関しては、年を取ると特にそうなるのでしょうか。
1日一緒にいられて良かったですね。こちらもなんかホットしました。
うちのちゃっくんが亡くなってから1か月になろうとしてます。
思い出します、その時のことを。
怪我、病気等いろいろと物語もありましたから。
nanakoさん、大変お疲れことと思われます。大事にして下さい。
雷蔵さんはいつも側にいます。

ノン テト 2004/03/02(火) 15:33


昼に妙な発作を起こしたので、今は落ち着いてるけどちょっと気になります。明日から仕事忙しくなるし今日行けたら病院いてきます。
ゆう   3/ 2(火) 17:35
ノンちゃん&テトさん、がんばれ!
元気になるようお祈りしています

るぷぷ 3/ 2(火) 22:03
ノンちゃん大丈夫ですか?
発作が起きると心配ですね。
お大事にして下さい。
この写真のノンちゃん、優しい顔してますね〜

かも   3/ 2(火) 22:08
ノンちゃん、だいじょうぶだよ〜テトさんがちゃんとついてるから安心してね。みんなも見守ってるよ
た〜こ   3/ 2(火) 23:21
テトさん、ノンちゃん心配ですね。
私もお祈りしています。

テト 3/ 2(火) 23:28
どうもありがと〜。
ゆうさん、るぷぷさん、かもさん、takaさん、ノン元気にしてます〜。発作がなんだったのかはわからないんですが、ベビーラーメンへの反応がこのように・・・。こうしてくるうちはまだ大丈夫ですよね^^;

テト 3/ 2(火) 23:33
た〜こさん、ありがと〜(*^^*)
ゆう   3/ 3(水) 10:26
よかったぁ〜〜(^^)
ホッとしました。

みいは、やっぱり耳も聞こえてないようです(;_;)
目も耳もなんて・・・うぅ、二重苦。。

なぜか、ノンちゃんの写真だけが見えてます。
他の写真が見えなくなってしまったのは
やっぱり、このPCのパワー不足なのでしょうか(-_-;)

テト 3/ 3(水) 11:13
ゆうさん、みいちゃんのお写真きれいに見えてますよ〜。
私も時々写真が消えてるときがあって、ぺったんしてもらった写真が見えないときがあるんです。どうしたんでしょうね。みいちゃんお耳も聞こえてないみたいですか;;
目も耳もで大変ですね><みいちゃんがんばれ〜

taka   3/ 3(水) 11:21
テトさん、ノンちゃんよかったですね。
我が家の女王だった、にゃんまが腎不全と診断され、不安な時
テトさんのHPを発見し、ノンちゃん、タラちゃんの事を知った時はとても勇気づけられました。
それ故に、ノンちゃん達がギネスにのるくらい元気に長生きして頂きたいと思っています。
とにかく、ほっとしました。又、伺います。

テト 3/ 3(水) 11:43
takaさんありがとうございます〜。
にゃんまちゃんみたいにノンやタラもがんばって欲しいです。ノンは昨日ご飯を食べて、お風呂に来てお湯をガブガブ飲んで、尻尾を追いかけてくるくるまわっていました。

発作がおきたときは息が苦しそうでハァハァゼェゼェ・・体も震えてたのに、もう元気そうにしてて、私もほっとしました。私のほうが風邪でダウンしちゃいました(笑)

かおりん   3/ 3(水) 12:33
テトさん、ご無沙汰してます・・
ノンちゃん心配しましたが、ベービーラーメンを狙う、尖ったお口がかわいい〜、と思わずニンマリしてしまいました。
3月に入ってから急に寒くなったから、ビックリしちゃったのかな?今夜も雪が混じるかも・・と言っていた〜(TOT)
テトさんも風邪ひどくなりませんように。

はおにゃんちゃん   3/ 3(水) 12:34
テトさん、ノンちゃんの事びっく〜りしました。
落着いたようで安心しました。ベビーラーメンにバシバシ!!してるようで、まだまだ大丈夫ですね。良かった。ホットしました。
ほんと 家のいしに似てて、この正面の写真なんて見てると、自然とえみが浮かびます。かわいい。落着いて良かったねって。

ゆうさんとこのみいちゃんのこの写真、すごく雰囲気があってかわいいです。
そうですか、二重苦なんですね。がんばっとくれ、みいちゃん!!

過去の写真、最近見れないですよね。どうしてなんでしょうかね。と、私も思ってました。


キャサ   3/ 3(水) 14:01
ノンちゃん、ああ、またまたびっくり、どっきりした〜。
でもやっぱりテトさんの魔法で不死身のノンちゃんだ。

テトさんのお仕事のHペーパーのCM見るたび、
引きつり笑いで悶絶しとります。でも、月の初旬、中旬にかかると「あ〜、テトさんしんどそう・・ノンタラちんも頑張れ!」と
東の空に想いを馳せてますよ。

テト魔法にも毎度、驚くけど、何が驚いたって、
ベビースターラーメンが、常備してある事と、
それがノンちゃんのやる気バロメーターになってる事!!
「体にゃ悪いが、やめられん〜、くれ〜」好きねえ、ノンちゃん。 ♪かもめっちもファイトー♪

うーたん   3/ 3(水) 14:48
ノンちゃん、おちついたようで安心・・・。

実は、うちのぷーも金曜日、突然大量に吐いてぐったりしてしまいました。数値がいっきに上がったか? と思い、輸液をざぶざぶ(?)投入し、温かくしていたら持ち直しました。へんな震え方をしたので、発作を心配してタオルまで用意しましたよ〜。
とりあえず、病院でも数値は現状維持でした。

猫って、さっきまで元気だったのに突然具合が悪くなったり、また持ち直したりで調子がころころ変わりますよね。

ノンちゃん、がんばれぇ!

こた   3/ 3(水) 22:11
ノンちゃん、元気になったようでよかったです(^_^)

2月は春のような陽気だったのに、3月になったとたん真冬に逆戻りしてしまったようで、体がうまく気温の変化について行けなかったのでしょうか?

お菓子を狙うノンちゃん、仔猫の様に無邪気な表情ですね(^_^)

kuro 3/ 4(木) 15:54
ノンちゃん、なんでもなくてよかったです。。
辛い持病抱えて頑張ってノンちゃんそしてタラちゃん!
一文字口のノンちゃんっカワユイン(>_<)
ベビースター好きなニャンコは初めてです(笑)

テトさんもお風邪大丈夫でしょうか?
私の中でテトさんは細くはかないイメージです
飼い主は飼猫に似るといいますから(笑)
私はあのむっくり次郎に似てます。。。。

そしてよーやく王の帰還観て参りました〜
(アイデン&ティティを飛ばして、、)
観に行く前夜スマスマにイライジャが出ててヅラ被って
駄目人間ですわと言っているのを見てしまい、夢が壊れかけ
ましたがそんなものヘでもない位感動しました〜〜(>o<)
私も吹き替え版DVD借りて見てみようかなぁ...





ゆう   3/ 5(金) 12:57
テトさん、はおにゃんさん:
みいへの励ましありがとうございます。
わたしが心配しているほど、みい自信は、気にしているようでもなく・・・(^_^;)
いろいろ考えて辛いのは、人間だけなのかも?
テトさん、風邪大丈夫ですかぁ?お大事にね。。

kuroさん:
いいなあ、王の帰還観てきたんですね。
混んでて、まだ、観てないんです(;_;)
早く観たい〜〜!
スマスマのイライジャも見ました。
大笑い。。。

ゆう   3/ 5(金) 14:54
ノンちゃんのベビースターに手を伸ばしている姿
愛らしい!!!
一番のお気に入りは、テトさんの手に前あしをピトって
つけて水を飲んでいるPHです(*^_^*)
悪代官ふぇっふぇっふぇ〜のノンちゃんも好きで〜す

kuro 3/ 6(土) 09:06
ゆうさん
おでこのみぃちゃん、あいかわらずキュートです!
お耳もお目目もだけどゆうさんがいてくれるから
みぃちゃんきっと全然平気かも!?
そういえばみぃというお名前、松本零士の飼ってた猫と同じですね(とらじまのミーメというコネコマニアには号泣漫画が出てます)
イライジャ、今思えばとってもかわいかったです(笑)

テト 3/ 6(土) 10:44
>かおりんさん、はおにゃんちゃん、キャサさん、うーたんさん、こたさん、kuroさん、ゆうさん、どうもありがとうございます、ほんとに皆さんの暖かい言葉に癒され、とっても心強いです〜。オロオロしてたものですから・・・。
ほんとに感謝です〜〜m(_ _)m
3月に雪降ったり寒かったし、体調崩しやすい時期かもしれませんね。ノンのベビーラーメンバシバシ、すごい顔してますよね。子猫の時から大好きだったんです(笑)

別バージョン、「かっぱえびせん」かぶってたのを目撃しました。
なんちゅうかスナック菓子が大好きっていうのは、体によくないけどノンのやる気の源になるんですよね。
私もスナック菓子買うのやめよう!と思うけどやめられない止まらない…;;

王の帰還、あの感動をもう一度観にいきたいなー。
今度は日本語吹き替えで観たいです。

ゆう   3/18(木) 17:34
kuroさん:
みいは、本名「あきな」なんです(爆)
中森明菜がデビューした時にうちに来て
弟がファンだったので・・・
はじめは、あきなって呼んでたような・・・
いつのまにか、みいに定着です
もう、そろそろ22歳になるはず(捨て猫ゆえ誕生日不明)

最近、半分白目(タラちゃんと同じく)で
しかもぴくぴく痙攣しながら
寝てることが多いので、コワイです

相談させてください hujiko 2004/03/03(水) 10:38

テトさん、皆さん、はじめまして。15歳と13歳の猫と暮しておりますフジコと申します。
こちらの掲示板は何度か寄らせて頂いておりましたがカキコは初めてです。テトさんはじめ皆様、一緒に暮すねこチャン達と真摯に向き合い頑張っていらっしゃる方々ばかりで、いつも頭が下がる思いで読ませて頂いておりました。
その皆様に相談させて頂きたいのです。

実は我が家の15歳になる子の下痢(軟便)が治りません。
血液(生化学)検査では白血球の数値以外は全て正常値でした。(白血球の数値が上がったのは病院でのストレスが原因だろうとの先生の見解でした)
今まで3回薬を変え、療養食も2種類処方されましたがいずれも改善される様子は全然無く、少しずつ痩せてきました。

処方されたものとは別に、おから・ビフィズス菌整腸剤・酵素納豆菌などをフードと一緒に与える方法も試してみましたが、いずれも便は軟らかいままでした。

人間も高齢になると消化能力が衰えてお腹がゆるくなるように猫にもそういったことがおこるのでしょうか?
私が神経質になりすぎているのでしょうか?
「痩せてきた」といっても年齢を考えれば「それなりの体型」にも思われますし・・・バリウムや造影剤を用いての大掛かりな検査には15歳という年齢を考えて二の足を踏んでしまいます。

高齢猫と向き合っていらっしゃる皆様から少しでも情報が頂けたら大変嬉しく思います。よろしくお願い致します。

テトさん、ご自身も大変なときに長々とすみませんでした。

テト 3/ 3(水) 11:34
hujikoさん、はじめまして(*^^*)
お腹のゆるいのも毎日つづくと心配ですよね。
痩せてきたのは消化不良が原因ってこともあるかもしれませんね。高齢猫の便秘はよく聞きますが、下痢は入退院の時期点滴で貧血と下痢になることがあるけど、慢性的な下痢となると高齢のほかになにか原因があるような感じですよね。

フードをヒルズのa/dにして、イムラックの初乳を混ぜたのをあげたら痩せるのを止める役割はできるかな・・・下痢しちゃったら消化できないかもしれませんが、試してみてもいいかもしれませんね。

あとは冷やさないようにするのと、フードや水を温めてあげるのと、乳酸菌類の量は少なくして、植物性の穀物とかも腸に刺激になってしまいそうなので消化の良い白身魚とか鶏肉などあげてみながらで様子をみるのはどうでしょう。それとお腹を時計回りにそっと優しくマッサージしてあげてもいいかもしれません。猫も落ち着くだろうし。。。

私は素人なのでよくわかりませんが、獣医さんとよく相談して、がんばってください。
心配しすぎるお気持ち、よくわかります。
私も昨日はオロオロしちゃいました;;
猫に気持ちが伝わって、「私、ヤバイの??」と逆にノンが心配そうだったので、「だいじょぶだいじょぶ」と互いに言い聞かせていました。ベビーラーメンをチラッと見せたら目が(☆。☆) キラリーン!!ってしたので、「まだまだいける!」と思いました。

下痢治るといいですね。
いい方法がみつかりますようお祈りしています。


かおりん   3/ 3(水) 13:21
hujikoさん、はじめまして。
我が家の翔太(今9才)は、去年の12月から急に体調が悪くなり、大腸炎を起こして下痢に加え出血がありました。
獣医さんと相談して、バリウムやCTなどの話も出たのですが、本猫の負担が一番軽いとゆうことで、アレルギー検査をしてもらいました。(量は多いですが、血を採るだけ)
今はアレルギーを抑える薬を飲みながら、療法食を食べています。
生まれつきお腹が弱い子で普段から下痢、軟便でしたので、参考にはならないかもしれませんが・・
慢性腸炎の猫さんのHPもあります。
翔太も少し痩せましたが、胃腸の調子が整ってくれば、体重も戻ってくると信じています!!
早くお腹が楽になりますように。

うーたん   3/ 3(水) 14:35
hujikoさん こんにちは。

人間と同じで、下痢は体力を消耗するので心配ですよね。
テトさんもおっしゃってましたが、
うちのぷーは腎不全の点滴治療中、下痢と貧血を併発しました。そのときは腸の粘膜がはがれるほどだったので、さすがに便を固めるお薬(粉薬)を飲んでました。それでも改善するのに時間がかかりました。そのころは、「とにかく好きなものを食べさせて」といわれたので、カレイを焼いたものを食べさせたり。お腹に食べ物を入れて、薬を飲ませているうちに落ち着きました。

白血球の数値は(たぶん)心配ないのではないでしょうか。
下痢をすると、腸の粘膜を傷つけるので、その治癒のために白血球の数が多くなる場合もあるようです。ぷーなんて、ひどかったときは30000超えてました。

食欲はいかがですか?
食べるようならささみや白身魚(たらなど)はどうでしょう。
病院のお薬を飲んでいるなら、サプリメント類は少し控えてお薬がどれくらいきくか様子をみたほうがいいかもしれませんよね。
でも私もしろうとですので、あまり安易なことは言えません。

猫ちゃん、早くよくなりますように。

た〜こ   3/ 4(木) 00:30
hujikoさん、はじめまして

本当にお腹のゆるいのは心配ですよね。
家にも一時お腹がいつもゆるい子がいました。
その時は、やはり整腸剤を毎日飲ませていましたが、
フードを変えたらだんだんと治りました。
特に処方食と言う訳でもなかったのですが、合う合わないはあるのでしょうね。
これと言ってお役に立つことも言えなくてごめんなさい。
私も早く治る事を祈ってます。

sista-momo 3/ 4(木) 09:58
hujikoさん、猫ちゃんのお腹、心配ですね。
私は、ビオフェルミンの粉末状になったものを大好きな缶フードに混ぜてあげていたら、3日ほどで改善しました。
でも、またすぐに緩くなってしまって、トイレに間に合わず床でしてしまったりして、オロオロしたことがあります。
猫は、感情の動き方が人間にとても良く似ていて、ストレスにとっても弱いらしいのです。ちょっとした環境の変化や愛する人の心の動揺などが伝わって、原因不明の病気になることも多いと、獣医さんに聞きました。私の場合は、獣医さんに行くこと自体がストレスになっていたようで、通院をやめたらすぐに元気になりました(とほほ)
有効なアドバイスが出来なくてごめんなさい。
猫ちゃんのお腹、はやく良くなりますように。

hujiko   3/ 5(金) 11:00
皆さん、早速のレスありがとうございました。
テトさん、うーたんさんのご意見を参考に「手作りフード」を始めてみます。お薬が全然効きませんし、sista-momoさんちの猫ちゃん同様「獣医さん」に行くことが大きなストレスの様なので・・・。消化しやすいように工夫してささみや鱈などを試してみます。それにプラスすると良いサプリメントなどありましたら紹介していただけると助かるます・・・ずうずうしくてすみません。
お腹のマッサージ、13歳の子の方には便秘がちなので強めのマッサージをしていましたが、「そうか!胃腸の働きを良くするためだから下痢の子にも効くのね」と目からウロコ!です。優しくソフトにしてあげたら気持ち良さそうにしていました。
かおりんさんの猫ちゃんも大変ですね。でも大腸炎と診断がついている分、少しうらやましいです(ごめんなさい)。家の子は夏から軟便が始まって、獣医師を訪ねてはあきらめ、また頼ってはあきらめを繰り返しています。病院を変えることも必要かなとも思っていますが、病院探しも難しいですよね。
た〜こさんのご意見も参考に≪医食同源≫の基本に戻って、いろいろ試して頑張ってみます。
皆さま、本当にありがとうございました。

ゆう   3/ 5(金) 12:48
fujikoさん、はじめまして(^^)
猫ちゃんかわいいですね!
マッサージいいかもしれませんね。うちは、高齢で便秘がちなので、消化酵素をごはんに混ぜています。あと最近はダノンのヨーグルトでちょっと改善。
下痢のアドバイスできなくてごめんなさい。
病院を替えるのもいいかも?わたしもはじめに行っていた病院では、「なにしろ高齢ですからねぇ・・・」と言われ、あまり積極的に治療をされなくて、どんどん弱っていくし。違う病院に替えて輸液&注射をしてもらって、徐々に回復。。あのままだったらどうなっていたか・・・病院探しも難しいですけど、できることはしてあげたいですものね。
頑張りましょうね!

テト 3/ 6(土) 11:14
hujikoさん、お写真ありがとうごさいます。
とってもキュートですね、15歳の猫さんですか?
ホリスティックな病院で化学物質を極力避けてホメオパシーで慢性の下痢を改善させたケースがありますので、もし興味があったらのぞいてみてください。

すぐに効くかどうか、それぞれなのでちょっと微妙ですが猫さんのストレスにはならないと思うし、飼い主さんも西洋医学だけではない別のアプローチで調べてみると、いい方法見つかるかもしれないし、安心できていいかなって思います。

「ペットのお留守番」
http://www.orusuban.com/
「訪問コーナー」で紹介されているアカシア動物病院に電話相談するのもいい方法かもしれません。


「JPHMA提携動物クリニック」http://homoeopathy.jp/others/link/clinic/animal.html
ホメオパシージャパン推奨のホリスティック病院です
電話相談後、アンケート(有料)&コンピューター診断(有料)猫を連れていかなくても遠距離でもレメディを処方して送ってくれます。

原因がはっきりせず、通院がストレスになる場合にはいいかもしれませんね。
どうぞがんばってください(*^^*)

hujiko   3/ 6(土) 11:48
テトさん、ゆうさん、ウチのぴーちゃん(本名ぴよ)を誉めて下さってありがとうございます♪
この写真は5年くらい前のモノです。今も変わらない!と思ってはいますが・・・キバは1本抜けちゃったし、痩せたから実際は年相応なカンジになってきたかな?

昨夜、形のあるウンチが出たんですよ!8ヶ月ぶりくらいになります。嬉しくて嬉しくて小躍りしちゃいました(^0^)マッサージが良かったのかしら?お薬止めて三日目なので、今頃薬が効いたとも思えないし・・・不思議です。(今朝はまたダメでしたけど)
こちらにカキコした日は薬入りフードを食べて直ぐ下痢&嘔吐、あげくにブルブル震えていて。。。そんなぴーちゃんを見るのは初めてだったので悲しくなっちゃって泣けてしまったくらいだったんです。
こちらにカキコさせて頂いて、皆様に励まされて本当に助かりました。少しでも消化吸収を助けてあげられる様にこれから頑張ります!

テトさんが教えてくださったサイト、かたっぱしからチェックしてみます。してあげられる事は何でもしてあげたいのです。
ぴーちゃんはずっと私を支えてきてくれた大切なパートナーなので。

また経過報告させてくださいね。
ありがとうございました。

テト   3/ 9(火) 11:01
hujikoさん、8ヶ月ぶりの形あるウンチおめでとう♪
傍らで小躍りしている姿を想像してしまいました。
よかったですね〜。
この調子で元気に治ってくれます様に^^

その後のみぃ ぴぴ 2004/03/04(木) 16:10

テトさん、みなさんこんにちは。先日はあたたかいお言葉、励ましありがとうございました。時間はかかっておりますが、入院10日目でやっとBUNが74までおちてきました。残念ながらCreの数値はほとんど変わりありませんが。。。それでも、食事はできているようなので、土曜日(6日)にはやっと退院できそうです。

病院に置いてきた時は胸がしめつけられそうな気持ちで何も手につかなかった私ですが、このHPを読んだり、みぃに回復のきざしが見えてきたりするにつれて、落ち着いてきました。

変化が見えないとついついあせりがちですが、皆様からの「あせらず、ゆっくり」という言葉が気持ちのささえになりました。本当にありがとうございます。また、退院できたら、報告しにまいります。

PS.ノンちゃん、よかったですね〜。
いつまでも元気でいてください。

ゆう   3/ 4(木) 17:11
ぴぴさん、はじめまして(^^)

みぃくん退院のメドがついたようで、よかったですね。
近くにいないと心配ですよね。
うちのみい(21歳のおばあちゃんですが)は、なんとか
通院点滴だけでおちついたものの、母に任せて会社へ行っている間、本当に心配でしたもの。
今は、目も耳もだめですが、食欲もあり、元気そうです。

おうちに帰ってきたら、思いっきりべたべた可愛がってあげてくださいね!

みぃくんのPHが表示されなくて見られないのです、残念(-_-;)

うーたん   3/ 4(木) 22:07
ぴぴさん、
みぃくん、落ち着いたようでよかったですね!!

その調子でがんばりましょう。
入院中、すこーし元気がないようでも、退院しておうちに帰ると、めきめき元気になる場合もありますよ。実際、うちのぷーはそうでした。病院嫌いなもので・・・。
土曜日まで、少しでも数値を下げて、がんばって通院して、はりきって自宅治療にはげみましょうね。あと1,2週間もすれば、きっと体力も回復すると思いますよ。

ちなみに、うちのぷーの主食は白身魚。それだけでは栄養が足りないので、a/dにビタミン剤とアイオニックシルバー、イムラックを混ぜたものを強制給餌してました。今は体力も回復したのでk/dにして、イムラックは混ぜてません。これもテトさんのホームページで拝見したり、皆さんのカキコを見て勉強させてもらいました。腎不全になったことはとてもつらいけど、猫ちゃんたちにはできるだけ不安なく快適に過ごしてもらいたいですよね。明るい闘病生活を目指してます!

テト 3/ 6(土) 11:20
ぴぴさん、みぃちゃん回復してきたみたいですね。
今日は退院の日ですね。
みぃちゃん、おうち帰れてよかったですね;;
住み慣れた家に戻れば、きっときっと元気になってくれますよ。時間かかるかもしれないから、ぴぴさんも根をつめないよう、長期戦だと思って休めるときには休んでくださいね。
退院後の通院がまた大変ですね、がんばってください。
下痢や貧血など出るかもしれないけどひとつひとつ良くなって元気を取り戻してくれますよう、お祈りしています。

ぴぴ   3/ 6(土) 21:42
本日退院してまいりました。しかし、家に帰ってきてからは、お気に入りのこたつにもぐりっぱなしで、寝ています。病院は疲れたのでしょうか? ご飯もたべないし、水も飲んでいないので、ちょっと心配です。
でも、お疲れの様子なので、今日は無理しないように見守りたいと思います。
それでは、また

テト   3/ 9(火) 11:07
退院おめでとうございます。みぃちゃんお疲れのご様子、ゆっくり休ませてあげてください。食欲はどうですか?自分から食べようとしない場合には強制給仕になるかもしれませんが、ニコニコ笑顔で楽しげにしてあげてみてください。心配げな顔で恐る恐るだと猫がめちゃ嫌がったりするみたい。
元気をとりもどしてくれますように

ぴぴ   3/10(水) 14:27
みなさん、ありがとうございます。退院したあと2日間、飲まず、食わずでどうなることかと、ハラハラ、ドキドキしていましたが、昨日ぐらいから食欲がでて、ごはん食べるようになりましたあ。

うーたん、細かい食事のアドバイスありがとうございます!早速、同じようにしてみました。a/dはいやいやながらも食べてくれました。(強制給餌ってむずかしくて……うまくできませんでしたよ。)

今日は、退院いらいしていなかった、グルーミングする姿も見れました!この調子で体力回復してくれるといいなぁと願う私です。
では、また

はおにゃんちゃん   3/11(木) 12:34
びびさん、はじめまして、だったと思います。
みぃくん食事ができるようになってほんとに良かったですね。
あとグルーミングも。大切なバロメーターですよね。
いつもやっていた事が、そういえばやらなくなると、不安だし、切ない気持ちになったものです。
この調子でみぃくん、体力回復に向けてGo!Go!
昨日は写真ブランクになってて見れなかった。
今日ここ開いたらペッタンしてあったのがわかりました。
かわいいです、みぃくん。茶白ちゃんですね。
そうだ、勝手にみぃくんって言ってましたが、もしかして女の子ですか?だったらごめんなさい。
うちのリーも茶白です。すこしキツイ女です。感じ悪いよ。
でも、なんだかちゃっくんが亡くなってから、私のところによく来ます。ちゃっくんといつもラブラブだったから。
どう感じているのか、と考えます。ちゃっくんがいなくなったことわかってるのかなって。
たまにりーを見ると切なくなります。
いや〜、なんか語っちゃった。

テト 3/12(金) 00:17
ぴぴさん、こんばんは〜(*^^*)
みぃちゃん、元気になってきたみたいですね。
お写真ありがとうございます。可愛いですね〜^^
強制給仕、顔で笑って心でごめんよと詫びる…気持ち的にも大変だけど、にゃんこの栄養補給、どうぞ頑張ってください。

はおにゃんちゃん、りーちゃん美人ですね〜。
きりりとして、うん、猫らしい雰囲気です。
ちゃっくんとらぶらぶだったんですね;;寂しいですね><

グルーミング、しなくなってきました、うちの猫達。
ノンは毛がボサボサで、レゲエさんです。
蚤とり櫛嫌がるのでブラッシング用のブラシ買ってきてトキトキしてますが、レゲエはレゲエです><

ぴぴ   3/12(金) 14:49
ゆうさん みいちゃん21歳なんですか! このHPにたどりつこまで、ネコがそんな長生きできると思ってもみませんでした(ダメダメ飼い主ですね、トホホ)ノンちゃんやタラちゃんもみんな長生きさんだし、うちのみぃなんかまだまだ若いのね!(10歳) と、驚く次第です。

はおにゃんちゃん リーちゃん気品のあるお顔なんですねえ
かわいいわ〜
ええ、うちのみぃは男の子です。男の子にしては、おとなしいネコですね、要するに、甘えん坊さんです。

そして、本日のみぃくんは、床からダイニングテーブルに飛び乗ろうとして、ジャンプに失敗し(それも2回も)、自分で何でできないのかわからない様子で、いじけてました。
ジャンプしよう思う元気がでたのね、と喜ぶ一方、まだまだ体力回復には時間かかりますな、と思う出来事でした。

テト 3/17(水) 21:38
ぴぴさん、みぃちゃん、ジャンプしようとしてたんですね。
失敗しても、ジャンプする気力が戻ったのはすごいことですよね。体力が戻るまではしばらくよろよろするかもしれないけど、元気になってくれる日も近いかもしれませんね。
元気になってくれるますようお祈りしていますね〜

ニャン子の歯石 エリカ 2004/03/05(金) 22:57


テトさん、こんばんわ。

ニャン子、先月末に歯石治療に行って来ました。
病院に着いて、真先に目に入ったのが、絵に書いたような麻酔の機具やマスク…。
これに30分!?って本当にドキドキしました。
ニャン子はやはり暴れまくり(マスクに猫パンチ)多少のリスクは覚悟して、注射での麻酔にしますか?って話になりました。
どうしようって悩んでいたら、獣医師さんが『なら、麻酔ナシでカンシで取っちゃうか』
4人掛かりで押さえて口を開けさせて、素早くバキバキッ。獣医師さんの手腕に感謝ですね。
物凄く痛そうでしたが(血がタラリ)おおまかな歯石は取れました!
昨日も、残りの歯石を取ってもらいに行きました。
それからは多少の歯をカシカシ、はありますが、薬なしで食べれています。
また、今度もう一回前の方の歯石を取りに行きますが、麻酔ナシで何とか行けそうです。
歯茎に空いた穴や、歯と歯茎のポケットに滲みて吐いちゃったりはどうしても抗生物質で騙し騙し、な感じですね。

ニャン子も耳がやっぱり聞こえていない様です(獣医師さんは20歳だよ、仕方ないわよ〜って言ってました(^-^;)
目も白内障が進んでるみたいです。
それにしても、パワフルなお婆ちゃんでいてくれています。
治療法法は変わりましたが、こちらでいろいろ相談させて貰えて心強かったです!
ありがとうございました。

テト 3/ 6(土) 11:30
エリカさん、ニャン子ちゃんお帰りなさい。
麻酔なしで取れたんですね。
大まかな歯石だけでも取れてよかったですね。
食べるときにギシギシしてたのがなくなったら気持ちよくご飯食べられますもんね。ニャン子ちゃんお疲れ様〜。
エリカさんも嫌がる猫さんを見るのつらかったでしょうね。

ノンも大きな歯石があって、時々無理やり取ってしまおうかな・・・って思うんだけど、噛まれそうで><

ニャン子ちゃんも耳聞こえてないですか;;
白内障も>< 
これからもパワフル婆ちゃんでがんばってね〜。
歯石すっきりして食べやすくなった分たくさん食べて元気つけてください。

耳がすっかり聞こえないタラ坊ですが、目と鼻はまだいけてるみたいです。口の中は歯石と歯肉炎で、強力な毒ガスウェポンになってます・・・

うーたん   3/ 6(土) 12:36
エリカさん、こんにちは。
ニャン子ちゃんの歯石治療、無事に済んでよかたですね。
お写真を見て、とても20歳には思えない!
しかも見返り美人! ばしばしするほどの強気猫ちゃんにも見えない! でも元気があるのが何より一番ですよね。

>タラちゃ〜〜〜ん!
いつみてもワイルドで、そんなに見つめられると照れる〜って感じです。タラちゃんもそんなお年にはみえませんよね。

テト   3/ 9(火) 11:12
うーたんさん、ぷーさんの具合はどうですか?
金曜日の大ゲロ、だいじょうぶでしたか;;
ほんとにいつ何が起きるかドキドキものですよね。
私もバスタオルもってウロウロオロオロしてました。
ノンはあれからまた普通にもどって飄々としてます。
タラ、野生顔で朝から頭を爪でチクチクしてご飯くれ!って言うんです。最近は前足が弱ってるので頭の上の棚からドテッと落ちてくることもあります;;

頑張ってますか〜? みずりん 2004/03/07(日) 10:06

ノンちゃん、また何か発作があったのね。
ベビーラーメンに手を出してるから、また乗り越えたんだな〜と
思ってほっとしてます。
季節の変わり目は、人も動物も体調狂ったりするから、
みんな頑張って乗り越えましょうね!

私も頑張ってお仕事してます〜。
毎日英語ばかりで頭が禿げそう・・・・でもこれで次の仕事へ
つながるんだぁ!という意気込み「だけ」で毎日を
乗り越えております(^_^;)

テト   3/ 9(火) 11:15
みずりんさん、亀レスでごめんね〜><
また多忙時期に突入しちゃいました。
みずりんさんもお仕事始まったら忙しくなったでしょうね。
禿げそうなくらい英語漬けだと大変そう…でもいい勉強になりそう。その勢いで海外旅行だーーー(≧∀≦)
がんばってくださいね〜。



亀レスで… テト 2004/03/09(火) 11:21

はじめましての方の書き込みを読ませていただいてたんですが、ここんとこ多忙で書き込みしてる時間がなく、今日見たら消えちゃってました;;
遅くなってしまってすみませんでした。
もし掲示板みてくれたら、またカキコかメールくださいね。

時折1週間くらいレスつけられない場合もありますので、気長にお付き合い願えればと思いますm(_ _)m

腎不全の猫さんと飼い主さん、レス遅れてごめんなさい。
元気になりますようお祈りしています。


うーたん   3/ 9(火) 17:02
テトさーん、
忙しいっすよね。もう、確定申告、どうしようって、どきどきしてます。

ぷーのこと、心配していただいてありがとうございます。
なんとか元気にしてます。
今、輸液を朝晩入れてますが、あるとき、すぼらをして
夜だけ大量に入れてしまったことがあります。
ぷーは、背中が重かったのか激怒してました。

ノンちゃん、カッパえびせん頭、爆笑してしまいました。
頭、ぶんぶん振ってる感じがつぼにはまってしまいました。
ぷーもせんべい系大好きです。
一番好きなのは名古屋のえびせん、「ゆかり」です。 

タラちゃん、毒ガスウエポンでもいいからチューしたい!

ノンちゃんもタラちゃんもがんばれ!

テト 3/11(木) 01:29
うーたんさん、確定申告終わったですか〜?::
私昨日1年分の領収書をまず項目別に分けてるだけで3時までかかってしまい、もう計算する気力がなくなりました。
朝からまた仕事で夜中に戻ってきて、そんでまた仕事、そんで確定申告の計算また出来なかった;;

もう日にちが無いし、あさってまでにやらないとあきまへんね><あうう、あううう、もっと早くやっとけばよかったです。

ぷーちゃん背中にタンク背負ったみたいになってたかな。
たっぷりの輸液で調子よくなってるかな?

「ゆかり」私大好きなお煎餅です〜〜〜。
ぷーちゃんとおんなじですねw

ノンのえびせんブンブン笑ってください(笑)
タラのチュ−、最終兵器っていう感じです〜〜

台湾、カビで腎不全・・・? テト 2004/03/12(金) 00:29


タイのカルカン7歳からシニア製品、ちょいヤバイニュース入りました。

以下、下記はメールの引用になりますが、ご参照下さい。
腎不全の原因になってるかも・・・・・という記事だったので気になってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「マスターフーズ」より『自主回収のお知らせ』の
回収対象となる製品はタイで生産されたドライフードです。(公式文書より)

===================
□犬ドライ製品
===================
ペティグリーミキサー ビーフささみチーズ入り

※他のフラーバーはオーストラリア製ですので
対象外です。

===================
□ネコドライ製品
===================
カルカンブレッキーズ全製品 タイ生産分

キャティキャット ドライ全製品 タイ生産分

カルカンドライ 12ヶ月の子猫用 タイ生産分

カルカンドライ 7歳からのシニア用全製品 タイ生産分

以上が回収対象となります。

■ 回収の経緯について
この回収は、マスターフーズリミテッド姉妹会社の
エッフェム台湾に「飼い犬の腎不全」に関してペティグリードライ製品が原因ではないかとの苦情が寄せられたことから、当該製品を製造しているタイ工場内の原材料と製品の検査を実施したところ、現在料の一部にカビが発生していたことが判明しました。
これが今回の苦情の原因なっているかどうか、確認は取れておりません。
(猫においてアジア全域から苦情は発生しておりません。)

また、日本においては、犬、猫の腎不全の増加の報告はされておりません。しかし、マスターフーズとしては、今回自主的に回収することとなったそうです。

以上が今回の自主回収のお知らせになります。

さらに詳しい内容は、
『マスターフーズ消費者センター』まで、お問い合わせください。
===================
お問い合わせ先
フリーダイヤル 0120-094-4455

受付時間 午前9時〜午後6時まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


kuro 3/12(金) 01:30
ひーコワイー!
両親のやはり腎臓悪めの三毛猫が
いるのでありがたい情報です(>_<)
次郎、、カルカン好きだった。。。
テトさんとこ来るまで
猫エサのヤバサとか全く知らなかった無知な飼い主で
ゴメンよ。。次郎。。
タイでは鳥インフルエンザの鳥肉食べた猫が死んだとかも
ヤフーかなんかのニュースで見てぎょっとしました。。

テトさんもお仕事ハード期間?突入
頑張って下さいませっ!
ノンちゃんのかっぱえびせん頭と、
タラちゃんの「毒ガスウエポン」にウケた。。。




ライム 3/12(金) 09:28
テトさん、Kuroさん、こんにちは♪ 
確定申告やら仕事やら猫の世話やら、お忙しそうですね。ばてないでね。

このテトさんからの情報、怖いっすね〜。こういうの聞くと、シニア用だけの問題なのかしらん、と思ってしまいます。うちは、カルカンは食べないので与えていないけど、他のだったら大丈夫かっていうと、それも気になるところですね。

私もタラちゃんの「毒ガスウエポン」にウケました(^_^メ)

mona 3/12(金) 10:55
こんにちは テトさん(^^)
情報ありがとうございます。
我が家ではカルカンは食べてないのですが、友達の猫が
食べていたような記憶が・・・さっそく知らようと思います。
それにしてもカビなんて(>_<)

かも   3/12(金) 14:19
テトさん貴重な情報ありがとう!
ところで、↑の問い合わせ電話間違っているそうで
相手の会社さん大変混乱されているようです。

皆さん、上記番号には電話されないようお気をつけ下さい。

ぴぴ   3/12(金) 14:33
こんにちわ
あまりの衝撃的なニュースに、PCの前で固まってしまいました。
うちのみぃ、ブレッキーズ好きだったのです><。
ここ1〜2年は食べていませんでしたが、その前まではよく食べてましたよ。
本当に食べ物って注意してあげないといけなかったのですね。反省しまくってます。

かも   3/12(金) 14:36
追記です・・・
マスターフーズ問い合わせ先(044)712-1333
受付時間9:30〜16:00

缶詰は問題ないそうですね。信じていいのか・・・(T_T)

テト 3/12(金) 18:14
あちゃちゃちゃちゃ〜〜〜電話番号、違ってたんですね。
メールコピペで貼ってしまった、すみません><
かもさん、ありがと〜〜、というわけで、かも部長の修正記事をご参照下さい〜〜〜m(_ _)m

>kuroさん、うち、おとといホームセンターでカルカンシニア買ってきちゃったですよ〜〜、うちの猫達、カルカン好きなんです::食欲落ちてもカルカンとモンプチだけは食べてたんです。でも、もう腎不全なっちゃったしなあ、いまさら次郎でしょうか・・・う、寒いダジャレを言ってる場合ではないですね。次郎ちゃんも、カルカン好きだったんですね。うちも同じですよ〜。長生き猫さんはヘルシー嗜好じゃないのかな、しょっぱいスナック大好きだし::

>ライムさん、毒ガスウエポン、最終兵器ですね(笑)
他のフードも疑い始めたら怪しげなのいっぱいですね。
猫が異様に食べる物ってどうも怪しいですね…
リブちゃん、セーフでしたね、よかったよかった。

>monaさん、お久しぶりです〜^^
台湾のドッグフードのカビみたいですが、氷山の一角だったら嫌ですよね><ペディグリーチャムはヤバイと言う話はWEBでよく聞きました。カルカンお前もか…TT

>かもさん、電話番号まちがいありがとう〜〜〜〜。
これからかも部長と呼ぶ事にします(*^^*)
部長、電話してみました?私はまだしてないんですが、ちょっと問い合わせて見ようかな…(野次馬になってる)
缶詰はOKですか、ほうほう、レトルトはどうなんだろう・・・レトルトかなり使ったんだけど・・・
信じていいのでしょうかねえTT

>ぴぴさんこんにちは〜。
PCの前で固まったんですね><
ブレッキーズ好きな猫さんも多いですよね;;
こんなニュース出るとショックですよね。
猫達にとっては飼い主がくれるものは、どんなものでもご馳走なのかもしれないですよね。食欲が落ちてくると怪しげなフードのほうがよく食べるので危なげなフードと承知でも使う時あります〜。多少の毒は炭でなんとかなるかもしれないし、臨機応変にやっていくしかないですね。


かも   3/12(金) 18:51
あはは〜うちもカルカンは好きだと次郎(お互い古すぎっ)だから、即効電話しちゃいました(^^ゞ
そしたら全く違う会社にかかって、「カルカン・・・」って言った瞬間に「あああ〜(T_T)違うんですよ。うちの会社は。もう今日は同じような電話がああああ〜」と言われて、動揺と興奮のあまりかけ間違えたと思って、再度かけ直したら「だ〜か〜ら〜」って呪いの言葉が(笑)お姉ちゃんの後ろでジャンジャン電話の音がしてました。

気を取り直して、HPの問い合わせ番号に電話しました。
ドライ製品オンリーで、缶詰、パウチは大丈夫だと、みょーに明るいおばちゃんが答えてくれました。3月10日に第3者機関で検査して異常があった分は市場には出回っていないこと、あくまでも「念のため」の処置だと言われました。そして、台湾で問題になっているフードは日本で出回っている商品とは全く違うものだとも。

今まで上記会社は別の国の工場で生産していたらしいのですが、最近タイの工場に変わり、その変更で混乱があったとのこと。

全く納得&理解できない内容で、がっかりでした。
でも、うちも腎不全なっちゃったし〜、食べなきゃ死んじゃうし〜(やけくそ)、ぼ〜く〜は泣いちっちデス。でへ。

でも、近所のフード屋さんが缶詰のコーナーで1時間も立ち尽くして呆然としている私を哀れに思ったのか、早く帰って欲しいと思ったのか、ソリッド・ゴールドのツナ缶くれました。何故か今まであげてなかったのですが、これがビンゴ!で今のお気に入りです。一般食のようですが。がははは。

かも   3/12(金) 18:53
今見たら・・・ぶちょー!
じゃあテトさんは社長でがんす。よろしく社長!(爆)

kuro 3/12(金) 21:55
トビマス!トビマス!(じろーさん)

次郎もモンプチマニアでした〜(>0<)
猫ってしょっぱいものスキなんですよね。。
なんの因果か。。マッポの手先って古い。。。

テト 3/13(土) 18:37
かも部長のモーレツにナウいトークがつぼ直撃で、買いだめしたカルカン見ながら「ぼ〜くもないちっち♪」を歌って爆笑してたら、kuroさんの、「トビマス!トビマス!」で、椅子から転げ落ちて大笑いしちゃいました。
マッポの手先っにも反応してしまってウハウハです。

ぶ、部長、わし社長でつか〜〜(笑)

テト 3/14(日) 00:20
追伸:お問い合わせ先

【誤】 0120-094-4455

【正】 0120-094-455
 
フリーダイヤルの場合には下記が正解だそうです。

か、確定申告 テト 2004/03/15(月) 18:49


今日、税務署に行って済ませました。
道路も駐車場も会場も長蛇の列で5時間もかかりました。
税務署は納税者が待ってても、12時にはきっちりお昼に行くので、座ってる人はまだしも長蛇の列に並んで立ったままの1時間は大変。お子様連れのひとだって、お年寄りだっているだから、せめて椅子ぐらい用意してくれてもいいのに…。我々の税金で何百億もかけてくだらない豪華施設作る予算があったら、「椅子を買えーー、納税者を1時間も立たせるなーー」と言いたいTT

3月15日はだめですね、混雑しすぎでした><
来年は2月中に済ませられるようがんばろう・・・
…と去年も思ってた( ̄□ ̄;)!!

還付金、無事戻ってきますように…
(--)〜† アーメン

テト 3/15(月) 18:50
ラーメン  さぶ …(;´Д`)
うーたん   3/15(月) 19:42
テトさん、私も税務署行ってきました。
国税庁のホームページにある確定申告書の自動記入を使い、計算は全部自動的にしてくれるので楽でした。プリントアウトすればそのまま提出できるし。(だったら早くやればいいのにね)

提出するだけなのにすごい人。みんな、考えることもやることも同じなんですね・・・。
今年こそ、毎月、月末に領収証の整理をしようと決意しました。
でもきっと来年の今ごろ、同じことを思ってるんだろな・・・。そのうちWEB申告ができるようになるらしいけど、支払い調書や領収証はどうするんでしょうね。

ノンちゃん、またべビスタ欲しがってる〜〜〜〜
しかし、べビスタの袋に頭入りそう。かわいい頭ですよね。
ぷーはムリ。頭でっかいし・・・。
タラちゃんの「何か欲しがる図」はないのでしょうか・・・。

た〜こ   3/16(火) 01:15
テトさん、うーたんさんこんばんわ

私も先週行って来ました。
提出だけでしたが、長蛇の列でした。
数年前、12時ちょい過ぎに行ってしまった事があってやはり一時間待ちました。
こんな時期だけでも交替で行っていただけたら良いのになぁ〜と毎年思います。

愚痴愚痴(笑)


テト 3/17(水) 21:47
うーたんさん、た〜こさん、確定申告お疲れ様です(*^^*)
うーたんさんの方法、来年はもう税務署行かないで入力して郵送でやってしまいます。もう税務署の混雑は懲り懲りです;;経費のことを相談したかったけど、そんな余裕もなかったです。
WEBで送信するだけで申告できたら便利ですよね。
領収書だけ後日郵送になるのかな…?

ノンが覗いてる袋、空っぽなんですよ(笑)
タラの欲しがる顔、意外と無いんdねすね、欲しがる前にもう食ってる〜〜みたいなすばやさで写真難しかったです。

タラの「ご飯くれよ!!」の顔、怖いです〜
真剣な目つきで、訴えてます(笑)

た〜こさんも長蛇の列だったんですね、お疲れでした〜。
たーこさんは確定申告暦が数年もあるんですね。
私はまだ2年目のヒヨコ申告人;;
来年はもう少し上手になってるといいんだけど…

ランチに全員退室って、変ですよね、交代でやれば出来ないこと無いのに…。

みずりん 3/21(日) 09:26
みなさん、確定申告ご苦労様でした〜〜(^_^;)
私も去年やったけど、税務署につくまでが既に渋滞で、
ついてからは今度は人間の長蛇の列で、うんざりしました(笑)
あれ、システム的に改善できそうよねぇ。
ランチで全員退室とは知らなかったけど(-_-;

ベビスタのぞきこんでるノンちゃん、かわいすぎます♪

テト 3/21(日) 23:35
みずりんさん、メニエールって大丈夫?
メニエールは耳鳴りして、天井がぐ〜るぐ〜る回ってきて
そんで三半規管が変になって吐くんですよね。
翌日は頭痛とめまいでまともに歩けなくなってしまって、3日くらい尾を引きましたよ〜。

私も去年だかおととしだか(記憶が・・・)忘れたけど
初めてメニエールが出ました。1度なると癖になるっていうし、気をつけたいです><

確定申告は、もっと納税者のために改善して欲しいですね。
全員退室なんてしないで、交代制で休憩取ればいいのに。
どこの会社でもそんくらいやってますよね〜。
ブーイングの嵐でした。

ノンはほんとに昔から「ベビスタ命」です〜。
元気のバロメーターになってます。

紬希です こだま 2004/03/16(火) 15:53


テトさん、こんにちは。
先週末に新しい家族が加わりました。
紬希(つむぎ)、4ヶ月半の女の仔です。
食べて、遊んで、出して(笑)、寝る。
天下泰平なちびすけをどうぞよろしくお願いします♪

キャサ   3/16(火) 23:19
ぬふふふ〜♪ 紬希ちゃんの行くとこストーカー。

テトさん、こだまさんね、有給2日とって
紬希ちゃんとラブラブなのよー。
明日、ちゃんと会社へ行けるんだろか?

ああ、可愛い・・くっきり美人ちゃん。
わ、わかい子のエキスを分けてくれ〜。・・ってね。

こだま   3/17(水) 08:32
今日は仕方なく会社来ました(ToT)
キャサさん、若い子のエネルギーは半端ぢゃないよ〜
意味もなく部屋の中、走りまわってます。
ああ、早く帰りたい〜っ(心の叫び)

テト 3/17(水) 21:52
こだまさん、ごぶさたしています〜(*^^*)
きゃ〜、子猫が仲間入りしたのですね。
かわいい、つむぎちゃん(紬希という漢字も素敵)ですね。
4ヶ月半、チョコマカ動いて遊んで食べて寝て、ほんとに見てると可愛くってニヤニヤしちゃいますね。

キャサさん、あらら、こだまさんったら、有給とって遊んでたんだ(爆)気持ちわかる〜。
翌日泣きながら仕事いったご様子、大うけです。

こだまさん、早く家に帰って紬希ちゃんと遊んでね〜^^



春〜♪ ライム 2004/03/19(金) 11:32


おっ! 紬希ちゃん、見っけ! 
や〜ん、仔猫欲しい。って気になりますね。こだまさん、羨ましいなぁ。。。猫は大人になっても年寄りになっても可愛いけど、仔猫時代の可愛さは格別。もーたまりましぇん(^o^)
テトさん、春だよ! お元気ですか? 相変わらず忙しいんでしょうね。お体お大事に♪ ノンタラちゃんにもよろしく♪


テト 3/19(金) 11:46
ライムさん、おはよ〜(*^^*)
リブちゃんは、何を覗き込んでいるのかな?(笑)
スズメかな?

仔猫のかわいさ、たまりませんね〜。
ほんと格別です(^^)

来週はお花見です、もう桜ですね、早いな〜。
街路樹はこぶしが満開です。

忙しさもすこしピークを乗り越えました。
今日はためた家事を朝からやっておりました。

春風の埃っぽさで吹き掃除が大変です><

ノンも今日はコタツから出て外で日向ぼっこしています。

もうすぐですね。 hitomi 2004/03/21(日) 18:59


あったかい春がやって来るの。
やっぱり、寒いと腎臓に負担がかかるんじゃないかって、心配だけど、寒いほうが、チョロ食いする はーぽのごはんを多少出しっぱなしでも大丈夫かなって思ったり(笑)、複雑です。

今日は、パソコンを触ると不機嫌になって抗議する、はーぽのデジ写真をお持ち致しました。
なんか、誇らしげで憎らしい・・。


テト 3/21(日) 23:29
hitomiさん、こんにちは(^-^)/
もうすぐ春、ですね〜。
は〜ぽちゃんの誇らしげな顔、かわいいですね。
おもいっきり、ノートPCに乗っかって(笑)

そうそう、寒いとご飯だしっぱできるからいいんですよね。
でももうちょっとあったかくなって欲しいです。
今日も千葉は寒かったです><

はーぽちゃんとタラ、訴える目がちょっと似てますね(笑)

報告 るぷぷ 2004/03/23(火) 21:08

いかりや長介さんが亡くなられましたね。
私にとって、ドリフは良き思い出であり、親と喧嘩しながら見た番組だったので、芸能人が亡くなられて、初めて大泣きしてしまいました。
ありがとう、いかりやのおじさん。

今年の春、我が家に新しい命を迎えようと思っています。
みーこという最高の妹から教えてもらった事を、新しい命にも伝えていきたい。
そして、共に生きていきたいと思います。
その時には、こちらの写真をアップさせて頂きますね(^^)

テト 3/24(水) 01:33
るぷぷさん、こんばんは^^
いかりや長介さん、ほんとに私もショックでした。
ドリフ見るって言うと親にしかられつつ、親も見て爆笑してる、そんな懐かしい時代を思い出します。カトちゃんの「ちょっとだけよ」とか思い出すとそこにはリーダーのいかりや長介さんがいい味出していました。最近では踊るシリーズのワクさん役や、浅田次郎のラブレターのラーメン屋さんの親父さんとか・・・いかりやさん以外にはまねできないすばらしい役ばかりで、惜しまれます。
寂しくなってしまいますね;;
私たちにとって、ほんとに大きな存在でしたね。

るぷぷさんちに春になったら猫が来るのかな?
ぜひぜひお写真見せてくださいね〜^^
楽しみに待っています。

はおにゃんちゃん   3/24(水) 12:10
るぷぷさん、こんにちわ!
新しい猫ちゃん飼われるんですね。
是非ともお写真拝見したいです。
楽しみに待ってます。
いかりやさん、確かに、誠に残念です。

テトさん、お元気ですか?
ノンちゃん、タラちゃんもお元気そうで、安心してます。
タラちゃんってお耳が大きいのかな〜。かわいいです。

るぷぷ   3/27(土) 13:19
>>春
にゃんこを迎える予定です〜
とりあえず、昼間は家に誰もいないので、温かくなってから、という事を考えていました。
いつかは、虹の橋に見送る事になるけれど、それまでは最高の幸せを感じてほしいです。

テト 3/28(日) 20:45
はおにゃんちゃん、おひさ〜^^
ノンタラ元気にしてます(^-^)/
タラの耳大きいですね。
年取って顔がちいさくなったからかな。

るぷぷさん、にゃんこ楽しみですね。
またペッタンしてくださいね(*^^*)

春なのに春なのに〜 kuro 2004/03/26(金) 00:32


お天気いまひとつ〜♪

でも今日は晴れるそうです。
私もいかりやさんはショックでした(合掌)
といいますか、
下のタラちゃんの眼光にやられました。。
す、鋭どすぎる。野性味ありすぎる(笑)
本当にニャンコなのかっ!?

違う意味でエラい目つきの猫をペッタンしますぅ

るぷぷ   3/26(金) 01:07
奥歯の虫歯がステージ4に。
助けてくれ……
>>kuroさん
鋭い眼光、健気な瞳のコラボレーション(笑)
「コンチワ!」
「……こんちわっす」

うーたん   3/26(金) 03:19
みなさんの猫しゃん、かわいくて面白すぎますぅ。

>kuroさん、
ちっちゃい子はでこが広くて耳も広がっててかわいすぎ! 
おっきい子は乗っかられて怒ってます?
額に怒りマークが・・・。

>テトさん、
タラちゃん、目つき鋭いですけど、私はその「鋭利な」耳にびっくりです。うちの猫どもはもっと丸い。タラちゃ〜〜ん、どんなに眼光するどくても、私はタラちゃんフリークです!


こた   3/26(金) 08:33
あのぅ・・・「春の鋭い眼光ニャン大会」の会場はこちらでしょうか?(笑)
私もエントリーさせていただきますね(^_^)

>るぷぷさん
私はステージ3に突入してしまいました(T_T)
仕方がないので、歯医者を予約しました。(トホホ・・・)


taka   3/26(金) 13:22
みなさん、ご無沙汰しています。
私も参加させて頂きます。
そして、皆さん虫歯には気をつけて下さい。
人もネコも食べることが一番大切ですから
昨年1年間、歯医者に通いました。・・・
その分の治療費今は亡きにゃんまにかけてやればよかったな!

うーたん   3/26(金) 13:51
>こたさん、
目から金光線発射してますよね。猫とは思えない。
動物園で見た黒ヒョウに近い存在ですよね。カッチョイイ〜〜
ウチの田舎にそこいらのボスになりあがった黒猫がいました(全盛時体重9キロ)が、それも金光線発射してました。

>takaさん、
いまだに不思議、猫って、寝てて頭くるっと抱えたりしますよね。
ちょびひげがかわゆいです。目は緑?


こた   3/26(金) 14:21
>うーたんさん
ありました!ありました!「目からビ〜〜ム!!」写真。
笑ってやってください。(^_^)

kuro 3/27(土) 11:10
ヒ〜
眼タレネコに引き寄せられて
野性味溢れるニャンコが集まってるぅ〜(笑)
デカネコのタンコブ化した
健気なコネコがビビッテしまいます。
「ミンナコワイデチュ」

るぷぷ   3/27(土) 13:16
歯医者行ってきました。
土木工事のミニチュア版で歯を削ってもらい、神経を死滅させる薬を入れてもらったんですが、麻酔が効かず、悶絶してました(笑)
皆さんのにゃんこ、眼光鋭くて可愛いですね〜
>>うーたんさん
猫ってたまに寝ながら翻りますよね。
そう言えば、なんでだろう?
布団の中にいる時とか、人間の方に必ず翻って来て、最終的には、布団を奪われてしまうのも不思議な話しです。

テト 3/28(日) 20:56
もうこの眼光するどいシリーズ大うけです(笑)

kuroさんちの2段、たんこぶ状態の仔猫もいい味出してるし、なんという目つき、最高ですね。こわいでしゅ。

るぷぷさんのステージ4って、かなり痛そう::
だいじょうぶですか〜;;
私は歯医者2回目も、衛生士が歯形を取るのを失敗したりするので、頼りないので3つ目の歯医者を探してジプシーしています><
麻酔効かなかったんだ、こわいよおお;;
おだおだおだ、おだいじにいいい。

うーたんさん、タラの耳とがってるんですね。
昔から顔がでかかったから気がつかなかったです。
眼光かなりきてるんですが、こたさんちやtakaさんやkuroさんちの鋭さにはかすんでしまいます。

こたさん、お写真最高ですね。
下の写真は目が怪しく光ってる〜〜。
「春の鋭い眼光ニャン大会」大爆笑です。
こたさんも第3ステージ、がんばってくださいね;;

takaさん、歯医者さん1年おつかれさまです。
私も腰をすえて通える歯医者さん探してるところです。
なかなか思うようにはいかないですね;;
お写真、大うけしました。すごい歌舞伎のような目に・・・


みなさん、歯がんばりましょう、怖いけど;;
ほんとに「ミンナコワイデチュ」(笑)

るぷぷ@愚痴モード   3/30(火) 23:57
あまりの衝撃に書き込みさせて頂きます……

ようやく虫歯下の神経が臨終したらしく、痛みがなくなってきました。
とりあえず、帰宅途中に歯医者に行って、様子を見てもらったのですが、衝撃的な事実が。
【50%以上の歯が虫歯!】
1年間放置した結果、虫歯がまんべんなく分布していたらしく、小学生並みに歯磨きを欠かさなかったにも関わらず、怪しい虫歯菌が繁殖していたみたいです……
しかも、さらに衝撃的な事実が。
【虫歯菌は心臓に行く!!】
放置すると、菌が心臓に行く「事もある」そうです。
(もれなく細菌性心内膜炎という病名付きで)
こ、怖い…

皆さんも歯にだけは気をつけて下さいね。

テト 4/ 1(木) 23:41
るぷぷさん、虫歯、落ち着いてくれましたか?;;
ほんとに第4ステージって恐ろしい世界><
心内膜炎、怖い病気なんですよね。
私の義理弟が、その病気で他界したのが5年前、5歳の子供を残し天国に逝きました。当時、風邪だと誤診され何ヶ月も心内膜炎を見つけてもらえず、とうとう心臓に発生した細菌が、脳の血管を詰まらせて、脳梗塞で倒れ、そのまま昏睡ののち5日後に他界という、地獄のような死別でした。

菌が虫歯のせいかどうかは不明だったのですが、メジャーではない病気だと医師が弁解しておりましたが、明らかに見落とされました。

だから、虫歯がそういう怖い病気になるって知ってることで、きっと助かる人もいると思うので、どんどん心内膜炎がメジャーに知れ渡る病気になってほしいです。

ほんと、歯には気をつけないと(^^)
るぷぷさんも、治療しばらくつづくのかな?
がんばってくださいね〜。
私も3度目の正直でいい歯医者さんみつかるといいな^^

るぷぷ   4/25(日) 19:52
亀ですみません。
>>テトさん
義理弟さんが…そうでしたか。
私も今回、歯科医で初めて心内膜炎という病名を知りましたが、本当にお辛かったと思います。
義理弟さんのご冥福をお祈り致します。

びっくりする健康サイト発見 はじめまして 2004/03/26(金) 17:18

おどろきました
http://gride.vis.ne.jp/rank/g_ranking.cgi?mode=cate_rank&cate=6

便利!プレミアムフードここで全部そろいます テト 2004/03/30(火) 10:27

[ねこえさこむ]
http://www.nekoesa.com/

おどろきました(笑)

情報メール下さった皆さん、ありがとうございます。
いろんなフードを少しづつ試したいときに重宝です。
療養食のヒルズa/dが安いです。
買い物が1箇所で済むから楽です。

はおにゃんちゃん   3/30(火) 12:52
テトさ〜ん、あたし知ってた。みんなもすでに知っているかと・・・。ごめんなさい」、気の利かないやつです。
そのうち頼もうと思ってた。
でもヒルズのa/d、よく計算したら、あらほんと!安いジャンって。ばかだよ。あたしは。よく見てなかった。すでに遅し。

ついでといっては何ですが、オフィスリブラとかいうとこで、ナチュラルバランスの1kg(普通のTypeのやつだと思う)+ナチュバラの缶詰4個(4味ね)で\2||280でお試しってことでやっているのですが、まあ他のとこと比べても安くはないです。同じですね。でもお試しで1度だけ送料が無料ってことです。
興味があったら皆さんどうぞ。
http://www.libranet.co.jp/shop/index.htm


かも   3/30(火) 18:27
テトさ〜ん、私もね知らなかったけど、ひぴさん(@ギャオス王国)が色々調べてくれてHPに載せてくれてるの。それで知ったよ。ひぴさん、がんばってくれて本当感謝です。
よかったら覗いてみてがんす(^_-)

ノン&タラちゃんお元気そうでえがった〜。
かもっち毎度のことながら冬越し厳しかった(>_<)
でも、がんばったよ。わたくしも、点滴なし生活挑戦中です。
1年以上家でやってたから、もう日課になっちゃうかと思ったけど
やっぱ慣れないもんで、針刺す時は私の心も痛かった。
今は痛いのやめて、のんびりやってます(^o^)丿

うーたん   3/31(水) 15:06
みなさん、情報助かります。
a/dって元値が張るので、少しでも安いと助かりますよね。
いざというときのために買い置きしておきたいし・・・。
そろそろ買いだめしようと思っていたところでした。謝謝。
「ねこえさ」さんほどではないけど、楽天のなかの本間ペット医療サービス
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/

も安いですよ。一度利用したとき、ペット用の歯磨きガムをつけてくれました。でも猫には大きすぎて・・・。かじってましたけど。

ねこえささんにはないけど、ネフガード、通販で買ってみようかと思ってます。クレメジンを飲ませているのですが、高くて・・・。病院で1カプセル100円くらいします。みなさんのところもそれくらいしますよね。ネフガード、いいですか?
あと、気になってはいるけど・・・というのが、テトさんのHPで紹介されている水。ぷーに飲ませてみたい〜〜〜。

テト 4/ 2(金) 00:21
今日は腹痛で仕事から帰ってきて寝込んでました〜。
ウーン、痛み止めばかり使ってるとボーっとします^^;

「ねこえさこむ」忙しい時ホント助かりますよね。
皆さんはどこのフードをよく買うのかな?

うちは、ディーンのチキン&ターキーです。
2匹ともが好きなフードなんですよね。

他に、ニュートロシニア、ソリットゴールドも2匹でよく食べましたが、やはりダントツに食べるのはディーンです。

>はおにゃんちゃん、a/dは名越さんで半額セールやってた時に買ったのをちょびちょび使ってます。まともに買うとめちゃめちゃ高いから、安いと助かります。

リブラに「ヌクレオエンジェル」が売ってるんだけど、これ、悲しい過去があります。なかなかよさそうだったのでめちゃ高かったんだけど、がんばって購入したけど猫が嫌がって食べず、あんまりもったいないので私が飲んで、実家のわんこと半分こしました。
ナチュバラここでまず試すと送料かからないからいいですよね。

>かもさん、かもめちゃん輸液卒業ですか?
おめでとう(^^)この冬もほんとよくがんばりましたね。
針刺すの、つらかったでしょう、できれば針刺さずにすむならそのほうがいですもんね。
かもめちゃんが点滴なしで数値維持してがんばってくれますようお祈りしています。

最近少し暖かくなってコタツから抜け出た猫たちがあちこちで寝てます。それを見るだけでもああ、冬越せたんだなあ、よかったなあと目を潤ませてしまいますよ。

なかなかネットできなくて皆さんのサイトにもご無沙汰しちゃってますが、みなさんお元気そうでよかった。

>うーたんさん、本間さんも安いですね^^
a/d常備しとくと安心ですね。

ネフガード、Drニャン先生ところで送ってもらってますが、これだけは欠かさずあげています。
お気に入りのフードに混ぜてトッピングして朝ごはんに混ぜてあげてます。朝は一番よく食べてくれるので(^^)
植物原料でやさしい炭みたいですね^^

水、三隅の潤水も腎臓にいいみたいでここ半年くらいずっとこの水使って活性水素とトルマリンも加えて作ってます。
http://www.sujahta.co.jp/misumiHP/index.html
猫用の水もあちこちで売ってるけど、すこし割高ですね。
それならこの水のほうがパワーありそうな気がして。
ミネラルとか気にする方にはおすすめ出来ないけど、波動パワーに期待したいなって思ってます。

活性水素水だったら日田天領水や阿蘇の恵みもいいんですよね〜^^
とにかく水飲んで元気維持してほしいですね。
これからも猫さんたちにがんばってもらいましょう♪

はおにゃんちゃん   4/ 5(月) 12:35
ヤラーってフードどうなんでしょうか?
お知りの方、おせーて下さい。
ヨーロッパの方のなんですよね。だったと・・・。
レコートのジャケ買いというか、パッケージが可愛くて、今度購入してみようかと思っているのです。
DEENSもかわいいですね。
テトさんとこの猫ちゃんはお好きなようで。
家のはどうだろ、肉系あんまり食べないかと。
前にドイツのやつとかで、デパートでかわいい缶詰があって、ウサギとかのやつを買ったけど、舐める程度で外猫ちゃんの胃袋へ。
あまりうまい缶詰じゃなかったのかも。
野放し飼育のウサギの肉はやはり食いつきが違うらしいです。
うまいということですか。
中国だか韓国だか朝鮮だか、なんかそっちの缶詰はおいしいとか聞きました。
とりとめのない話ですいません。
DEENS今度買って食べさせてみます。

テト 4/ 6(火) 02:57
はおにゃんちゃん、ヤラー、中身こてっちゃんぽいんですよ〜。うちも何度かあげて、タラは食べましたがノンは残してました。大粒のところをフォークで小さくしてあげたら食べやすくなったみたい。パッケージかわいいですよね。
ドイツのチキンのスープとターキーの缶詰パッケージにつられて買ったんだけどまだあげてないんですが、食べてくれるかな。
ウサギのは、ディーンのしかあげたことがないけど、まあまあ2匹とも食べましたがちょっと固いところだけ残してました。
(・ x ・)←す、すまねえ、ウサギさんm(_ _)m;;
韓国のウサギ・・・韓国といえば、ヨン様素敵〜〜〜(脱線)

フードは猫の好みで当たり外れあるし、日が変わるとすんなり食べる事もあるし、微妙ですよね。うちは2匹そろってよく食べるのがディーンとソリットゴールドと、ニュートロシニアです。国産だとマルハの金缶とか、焼津の鮪はめちゃ好きです。やはりお魚系が一番好きみたい。

ソリットゴールドのはこってりねっとり系で療養食にのせて薬を混ぜてトッピングするのに使いやすいです。
昔懐かしい鮪缶の血合いの匂いが、ちょい生臭いです><
これがツボなのか、ノンはコタツで爆睡してても、ムクッと起きて食べにきます。お薬残さず食べてくれるので助かります。

よく食べるフード、たくさん見つかると嬉しいですよね♪

はおにゃんちゃん   4/ 6(火) 12:36
テトさん、お試し情報ありがとうございます。
さすが、試してますね〜。
こてっちゃんか・・。たしかに肉がチャンク状になっている様子と、フタをあけた状態のをネットで少し前にみました。
家の猫達、がっつり残しそうだな〜。
ナチュバラの缶詰のヘアボールのやつ残しました。
まるこなんて舐める程度だった。
フィッシュ缶に期待してるのですが。
ナチュバラの缶詰はまだ与えてなくて、先日お試しで購入したわけです。DENESの缶詰も友人に便乗して3種類、1個づつ購入したので、試してみます。期待小ですが、家の場合。

最近なんだか、食べがあまりよくないのです。
でも一応それなりに食べてるみたい。
夜とか会社行ってるときとか、帰ってくると減ってます。
食欲無いわけじゃないみたいだけど、心配です。

テト 4/ 8(木) 11:26
はおにゃんちゃん、猫さん達、食欲どうですか?
あんまり食べてくれないと心配ですね。

同じフードが続くと飽きるから、毎日違うフードをローテーションしながらあげてますが、上記の他にアボキャット缶、リーガルもぼちぼち食べてました。
アボキャットはふわっとやわらかいので、歯の弱った老猫にも食べやすそうでした。アズミラは残してました。

和風の缶詰が好きなノンタラも、療養食がお肉(チキン&ターキー系)が多いので、しぶしぶながらも慣れたようです。

今まで缶詰系でタラが食べ残したフードってめったにないので、結局タラちゃん的にはなんでもいけるという事かも…。

『メビウスの猫』 ライム 2004/04/02(金) 08:43


テトさん、ここは相変わらずすごい情報ですね。テトさんを頼って来ている方々には、駆け込み寺だね。ほんと、テトさんの猫への思いを痛切に感じます。うちのリブがトシをとって、やがていろいろ不調なことが出てくるようになったら、絶対に頼りにしますからね! 

ところで私のHPは、4月1日で1周年を迎えました。ここでお知り合いになった、ひぴさんやこだまさん、キャサさんやみずりんさんたちも遊びに来てくれます。テトさんに、感謝&多謝! 皆さんのおかげで支えられることが多く、本当にありがたいです!
実は、去年、自分のサイトで小説を連載したのですが、これが、知り合いの編集者の目にとまって、このたび、本になりました。もちろん、猫が主役の小説だよ。本について詳細を記したページをアップしてあります。トップメニューの【the Story】の中にその連載小説があります。[1]のページだけご紹介してありますので、もしよかったら、お時間あるときに見ていただけると嬉しいです。

テト 4/ 3(土) 00:11
ライムさん、本出たんですね^^
おめでとうございます。

際立ってセンスのある作品ですよね(^^)
本も素敵ですね。
15日に発売なのかな?
買ってじっくり読みたいです。

HPももう1周年なんですね、おめでとう♪
これからもどうぞがんばってください。

飼猫ってだんだん頭良く進化してる? もも 2004/04/06(火) 00:38


テトさん、みなさんお久しぶりです。

テトさんちのご両人もお元気そうでなによりです。これから夏までは過ごしやすい季節になりますね(^^)

最近思うのですが、近頃の飼い猫って昔の飼い猫より頭がいいっていうか意識がハッキリしてないですか?

みゃーすけやその前の猫たちといえば、人間の勝手な想像で「こう思ってる」とか「ほら相槌打ってる」とか言ってました。眉唾かも知れないんですけどね。けど、今いる子達は本当に人間の言葉の殆どがわかってるような、物事の前後がわかっているような気がするんですよ〜

例えばね、みゃーすけはお風呂でお水もらうの好きだったんですけど、頂戴〜と言ってこっちが準備してる間に、どっか行っちゃったりするんですよ。その後に、用意してもらったという感覚なしに飲んでる感じです。つまり意識が支離滅裂なんです。

これが今の子たちになると、1お水が飲みたい 2お水はお風呂で飲みたい 3お水はママがくれる 4ママに頼もう 5ママがお水入れてくれてる 5.お水だお水ママありがとう という一連の意識が論理的に繋がってるように見えます。その他も色んな意味で、私とも人間に近いコミュニケーションが取れてるように見えます。

みゃーすけは決してお馬鹿な猫じゃなかったと思うんですけど、これって考えすぎ? それともやっぱり親ばかかなぁ(笑)

写真は何をするのも同じになっちゃう二人です。ペンダントライトに虫みーっけっ。


テト 4/ 6(火) 02:33
ももさん、こんばんは^^
お写真、2匹がよくそろってますねーーすごい。
若猫さん、いまどきの若者っぽくて楽しそう。
みゃーすけちゃんはいろいろ忙しくしてたのかな。お水も飲みたいけど待ってる間にいろいろ思い出すことが多かったのかな。なんだか可愛らしいですよね、そういうところ。


タラはご飯をどの缶詰にするか、選ぶのが好きみたいで、「これ?」「んなあ」「じゃあこれ?」「…」「じゃあこれかな〜」「ほんげえ、ほんげえ!!」と缶の形とか雰囲気なのか、それとも気まぐれなのか、意思表示するんですよ。
(ただの親ばかかもしれませんが…^^;)

ノンは私が朝、パンを焼いてると、「白いとこだけくれ〜!」って目で訴えてきて、あげると喜んで食べるんですよ。お風呂も毎晩張り切って、バスタオルとかパジャマを持ってると尾がピーンとなって、先頭きってお風呂に走ります。

婆さん今日も元気だなと、後姿を見て嬉しくなってきます。
いやあ、やっぱ私の場合は親ばか入ってるかも^^;


テトさん久しぶりです〜。 かおりん 2004/04/07(水) 16:01


なかなか書き込みできず、いつも読み逃げする私・・m(__)m
只今、アレルギーとヘルニアの治療中なんです。
治療方針に行き詰まり、落ち込むことも多いですが(TOT)いつまでも、こんな穏やかな顔を見ていたい。
無理せず無理させず頑張ろうと思う今日この頃〜(^0^)

今日は気持ちよく眠る翔太をペッタン!

テト 4/ 8(木) 11:37
かおりんさん、おひさしぶりで〜す。
翔太くん||かわいいー^^
すやすやとよく寝てますね。
毛がふわふわしてそう・・・可愛い〜(*^^*)

アレルギーとヘルニア、うう、二重苦ですねTT
うちの旦那もヘルニアで腰痛ベルトしながら毎日仕事つらそうです;;痛みが半端ではないようなので、我慢するのつらいですよね。
アレルギーは花粉とかだけでなく、いろいろですか?
季節が変われば楽になる、というものだったらまだしも、ずっとつづくアレルギーは対処療法も大変ですね。

この前新聞で読んだのですが、猫の飲んでるあの炭のネフガード、人間用に開発されて発売されてるのですが、体内毒素吸着で、血液を綺麗にするので腎臓だけでなく、アレルギーを軽減する働きがあるとか…。ノンやタラのような、よぼよぼの老猫にこれだけの効果があるのだから、人間にも良さそうですよね。

かおりんさん、どうぞ無理せずぼちぼちがんばってください。私も肩こりと背中痛から頭痛になって、毎日よれよれになって仕事しています。
なーんもしないで、のんびり休める時間が欲しいですTT


かおりん   4/ 9(金) 12:40
あわわ、スミマセン説明不足でm(__)m
アレルギーとヘルニアは翔太のことなんです〜。
食物アレルギーで軟便&粘膜血が出るので、今は薬と食べれられるフード3種類をローテーションしています。
ヘルニアはまだ軽いので、サプリで痛みが出ないようにするしかなくて、そのサプリを最近食べてくれなくなって、無理矢理飲ませたら、ストレスでお腹壊しちゃって又血が出ちゃったんです。
その日は、喉をゴロゴロしてくれず、寒い日だったのに布団にも来ず・・・(T□T)
治療のことで頭がいっぱいで、翔太の気持ちを考えてあげられなかった事が情けなくて、すっかり落ち込んでいたんですが、サプリは食べる日もあるので、無理強いはやめて、今日は必要ない日なんだと思えるようになりました。

私は元気ですよ〜!
あっ、でも今日おやしらずが痛み出して病院へ行って来たところ(^^;
抜きたくない私は、消毒と痛み止めをもらっただけですが。

テト 4/10(土) 11:49
かおりんさ〜ん、翔太君だったのですね
``r(・_・;) ポリポリ
私ったら勘違いしちゃいました〜。
かおりんさん、お元気でよかった、でも親知らず、つらいですねTT

翔太君、アレルギーあるのですね。
サプリ嫌がるときあるし、臨機応変にがんばりつつ、様子見て抜くときもあっていいですよね。
気長にやってかなくちゃならない分、がんばりすぎて煮詰まらないよう気を抜いていくのも大事なのかもしれませんね(*^^*)



どうしたら、いいのかな? ビッコ 2004/04/10(土) 00:09

こんばんは、テトさん、みなさん。

前に便秘で相談させていただきました.
今回も、相談なんですが・・・。

実は、先日検診に行った時は
BUNが25-30でした。

少し、水を多く飲むようなので気になって
検査をしてもらったところ
今回、30-40くらいにあがってしまいました。

主治医の先生は、とりあえず食事療法との事でしたが
活性炭などは、どのくらいの時期から飲むことが
最善なのでしょうか。

去年、便秘で相談した猫君は、亡くなってしまったのですが
やっぱり、腎臓病でした。

症状は、いやというほど経験済みで早期発見になったんですけど
これから先どうしたら、いい状態を保つことが出来るのでしょうか?

皆さんの、経験と知恵を教えてもらえたら
幸いです。

宣しく、お願いします。

テト 4/10(土) 12:04
ビッコさん、こんにちは^^
腎不全の気配が出てるみたいだから、獣医さんと相談して
活性炭ネフガードを1日1本、フードに混ぜてあげてみたらどうでしょう。
血液検査のたびに、少し数値の変動あるけど、本当に治療が必要な時期は別として、おおらかに猫と楽しくすごしているのが、猫には一番の良薬のように思います。

慢性病だから食事やお薬などで少しでも維持できるよう、お互いがんばっていきましょう(^-^)/

ビッコ   4/14(水) 22:43
テトさん、お返事有難う御座います。
前にも、便秘で相談させてもらった子は
昨年、亡くなってしまいました。

今度の子は、早い時期の発見だったので
やっぱり、いい状態を保ちたい!!
って、気持ちで一杯です。

先生と相談してみます。
テトさんも、みなさんもがんばってください。

発作が・・・ ぴぴ 2004/04/10(土) 12:43

テトさん、みなさん、お久しぶりです。
本日みぃが初めて痙攣発作をおこしました><。

退院(3/6)後、順調に回復していたのですが、先週の土曜(4/3)ぐらいから、歯茎から出血がみられ、そこが痛いのか食事がとれなくなっていました。
水をのんでも痛がっていたので、心配はしていましたが、4/6から抗生物質の注射をはじめたところ、4/8には水をよく飲み始め、この調子で回復できそうな予感? と思っていたところだったのに……。
食事がとれなくなってからは、a/d+イムラックを強制給餌してました。(強制給餌には慣れちゃいましたよ)

昨日は、元気な様子で、朝病院から帰ってきて草まで食べたぐらいです。その後も特に変わった様子はなかったのですが、9時頃一回吐きました。草をたべたからか?とあまり気にもしていませんでした。

今朝6時、再びゲー。ゲーのあとは深い眠り。
9時過ぎたら病院へ行こうとしていたところ、みぃくんは、10時頃お目覚めで、水を飲んでいました。

水を飲むのはいいことだぁ と安心していた矢先
それは、突然やってきました。
一瞬みぃから 目を離していた間にガシャンという音がして、みぃが床にひっくり返って痙攣してました。
とても苦しそうで、見ていられないぐらいでした。長い時間に感じましたが15秒ぐらいだったのかもしれません。

確か、痙攣が起きたときは、静かにやさしくと書いてあった気がして、おさまった時にバスタオルでくるんで10分ぐらい抱いていたところ、落ち着いたようです。

医者に電話してみると、今は動かさない方がいいということで、少しこのまま様子をみることになりました。
夕方にでも連れていこうかと思っているところです。

今は、こたつにもぐっていますが、まだ寝ていないようです。あまり刺激して状態が悪くなるといけないのでのぞいていませんが……。

痙攣がおきたあとの食事は、普通に強制的にあげてもいいものかどうかちょっと悩んでいます。
強制的にあげるとしたら、何時間後?など教えていただけたら、ありがたいです。
たぶんまだ自力では食事しそうにないので……。

長くなってすみません。よろしくお願いします。


テト 4/10(土) 20:54
ぴぴさん、読んでて手に汗握ってしまいました(^^;
ノンの痙攣発作に慣れてるといっても、こうして改めてみぃちゃんの様子を読ませていただくと、痙攣の怖さが、ひしひしと伝わってきます。ぴぴさん、怖かったでしょうTT

心臓がバクバクしちゃいますよね><

その後、みぃちゃんいかがですか?

ノンは痙攣後、けろっとしてるときもあれば、5分刻みで痙攣が何時間も続く時もあったので、不安になると獣医さんに相談したり、半日入院して観察してもらいました。
不思議なことに、病院では痙攣を起こさなかったので、いまだに原因らしいものはわからないのですが、痙攣の時に飲ませるシロップを処方してもらっています。

緊張をほぐしてくれる薬なので、それを飲ませるとすこしぼ〜っとなりますが、よく効くように思います。

ご飯は落ち着いてからのほうがいいかもしれませんが、あんまり時間を空けると余計に食べなくなることもあるから、6時間を目安に、少しづつ様子見で、受け付けてくれそうだったら、少量を4時間おきとかで、回数多く、量を減らしてこまめにあげるほうが消化が楽かなって思います。

あくまで目安だし、獣医さんとよく相談してくださいね。

落ち着いたら、爪がひっかかるような物を片付けたり、痙攣で引っかからないよう、爪を切ってあげてください。
暗くて暖かくて静かな場所を確保して(ダンボールにバスタオルかけた場所とか、コタツとか)2次的な怪我を防ぐようがんばってみてください。

テト 4/10(土) 20:58
追伸:獣医さんから痙攣日記をつけるようにとの事でした。痙攣日時、時間、様子、食べたもの、便、尿など、日記に細かくつけておくといいみたいです。
はおにゃんちゃん   4/11(日) 14:54
びびさん、大変だったことでしょう。
ほんとにどきどきしながら、目をしかめながら読ませていただきました。
私は猫の痙攣等は経験ないので、なんのアドバイスもできません。
とにかく状態が落ち着いて、みぃくんがご飯を食べてくれるよう、願っております。

さっきまで飼い主がまあ安心だな、なんて思ってても、その後に急変したり、ぐったりしてたりというのは身をもって経験しました。
つくづくわからないなあ、と思ってしまいました。

独り言みたいになってしまいましたが、びびさんも大変のことと思いますが、みぃくんの状態が早く安定するようにと祈っております。

頑張ってね、みぃくん!!応援してるから。

その後 ぴぴ 2004/04/11(日) 14:59

テトさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
昨日は本当に怖い一日でした。夕方お医者様に連れて行き、血液検査をしたところ、BUNが130もありました。腎不全末期におこる尿毒症からくる痙攣の可能性が強いとのことでした。その場合手のほどこしようがないらしいのですが、急きょ、入院。静脈点滴を開始しました。

獣医さん曰く、発作が連続しておきた場合、かなり危険な容態だということで、緊急時は夜中に電話してもいいですか? とまで聞かれてしまいました。TT

結局電話はかかってこなかったので、今朝病院へ行ってみると、熟睡中。近づくと目をさましましたが、けろっとした顔してるんですよ。おまけに、看護婦さん(若いお姉さんですが……)がご飯の用意をはじめたら、にゃ〜、にゃ〜(とびきりかわいい声)と催促です! 家ではあんなに食べなかったのに・・・。(元気なのはいいけど、ちょっぴり複雑な気分)

最初のお医者さんの話では、「静脈点滴しても効果が期待できないかもしれません。」と言われていたのに、やはり手をつくしてみるものですね。今後のことはまだわかりませんが、とりあえず回復してる様子なので安心しました。

日記は、みぃが病気になったときから一応つけてました。
でも、痙攣ってこわいですね、それに慣れたとおっしゃるテトさんもすごいですねぇ。私も怖がってないでがんばらないとなぁと再度決心です。

ということで、ありがとうございました。
また容態をきいてくださいね。
よろしくお願いします。

テト 4/11(日) 22:29
みぃちゃん、BUNかなり高かったのですねTT
腎不全の痙攣は、かなり激しいとたくさんの飼い主さんからお話をお聞きしましたが、みぃちゃん、点滴効いて元気になってくれますように。心よりお祈りしています。

ぴぴさん、入院中心配ですね、気が休まらないかもしれませんが、体だけでも休めてくださいね。みぃちゃん、食欲出てにゃ〜ってかわいい声で鳴いてるとのこと、回復の兆しも見えてますね、がんばってほしいです。

ぴぴ   4/11(日) 23:51
テトさん、テトさん。
本日夜に再度病院へ行ってきました。
そしたら、状態がかなり良くなっていて、明日の午後退院できそうです。

今回、獣医さんはヤバイと思ってたみたいで、みぃの回復ぶりに驚いていました。これも、腎不全で闘病中の他のネコさんの頑張りや皆さんの応援に、みぃが勇気づけられたにちがいありません。

みなさん、本当にありがとうございます。
今後は皮下輸液だけでなく、定期的に静脈点滴も取り入れた治療に切り替わりそうですが、病院にも慣れているみたいなので(お姉さん目当てか!?)なんとかなりそうです。

それではまた

テト 4/12(月) 10:28
ぴぴさん、今日みぃちゃん退院ですか?^^
回復してよかったですね(≧∀≦)/やったー

みぃちゃんお疲れだろうと思いますが、おうちでゆっくり養生して、元気になってください。病院にも慣れててよかったです。これから通院も大変になりますね。
ぴぴさん、お体大事にがんばってください。

はおにゃんちゃん   4/12(月) 12:23
良かったですね、みぃくん、頑張りましたね。
安心しました。
びびさんも疲れがどっと出ていることでしょう。

お互いラブラブしながら、心身共に癒して下さい。

こた   4/12(月) 22:26
ぴぴさん、みぃちゃん回復してよかったですね(^_^)
具合はどうだろうかと心配で掲示板におじゃましたところ、
退院できそうだとの書き込みを拝見して、ホントに嬉しいです。
今日の午後に退院ということは、
今頃みぃちゃん、ぴぴさんのそばで安心してすやすやと眠っているところかな?

ぴぴさんもお体大事にしてくださいね(^_^)


ぴぴ   4/13(火) 05:55
退院しましたよ〜^^
病院から戻ってからのみぃは、落ち着きがなくて部屋を探検したり、ウロウロ、ソワソワの繰り返し。いつも潜り込むこたつもお気に召さない様子で、なぜか拒否。
そのうちふと気がつきました。
「狭いとこ」病院のゲージの暮らしが気に入ったのかなぁ
ダンボールでハウスを作ってあげたら、早速入っちゃいました。前回退院した時もこたつにもぐってたし、彼のなかでは瞑想する場所が必要なんでしょうかね。
だもんで、一緒には寝れず、なんとも期待はずれの夜でした

写真は点滴がささっていたあとを、必死でなめているところです。(体調は良さそうです)


テト 4/13(火) 21:00
おおお、みぃちゃん、おかえりなさい。
退院めでとう。ダンボールの小部屋を作ってもらってよかったね。ゆっくり休んで元気になってください。
ぴぴさん、お疲れ様です。みぃちゃんのお写真かわいいですね。今夜は一緒に寝れるといいですね^^

はじめまして buntaromama 2004/04/13(火) 21:16

初めまして。我が家の太郎が慢性腎不全とわかって、治療を始めて一年近くなります。去年の五月調子がよくないのに気づいてあわてて、お医者様にいったら、なんとBUNが130以上もありました。それ以来点滴の生活を送っています。一時はすごくよくなって、点滴も一週間に一度でよかったのですがまた最近調子が悪く、毎日続いています。昨日はすごく元気がなくって、あまり食べてくれなくって、体重も減ってきました。すがる思いでいろいろホームページを開いていたら、テトさんにたどりつきました。みなさんの書き込みを見て、なんだかがんばんなきゃっていう気持ちになってきました。ありがとう。太郎をみて泣いていた私ですが、泣いてなんかいられない、まだまだこれからだっていう気持ちになってきました。フードとか、すごく参考になりました。ありがとう。

テト 4/13(火) 23:22
buntaromamaさん、こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
去年の5月からだと、そろそろ1年迎えますね。
点滴生活、毎日だと大変でしょうね、お疲れ様です。
元気なくなったとの事、さぞご心配のことと思いますTT
ノンも倒れたとき、BUN140のメモリをずっと振り切って、計測不能で入院3日後に98に下がり、4日、5日と60台、50台と下がりましたが、ハラハラドキドキ、泣いて目は真っ赤の日々でした。ちょうど2002年の3月だったので、この春で3年目になったんですね。いろいろありましたが、去年の痙攣がすごく怖かったです。
buntaromamaさんの猫さん、どうぞ元気を取り戻してくれますようにお祈りしています。
よかったらお写真ペッタンしてくださいね。

ぴぴ   4/14(水) 12:18
buntamamaさん、はじめまして
我が家のみぃくんも、同じく慢性腎不全です。ちょうど、4日前に、痙攣もおこしました。
みぃはまだ闘病をはじめてから、ひと月半ですが、ママの怠慢で、病気の発覚が遅かったもので、かなり状態は悪いです。でも、獣医さんも不死身のみぃちゃんと言ってくださるぐらい、紙一重のところで維持できていますので、どうかお力をおとさず、頑張ってくださいね。
回復を祈ってます。

うーたん   4/14(水) 21:25
buntaromamaさん、はじめまして。

ずっとずっとがんばっていらっしゃったんですね。
ご心配ですね。

うちのぷーは発覚してまだ半年。でも毎日の自宅輸液は欠かせません。猫って、日によって調子が違うし、気分よさそうと思っても、戻したり・・・。気が休まりませんよね。
ぷーも今、BUN少し高めです。

そうそう、まだまだですよ。
いっしょにがんばりましょう。

buntaromama   4/14(水) 21:33
テトさん、ぴぴさんありがとうございます。太郎ですが、ここ数日は、ホントに何にも食べてくれなくて、強制給餌でした。k/dを励ましながら与えているという状態・・・。それでもと思って、昨日の夜おそく、太郎の好きな鶏のささみのゆでたのを鼻先に持っていったら、ぱくつき、ものすごい勢いで食べ始めました。それからなんとか少しずつ、自力で食べ始めました。今日お医者さんにいったら、体重が元に戻りつつありました。肝機能が低下しているし、毛もぱさついているし、貧血だし、あまりいいところはないんですが、とりあえず食べてくれたということだけで、安心しています。
太郎は、ものすごく好き嫌いの激しい子で、なかなかお医者さんがすすめる療養食は食べてくれません。だからホントはよくないんだろうけど普通のペットフードを与えて、その他にk/dやソリッドゴールドやアズミラのラム&バーレイなんかをまぜてやっています。でもときどきほんとにそれでいいのかすごく不安になってしまいます。いつもいつもこれは太郎のためにいいのかなあって思うのです。

はじめまして 2004/04/13(火) 21:24

テトさん、みなさんはじめまして^^
情報量の多いサイトでいろいろ参考にさせてもらいました。
同じ病気で大変な思いをされてる方が多いのですね;

うちの子みゅん太(♂2歳)なんですが、5日ほど前におしっこが出なくなり、尿道結石なのだろうと思い、最寄の動物病院に連れて行き、導尿してもらい薬をもらって自宅に帰ってきました。

ところがその後、元気になるどころか、ますます具合が悪くなり、ほとんど動かず、水も餌も取ろうとしません。トイレには頻繁にいくのですが、まとまった量が出ず、ほとんどお漏らし状態。これは利尿作用のある薬を飲ませたせいなのかもしれませんが。

このままではやばいと思って、本日同じ病院に連れて行きました。血液検査をして、点滴を打ってもらい自宅に引き取ったのですが・・・
現在も容態はよくありません。このお医者さんはあまりはっきりと病名など教えてくれないのですが、腎臓の昨日が低下してるのは検査の数値を見てもあきらかです。BUN値は83です。

明日もこちらのお医者さんに連れて行きますが、本来なら入院しないといけない状態なのでしょうか?病院を変えるべきかどうか迷っています。

ほかにも与える食事など何かいいものがありましたら教えていただけましたら、助かります。
初めての書き込みで長文失礼しました。




テト 4/13(火) 23:38
はじめまして。みゅん太ちゃん心配ですね。
もしも、今不安だったら、最寄の病院以外に半径15分圏内くらいで良さそうな病院を電話帳やネットで検索してみて電話やメールで相談してみたらいいかもしれませんね。
BUN83だと、高いですよね;;
病院変えるかどうか、と悩んでるということは、探すほうが納得できるかもしれないですね。もし同じ病院にいかれるときも、いろいろ相談してみたらいいかもしれませんね。
みゅん太くん、2歳のパワーでがんばってほしいです。

栄養は流動食であげるほうがいいかもしれないけど、治療法も違うかもしれないし、やはり専門の獣医さんに相談してからのほうがいいですよね。
元気になってくれますように、お祈りしています。

ぴぴ   4/14(水) 12:25
はじめまして。
心配ですねぇ。腎臓の機能低下が一時的なものであるといいですよね。
早く、回復できるように心から祈ってます。
頑張ってくださいね

うーたん   4/14(水) 21:18
こんにちは。
みゅん太くん、具合どうですか?
2歳なので、BUN、高いほうかもしれませんね。
私も心配です。

まだ若いので慢性腎不全の可能性は低いかもしれませんが、
もし不安に感じられるようでしたら、別のお医者さんに相談されるのもいいかと思います。若い分、治療法がわかればぐんぐんよくなると思いますよ。

「はじめまして」さんもみゅん太くんも頑張って!!

実は私も・・・ buntaromama 2004/04/15(木) 19:30

テトさんこんばんは。うーたんさんありがとう。
自宅で輸液ですか。実は私もこの3月から自宅輸液なんです。お医者さんとも相談して、それが一番ストレスがないだろうって・・・。
自宅輸液をお医者さんからすすめられて、じゃあやってみようかなって言ったら、お医者さん笑って、
「何人かの人にすすめたけど、やってみますっていったのは
 太郎ちゃんのお母さんが初めてですよ」
って・・・。
とってもやさしいお医者さんで、ホントに頼りっぱなしです。
自宅で点滴して、週2回お医者さんに通う毎日です。
猫って好不調の波があって、ほんとにはらはらどきどきです。

うーたん   4/16(金) 18:25
buntaromama さん、
輸液仲間ですね! ぷーは病院嫌いで、非常にストレスに弱く、入院させると治らない(笑)難しい猫です。朝一で病院に連れて行き、点滴して、夜8時ごろお迎えという妥協案も試したのですが、思ったように数値が下がらず、とうとう病院のケージをお借りして自宅で1日点滴していたこともあります。

自宅輸液、今はBUN高めなのでがんがん入れてますよ。半年の輸液で、ぷーの背中、輸液袋ができてるみたいです。

buntaromamaさん、自宅輸液を勧めてくださるお医者さんでよかったですね。ストレス少ないですよね。


テト 4/18(日) 10:03
buntaromamaさん、輸液、がんばってるんですね。
週2回の通院だって大変かもしれないけど、自宅での療養だけでなんとかなるようになったら
フードはとにかく食べてくれるものの中でうまくローテーションして、療養食と市販のフードをくみあわせたり手作りしたりでぼちぼちがんばってください。

療養食は1度食べなくても、忘れた頃にあげる食べたりしますね。トッピングに市販のを混ぜるとき、ニュートロシニアのレトルトパック、ディーンズのターキー、ソリットゴールドの缶などは、ねっとりしてるから、薬を混ぜやすいし残さず食べるので重宝しています。

うーたんんさん、ぷーちゃんの体調はいかがでしょうか・・・
輸液袋こしらえながらがんばってるぷーちゃん、
春になって過ごしやすくなってるといいなあ。


ひさびさの検査 テト 2004/04/18(日) 10:29


1月以来、久々の検査行ってきました。
ノンタラとも、維持しながらもあちこちガタガタ (;´Д`)
心臓のお薬を飲ませるのを時々さぼってしまったんだたけど、
これからは欠かさずあげなくちゃ・・・

タラは田中角栄さんと同じ、甲状腺の病気になってるっぽく、食べても食べてもやせてます。ノンは貧血さんになってるのだけど、2匹とも今日始まったことではないので、平気な顔して元気にしています。
ノンは体重軽くなったからか、前まで飛べなかった洗面台にピョン!と飛び乗るほどです。
廊下も走り回ってます、ジジババ猫も春が来てうきうきしたような雰囲気があります。
いくつになっても春はうれしいものなのかな(*^^*)

みなさんも、猫さんと暖かな春の日、すごしてるかな。

かも   4/18(日) 19:06
テトさん、かもっちも春が来てウキウキですよ〜♪
歳とるとガタがくるのは、人も猫も一緒だねえ。
うちは長生き家系なの。そんで祖母&祖父も90歳超えてて、じーさんなんて多発性脳梗塞でまっすぐ歩けないし、この前は溝にはまって動けなくなって助けを求めてるし、そんで血圧の薬も飲み忘れちゃうようになったけど、心はすごく元気で、この前は「新宿鮫」シリーズを読破したみたい。「指輪物語」も読んでるよ。

そんなじー様は私と、かもっちの希望の星でもあります。体がガタきてても楽しそうなのがステキだよん。

辛いことも多いけど、楽しい&幸せなことの方が数倍多いよね。
ほんと猫ってすばらしいです。



キャサ   4/19(月) 01:46
テトさん、ノンタラちゃんのぼちぼちマイペースぶり、
安心しました。この前、スーパーで「ウド」を見かけて、
おお、テトさんの天敵だっ!と睨んでおきました(謎)。

テトさんとこが縁で知り合ったYさんと、先週食事しながら、
近況報告とかしあったんだけど(職場が偶然近所)、
改めて「テトさん、ノンちゃん、タラちゃんトリオは希望の星だよねー、ホント」ってしみじみしちゃって・・。

猫との日々は、沈んで長い一日もあるけど、
その分、ちょっと嬉しいウキウキ出来る一日が何と幸せな事か!

かもさ〜ん、かもめっちもウキウキで嬉しいっす。
お爺ちゃんも凄いなあ・・新宿鮫かあ。
うちの祖母も92才だけど、毎日、喫茶店にコーヒー飲みに
行ってるの。ささやかでも習慣、刺激が元気の元なんだね。

キャサリンも、のーんびりやってます。
移動もモノともせず、実家で爆睡する図・・。




はおにゃんちゃん   4/19(月) 12:38
テトさん、みなさんとこの猫さんもハルウララのようですね。
家の猫軍団もコタツの中にいることが少なくなりました。
(まだコタツ出してます。)

はおも血液検査そろそろやろうと思ってたとこですよ。
なんか怖いな、なんて。

やはり年とるといろいろとガタが来るんでしょうね。
はおは昔から性格的にトロトロしているし、毛も少し長いので、歩き方がエッチラ、コッチラみたいな感じに見えるのです。
最近それに拍車がかかったかな〜って見えます。
後ろ脚が弱った気がします。

老人性の病気も出てきているのかもしれませんな。
気をつけて観察せねば!!


ゆう   4/19(月) 15:01
春ですねぇ
にゃんたちにとっても過ごしやすい季節ですよね(^^)v

ノンちゃん&タラちゃんはじめ皆様
病気とともにでも元気に過ごしましょう!

みいは、また、やたらなくようになり、安眠妨害猫です(-_-;)
たまに「ごはん、ごはん」と言ってるようにも聞こえたり
ないても知らんぷりしていると、何かぶつぶつ言ったりしてます

うちも脚は結構きてます(;_;)



テト 4/20(火) 21:10
>かもさん、かもめちゃんは輸液卒業して元気にしてますか?
うちのノンタラは「春が来て一回り〜ちいちゃくなった〜♪」byイルカ(歌ってる場合でなないのぉ〜)

かもさんちの爺様、溝にはまったり、指輪物語読んだり、やんちゃな翁ですねー。お元気でなによりです。うちの曾婆様は96までボケ知らず入れ歯知らずで元気もりもり大往生だったのですが、長生きの秘訣は丈夫な骨と前向きな好奇心でしょうか。私たちもがんばりましょう(≧▽≦)

>キャサさん、「うど!!!」よく覚えてくださって・・
そうですね、「うど」の箱が洗面台にあって、ノンは1日水飲めず倒れたんですよね。あのうどの箱さえなければ・・・TTうどを見るたび悔やまれますが、あれから2年が経ち3年目の春ですね。あっという間でした。
Yさんにどうぞよろしくお伝えください。
ノンタラも皆も元気にがんばってほしいです(^^ゞ

春だもんね〜ウキウキ楽しくして欲しいですね^^
キャサリンちゃんったら、かごにうまくおさまって、気持ち良さそうですね。ご実家ですか^^のんびりしてくださいね。

>はおにゃんちゃん。うちもいったんコタツ片付けたけど、なんかコタツが恋しくなって、また出してきました(笑)
夜はまだコタツ欲しくなりますね。猫もコタツがないと落ち着かないようで、やはり5月まで置いとこうかな^^

はおちゃんたちは食欲どうですか?ノンタラは食欲が落ちてきて食べようとするんだけど、一口食べて終わりっていうこともあり、なだめながら流動食をお皿で飲ませたりしてます。2匹一緒に食欲減退って><

>ゆうさん、みいちゃんの写真ほんのりかわいい〜。
猫、「ごあ〜ん、ごあ〜ん」って鳴くときありますよね。
みいちゃんのぶつぶつ独り言もなんか微笑ましいですね。

脚にきますね、ヨロヨロと;;
タラはドアを開けるときに立ち上がってそのままこけちゃって「ゴン!」と頭を床にぶつけてました。
猫なのに受身できなくなってる::

年が年だけに無理せず、ぼちぼちがんばってほしいですね(^^;



ノンさんや!タラさんや! kuro 2004/04/19(月) 23:13

。。と、ドリフの
志村とカトチャのジーさんバーさんコント
のようなお元気なノンちゃんタラちゃんでいてくださいっ

田中角栄さんのようなという例えが、
それでオオナルホド〜って思う人口の少なさを考えると、
かなりウケてしまった。。

テトさんは天然に面白いですね〜(>_<)//


kuro 4/19(月) 23:15
下記テトさんへの、
レスのつもりが新規で投稿してしまいました。。
ウウ、スンマソン、、。


テト 4/20(火) 21:19
kuroさん、田中角栄に受けてくれたのですね(爆)
そうそう、普通に書いたけど、たしかに、それで
「オオ、ナルホド〜」って言う人は少ないでつね。
天然ボケしましたね。はずかしーw
ひゃあ、ほんと、あふぉなことを・・・(;´Д`)

次郎ちゃんと一緒に
「飛びますっ!飛びますっ!飛びま〜〜すっ!」



はおにゃんちゃん   4/21(水) 12:48
飛びます、飛びますでは、やはり手の小指、両方立ちますよね。
前にもこの言葉が出てきた時に、私の頭の中でての小指立ってました。

テトさん、ご心配ありがとうございます。
物によってはおの場合はまあ食べます。なまりとか。
ナチュバラのフィッシュテーストの缶詰、食いつきは3匹とも良かったのですが、残してました。
まるこが一番食べが少ないかも、でも一番デブ。
少しでも大きい音を立てると、どたどたと逃げていくし、でもあとでモソモソ食ってたりしてるみたいです。たまに見かけます。

まるこはすごく臆病で、でも一時緩和されたようにも見えたのですが、今年に入ってから何だか元に戻った気がします。
何か怖い思いをしたのかと。
まるこが下にいて私が下に降りていこうとすると、急いでかけ上がってきて、良く階段ですれ違います。なんだろね。

ゆうさんとこのみいちゃん、ぽよよ〜んって感じ。
お元気そうで良かったです。

はおの写真をペッタンさせて頂きます。



テト 4/24(土) 10:48
はおにゃんちゃん、やっぱし小指たててますかw
思わず受けてしまいました(笑)

はおちゃん、お写真かわいいですねー。
毛がふわふわですね。
まるこちゃん、なにがあったんでしょうね。
なにやら秘密警察猫みたいですね・・・
特殊任務が2階にあったのかな。

ナチュバラ残してたんですね;;

うちは無添加鶏肉亭、4パック12個も買ったのに
1袋目で、あうち、食べなかったんですよ。
マルハの金缶とかにしときゃよかった;;

ディーンズとドイツのよく似たフードと、ニュートロ、ソリットゴールドをローテーションています。
ターキーベースが好きみたいです。。。

はおにゃんちゃん   4/24(土) 18:34
テトさん!!かわいい〜〜。
二匹そろってお食事。いいですよね。
一杯食べてね、ノンちゃん、タラちゃん。
ディーンズ、それぞれ一個づつしいれました。
どうだろな、うちのやつらは。
でも試すの楽しみです。


かも   4/24(土) 20:16
かわええ〜、コタツお給仕じゃない〜、えがった〜♪
ほんと、お二人そろって仲むつまじいです。しあわせ〜。
テトさん、幸せ写真あじがど〜。ほんわか気分だよ〜。

はおにゃんちゃん、こんばんは。ディーンズは豪華ですよ(^^)
兎のパテ、食べたことねえ〜、サーモンのマリネ、う〜ん、この前食べたのいつだっけ?なんて、つぶやきながらあげてます。
有名CMまねして、アイスクリームの器に入れてあげたら、案外喜んで食べました。写真は我が家のお姫様の食台です。いい感じでしょ?でへ。

はおにゃんちゃん   4/25(日) 10:30
かもさん、ご意見ありがとうです。
ディーンズ、ほんと豪華ざんす。
昨日の夜、サーモン&シュリンプのを先にいしとちゃっくんの我が家のミニ仏壇にお供えしてお線香あげました。
今晩それを下げて、家の猫たちに召し上がってもらう予定です。
さあ〜お食べ!!と。

アイスクリームの器、いいですね。かわゆいです。いい感じ、いい感じ。
確かにあれくらい少し高くしてあげた方がいいんですよね。
空気をあまり吸わないからとか。
私も参考にさせてもらいます。
もう早速今日買いにいっちゃおうっと。100円ショップにね。
88円ショップにいいのがあったらそっちにしよっかな。

ゆう   4/26(月) 14:54
はおにゃんさんとこのはおちゃん、ほんとに毛がふさふさで
かわいいですねぇ。なんか色っぽい感じがしますよ(*^_^*)
みいは、毛並みがばさばさしてきました(;_;)

テトさん:
ノンちゃん&タラちゃん仲良くお食事なんですね。かわい!

最近、ナチュバラのカリカリがお気に入りなんですが、
あんまり量食べなくて、スパシチューササミ購入して
あげたら、そっぽむかれちゃいました。
5袋も買ったのにぃ・・・
ほんとにもおぉ、みいの食費でアップアップです(@_@;)

かもさん:
アイスクリームの器、いいですね(^^)v
うちはティッシュのボックスを逆さにしてその上に小鉢です
ちょっと、かっこわるいけど、高さはいい感じみたいです(^_^;)


テト 4/30(金) 10:13
おそレスでごめんなさいです〜m(_ _)m

>はおにゃんちゃん、ディーンズのお供え、いしくんとちゃっくん喜んでくれてるといいなあと思いつつ、思わず泣けてきちゃいました。なんだか、めっきりと涙もろくなってきて、不ぞろいなスリッパ見ただけでも、猫に見えて泣けるときがあります。
猫さんたち、気に入ってくれたかな・・・(*^^*)

>かもさん、アイスの器、かわいいねー。しかもゴージャス!受けちゃった〜。うちもアイスの器探してこようっと。ディーンを入れるときには奮発しちゃいたくなりますね。残された日には、今夜の晩御飯に・・・と思わず取っておきたくなります。旦那はきっと「今日の晩御飯は豪華だね」と喜びそう・・うししw

>ゆうさん、スパシチューそっぽ向かれたんですね::
うう、それは残念でした。もし強制給仕が必要なときに、シリンジであげるといいので、(特に夏場食欲落ちたときなどに)それまでしばらく取っておいてみたらいいかもですね。

かおにゃんちゃん、毛並みふさふさですね。うちのジジババはバサバサして、ノンはたまにレゲエになってますよ><

ティッシュの箱の上、うちもよくやります〜。
たまたまそばにあって、なにげに高さが丁度いいんですよね。
レンガ風の発泡スチロールも高さが丁度いいので、お盆の下に置いたりしてます。


テト 4/30(金) 10:16
かおにゃんちゃん→はおにゃんちゃんちのはおちゃんのまちがいでした〜><

こんな方法も・・ san 2004/04/21(水) 11:36

テトさん、こんにちは。その節はDMでお世話になりました!
皆様はじめまして。3ニャン+保護猫随時と暮らすsanです。
こちらのHPを拝見させてもらい、勇気と元気と知恵を頂きました。テトさん、うちのハナPはプチ復活です☆
今日は友人の猫ちゃんの話・・(2歳・慢性腎不全)
BUN・CREとも、数値振りきり計測不能で、輸液をしていた
のですが追いつかず、余命宣告をされました。
そこでDrから提案のあった「腹膜透析」を始めました。
今は自宅で本人が自ら行っています。
驚いたことに、BUN74・CREは正常範囲に!
猫ちゃんも食欲が戻り、(体が楽〜♪)って顔してます。
賛否両論あると思いますが、一応こんな方法もあるんだねって
事を、御紹介したくてカキコしました。
どの先生もやっておられる訳ではなさそうですが、
別段大病院でなく、田舎の町医者さん(失礼!)です。
おとなしい猫ちゃんだからこそ、出来る選択なのかも。
猫はネクストアニマルで、後回しにされてた分、
その生命力は、奥深いものがあるのかもしれません。
大変長くなりましたが、少しでもご参考になればと思います。
又お邪魔しますねっっ☆



テト 4/24(土) 10:55
sanさん、こんにちは(*^^*)
仕事でばたばたしてて書き込みおそくなりすみません。
ハナPちゃん、プチ復活、おめでとうございます。
プチ、が、めいいっぱい復活になるよう
お祈りしていますね。
どうぞがてください。

お友達の猫さん、2歳で慢性腎不全とは、大変ですね。
腹膜透析で元気になって良かったです。
2歳だし、体力さえ戻ってきたら、きっとまた元気になれますよね。どうぞがんばってくださいとお伝えください。

ドラクエ、天空の花嫁は昔2度結婚しまして、ビアンカと、もう一人のお嬢さんと2回エンディングしました。
PSのも、どうしよう、もう一度はまってみようかな。。。と思いつつ、考えてます。(^^ゞ

はおにゃんちゃん   4/25(日) 10:37
sanさん、はじめまして。
ほんとこんな方法も今後何かの時の参考にさせていただきます。
病院によってかなり違うようで、大・小病院行ってみないとわかりませんね。

お友達の2歳の猫さん、何とか頑張ってほしいです。
テトさんも言っておられるように、まだ若いし、体力が早く回復して欲しい。そう願ってます。

パンくれ〜の顔 テト 2004/04/30(金) 10:18


必死の顔ですね(^^;
はおにゃんちゃん   4/30(金) 12:38
ほんとだ!必死だねノンちゃん。
山有り谷有りでしたが、元気な証拠ですよ。

ディーンズ、初めはむしゃりと行ってたけど、やはり残しました。まったくです。

かもさんとこのを参考にさせて頂いて、いそいそ買いに行きました。安くすまそうと思って100円shopへ。
浅はかな考えでした。そんなしゃれたアイスクリームの入れ物なんてのは100円ではありませんでした。
しかーし、シャンパングラスが唯一それに匹敵しそうで購入。
なかなかいい感じです。少し高さが高いかな?とも思ったのですが、何とか大丈夫そう。
前から気がついていれば良かったと思いました。5匹での姿が見たかった。まあ3匹でも十分ですが。

テトさんのスリッパが猫に見えるというのわかります。私の場合は、自転車に乗ってるときに道端の何かが、猫に見えることがあります。

うちのはおは、やはり年のせいかやはり毛にぼさが出てますよ。
股間のとこに猫の砂つけちゃって、ビーズを付けたレゲエ状態の時ありです。


テト 5/ 1(土) 02:23
はおにゃんちゃん、シャンパングラス、いいのあってよかったですね。縁をフォークでチリンチリ〜ン♪ですね^^
ディーンズ、残しましたか><くう、高いし痛いねえ;;
ノンタラも昔、ディーンズ残したこともあるんだけど、療養食でチキンとかに慣れてくるうちに、また食べるようになったりしたので、また忘れた頃にあげたらいいかもしれませんね。
ねこえさこむの、ドイツのフードで「アニモンダ」の レケル フィッシュマールツァイトの鯖、意外と魚好きな猫さんににはいいのでは…、と思いました。小さめの鯖がそのままぶつ切りで、ゼリー寄せになってて、低蛋白です。鯖頭も丸ごと入ってるけど、柔らかいので、フォークでふわっとつぶれます。ノンタラともにガツガツいってました。
かなり生臭い魚のにおいなので、こんなゲロ吐いたらやだな・・・と思いましたが、猫達はうれしそうに食べてました(^^;
タラはなんでもガツガツなので参考にならないかも;;

はおちゃん、ビーズ付きレゲエでしたか(笑)
受けました〜^^


kuro 5/ 3(月) 22:10
ほ、ほんとだっ!
必死ノンちゃんの目先にはちびっこいパンっ
ディズニーアニメのお目目みたいだっ
かわいいショット〜〜☆

ノンちゃんもグーですが、
クマを枕に真正面を向いて寝てるタラちゃん
あまりにツボで、
次郎と一緒の飛びますどころか、
三枝のようにのけぞってしまいました。

はおにゃんちゃん様
レゲエ状態って
素敵な例えにうけたですっ。


テト 5/ 4(火) 01:49
>kuroさん、こんばんは〜^^
そうなんです、ノンの目の先にちっこいパンが…w
パン焼いてるとそばで待ってて、白いところだけ、くれくれするんですよ。必死の形相です^^

タラはクマさん枕、気に入ってるみたいです。
私もこういうとこ見ると思わずのけぞって
「いらっしゃ〜〜いw」と言ってしまいそうですw


ビーズが付いたレゲエ風のお尻、はおちゃん可愛いですね。

はおにゃんちゃん   5/ 5(水) 09:28
はおの股間レゲエ状態、うけて頂いて恐縮です。
おの状態でたまに朝、枕元に来てました。
さわったらざらりと・・・。
ゲッって思ったけど、まあいいやって。
もう、ミソもクソも一緒だ!って。すこしお下品でしたね。

kuroさん、飛びますの次は、三枝さんですか。
なるほど、ふむりです。
ノンちゃんの写真のとこにタラちゃんも写ってたのですか。
チェックミスだった。
いま見ようとしたら、写真だけ出ないのです。
今度しかとチェックしときます。

お久しぶりです、ニャン子です! エリカ 2004/04/30(金) 23:44


テトさん、みなさんこんばんわ。

ニャン子、無事に20歳の誕生日を迎える事が出来ました!
腎臓の方は維持出来ているのですが、タラちゃんと同じ、甲状腺の病気でゲーゲーしてしまいます。
肥大と吐き癖が原因らしく、高齢で腎不全だとどうしてもなっちゃったりするようで、抗生物質をチョビチョビ与えています。
あと、ニャン子もレーザー治療始めました!
痛くない治療って良いですね(^-^)
ニャン子もあちこちガタが来ているので、歯や関節や腎臓や、いろんな所に当ててもらっています。
効いてくれると良いなぁ。

タラちゃんは相変わらずホンゲェ〜!ですか?
ニャン子は日々、ホンゲェェ〜!!です。
でも、通院の時(キャリーバックを背負って行きます)耳が遠いと車の音なんかが聞こえていない様子で、恐くないらしく、ラクだったりもします(^-^)

ノンちゃん&タラちゃん、元気そうで良かった。
写真、凄くかわいいですね〜!


テト 5/ 1(土) 02:31
エリカさん、ニャン子ちゃんおめでとう♪
ハッピ〜バ〜スデ〜( ^^)/▽☆▽\(^^ )
20歳おめでとうございます(≧▽≦)

ニャン子ちゃんも甲状腺なんですね・・
食欲あって、一見元気そうに見えるんだけど…。
食べてもやせちゃうから切ないですね。
タラもホンゲエ〜〜全開ですよ〜。

ニャン子ちゃんは背中に背負われて安心なのかもしれませんね。タラは車に乗るとすごい声で「ホンゲエ〜〜〜!!!」
連呼しています。

レーザー治療は気持ち良さそうですよね。ニャン子ちゃんの歯茎が元気になりますように。

お写真元気そうです。お顔もしゃき〜んとしてますね。
この調子でがんばってください(≧▽≦)

かおりん   5/ 6(木) 14:52
エリカさんこんにちは!(初めましてかな?(^^;)
ニャン子ちゃんお誕生日おめでとうございます!!
20歳!!凄いです、あこがれです!!
ニャン子ちゃんの力のあるお目目が好きです。
あっ口元にゴマゴマが付いてる時もかわいいですぅ〜(^0^)
レーザーが効いて、おいしくご飯が食べられますように。

>テトさんこんにちは、ノンちゃん何見てるのかな〜?
こんな顔でパンの白い所、チョ〜ダイって言われたら、あげずにはいられないですよね。
翔太も歯茎と腰にレーザー治療してもらってます。
始めた頃は定期的に通院してましたが、最近は痛みがひどくなる前に病院へ行くと、1回だけで楽になるようです。

テト 5/ 8(土) 09:47
かおりんさん、翔太くんもレーザー当ててもらってるんですね。レーザーは暖かくて気持ち良さそうですね。歯茎と腰痛も楽になってくれるといいですね。翔太くん、元気にがんばってください。

ノンはこのとき、ベビーらーめん見てたかも・・・(爆)
目が(☆。☆) キラリーン!!ってするんですよね



こんにちは〜 hitomi 2004/05/03(月) 15:57


テトさん、みなさん、GWいかがお過ごしですか?
はーぽは何とか元気にしていましたが、最近咳が気になって、とうとう獣医さんのお世話になってしまいました。
往診してくれる所を探したんです。
輸液も久しぶりにされました。
本当にお医者さんのことが嫌いになっちゃって、興奮して暴れて血液検査もできませんでした。
今のところは元気そうですけど、困ったもんです。
抗生剤をもらって、咳とくしゃみは落ち着きましたよ。
そしてこのGW中に、手作りごはんを始めました。
すごく良く食べてくれるので、喜んでます!
もう、今までの缶詰は見向きもしなくなりました・・・。
夜になると元気に走り回ってます。


テト 5/ 4(火) 01:42
hitomiさん、こんにちは^^
はーぽちゃん、お医者さんの往診だったのですね。
そかそか、興奮しちゃったんですね><
咳くしゃみ、タラも時折出ます。タラのは季節的に春先から今ぐらいにアレルギー鼻炎っぽくなるのだけど、はーぽちゃんはどうしたのでしょうね。一時的なものだといいですね。
お写真、おしゃれですねー^^
はーぽちゃん気持ち良さそう・・・。

手作り気に入ってくれて良かったですね。食べてくれると作り甲斐もありますよね。元気に走りまわって、ほんとによかったです。これからも元気でがんばって〜♪


はおにゃんちゃん   5/ 6(木) 12:45
hitomiさん、はじめまして。
手作りご飯、始められたのですね。
良く食べてくれてるようで、良かったですね。

体の為には、バランスの良い手作りが一番なんだと、つくづく思っています。添加物も無いしね。

なかなか決行できなくて・・・・。
プチ手作りみたいなのは、ちとやってみたけど、何だかいまいちでした。あまりにも適当すぎたようで、とほほでした。
アドバイス願います。また挑戦の予定です。

はーぼちゃん、タラちゃん、寝顔が良いです。
うちのはおのも合わせてペッタンさせてもらいます。
眠り合戦だ〜!!

テトさん、アニモンダのことおせーてくれてありがとうです。
早速みてみました。ら、2缶だけ購入したことあったと気がつきました。ブロッコニスキャットのウサギとカッツェんテラーのツナとサーモン。
あまり食べませんでした。でもテトさんが言ってたサバのやつはかなりいいかも。
銀座の阪急デパートの3Fだったかにショップがあって、そこの店員が妻夫木(下の名前度忘れ)と野球の新庄を足して2で割った顔で可愛かったので、思わすふらりと買ってしまいました。

ここの種類もかなりあるし、パッケージもすごく可愛い。
トール缶を買ったので洗ってペン立てみたいにして使ってます。


テト 5/ 8(土) 09:58
はおにゃんちゃん、はおちゃんの寝顔可愛いですね〜。
昼寝も優雅に見えちゃいます、はおちゃん。
寝顔ってほんと見てるだけで癒されます。

アニモンダって種類が多くてパッケージも可愛いですよね。
トール缶のペン立て可愛い♪今のところはずれなしでよく食べます。魚系のぶつ切りゼリー寄せはむしゃむしゃガツガツすごかったです。
でもはずれたらつらいですよね><お値段けっこう高いし;;
手作りでぴったし合うのがあれば一番いいですね。
みつかりますように^^


旅立ちました ぴぴ 2004/05/04(火) 05:02


テトさん、みなさんいつも応援ありがとうございました。
わが家の愛猫みぃくん……。5月3日朝6時、残念ながら旅だっていきました。4月10日に痙攣発作が起きた後、23日までは、すこぶる元気にしていたのですが、23日に歯が抜け、歯茎から大出血をしてしまったのをきっかけに、どんどん悪いほうへ向かってしまいました。
みぃは、約2ヶ月という短い闘病生活でしたが、最後は、あまり苦しまなかったように思います。これも、皆さんからの励ましや、情報で適切な介護ができたおかげではないかと思っています。いろいろありがとうございました。


テト 5/ 4(火) 18:05
ぴぴさん、みぃちゃん旅立ったんですね;;
とっても寂しいですね><
痙攣おこしてから退院して、元気にしてただけに、急変でさぞご心配だったことでしょう。看病お疲れ様でした。
可愛いみぃちゃんのご冥福を心よりお祈りしています。
ぴぴさん、みいちゃん、よくがんばりましたね。。。
こんなに大事にしてもらって、みぃちゃん幸せですね。
たくさんの思い出を抱いて天国に旅立ったことと思います。
みぃちゃんこれからお空でぴぴさんのことを見守ってくれますよ。
ぴぴさん、寂しくなってしまうけどどうぞお体を大事にしてください。またいつでもみぃちゃんのお話きかせてくださいね。こちらこそ、ぴぴさんとみぃちゃんに元気をわけてもらって、ありがとうございます。

kuro 5/ 4(火) 20:37
ぴぴさん、はじめまして。
みぃちゃんの御冥福お祈りします。
私も昨年末、次郎という相棒を本当にあっという間に
亡くしてしまいました。闘病生活というより、
慢性腎不全と診断されて、2週間お薬を飲んでいて
大丈夫かと思いきやった1日で悪化して
次の日に急逝でした。
最後の痙攣は、ものすごい苦しみ方でした。
テトさん宅にお邪魔したてでこれから頑張ろうという時でした。余りのショックに立ち直れそうにもないところを
テトさんとみなさんの暖かいお言葉に助けられました。
多分こちらがなかったら今だに鬱っぽくなっていたと思います。
みぃくんあまり苦しまなかっただけでも本当に救われますね。まだまだお辛いと思いますがゆっくりと元気になってください。

るぷぷ   5/ 4(火) 22:34
るぷぷです。
>>ぴぴさん
ぴぴさん、本当にお疲れ様でした。
写真のみぃちゃん、本当にとても幸せな顔をしていますね。
みぃちゃんは、とても幸せに、そして、ぴぴさんの優しさに包まれて、本当に幸せに旅立ったのだと思います。
虹の橋では、何も苦しい事もなく、喜びと幸せに包まれて、沢山の友達と遊びながら、ぴぴさんが天寿を全うする、その日まで待っていてくれると思います。
とても辛いし、悲しいかもしれませんが、どうか、みぃちゃんの幸せを願ってあげて、沢山の「ありがとう」を伝えてあげて下さい。
あなたの思いや優しさが、虹の橋に沢山の虹を架け、その虹を見上げる度に、みぃちゃんは幸せの日々を思い出してくれるのだと思います。
沢山の意見や心ない言葉もあるけれど、ただ、虹の橋での幸せを願ってあげたい。
私は何もできませんが、心から、みぃちゃんのご冥福と、虹の橋での幸せを心よりお祈り致します。

はおにゃんちゃん   5/ 5(水) 09:19
びびさん、みぃくんお空に旅立ったのですね。
少し安定していたようで、良かったと思ってました。残念です。

びびさんとみぃくんの闘病生活のご報告の中で、学ぶことがありました。ありがとうといいたいです。

私もこの半年で2匹を亡くしました。
ここのサイトと出会ったのは去年の12月頃で、ちゃっくんのことも色々とご報告させていただきました。
自分でも何だか冷静で、しかしちゃっくんをお骨にして帰ってきた日、ここにきたら皆さんからのたくさんのお言葉が・・・・。
あの時はもうパソコンの前で一人号泣してしまいました。
ほんとにありがたかった、みんなの気持ちがしっかり伝わりました。

おのおのすんごく自分の子を一生懸命可愛がってて、ここに来るたびに心がほっこりします。

びびさん、お疲れのことでしょう。そして寂しい気持ちで一杯のことでしょう。
ゆっくり癒して下さい。
色々とお話できるようになったら、みぃちゃんのお話聞かせて下さい。



うーたん   5/ 5(水) 11:01
ぴぴさん、こんにちは。
みぃくん、痙攣発作のあと、持ち直したとお聞きしていたのでびっくりしました。
寂しくておつらいこと、お察しします。
でも、ぴぴさんとみぃくんは運命の「ふたり」だから、
きっとまた会えますよ。

ぴぴさん、お元気になられたら、
またお話聞かせてくださいね。

taka   5/ 5(水) 18:03
びびさん、みぃくん旅立ったのですね。
お気持ちを考えると、とても悲しく辛くお言葉も御座いません。
みぃくんの様態安定したようにお見受けしたのですが、
お辛いと思いますが一日も早くお元気になって下さい。
そして、お話お聞かせください。

ぴぴ   5/ 5(水) 20:03
みぃの葬儀も済み、何とか一段落しました。
テトさん、kuroさん、るぷぷさん、はおにゃんさん、うーたん、takaさん
皆さんのお言葉がありがたいです。
私は今は、悲しいというよりも、激しい頭痛がしていて、先ほどまで、寝込んでいました。
「みぃ」と呼んでも返事がないさみしさは、やはり堪えますね。
また、皆様のニャンたちのことも応援させてくださいね
よろしくお願いいたします

うーたん   5/ 6(木) 13:05
ぴぴさん、お疲れ様でした。

頭痛・・・、もしかしたら、最後まで手厚く見守ってくれたぴぴさんへの、みぃくんの言葉かもしれません。
「少しからだを休めて」って。
ぴぴさんがみぃくんを呼ぶとき、みぃくんもきっと返事してますよ。そういう魂の関係ってあると思います。

みぃくんはぴぴさんが大好きだったんだから、
ぴぴさんのこと、いつも見守ってると思います。

テト 5/ 8(土) 10:08
kuroさん、るぷぷさん、はおにゃんちゃん、うーたんさん、takaさん、いつもホントにありがとうございます。ぴぴさんとみぃちゃんへのやさしいお言葉に、すごく勇気付けられました。いつも感謝しています。

ぴぴさん、頭痛大丈夫ですか?どうぞ休養をとって下さい。
お体大事にしてくださいね。
みぃちゃんが見守ってくれるから、これからいい風が吹いて、ぴぴさんの背中を押してくれるかもしれません。
そのときのためにもどうぞゆっくり充電してくださいね。

不思議なペンダント テト 2004/05/08(土) 10:24


「イフ」というペンダント
脳幹と共鳴する半導体チップが埋め込まれたペンダントで、骨のゆがみを整えたり、自然治癒力を高める・・・というなんとも不思議なペンダント。

これを付けはじめると人によって病んだところが引き出され1週間ほど、具合が悪くなり、その後だんだんと元気になるらしいんです。私の場合、不思議なことに頭痛で苦しんでたときに、ペンダントをつけたら急に眠くなり、3時間寝たら頭痛が治って、その後もペンダントをつけるとすごく眠くなり、だるくなってきます。すごい勢いで眠って、今日は少し元気になりました。

骨のゆがみはどうなのか、自分ではわかりませんが、背中の一部がぐにゃ〜っていう感覚になって今1箇所痛みが出ています。これで背骨強制できたらうれしいけど♪

犬猫にも良いらしく、そばで寝てると互いにイフの波動を受信して脳幹の自己治癒力を刺激するらしい・・・のです。
入院先の病院でイフをゲージにつるす飼い主さんもいるそうです。
イフをつけた猫さんがBUN150以上から一気に安全圏に下がった話などお聞きしてたのでまず夫で実験・・・ヾ(・_・;)オイオイ

ただの5月病で眠いのは当たり前だったりして・・・(^^;

mona 5/ 8(土) 19:46
こんにちは〜 テトさん お久しぶりにお邪魔します(^^)

私もこのペンダントの事は昨年の夏、プレミアムフードについて調べている時に、何かの拍子に辿りつき知りました。その時は値段を見て「えぇ〜!」っと驚いたのを記憶しています。たくさんのペットの体験談を見て、本当かなぁ〜と疑問に思ったのですが・・・テトさんが使ってみて、なにやら効果がありそうと知り、一気に私も使ってみようかしらモードになってきました(^^ゞ

じつは私も骨盤が傾いていて、背骨がねじれているんです(^_^;)私の背骨が整体されたら花子にも使ってみようかなぁ〜などと考え始めました。

ちなみにテトさんは通販で購入したのですか?

かも   5/ 8(土) 20:06
きゃ〜ん、テトさん偶然!わたしの最近の悩みは「イフ」購入ボタンをポチッとするか、すまいかなのです。がはは(笑)

私のお友達のワンちゃんが、着けているんです。その子突然歩けなくなっていまい、むつう整体で治療をうけ、イフを着けたら、今ではすっかり元気なのです。寝たきりの状態を知っていたので、元気になった姿を実際見て、涙がポロポロでました。本当、不思議なことが起こるものです。その友達は、犬の首輪にイフをぶら下げていました。

あと、別のワンちゃんも盲目なのですが、イフをつけたら動きがスムーズになったそうなんです・・・。てへ。

あと、ひまし油マッサージがいいと言われたので、私は最近足腰が弱ったかもっちの体を、マッサージしてあげてます。これは効いているかわからないけど・・・。でへへ。

そのお友達がね、犬や猫は自分の体を通じて、飼い主さんに色んなことを教えてくれるんだよって言ったんです。本当そうですね。

や〜ん、本当不思議なペンダント。

テト 5/ 8(土) 22:46
>monaさん、私もずっと値段を見て、「ぎょええ!!」だったんですよ〜。ヘルニアの腰痛と背中の痛みで苦しんでいた夫にいいよいいよと勧めてみたら、買うって言うので、とりあえず1個、備長炭ドットコムで購入しました。夫は「そんなに変わんないけど・・・」と言いながら着けて3分で爆睡しました。「効いてるやんw」と大笑いです。疲れてると眠くなってくるし、だるさも出るみたいですね。治そう治そうっていう指令が出るみたい。
運転中は着けるの怖いような、効き目でした〜。

今はペンダント1個しかないので、皆で夫のペンダントに寄り添うように暮らしています。(爆)

>かもさんもポチっといくかどうかの瀬戸際なのですね。
もうこの際、【ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな〜

背骨写真撮って、まっすぐになってるか実験しようw

ノンタラ1個ずつ・・・はさすがに苦しいし、旦那の首に、皆が寄り集まってぼけ〜〜っとしています。
なんでこんなにぼけ〜ってなるのかがわかりません、天然なのか季節なのか・・・でもすごく眠気がくるのです。
人によって、だるさや高熱出る人もあるみたいですね。

脳幹って自然治癒をつかさどっている大事な脳で、アロマも、いきつくところ、大脳辺縁体から視床下部、脳幹に指令がいくので、やはり究極の自然治癒は脳幹へのアプローチなのかも・・・なんて、思ったりします。

届いたイフを見て、こんなに小さくいのか・・・とびっくり。無くさないようにしないと・・・。

ワンちゃん、よかったですね、歩けるようになって;;
わんこにも猫にも実に良いらしい・・・でも値段もかなりのものだから、やはりうちは1個のイフに皆が寄り添って生きていこう!!(笑)

かもちゃん、マッサージ気持ちよさそうですね〜^^
ひまし油で血行良くなって足楽になるといいですね。


みずりん 5/ 9(日) 11:44
テトさん、お久しぶりです〜。
ご無沙汰しちゃって、すみませんでしたぁ。
イフって、初めて知りました。そんなに効果覿面なの!?
それはちょっと考えてしまうかも・・・。
でもどうもお値段も考えちゃうお値段みたいですね(^_^;)
さて、私もいくらか確認してくるかな・・・(笑)

テト 5/10(月) 11:38
みずりんさん、おひさです^^お元気ですか?
イフ、旦那は「変わんないよ」といたって冷めた反応をしていますが、私はつけるとすぐに寝ちゃうのんです。「ん〜ど〜でしょう」(長島監督風に・・・)ほんと不思議です。
旦那の背骨がうまく矯正されてくると効き目ありかな?
旦那に貸してくれーって言うと、自分で買え〜wと独り占めしております。けっこう気に入ってるみたいです(笑)

ゆう   5/10(月) 14:31
こんにちは。
イフ見てみました。そんなに小さいのですか?
わんちゃんたちは首輪につけているみたいですね。
猫は?猫も首輪してつけた方がいいのでしょうかねぇ?
カクカクしているので痛そうだなとか思ったり・・・
(買う気満々だったりして ^_^;)
みいにつけた場合、
好転反応が出た時の対処がちょっと不安だったりもします。
テトさんとこみたいにわたしがつけて、みいのそばにずっと
いればいいのかしらん???
まあ、わたしの超頑固な腰痛に効けば一石二鳥ですしね!!
かもさ〜ん、是非購入して、その後の様子お聞かせくださ〜い

うーたん   5/10(月) 15:57
イフ・・・、
無理すれば買える、いやでも・・・という微妙な値段ですよね。
私は椎間板ヘルニア持ちで、しかも年を取るにつれて腰骨がゆがんできたような感じです。足もむくみがちだし。
これで体がすっきりして、しかもぷーの腎不全が少しでも好転すれば、安いですよね・・・。
腰骨矯正なんか行ったらすごい高そうだし。

かもさん同様、悩みます。。。



かも   5/10(月) 21:04
にゃはは〜みんな悩むのだ〜。
ゆうさんお先にどうぞ〜(-_-;)
私も、まだポチッできませぬ。でへへ。
しばらくテトさん一家を観察します・・・(笑)

写真は、ドトールのインスタントコーヒーの「おまけ」♪
これなら、450円で買えますのよ。おほほほほ(爆)

はおにゃんちゃん   5/11(火) 12:41
私も早速確認してきましたよ。イフの件。
試しに欲しくなってきてます。悩むね〜。
でもうーたんさんの言われるように、微妙な値段ですよね。

初め私が付けて、そんで次にはおにつけようか、次はまるこにリーと、1人と3匹で1日ごとのローテーションにしようかとか、何だか具体的に考えてしまった。

テト 5/11(火) 21:25
>ゆうさん、イフちいさくて、タラだったら齧ってとってしまいそうです。猫の場合はそばにいる人や寝てる場所のそばに置くだけでもいいみたいですね。1日3時間ほどでもいいみたいですね。ゆうさんの腰痛に効果があるといいですよね。
夫もそれを楽しみにつけてるみたいですよ〜。

>う〜たんさんも椎間板ヘルニアなのですか><
旦那が患ってて、痛そうなので、なんとか症状が楽になってくれるといいんですが・・・。

>かもさん、ぜひ【ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな
いってみてくださいw
ドトールもおまけ、受けました。可愛いですね〜
うちの旦那、実験台で、また報告します。

旦那、禁酒を1年ぶりに2日だけできましたが、イフと関係あるのかどうか・・・。嗜好が変わるとか書いてあったけど、今日はもう飲んだくれております( ̄O ̄;)

>はおにゃんちゃん、ローテーション組み始めましたね(爆)
うちも旦那のイフを猫に貸して欲しいのだけど、いざタラにつけようとするとじゃれ付いて、あっという間に齧って無くしちゃいそうで怖いです。落としたら泣いちゃいますよね;;

次に買ったかた、背骨の実験してみてください。
うちも今度やってみますね^^




痙攣が・・・ テト 2004/05/11(火) 21:33


夕べまたノンの痙攣きました。
どうも痙攣の間、呼吸が止まってるような苦しみ方で、その後息を吹き返してくるような感じなんですよね><
いつも寝てるときに発作が起きるので、怖い夢とかが引き金なのか、よくわからないけど、とにかく夕べの発作もすごかったです。

写真は最近のノンのダイレクトな水のみ風景・・・
なぜか手の中の水しか飲まないのです^^;

その後、お薬飲ませて抱いてたのですが、体温がめちゃめちゃ冷たく、手足がひんやり。心臓の鼓動も遅い感じです。
体がぐにゃぐにゃになってて、力が入らない様子だったので心配だったけど、今日になったらケロリとしています。


逆にタラの心臓は常時バクバクで、パンクロックのようです。ドンドコドンドコダダダダダッっていう音です。これはこれで、心臓肥大;;

オンボロでもいい、動いてくれてれば><
昨日は私も心臓バクバクでした〜( ̄O ̄;)

キャサ   5/11(火) 23:24
ぎゃあ〜、ノ、ノンちゃん〜!!っと叫んだけれど、
ケロリなんですか?ケロリ・・・?ふうう。
冷やっこくて心拍の遅いノンちゃんとパンクロックの
タラちゃん・・足して2で割れれば(!)良いのに〜。

イフの何かしらの作用もあるのかな?
怖いけど、試したいイフ・・。
私、側わん症で、激しく背骨が歪んでて、いい年こいてくると、
何かあちこち最近変なのです。歯も調子悪くなって、歯医者さんに「とにかく歪んでます、あちこち」と指摘されちゃった。

猫貯金、底はついたままだけど、つきあいで掛けていた保険を
解約したら、「返戻金」という素敵なシロモノが〜。
ああ、これでイフを・・って事かしらん。
キャサリンも、店の白血病キャリアのトラっちも、今の所、
小康状態だから、今はコレを買っとけ〜かも。どうしよ。

ああ、かもさんが、テト家みたいに、かもめっちやくまどんと
イフ団子になってるのが見える〜(気がする)。
週明けたら、私、ぽちっとしてる・・かも。

テトさん、引き続き、イフ夫さんの観察記録求む・・です。
そしてノンタラちゃんにも良い影響が出ますように。

はおにゃんちゃん   5/12(水) 12:37
もう、ノンちゃん、びっくりした〜。
体が冷たくなったなんて。
でも1日たったらケロリなんですね。ほっとしました。
でもすごいですね。テトさんのケアがいいのですよ。
関心します。ふむり。

イフ効果あるかもですね。

年をとったり具合がどこか悪いといつもの場所でないとこで水を飲むようになるのかな、と思ったりしてました。

今いる猫たちは風呂場においてある桶の水を良く飲んでますが、
いしとちゃっくん(生前)はあたしが朝、洗面器で足を水で流した水を飲み始めたりしたのです。
足を水で流し始めるとかなら〜す、ノッソリと顔を覗かせてた。
まただ〜って思って、面白かったけど。
そんな面白がってヘラヘラしてる場合じゃなかったね。
他の子はそこでは飲んでないみたいでしたが。

そういうささいないつもと違う事をし始めた事が、1つのバロメーターになっているのかもと思ってしまいました。





ライム 5/12(水) 13:06
大変だったんですね! テトさんの心臓も心配っす。テトさんこそ大丈夫? リブが仔猫の頃、一度だけ具合が悪くなったことがあります。吐いて吐いて吐きまくって、脱水症状を起こしたことがあって、一晩中いてもたってもいられなくて……。一過性のものだったらしいけど、心配で死にそうになりましたよ〜(^_^;)
でも、ノンタラちゃん共々強運の持ち主。まだまだ大丈夫よ。お大事に♪

うーたん   5/12(水) 13:44
のんちゃーん、大丈夫ですか?
持ち直して何よりです。
ほんとに猫って、調子の良し悪しの差が激しくて見ているこっちも血圧が上がったり下がったりしそうですよね。

ぷーも時々吐き戻しをしていますが、
最近は吐く前に口をぺちゃぺちゃするので、すぐわかります。
胃液が気持ち悪いんでしょうね。
この前、大量に吐いたのでびっくりしたけど、食べ過ぎでした。トホホ・・・。

ノンちゃん、タラちゃん、ちっちゃい体でほんとに頑張ってますよね。あやかりたい・・・。

こた   5/12(水) 14:41
ノンちゃん元気になってよかったです(^_^)
痙攣が・・・の文字を見た時、私も心臓がパンクロック状態になってしまいましたが、ケロリでホッとしました。
ノンちゃんタラちゃんがおだやかな毎日を過ごせることをお祈りしています。

はおにゃんちゃんの猫さんもお風呂場の桶のお水飲みますか〜!!ウチも、朝晩手桶のお水を新しいものに交換するのが日課です(^_^)
顔を洗った後の洗面台に残った水滴を舐めるのも大好きで、私が顔を洗っていると、後ろで順番待ちしております(笑)

はおにゃんちゃん   5/12(水) 17:35
かわいすぎる、こたさんちの猫ちん。
待っているのね!
いわゆるウェイティングってやつですよね。
お待たせ致しました〜〜って。
たまにばか丁寧な言葉で猫に語ると、はおちはなんだかハ〜オっていちいちお答えしてくれてます。

かも   5/12(水) 17:44
握りこぶし、ぎゅ〜っと握って応援しています。
ノンちゃん、タラちゃん、テトさんがんばれ〜。

かもっちも、パンクロック系でがんす。
私はバラードが好きなのですが、どうも不良娘のようでがんす。
でへ。


ゆう   5/13(木) 10:35
おおっ!不死鳥のようなノンちゃん!
もお、ドキッとしたりホッとしたりですよぉ。
でもでも、ノンちゃん&タラちゃんはじめ
皆様のお宅のにゃんたちもがんばっていると思うと
心強いです!

テトさんの手から水を飲むノンちゃんの手がかわいぃ〜
うちも汲み置きの水はよっぽどの事がない限り飲まないので
世話がやけますぅ…でも、愛しいですけど(親ばか *^_^*)


ゆう   5/13(木) 14:54
ペッタンした画像のデータが大きくて表示されないかも?
ごめんなさ〜い。。
うちのパソは、トホホなやつなので、
今は、ノンちゃんのPHしか表示されません(;_;)

これは、だいじょぶかな?ベロしまいわすれのみいです(*^_^*)

はおにゃんちゃん   5/17(月) 09:08
ゆうさん、みいちゃんお元気そうで。良かった。
ペロかわいいね。お手手も触りたくなる。
猫の舌ってほんとCUTE!!
最近私は、舌をペロしてる時の裏を見るのがすきです。
筋のとこが・・・。
一人でかわいい〜〜って満足してます。
へんでしょうかねぇ?

テト 5/18(火) 21:50
1週間ぶりのご無沙汰です><
ノンのことで、いろいろご心配ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいです。

>キャサさん、いろいろありがとうございます。タラとノン足して2で割れればちょうど良いのにね〜−−;タラはいつも腹減りで、昆布色の毛玉を吐き散らかし、あちこちに汚染地帯を広げ、本日、やっと自由になる時間が持てたので午前中、せっせと掃除していました。

イフ、帰ってきた保険金で・・・
   【ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな
いってみてください〜、もしも歯医者さんでゆがみが治ってるって言われたら・・・イフの威力の証明できるかも^^

イフ夫(爆)ずっと付けてますが、どうなんでしょ〜w
効いてるのかどうか知りませんがイフ貸してくれません;;
でも今私がイフつけたら仕事できなくなりそうなので、いいんですけどね><

>はおにゃんちゃん、ご心配ありがとう^^
ノンの痙攣、1ヶ月おきにきてるんだけど、夏場は5分おきの時も有り、また今年の夏も大変そう、痩せてきてるから体力も心配です^^;もっと太ってほしいんですけどね・・・。

いしちゃんもちゃっくんもお風呂のお水飲み日課だったんですね。可愛いですね^^ノンは私がバスタオルもってると、後を付いてきます。お風呂が大好きみたいです。

>ライムさん、ご心配ありがと〜;;
私の心臓、ゴリラのように毛深いみたい(爆)
リブちゃんの脱水、大変でしたね。仔猫だと特に心配だもんね。無事でよかった〜。今は立派に成長してるし、頼もしいですよね。ノンタラ共によぼよぼながらも、だるまのように転んでは起きあがってくれるから、私もどこかでまだまだ大丈夫って信じていたいです。この子らのぬくもりは永遠ではないから、ほんと、かけがえのない温かさですよね。きゅっと抱きしめると「鼻息まで臭〜〜><」だけど、毒ガスでもいい!!長生きしてほしいw

>うーたんさん、いろいろありがとう^^
ぷーちゃんも吐く前口をぺちゃぺちゃするんですね。
あれはなんか上がってきた胃液を飲み下してるようにも見えますよね。タラも食べすぎか、毛玉などで恐ろしいゲロを吐くときがあります。エイリアン襲撃みたいなかんじです。
なぜかタラはゲロが緑色なのですが・・・胃にコケでも生えてるような色をしています。

>こたさん、どうもありがとうございます^^
そうなんです、ケロリとしてくれたので私もホッとしました。こたさんちも順番待ちして可愛いですね。
お行儀よく並んでる光景を思い浮かべて、でもきっとでかいんだろうなあ、と思ったり^^
人間のコタツはしまったので小春日和だけ出しています。
肌寒い日は、私が足だけ入って暖まっています。
肌寒い梅雨のパソコンデスクになっておりますw

>かもさん、どうもありがとね〜^^
ノンが痙攣してた日は心配でなかなか眠れませんでした。
体温が異様に冷たいから、どうなることかと思いましたが、今日も元気に家の中を徘徊しベランダに行ったり、ベッドで寝たり、ノンなりの普通の日々を過ごしていたようです。
タラはコケのようなゲロを吐き散らかし、ホンゲエエエと泣き叫んでいます。ご近所はきっと九官鳥だと思ってるかも・・・。
カモメちゃんもパンクロックなんですね><
タラと一緒にライブやってもらいましょう^^

>ゆうさん、どうもありがとうございます。
画像、ペッタンできてよかった〜(≧∀≦)/やったー

みいちゃんのべろしまい忘れ、可愛い!猫の表情で、べろダシ系、すごく愛嬌あって好きです。

ノンの手飲み、私の手を自分で引き寄せてがっつりと離しません。「水冷たいんですけど・・まだでしょうか」と聞くのですが、水のみの手を緩める事はありませんw

水飲んでくれるのは嬉しいんですが、中腰が辛いです><

>はおにゃんちゃん、みいちゃんのべろ、可愛いですね。
裏べろ、マニアック〜〜、可愛いですよね、筋w





kuro 2004/05/12(水) 23:32

ノンちゃんっっ。。!!
もう読んでいて本当ドギマギしましたっ
でもよかったぁ。。。
ノンちゃんテトママを(そしてみんな)
ドギマギさせないでよぅぅエ〜ン(T_T)
逆にタラちゃんはあまりドギマギしないでくれよぅ

イフも、かなり興味津々ですぅ。


kuro 5/12(水) 23:33
又間違えて新規で書き込んでしまいました。。(泣)
スイマセン。。。


テト 5/18(火) 21:56
kuroさん、どうもありがとうございます。
ドギマギさせてしまいました><
ノン婆さん、困った困った、痙攣発作。
私の心臓までバクバクしちゃうんですよね;;

イフでまた寝ちゃうかどうか、実験したいのですが、今寝ちゃうと大変なことになるので、また仕事が一段落したら、ぼ〜〜〜っと寝てみたいと思います。


ありがと〜^^ テト 2004/05/15(土) 01:26

みなさん、いろいろありがとうございます。
朝から今までずっと仕事してて、まだまだ仕事が山のようで朝までかかりそうです;;
仕事が一段落したらカキコしますね〜〜><
遅くなってごめんなさいです。

あと数日、こういうタイガーマスクの虎の穴のような(古!)生活が続きそうですが、しばしお待ち下さいm(_ _)m

メールのお返事も滞ってるのですが、来週アロマの試験と台湾の旅行と原稿締め切りが3点セットで続くので、しばし、遅れるかもしれませんm(_ _)m

ひぃいいいhhh。。。゛(ノ><)ノ
脳みそが耳からこぼれてきそうです〜〜

みなさんの暖かいカキコにとっても励まされています。
ホントにありがとうございます。(≧∀≦)/



はおにゃんちゃん   5/15(土) 10:31
そうだったのですね。テトさん、お仕事忙しいのかな?でも・・
と少し心配でした。
たぶんお仕事忙しいとは思ってましたが。

体に気をつけてね。

ライム 5/16(日) 19:20
テ、テトさん。。。。。。。。。(ーー;)
> タイガーマスクの虎の穴のような(古!)生活が続きそう
マジで古過ぎです(爆)
でも、「タイガーマスクの虎の穴」を知ってる自分がこわい(・・;)

テトさん、無理するなつっても無理でしょうけど、お身体気をつけて。


テト 5/18(火) 22:10
はおにゃんちゃん、ライムさんありがとうございます。

タイガーマスクのトラの穴、ライムさん虎穴ならぬ墓穴を掘ってますなあ(爆)

来月は今月に輪をかけてもっと仕事が多そうです。
今月はアロマの試験も重なって、旅行も重なって、日にちに余裕がなくなりましたが、その分猫達が、私の留守中も自分でなんとかがんばってくれてました。

私が一番忙しい週に、猫達がなんとか元気でいてくれてるのが救いになってます。しっかりしなくちゃって気を張ってくれるのかな・・・^^


不思議なペンダント-2 ゆう 2004/05/17(月) 15:47

テトさん:
お仕事大変そう(>_<)ファイトですじゃ

kuroさん:
ぽちっと、しましたかぁ?
20日まで5%おふだって
◆◆愛と叡智の紀州備長炭研究会◆◆  
http://www.binchoutan.com/
*クーポン券番号 satsuki って入力すればOKです。

しかし、わたしもいまだ悩み中(@_@;)

はおにゃんさん:
うちもまた写真表示されなくなってしまい
かわゆいはおちゃん見れなかったです(;_;)
また、ぺったんしてくださいね



テト 5/18(火) 22:05
ゆうさん、こんばんは〜^^
10日間、休み無しで朝早くから深夜までこんなに働いても終わらない仕事量って異常かもしれませんよね><
馬車馬のように働いておりましたが、ようやく目処が立ってきました。

イフ・・・
【ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな

↑こればっかし(^^;

ゲットしたら感想と実験宜しくお願いしますね〜
うちのイフ夫、効いてるのかどうか、わかってないようですが、毎日首にぶら下げてます。
(ホントはノンとタラに貸して欲しいんだけど・・・)
タラはイフを見ると齧るんです><



ご報告 テト 2004/05/18(火) 22:31


先週の16日は日本アロマテラピーの1級試験でした。
申し込んだので、中央大学の試験会場まで受けに行って参りました。

(仕事山積みのスケジュールの中、コレは無謀な計画でした)

90分間、48問中、嗅ぎわけ2問でした。嗅ぎ分けは動物的な嗅覚で楽にクリアできましたが、歴史と、コレステロールなど、思わぬ落とし穴に引っかかり、3問撃沈でした。
山勘作戦なので、問題集の中に出ていない問題は解けないのです。なにはともあれ、勘が当たってれば45問はいけてるように思いますが、間違いは自分では発見できないから間違うので・・・
結果発表は6月21日過ぎだそうです。

2級をすっ飛ばして1級を受けに行ったんです。忙しいし、2つも受けると時間が無かったので、1級入魂(字が違う…)

いい結果が出るのを心待ちにしながら、明後日に台湾にいってきます。アロマのトリートメントと足つぼを受けてきます。
癒されるとうれしいなあ・・・もう、ほんとに、心身ともにくたくたです(^^ゞ

アロマの試験会場には沢山の女性達が集まっていました。私はトラの穴なので、年長組のほうでしたが、同じくらいの世代の方もたくさんがんばってました。男性も多くいました。

スクールには行っていないので独学でどこまでいけるのかわかりませんが、猫達のおかげで、なんだかんだと彷徨ってるうちに、すごく面白い世界が広がったような気がして、感謝感謝です。

皆さんの励ましに、とっても助けられました。
どうもありがとうございます。
改めて、お礼申し上げますm(_ _)m

にゃんこに足つぼマッサージやってほしいなあ…

キャサ   5/19(水) 01:02
ああ、テトさん、すんばらしい行動力です〜。
そしてノンタラちゃんの親孝行ぶり。
ナゼに台湾なのか・・?と思ったけどなるほどなあ。

毎度、毎度、テトさんのイロイロは刺激的で、
身が引き締まる気分です。思うばっかで行動を起こさない私。
イメージは膨らむんだけどー。あ〜イカンイカン。
ホント、始まりは「猫」で、多くの知らない世界の入り口までは、行ったなあって感じます。
肝心なのは「虎の穴」に耐えて、その先に進む事なのだー。

テトさん、本場の技で、脳味噌までトロトロになって来てね。
ノンタラちゃんも、テト夫さんとイイ子で留守番出来るよね。

テト 5/20(木) 10:40
キャサさん、どうもありがとう^^

「虎の穴」知ってる〜〜(爆)

これから行かなくちゃけないのに、まだ
仕事してて、用意これからです(汗)

とりあえず、てきとーにバッグにいれて行ってきます。
猫のお守りを旦那がちゃんと出来るか心配・・・

メモに書いていけとか言ってたけど、そんな時間ない><

ノンタラ、何を食べさせられるやらわかりませんが、
がんがって3日だけ耐えてくれ〜〜と、祈る思いで行ってきます(*^^*)


テトラ 2004/05/23(日) 18:51


テトさん、お久です。
って今はまだ台湾なのね〜?!
いつもお忙しそうなのでゆっくり羽を伸ばして来て下さいまし。
今CMでネコの8年は還暦っていうのやってますよね。
うちのテーも赤いの着せなきゃ(笑)
ところでノンちゃんとタラちゃんは人間でいうと
今おいくつになられたのかしら〜すごいですよね。
元気に頑張ってにゃ〜♪

最近テーは顔を下に押しつけて寝たりするんですよ
苦しくないのかぁ?!!!

テト 5/24(月) 19:08
テトラさん、お久しぶりです(*^^*)
台湾から戻って、お仕事しておりますぅ;;
短い滞在でしたが、アロマのトリートメントなど、
のんびり出来る時間が持てたので、心なしか
肩こりなど、治って元気になりました。

テーちゃん、くるしくないのかなぁ(笑)
顔がめり込んでますよね(≧Σ≦)!
大受けしちゃいました〜。

テーちゃんももう8歳なのですね。ノンタラは人間だともう100歳超えてるんでしょうかね、米寿のお祝いもしていないけど、赤いちゃんちゃんこ、猫も微妙に似合いそうですね。
テーちゃんが着たらお写真見せてくださいね(^-^)/

テトラ   5/24(月) 23:51
テトさん、おかえりなさい〜!
旦那様&ノンちゃん&たらちゃんのお留守番は
大丈夫だったのでしょうか?
もうお仕事されてるんですね(◎_◎)
お身体を大事になさって下さいませ

テーの赤いおべべ♪
マントくらいならなんとか着てくれるかしら〜
後でめっちゃ怒られそうですが・・・


テト 5/25(火) 18:49
テトラさん、テーちゃんの赤マント、ぜひ作ってやってください。それにしても、お写真、何度見ても受けます(爆)
めりこんでいるうううw

旦那の留守番大変だったみたいですよ〜w
猫たちも、なんだか3日ぶりに見たら顔がやつれてる気がしました。ノンもタラもずっと私にべったりです。寂しかったのか、寒かっただけなのかわかりませんが…(^^;
やはり猫がそばにいるとほっとします(*^^*)

タラのエイリアンのような緑ゲロの爆撃に、いろいろ汚染地帯が広がって、今日はお洗濯大変でした。
同じフードなのになぜタラゲロだけ緑色なのか不思議です。


はじめまして チミ 2004/05/25(火) 17:31

こんにちは、老猫の腎不全を検索していたらこちらのHPが見つかったのでとんできました。
我が家にも2匹の猫がいます。ジン、オス18歳とチミ、♀11歳です。一昨日の未明ジンが突然口からヨダレを出して顔を左右に振り痙攣しました、痙攣しながらウーウーと怒ったような声を出していたので慌ててかかりつけの病院へ連絡し連れて行きました、酸素吸入と点滴の処置をしていただきなんとか一命をとりとめました。採血の結果、急性腎不全とのことでした。
入院することになったのでとりあえず主人と家で待機することにしました、様態が安定しているようだったので夜面会に行きました。あんなにグッタリとしていて今にも死にそうだったジンが立ち上がり私の呼びかけに反応してゲージごしに手を伸ばすとスリスリしてきます!すごく嬉しいのとジンの生命力に感動しました。今日午前中に期待して面会に行ったら昨日と同じような鳴き声を出して首を左右に振っていました・・・先生のお話だと脳がやられていててんかんだとおっしゃいました、昨日の発作もてんかんのようです、腎不全からひどくなるとてんかんをおこす事があるのでしょうか?あの鳴き声も苦しくて出しているのではなく怒っている声だそうです、先生がジンの頭をなでようとするシャーッと言うのです、脳にダメージがおこり訳分からなくなっているのでしょうか?とても心配です。明日また面会に行くのでそのときに不安な事を聞こうかと思っています。
いつも忙しそうな先生なのでなかなかしつこく聞けません、、、
(´ヘ`;)ハァ
なんか最後は愚痴になってしまいました、はじめてきたのにごめんなさい、またカキコさせていただきます。


テト 5/25(火) 19:06
チミさん、はじめまして^^
ジンちゃん心配ですね。危ないところを一命取り留めてくれれて、本当に良かったです。
てんかん、びっくりされたでしょうね。
ノンは痙攣発作を時々起こすのですが、私までパニックになりそうなくらい怖いです。心臓がバクバクしてきますし;;

ご心配だと思いますが、明日また会いに行ったときに、元気な声を聞かせてあげてください。飼い主さんの励ましが一番のお薬になるかもしれませんし、どうぞ頑張ってください。

脳のダメージがどのくらいなのかわかりませんが、たとえダメージが来てたとしても、スリスリしたり出来るのですし、どうぞ希望を持って支えてあげてください。

腎不全で痙攣を起こすことはあるようですね。
痙攣にもいろいろあるから一概に言えないけど、苦しそうな姿を見てると辛いですよね><

ジンちゃんが元気になってくれますようお祈りしています。
チミさんも心配で心労がたくさんあると思うけど、今日はゆっくり休んで明日に備えてパワー充電してくださいね。

ありったけのパワーを明日注いであげるつもりで、どうぞがんばってください。

うちの子も・・ ぼんち 2004/05/25(火) 22:03

はじめまして。実はうちの子(オス8歳)も腎不全で入院中です。1度退院し輸液通院に切り替えたのですが、状態がよくなくてまた入院させています。入院で点滴を10日間続けています。痙攣や嘔吐はないようですが、痩せてしまって、つらいです・・仕事があって、日中在宅できないので入院させているのですが、毎日面会に行くようにはしています。明日、また検査をして今後の治療方針を決めましょう、とドクターはおっしゃっていますが・・結果はどうなのか?うちの子はどうなるのか?しっかりしなきゃいけないのはわかっているけど、混乱しまくってます。

テト 5/26(水) 08:19
ぼんちさん、はじめまして。
10日間の入院、ご心配の事と思います。痩せた姿、ほんとにつらいですよね。今日の検査で今後のこととかいろいろ相談されるのですね。猫さんが元気に、快適に過ごせる方法がみつかりますよう、お祈りしています。
お仕事があって、と言うところも、お気持ちお察しします。
ずっと付いててあげたいけど、仕事があったらなかなかままなりませんね。
ぼんちさんも、すごく心労がたまってる事でしょう。
回復の兆しが見えて、退院後のお話などできるといいですね。今日のお話が良い方向にいけますよう、猫さんが元気になってくれますよう、お祈りしています。
入院中の猫さんに元気パワーを沢山あげてきてくださいね。

検査の結果が・・ ぼんち 2004/05/27(木) 00:32

テトさん・・・今日の検査の結果はBUNが166という信じられないような高値になっていました・・先生は正直厳しい状態とおっしゃいました。けれどゲージの中の子は私と娘をみつけるとにゃん!って甘えてきます。すりすりもしてきます。点滴をし続けているのに、数値は悪化の一途、でも点滴を抜けば・・   先生もこんな数値でこんなに機嫌良くしているのが不思議、多分点滴によって循環系が保たれているからでしょう、とおっしゃっています。母子家庭の私達親子を支え励まし慰め癒してくれたこの子に、何をしてあげればいいのでしょうか?どうしてあげればこの子にとってベストでしょうか?仕事を数日休んででも家に連れて帰ってきてあげるのが良いかどうか悩んでいます。
うーたん   5/27(木) 13:40
ぼんちさん、はじめまして。
ご心配ですね。でも、BUN測定不能というような状態から抜け出したつわもの猫ちゃんもいらっしゃるようなので、どうかあきらめないでください。今はBUNが少しでも下がるまで、静脈点滴を続けられるのがいいかな・・・と。

うちの猫の場合はとにかく病院がだめで、入院では数値が下がりませんでした。2日間の入院中は瞳孔がひらっきっぱなし、泡を吹いていたようです。ストレスも数値に影響するようなので、次は朝一で病院に連れて行き、日中点滴して夜8時に迎えにいくという方法。夜だけでもリラックスさせようという配慮でした。しかしそれでも食欲が回復せず、最終的には病院のケージをお借りして家で点滴をしていました。それでも持ち直すのに1か月かかってしまいました。今は何とか自宅での皮下輸液で維持しています。

猫ちゃん、食欲はいかがですか? 病院でも食欲ありますか?
まだ8歳、体力もあるようなので、きっとよくなりますよ。つらくてどうしようもない気持ち、よくわかります。絶対持ち直すと思いますから、信じて守ってあげてください。応援しています。

テト 5/28(金) 13:37
ぼんちさん、いろいろ難しい選択が目の前にあって、大変だと思います。お仕事があると、そう何度も休むわけにはいかなくなりますよね。
猫さんにとって最良の道がどれなのかは、私もわからないのです。ただ、愛する猫さんのために飼い主さんが決めたことが、猫さんにとって最良だと信じて、後々悔いを残さないよう、頑張るしかないと思います。

悔いはどっちを選んでも残るものかもしれません。
「あの時、こうしてたら・・・」と思わなずにいれなくなることはあると思います。

BUN166は、予断を許さない数値と思います。点滴なしに回復できる方法があるのかもしれませんが、やはり賭けになりますよね><

以下、参考になるかどうかわかりませんが、書いておきますね。

@ホメオパシーの病院に電話相談する
 (アカシア動物病院など)
A自宅で24時間の点滴が出来ないかどうか、今の獣医さんと相談する
Bもし自宅療養が出来ない場合は、自宅療養をさせてくれる病院を探す
C腹膜透析、輸血などで改善されるかどうか聞いてみる。
Dイフペンダントを猫の首につけてみる
 (神頼みに近いですが、治った猫さんも多いので…)

食欲など、どうなのかわかりませんが、今は苦しくて食欲出ないかもしれないですね。もしもう少し数値下がったら、イムラックやA/dなど流動食であげてみたらいいかもしれません。

うーたんさんも仰ってるように、諦めずに頑張ってくださいね。ゆっくり持ち直して、安定するようになる子もいますし、希望を持ってお見舞い行ってあげてください。

アロマ検定! kuro 2004/05/28(金) 23:11


アロマって奥が深いなぁと思っていたけど
検定とかあるんですね〜初めて知りました。
コレステロールとかまで関係するんだぁ(感心)
ウ〜ムしかし難しそうですねっ。
テトさんお疲れさまでしたっ。
そしてそして台湾も行かれたんですよね。
アロマトリートメントってなんだろぉ。。
気になるですわ。
私はあちらのほうは上海に一度行ったきりですが
美味しいものが破格で食い倒れ旅行でした(笑)
上海で有名なのはショーロンパオでしたが
台湾はなんだろう?テトさん何か食べました?
って食い物バナが大好き過ぎる私は。。。(>_<)

そして最近我が家に小さな子が来ました。
もう猫は新しく飼うつもりは全然なかったのですが
とある偶然で会いました。
次郎の小さい頃にすごくそっくりな子です。
人目見たときジワッときました。
でもこの子は別の子なので次郎を被せないで可愛がって
あげたいです。
名前はよんすけです。
ちょくちょくお邪魔すると思いますが
よろしくどうぞお願い致します〜!

テト 5/29(土) 00:04
おおお、kuroさん、こんにちは(^-^)/
よんすけちゃん、すごく可愛いですねーー。
今をときめくヨン様(冬のソナタの・・・)と同じ響きですね。めちゃめちゃ可愛いいっ。
ヨン様の成長ぶりを(勝手にヨン様とおよびしちゃってる)
楽しみにしてますので、またお写真ペッタンしてください。

上海食い倒れ!!いいですねー^^
台湾もショーロンパオはすごく有名で美味しかったです。
あと、普通に焼き餃子とか、屋台の麺類も美味しかったです。
台湾のカフェでチャイナラテを注文した人が、「う”!!」と苦い顔。ミルク烏龍に八角パウダーという、変わった味でした。
ウーロン茶も新茶の季節で、阿里山の烏龍茶、バニラの香りで美味しかったです〜。日本で飲んでた烏龍茶とは別物だったので驚きました。甘くて緑色で、ほんとに優しい味でした。
そうそう、アロマトリートメントって、アロマオイルを使ったマッサージのことなんだけど、マッサージって表記が出来ないらしくって、アロマではトリートメントっていう名前で呼ぶみたいです。
優しいマッサージでトロトロになってしまいました。
心地よさでは断トツにアロマですね^^
台湾だと日本の4分の1くらいのお値段なので、すごくお得な気がしました。2時間コースでどっぷり浸ってきました。
日本では値段が高いので自分でセルフマッサージしています。一番痛い背中になかなか手が届かないのが辛いです><


kuro 5/30(日) 10:02
なるほど!アロマオイルのマッサージなのですね〜
フェェ。。きもちよさそう。
ますます興味津々!
今ちょうど中国マッサージ受けてますが先生の汗の
香りしか(ToT)
しかし表記の規制などあるんですね。
それにしてもさすが安い<4分の1くらいのお値段
台湾行くときは要チェキ!です!
セルフマッサージできっと腕があがりますよぅテトさん!
頑張ってぇぇ!(>o<)//
台湾でもショーロンパオなんだぁぁ又食べたいぃぃ!
バニラの香りの鳥龍茶といい、ジュルル。。
八角パウダーにはウウ!ですね。。
私が上海で飲んだ大きいタピオカのはいった
ココナツラテ?は激ウマでした。
(中華街で今大流行り)

昨日は育児(ヨン様笑)疲れか、風邪なのか、
熱と嘔吐でダウンしてました。。
夜中と早朝を中心に
ヨン様は相変わらず走りまわっておりまする。。



kuro 5/30(日) 12:12
追記
屋台の麺類!うまいですよね〜!
私は地元人が入る麺屋にもはいったのですが、
どの人もむちゃくちゃ食べるんですよね。
麺とお酒と
蒸し鶏丸まる1羽を小骨テーブルに捨てながら
もしゃもしゃ。
私達は麺だけで満腹でしたので唖然でした。
って食べ物の話書き足すためにパソコンたちあげて
来てしまう暇な私。。。

テト 5/30(日) 22:32
kuroさん、熱と嘔吐、だいじょうぶですか?
お写真のヨン様、キーボードまたいでるけど、
どこかのキーを後ろ足で踏んでますね(爆)
もしやimacですか?ヨン様の後ろのPC。
私もmac fanなので、もしや・・・と思って^^
ヨン様、ちいちゃくて可愛いなあ。人懐っこそう。
飼い主が寝込んでても仔猫はドタドタと走り回ってるのでしょうね。
中国マッサージ、先生が汗かくほど熱心なんですね、きっと(大受けです)。東洋秘伝の技でツボとか効きそうですねー。
「ココナツラテ」うまそぉおおおお。
屋台とか激安食堂みたいな店とか、豪快ですよね。
蒸し鶏一羽小骨をテーブルに捨てながら平らげるのって
すごいです!そういう豪快さ、アジアならではですね。

スイカの種をぺぺぺぺってしながら豪快にスイカを食べるのも気持ちいいですもんね(≧∀≦)/

kuro 5/31(月) 21:36
売れ行き宣伝イマイチで大量値下げされていた
ちょっと珍しい懐かしのemacですぅ〜(笑)
(初期型imacも人から貰って何故か持ってる笑)
私はmacでパソコンデビューしてしまったので
Winがてんで分らずかといってmacもあまりわからず(泣)
仕事で使うソフト以外はまさにトーシロでんがな。
でもずっとつきあってきたmacには愛着ありますね☆
ipodがとても欲しい金欠のこの頃。。。

スイカ種ペペペッてドリフっぽいなぁ〜(爆笑)
あでも志村はスイカの早喰いか!
テトさん同級生と睨みましたァ〜(ニヤリ)

こた   5/31(月) 22:11
わわわっ!
kuroさんちに仔猫ちゃんがやって来た〜!(^_^)
よんすけちゃん、かわいい!!
やんちゃ盛りですね。
時々、よんすけちゃんのお写真見せてくださいね。
成長して行くのを見るの、楽しみです(^_^)

テト 5/31(月) 23:18
kuroさん、emacだったのですねーー^^
私もPCデビューは初期ボンダイブルーのimacで最近まで根性で動いてましたが、ついに力尽きて義理弟のところに嫁に行きました;;その後ibookだけなのですが、悲しいことに今のお仕事はwinでないと非常に苦しいので結局winも購入し両方とも中途半端な使い方をしております。
ipod可愛いですよね、私もほすぃ〜〜♪
もしや同級生なのかな・・・ツボが似てますね(爆)

>こたさん、こんばんは〜^^
ヨン様可愛いですよねー(≧∀≦)/
成長をゆるりと見守りたいですね。

はじめまして ちゃいすけ 2004/05/30(日) 01:09

うちの子、チャイ15歳も昨年慢性腎不全となり、テトさんのHPで沢山勉強させていただいていました。
ノンちゃんとタラちゃんは私の希望の星です。
今日初めて掲示板を見させていただいて、下に「イフ」の事が書かれていたので正直ちょっと驚きました。
腎不全になりネット検索していて、「イフ」と出会い付けています。
出来るだけチャイにストレスにならないもの、という事で購入したのですが、チャイには良かったです。もちろん皆に必ず効果があるか?というとそれは無いと思っています。
チャイも病院はアウトなので、血液検査は発病事以来、実はしていないので、どうかわかりませんが、腎臓自体は良くはなっていないと思っています。ただ進行を止めたり遅らせたり、という効果はあるのかな?後はQOLが良くなったようです。ながながと書いてしまいましたが、またお邪魔させていただいて、勉強させてください。

テト 5/30(日) 22:43
ちゃいすけさん、はじめまして〜^^
チャイちゃん、イフつけて元気になったんですね。
イフを買うきっかけになったサイトがあったんだけど、
わんこの背骨がサクサクまっすぐになるアニメーションが
決め手になって、夫がイフを買ってつけてます。
猫には貸してくれません(爆)
旦那のそばに猫を集めてみんなで1個のイフで共鳴しております(^^;
先日従姉妹もここの掲示板でイフを見かけあらせえtて、購入したようです。すごく具合が悪かったのにイフをつけたら体調が戻ったそうです。値段が高いから効いてくれないと辛いけど、体調が良くなってほんとに良かったです。

私はイフをつけるとすぐに眠くなるんです。

ノンタラとも暑さでぐったりして食欲も落ちてきました。
今年の夏は大変そうだなって、覚悟しながら、
頑張ろうと思います。

チャイちゃんも夏に向けて頑張ってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ねえね、テトさん・・・ かも 2004/05/31(月) 18:29

わたし、テトさんのHPを涙涙の検索で知って、そんでアロマ〜おっされ〜♪なんて興味持ってたはずなのに、なぜか今はあまりいい香り(いえっ臭いよ、これは)とは言えない亜麻仁油マッサージ、極めつけは「ビバ!こんにゃく湿布」なぞやっているのでしょうか??やっぱり、めっちゃ東洋人の血が呼ぶのかしら〜こんにゃく湿布を・・・。いえね、安いし効きますよ。こんにゃくさん。
でもね、アロマ〜って素敵なのよね〜ひびきが。
「奥さん、いい香りね!肌艶もいいみたい!」
「そうなの〜最近こんにゃくしっぷをね・・・」
なんていう会話、成り立たないでしょう・・・。
テトさん、効きますよ、こんにゃくも。是非どうぞ。

イフはキャサさんの意図に反して、まだポチッしてません。
そして何故か、蚊取り線香を買い込んだ私。
ああ、あのサイト危険!トルマリン麻シーツも欲しくなってきた。


kuro 5/31(月) 21:40
かもさま
お先にレス失礼ですぅ
私も全く一緒ですよ〜カモさん〜
この世の終りみたいな暗黒の気分で訪れて
今はテトさんをはじめ優しい皆様に癒されて
すっかりノー天気キャラに。。
こんにゃく湿布もあなどれませんっ(>o<)
アロマで鼻を癒しながらこんにゃく湿布、
そしてそのまま夕飯の田楽にぃ!

かも   5/31(月) 22:53
kuroさん、湿布後のこんにゃくは毒を吸っているので
食べないでくださいとのことです。田楽〜残念!(笑)

今も塗り塗り。亜麻仁油は飲んでいるんでした。
マッサージはひまし油でがんす。でへへ。


テト 5/31(月) 23:36
かもさん、帰宅早々にパソの前で大笑いしちゃいました。
こんにゃく湿布〜〜〜気持ち良さそうですね。暖めて乗せたりするのかな・・・。
kuroさん、その後田楽にって(爆)

亜麻仁油はサラダで生で食べるとオメガ3が摂れるとかで、体質改善にすごくいいみたいですよね。前に買った亜麻仁油が苦くて苦くてとてもサラダには出来なかったんですよ。
その後、似た成分のエゴマ油を使ってます。カプセルの亜麻仁油は時々摂ってます。ひまし油、懐かしい響きです。効きそうですね。台湾で買ってきた頭痛肩こり用の塗り油にひまし油たんまり入ってますよ〜〜、頭痛のときジンジンスッキリして気持ちがいいです。

あのサイト・・・備長炭のでつか??
私、備長炭ドットコムでかもねぎ状態になってました(爆)

kuroさん、私もこんにゃく湿布の後で、おでんに入れたくなりそう・・・。
煮たら平気かな・・・んなわけないか(^^;)

梅雨が・・・ みずりん 2004/05/31(月) 23:13

テトさん、最近カキコできなくてごめんね〜〜(^_^;)
そう、乙女座には厳しい梅雨が近づいてきて、早くも
トーンダウンしてます。
テトさんは大丈夫かな?

アロマといえば、こないだ買ったお風呂用の蝋燭(別に
お風呂用として売ってるわけではなく、私の用途がお風呂用
ってだけなのだけど。笑)、が凄くいい香りで、お風呂で
寝ちゃいそうになります。
ローズ系なのだけど、あまあまのローズじゃなくて、ちょっと
落着いてて、凄くいいのよ!
これで250円は安い!!(^^)

テト 5/31(月) 23:45
みずりんさん、おひさしぶりです〜^^
ほんとに梅雨の時期は乙女座には辛い季節だね><
私も今日はゾクゾクと体調が変なのです。
総毛立つような悪寒が走るのに暑くてだるくて(^^;
めちゃめちゃ体調不良で、困ってます。

お風呂でアロマキャンドルとは優雅ですね〜^^
甘さを抑えた大人っぽいローズ・・・いいですね。
ローズ系の香りって、いろいろあるけど、バラの香りには、ふわっと幸せを感じるような成分が入ってるみたいですね。
今夜は私もバラのアロマで幸せ感じながら寝ようっと・・・

湿気と冷房と蒸し暑さで早くも体調最悪になってるから、
ここらで何とかなしないと膀胱炎とか風邪とメニエールなどドカドカ押し寄せてきそうで怖いです><

みずりんさんも気をつけてね〜。
はやくカラットしてほしいね^^


みずりん 6/ 5(土) 09:50
テトさん、私も体調わるい〜〜〜〜(^_^;)
風邪ひいてるのか、それとも風邪っぽい症状に思えるだけで
全体的な体調不良なのかつかめない感じ。
さすがにこの週末はおとなしくしてようと思ってます。
乙女座に梅雨はきついよね〜〜(-_-;

テトさん、メニエールとか押し寄せてきてない?
大丈夫??
お互い気をつけてぼちぼちやりましょう(^_^;)

テト 6/16(水) 23:21
やはり梅雨はきついですね〜><
私来週、胃カメラですじょおお。
膀胱もなんか変だし、いろんなところで
悲鳴があがってるような感じです・・・
1週間でいいから、何もしないで養生したいです><

メニエールは出てないけど、アレ来ると怖いね;;
お互い気をつけましょう^^

恐怖顔 kuro 2004/06/01(火) 13:45


調子に乗ってよんすけペタリンコ☆
これは半眼で眠るヨン様です〜
こた様>
もうメロリンコですよんよんすけ(^o^)
幼児猫の可愛さですぅ。あと一ヵ月もしたら
子供猫になってしまいますもの。
でも次郎のような立派なおっさん猫に早く成長してほしー
また写真見てくださいねっ
(ってテトさんとこで、、スンマソンッ)
テトさま>
かもさんとこのレスのアイコンイラスト〜!
んもう笑撃ですわ。。
罰として毒田楽をば。。(なんの罰だ)
かもさま>
毒素コンニャクをまた食べたら、またコンニャク湿布で
毒吸って。。ってイミねー!(>_<)

亜麻仁油。。。見た事も聞いた事もないですぅ
スーパーにもあるのかしらん?

ハッ!
テトさんち、ついつい入り浸ってしまった。。
し、仕事しなきゃ。。。

テト 6/ 2(水) 00:25
kuroさん、ヨン様の寝顔、こ、こわ〜〜〜(爆)
キュートなヨン様が半眼の妖猫に…
ひぃいいいい、大受けしていますw

kuroさんが、みつけたあのアイコン、そうです、
あれはすごいよマサルさんに出てくる「メソ」です。
(☆。☆) キラリーン!!背中にファスナーがある怪しい生物。
毒田楽を食べて、また毒を出してこんにゃくで吸って、また毒田楽製造・・・・危なすぎます、毒こんにゃくw

ついに! ゆう 2004/06/02(水) 11:18


ゆうです。こんにちは(^^)
つ・ついにゲットしてしまいました〜イフ
昨日、つけて寝てみましたが、効果は、まったくわかりません。
いまのところは、ね。
みいにもつけてみましたが、無反応。目がみえないので
何をつけられたのかは、わかっていないようですが・・・
ちょっと、これから、楽しみです。
テトさんことのだんな様は、いかがですか?

kuroさん:
よんちゃま、かわゆいですね!
うらやましいなぁ、チビにゃんこ(はーと)
下の寝顔は、こわいけど(笑)みいもよく半目で寝てて
こわいです。


テト 6/ 3(木) 00:12
ゆうさん、ついに、いきましたねーーー

【ボタン】ю┐(´▽`;) ポチッとな

みいちゃんの首に、イフがキラリ!!
効いてくれますよう、お祈りしていますね。
うちの旦那はずっとイフ付けて猫に貸してくれません;;
(気に入ってるみたいです)

うちもタラがよく半目ですごい形相で寝てて怖いです><
思わず、つんつんとつついちゃったりします。

buntaromama 2004/06/03(木) 18:08

お久しぶりです。なんだか忙しかったり、いろいろ珍事件があったり、おまけに、インターネットの調子が悪かったりで書き込みできませんでした。ゆうさんのイフ、実はうちの太郎もつけています。去年の今頃かな?ゲットしました。1年間つけていて、好・不調を繰り返しながらもなんとかがんば
っているから、効いているのかも・・・。
昨夜は太郎が脱走し、家に帰ってきたのが、というかつかまえたのが、深夜一時でした。心配で眠れず、御近所を歩き回る私・・・。知らない人が見たら恐かったでしょうね。結局太郎をつかまえて、家に戻っても、今度は頭が覚醒していて眠れず、結局睡眠時間はほとんどなし。ぼーとしながら職場に・・・。うーーん眠いよお。

テト 6/ 3(木) 22:10
buntaromamaさん、こんにちは、ごぶさたしています^^
太郎ちゃん、イフつけたままの脱走なのかしら…
(イフより猫の方が心配だけど、それでもやはり、イフも心配してしまう庶民の私、ご無事で何よりでした><)

脱走猫を捕まえる時ほど、神経使うことないですよね。
私もノンやタラの脱時には生きた心地がしませんでした。
旦那の実家でタラが脱走した時は、知らない場所での脱走だったので心配で歩き回って、数時間後にタラが細い煙突のようなパイプの中で真一文字になって隠れてる姿をみつけました。脱力したと同時に笑いが込み上げてきちゃいました。
その姿の間抜けな事…。

無料の翻訳付き海外サイトを! 壽 剛進 2004/06/06(日) 14:58

楽しめるお知らせです!
1か月、無料で海外サーチ・WEB・メールが使い放題!
多言語のWEB翻訳で世界を一つに!海外サイトが日本語で閲覧できます、「冬のソナタ」韓国サイトも手軽です!
6月中に無料登録すると「2泊3日ソウルの旅」を抽選でプレゼント!
クリック↓↓↓
http://www.magical-try.com/h
マジカルゲート案内人
壽 剛進
yoshinobu@green.ocn.ne.jp
管理任様へ
貴HPにふさわしくないようでしたら削除下さい!

よんすけ瀕死です。 kuro 2004/06/12(土) 14:07

あんなに元気だったのに急変し、
嘔吐と鼻炎と下痢で入院中です。
あまりのことに私まで
具合が悪くなってしまいました。
次郎に立て続けてあんまりです。
運命の出会いと思ったのは
この子をこの幼齡で看取ることだったのかと
神様を恨んでしまいます。
今は
よんすけの生命力にかけるしかない状態です。

キャサ   6/12(土) 17:10
ああ、よんすけ君、よんすけ君、
どうかけろっと快復しますように!

よんすけ君の運の強さ、生命力と、獣医さんを信じて
kuroさんの溢れる想いと共に、お祈りしてます。
コロコロのよんすけ君、早く元気になって遊ぼう〜。

こた   6/12(土) 17:22
よんすけくん、頑張って!!
お願いだから頑張って!!
kuroさん、運命の出会いと思ったのは、
よんすけくんをkuroさんの愛情と思いで救うからです!!
よんすけくん、早く元気になっておうちに帰って来てね。
kuroさんのそばに早く帰れるように頑張ろうね!!

taka   6/12(土) 18:04
よんすけ君、かんばれ、がんばれ、がんばれ

kuroさん、きっとよんすけ君元気に帰って来ますよ。
kuroさんのいっぱいの愛情、もらっていますからね。
そして、kuroさんも体気をつけて下さい。
私も、心から願っています。

kuro 6/12(土) 20:36
優しい皆さんありがとうありがとう。
あんま皆さんのお言葉見てると涙が
ポロポロでてきてしまうので見れません。
よんすけは今だ原因不明で動物医大に血液送って
検査中です。
明日もお見舞い行きます。
本当私、しっかりしなきゃいけないですね。

かも   6/12(土) 22:00
kuroさん、よんすけちゃん、がんばって!
kuroさん仔猫の生命力はすごいから絶対大丈夫!
みんなでよんすけちゃんの力を信じて祈りましょう。
それしか今はできないけど、それが今できる一番大事なこと。

kuroさん、よんすけちゃんは全てわかっててkuroさんを選んだんだと思います。ちょっと長くなるけど私の大好きな詩をおくります。

「天国の特別な子ども」

会議が開かれました。
地球からはるか遠くで“また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ”
天においでになる神様に向かって 天使たちは言いました。
この子は特別の赤ちゃんで たくさんの愛情が必要でしょう。
この子の成長は とてもゆっくりに見えるかもしれません。
もしかして 一人前になれないかもしれません。
だから この子は下界で会う人々に
とくに気をつけてもらわなければならないのです。
もしかして この子の思うことは
なかなか分かってもらえないかもしれません。
何をやっても うまくいかないかもしれません。
ですから私たちは この子がどこに生まれるか
注意深く選ばなければならないのです。
この子の生涯が しあわせなものとなるように
どうぞ神様 
この子のためにすばらしい両親をさがしてあげてください。
神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。
その二人は すぐには気がつかないかもしれません。
彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を。
けれども 天から授けられたこの子によって
ますます強い信仰を 
より豊かな愛をいだくようになることでしょう。
やがて二人は 自分たちに与えられた特別の
神の思し召しをさとるようになるでしょう。
神からおくられたこの子を育てることによって。
柔和でおだやかな二人の尊い授かりものこそ
天から授かった特別な子どもなのです”

Edna Massimilla(大江祐子訳)

 


はおにゃんちゃん   6/13(日) 09:55
え〜 よんすけ君の事、びっくりです。
元気でかわいい姿、ここでみてたのに。
まだちびちゃんなのに。
でも若いからこそ回復が早いかもしれない。
どうにか頑張って、よんすけ君。
ほんと、祈ってる。

テト 6/13(日) 10:13
kuroさん〜〜〜〜〜、どうしたのおおお、ヨン様;;
血液検査を大学に送ると言うことは、原因不明の
何かってことなんですよね><
突然でびっくりされたことでしょう。
去年の大晦日に次郎君を看取って、つらいお別れをしたばかりだから、いろんなトラウマが重なって苦しい事と思います。仔猫の生命力を信じて祈るしかないけど、病院に行ったら元気になるよう、パワーを送ってあげてください。
小さな命が一生懸命に戦ってるのだから、悲観的な事は今は考えず、治ると信じてがんばってください。

皆さん、Kuroさんへの応援、すごく暖かくって、私も泣けて着ちゃった;;
Kuroさんのとこに来たよんすけ君も、みなさんのところに来た猫さん達も、みんな特別な子ですね。
神様に信用されてるってことだから、期待に応えるべく、馬車馬のようにがんがりましょ〜。

kuroさん、ヾ(≧д≦)b ファイト!!
ヨン様、元気になって!!!

感謝。。。 kuro 2004/06/13(日) 11:31

かもさんの詩泣けちゃって読めません
(そればっかり)
こんな優しい人ばっかりのテトさんとこが
本当にありがたいです。

今もお見舞いに行ってきました。
微妙に元気はあるものの、まだ便が出ておらず
どうなるか全くわかりません。
ただただ回復を祈るばかり。
そしてよんすけの医療費を稼がなければと頑張ります。

テトさん皆様いてくれて
ほんとうにほんとうにありがとう。。。

うーたん   6/13(日) 12:21
よんちゃん、よんちゃん、
どうか元気に!

ウチのネオの元気、よんちゃんに届くように
飛ばしますね〜。
頑張れ!


テト 6/13(日) 16:43
kuroさん、お帰りなさい(^-^)/
微妙に元気があって良かった〜。
もっともっと元気になりますように…。
かもさんの「天使」には、ほんまに、やられました〜。
ティッシュ鼻につめて読んでましたよぉ;;

医療費、大学病院の検査が圧し掛かってきそうでこわいですね、いったいいくらになるのか…ヒヤヒヤものですよね。
可愛い猫さんの為だったら、何だってできるんだ〜(^0^)
だけど体はひとつしかない…大事なお体を壊さない程度に頑張って下さ〜い。

うーたんさんや、みんなの元気パワーがよんちゃんのとこに飛んで行って元気になりますように〜〜♪

テト 6/14(月) 10:53
kuroさん、ヨンちゃん、がんばってるかな。
応援してますね、元気になってください。
ヨン様ガンバレ〜(≧▽≦)

こんなん取れました テト 2004/06/14(月) 09:17


先日病院でノンの歯石をとってもらいました。
麻酔なしで、あっと言う間にコロンととってもらえ
ノンは怒る暇もなかったようです。
その後、口の中が楽になったみたいで
よくご飯を食べるようになってくれました。

写真キモイですが…


テト 6/14(月) 09:19
お食事中の方、す、すみません。
めちゃキモイ写真をUPしちゃった><

はおにゃんちゃん   6/15(火) 12:49
ノンちゃんの歯石、立派ざんす。
お医者さんで取ってもらったんですね。
歯茎と歯の境の部分も取れたんでしょうか?
自分で爪でやると大きいのは何とか取れるんだけど、境のとこまでは爪ではさすがに無理。
歯石ひっかけるやつ買ったけど、かなり無理そう。怖いわ。
歯茎にがつがつ当り、血だらけになりそうだし、いやがって抵抗する。雰囲気をさっするみたい。

テト 6/15(火) 13:19
ここのコーナーお見苦しいので削除したほうがいいかも〜と一人反省しておりましたo( _ _ )o ショボーン
いかにでかくとも、なにもものさしに乗っけて撮影せんでも…ほんと親ばかです><

大きい歯石のほうが簡単に取れて小さいほうが難しいんだそうですね。私にはどっちも取れないです、もう指ガツガツ噛まれちゃって…。タラも2年前にもっとでかい歯石取れたんです。どこかに、記念の石を保管してたはず…(ゴソゴソ)
いつかペンダントにでもと、キャサさんが進めてくれたんだだすよ〜。
見つけたらまた撮影しよう…>ヾ(・_・;)オイオイやめい・・・

はおにゃんちゃん   6/15(火) 16:06
全然、撮影それも物差し入りで、ほ=と思わず関心したがね。
おおいに結構なことですよ。と、私は思ったけどさ。
あたしも歯石取っとけば良かった。ちゃっくんのあったと思う。大きいやつ。

テト 6/16(水) 23:19
お言葉に甘えて今度もっとどでかいタラの歯石も
ペッタンしちゃおうかな〜ヾ(・_・;)オイオイ

お〜! テトラ 2004/06/14(月) 11:25

ノンちゃんすっきりしたでしょうね〜
怒る暇もなく取ってくれるなんてさすが名医さん!
うちはたまに旦那が爪で取ったりしてるんですが
そんな取り方で傷つけたりしないかとちょっとハラハラ。
テーは嫌がりもしないでずっと口開けたまんま目を閉じて
固まってるので一応大丈夫みたい。。。?
これは怒られないのねって思って私も歯石チェック
しようとすると「かぁーーーーっ」て怒られまひた。
なぜ?!

テト 6/14(月) 22:22
テトラさん、こんばんは〜(^-^)/
すごい名医さんだと私も尊敬しております。
ノンタラの目の黒いうちは、絶対引越しとかUターンとか
出来ません。ここで踏ん張ってがんがりまっす(≧∀≦)

テーちゃん、ご主人には大人しいんですね〜。
ノンは体はチビなんだけど、性格的に口なんか、
絶対見してくれませんし、寝起きのあくびを覗くと
鼻を齧られそうになるし、自分で歯石を取るのは
躊躇してたんですが、獣医さんは一瞬でとってくれました。

この歯石、ほんとキモイけど、よくここまで熟成させたなあ…と感心しちゃいます><

経過報告です kuro 2004/06/14(月) 12:05

テトさんうーたんさんネオちゃん
ほんとにありがとうございます。。。!
今朝よんすけのお見舞いにいってきたところ
前日よりは元気でした。
でも便通がなく、もしもまた下痢だと
危険らしいです。
でも一生懸命戦ってます。
頑張ってほしいです。

ノンちゃん立派すぎる歯石です(>_<)


こた   6/14(月) 13:17
よんすけちゃんのことが心配で、「よんすけちゃん頑張れーっ!!」と一日に何度も何度も気を送っています。
こちらにいらっしゃるみなさんも、きっと同じだと思います。
みんなの気が、たくさんたくさんよんすけちゃんの所へ飛んで行っていることと思います。
よんすけちゃんのことを思うみなさんとkuroさんの強い思いで、よんすけちゃんは元気になってくれますよ!!

kuroさん&よんすけちゃん、頑張ってね。

はおにゃんちゃん   6/14(月) 17:38
ほんと、よんすけちゃん、頑張ってちょうだい。
うちのはおをはじめ3匹からも、肉球の気を送らせます。
いまのkuroさんの気持ちを思うと・・・。


テト 6/14(月) 22:27
kuroさん、ヨン様は昨日より元気になってたんですね。
ほっとしました〜。便通、どうでしたか?
ノンとタラの肉球パワーも送りますね〜。

便秘も下痢もまとめて治れーー
こたさん、はおにゃんちゃん、気届きますよね★
がんばって肉球と一緒に念じます。


かも   6/15(火) 21:35
kuroさーん、よんすけ王子様のこと毎日祈ってます。
ノン&タラちゃんのにくきうパワーには力及ばないけど
かもっちの尻尾びびびパワーで気を送ります。


テト 6/16(水) 23:17
ハッシ!ハッシ!と尻尾にパワーを感じます。
かもめちゃんの尻尾でびびび、私の腰痛と肩こりも
ぜひ治してください〜〜〜。

祝★ヨン様〜元気になってよかったね。
タラ爺も1発芸【ひまわり】に変身だーー。

(いつのまにか猫の演芸劇場に…)

はおにゃんちゃん   6/18(金) 12:59
テトさんの、猫の演芸劇場にはわらったね。
今度とっておきのをぺったんしたいと思います。
inserted by FC2 system